• ホーム
  • 子供
  • 完母で育てた方に質問です。夜間授乳、子供が起きません。

完母で育てた方に質問です。夜間授乳、子供が起きません。

レス24
(トピ主3

妊娠・出産・育児

あいママ

もうすぐ2ヶ月になる子供を完母で育てています。1ヶ月過ぎ頃から夜まとめて寝るようになりました(5〜6時間)。3時間以上授乳間隔をあけてはいけないと聞いてましたが、大丈夫かなと思いそのまま寝かしていました。しばらくして胸のしこりに気付き、改めて夜間授乳をしなければと思い、やってみたのですが足裏をくすぐろうが、おしめを替えようが起きません。

口に含ませようとしても固く閉じてしまってます。なんとか含ませても片方のみ2分くらい飲んでまた寝てしまいます。このまま夜間授乳がないと母乳がでなくなってしまうのではと不安です。(しこりができてから食生活は油分、糖分、乳製品は一切とってません)
子供の最近のリズムは夜12時頃寝る→朝5〜6時頃に起き飲んで寝る→9時頃起き飲んで12時近くまで寝てます。それからは起きて頻繁に授乳しますが、夜8時過ぎからはずっとおっぱいを欲しがる感じです。

完母で育てた方に質問ですが、
1夜間授乳なしでもずっと母乳のみで育てた方はいますか?
あるいは、2夜中子供を起こすにはどのようにしたらいいですか?

初めての育児で戸惑いばかりです。ぜひお知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎないで

2人母乳で育ててます。

寝ちゃう時は寝ちゃうんですよ。そんな時は、しょうがないです。無理に起こしたって、眠いんだから駄目なんです。

大丈夫。

今まで、母乳だけでやってこられたなら、これからも大丈夫よ。
    何時間あいたとか、まだ1時間しかたってないとか、そんなことは一切考えないでいいんです。赤ちゃんが飲みたい時に、飲みたいだけあげてください。それで、大丈夫。

その赤ちゃんに適した量が適した時間に出てくるようになるのがおっぱいです。

でも、時間があいてしまうのは辛いですよね。かちかちになって、やって起きて飲んでもらってすっきりというの、わかります。
    でも、たぶん、そんなに寝るのも今だけかも。赤ちゃんの状態は変わるんです。ちょっと、飲みたいからといって、しょっちゅう夜中に起きちゃう子になるかもしれませんよ。

しっかり飲む時には、おっぱいの先っぽだけでなく、ぐっと奥の方まで含ませて飲まないと、しこりはできやすいので、それだけ気をつければ、本当に大丈夫。

これから、どんどん、楽になっていくはずなので、楽しみにしていてください。

• いい赤ちゃんですよ

栄養の足りている良い母乳が出ているから、夜よく寝てくれるのではないでしょうか?
    我が子は寝てくれず、何度も夜中起きて授乳していました。二時間置きでしたから、辛かったです。昼間の二時間は寝ているあいだに家事が出来て助かりましたが、夜中の二時間はあっという間…クタクタでした。
    母乳だけだと足らないのかとミルクを足したり、と大変でした。よくミルクの赤ちゃんは夜中寝てくれると聞いていましたから。
    トピ主さんは良質の母乳で満足して赤ちゃんは寝ているのだと思います。
    1ヶ月健診では体重の増加はどうでしたか?
    たぶん健康だったと思いますが。
    起こしてまで飲ます必要ないかもですよ。

• 大丈夫だと思いますよ

初めの子が、そんな感じでした。
    たまに片方のオッパイのみで寝てしまい何回もほおをたたきながら
    起こして飲ませてました。それも昼間の授乳で
    うちの子は、少し小さかったのでオッパイを飲む事もすごい体力を使ってた様です。でもね「寝る子は育つ」で小さかったんですが、今では平均より大きいくらいです。しっかりオッパイが足りてるのだと思います。

何より親孝行ですね。朝までしっかり寝てくれるのは
    2人目は、1歳すぎまで、必ず夜起きてましたから、
    仕事もしてたので正直きつかったです。
    だんだんリズムが出来てくるだろし、月検診の時に体重も増えてたら
    心配ないと思います。
    初めての子の時は私も育児本とにらめっこで、ちょっと違ってたら
    すごく神経質になり悩んだりしましたが、皆が皆同じではないし。
    頑張って下さいね!

• 考えすぎないで

本文 2人母乳で育ててます。

寝ちゃう時は寝ちゃうんですよ。そんな時は、しょうがないです。無理に起こしたって、眠いんだから駄目なんです。

大丈夫。

今まで、母乳だけでやってこられたなら、これからも大丈夫よ。
    何時間あいたとか、まだ1時間しかたってないとか、そんなことは一切考えないでいいんです。赤ちゃんが飲みたい時に、飲みたいだけあげてください。それで、大丈夫。

その赤ちゃんに適した量が適した時間に出てくるようになるのがおっぱいです。

でも、時間があいてしまうのは辛いですよね。かちかちになって、やって起きて飲んでもらってすっきりというの、わかります。
    でも、たぶん、そんなに寝るのも今だけかも。赤ちゃんの状態は変わるんです。ちょっと、飲みたいからといって、しょっちゅう夜中に起きちゃう子になるかもしれませんよ。

しっかり飲む時には、おっぱいの先っぽだけでなく、ぐっと奥の方まで含ませて飲まないと、しこりはできやすいので、それだけ気をつければ、本当に大丈夫。

これから、どんどん、楽になっていくはずなので、楽しみにしていてください。

• 大丈夫ですよー!

