喉に流れる鼻水と咳

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

アレルギー子

私は昔からアレルギー体質でした。
数年前から喉に鼻水がおちていくようになり、年々ひどくなって
いくようです。
最近では咳こむ事も多くなり、夜中に5回は目覚めてしまいますので
次の日の仕事に支障をきたすことが多くなってきました。
咳こむと必ず鼻水が口の中まで入ってくるようなネバネバ感があり不快です。
耳鼻科で処方された薬を飲むと軽減されるのですが、やめるとまた出てしまう。じゃあ一生飲み続けるのか?と思うと・・・。
同じような症状を経験された方、これを食べたら飲んだら改善した!
こんなことをしたら良くなった!
そんな体験談あったら是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬をやめる

私の母も後鼻漏で咳がひどかったです。
    最初は抗生物質で症状が良くなり、数年後効かなくなって漢方へ、そしてまた効かなくなってで、いろんな医者にかかっていました。
    効かないのに飲んでもしょうがないと、飲まなくなったら症状が良くなりました。
    ただ、加湿器とペットボトルにいれた携帯用の水は必需品のようです。

• 鼻腔洗浄

耳鼻科によってはやってくれるところがありますが、効力は落ちるけど自宅でもできます。いろいろな方法がありますが、一番簡単なのは温めた塩水を片方の鼻の穴から吸い込む方法です。詳しく調べてからやったほうがいいですよ。

• アレルギー性副鼻腔炎ないですか?

ころころの痰というか、鼻水?
    夜中に息が詰まって飛び起きちゃいますよね。
    さらさらにするには葛根湯加センキュウシンイという漢方薬。
    ツムラでもカネボウでも出てるので耳鼻科でもらえます。
    それ+ムコダインかムコソルバン。

一番いいのは、吸入器を買って自分のおうちで吸入するといいです。

副鼻腔炎もあるなら、抗生剤を長く飲まなくてはいけないかもしれません。耳や鼻には飲んでも届きにくいそうで1ヶ月ぐらい飲んでました。
    ほっておくと、声が悪くなっちゃいます。
    おだいじに。

• 私も

数年前になってしまい。
    拗らせて、夜も寝られない状態で肺炎まで疑われました。
    酷くなってから病院に行ったので、普段に咳が出ない状態まで治るのに半年くらいかかりました。

今は、アレルギーと 咳止め、抗生物質、を処方して貰っています。
    酷くなる前に対処が一番とのことで、鼻水が続いたら アレルギーの薬をのみ鼻水の状態で効生物質を追加。 咳が酷くなってしまった場合に咳止めと追加して飲んでいます。
    アレルギーは余分に処方して貰っており、いつでも必要に応じて飲める状態です。 
    風邪を引くと残ってしまい、普通に出される3日や5日程度の抗生物質では治らないので最低1週間は抗生物質を出して貰っています。

軽減の状態で薬をやめてしまっているから、治らないってことはないですか?

• アレルギー性副鼻腔炎

アレルギー性副鼻腔炎(好酸球性副鼻腔炎)と共に生きてもう17年になります。残念ながらこれといって驚くほど良くなったというような治療、薬はありません。
    ただ、アレルギー体質ということであれば、体質改善が一番の治療法ではないでしょうか。漢方、鍼灸、アロマセラピーなど洋の東西は問わず色々とありますがトピ主さん御自身で試してみて一番合うものを根気よく何年も続けるしかないのかと思います。
    耳鼻科で副鼻腔炎や鼻ポリープなどないか見てもらうこともお勧めします。場合によっては手術も必要になることもあります。
    私の場合、手術も何回もしましたが結局治らず、一時は長期にわたって抗生物質をとっていたこともありますが、効果もなく長きに渡ってとることに抵抗があったのでやめました。アレルギー剤だけは症状を抑えるために手放せず毎日飲んでいます。
    夜中に何回も起きていると寝た気がしませんよね。気長に体質改善、頑張って下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アロマオイル

が良いですよ!
    症状にあわせて、いろんなエッセンシャルオイルをブレンドして作るんですが、本当によく効きます。
    それにものすごい即効性があるんです。
    http://www.e-conception.org/exp/index2.html
    こちらのページは症状に合わせたレシピが載ってます。参考にして下さい。

今年の春先に、ひどい気管支炎を患い2ヶ月近くも咳が止まらず非常に辛くて、いろんな咳止め、気管支拡張剤も試してみたが
    一向によくならず、途方に暮れていた所、見かねた主人がいろいろ調べてくれてたどり着いたのがアロマです。
    キャリアオイルにエッセンシャルオイルをブレンドしたものを喉から胸へ塗ったところ、本当にすぐ咳が出なくなり、
    塗った夜からやっと穏やかな眠りに着くことができました。
    アレルギー性鼻炎や喘息などにも絶大な効果を発揮するので、是非是非お試しください。
    全て天然の植物でできてるものなので体にも安心です。