> このまま夜間授乳がないと母乳がでなくなってしまうのではと不安です。

そんなことないです!

極端な例ですが・・
    私なんて1歳過ぎからは朝と夜しかあげなかったけど、
    3歳過ぎまで母乳あげてましたよ。

子供が必要とする量がちゃんと製造されますから、
    夜間授乳がないのはラッキーと思って、お母さんもゆっくり休んでください。

しかも夜寝る前に頻回授乳なんですよね?
    「充分足りているんだわ」と解釈しましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も完母で育てました。

3歳の息子がいます。完母で育てました。
    産まれてすぐNICUに入院し、3週間ほど搾乳でした。
    いちいち夜中に起きて搾乳したりはしませんでしたので、
    朝起きたらおっぱいはパンパンでした。
    退院してから普通にあげられるようになりましたが、
    出ないということは一度もなかったです。
    うちの子も二ヶ月ちょっとで夜中の授乳の必要がなくなりましたが、
    昼間はそれは良く飲みましたよ。

育児本を鵜呑みにせず、お子様のペースで飲ませてあげたらどうですか?
    心配なら、お子さんを産まれた産院の助産師さんに電話してみるか、自治体の福祉課に問い合わせて保健師さんに相談されたら良いと思いますよ。

• 夜間授乳なしでした

1. 生後3ヶ月くらいには夜8〜9時間寝るようになりましたが、1歳で断乳するまで母乳でした。母乳の出が良かった為か、それでも昼間は余るほど出てました。もし母乳の出が悪くなるようでしたら、子供は起こさずに搾乳されては?

2. うちの子も眠いときは何をしても起きない子だったので、起こすのを諦めました。(参考にならなくてすみません)

赤ちゃん育児頑張ってくださいね!

• 夜間授乳なし、1歳児です

12ヶ月女の子の母です。完全母乳でここまで来ました。(もちろん離乳食はあげていますが)
    我が家の娘も1ヶ月半頃から夜中は一度も起きなくなりました。
    夜8時に就寝→朝6時まで爆睡でした。そのリズムになってからしばらくは、朝起きた時に布団が悲惨なことになっていました、、、。

夜中起こして授乳するべきかどうかを悩んで、小児科の先生にシツモンしたら「必要ないよー。赤ちゃん自身が欲しがらなければ。お世話が楽でラッキーだね。」と言われました。

娘の成長はすこぶる順調で、身長も体重も成長曲線の上すれすれです。
    そして母乳の出も私の場合は、悪くなることもなく今まで十分出ているようです。

こういう例もあるということで、ご参考までに。

• あら、おんなじ

三ヶ月になった娘がいます。完母です。

夜は同じですよ。
    11時ごろたっぷり飲んで眠ります。
    5時ごろ目を覚ますので、あげると5分ぐらい飲んでまた寝ます。
    10時ごろ起きるので、寝室から居間に移動です。

私も同じ時間寝ています。

その後も基本4〜5時間おきに授乳です。

新生児のときにも、五時間寝た娘です。
    そのときは、さすがに心配しましたが、看護師さんに聞くと
    「起きたらあげてね」とのことでした。

最初二ヶ月までは、里帰りしていたので、和食でした。
    今は自分で作るので、中華なども作りますが、
    なるべく野菜をたくさん食べるようにしています。

ずっと寝てくれるなんて、いいことですよ。
    お互いがんばりましょう。

• 少し前のことなのですが

今、4ヶ月直前の子どもを完母で育てています。子どもの生活リズムが
    そっくりなので、まだ育て終わってませんがレスさせてください。

赤ちゃんが体重が少なくなく順調に増えているなら、赤ちゃんのペースに
    まかせてあげていいと思います。夜12時、朝5時に授乳自体が夜間授乳の
    時間帯だと思います。本当は寝始める時間が遅いのだと思います。
    私も一緒なんですが。

私の体が慣れるまで張ってしんどかったのでそういうときは楽になる
    程度に搾乳しました。出し切ると生産量が減らないので。期間は覚え
    てませんがいつのまにか張らなくなりました。今では朝5時の授乳する
    ときも硬くはなっていません。ですが足りないことはないと思います。

2ヶ月〜3ヶ月にかけては夕方から夜にかけて足りないのかなと感じ
    ましたが、今はそんなこともなく2時間半くらいはあくようになりました。
    2ヶ月のころは夕食の準備もできない日がありましたよ。

魔法のおっぱいというホームページが良かったので探して
    読んでみてください。

もう少しで楽になると思います。お互い子育てがんばりましょう。

• 大丈夫ですよ

7歳と4歳の男の子を母乳だけで育てました。

二人とも、1ヶ月半ころから夜間5〜6時間通して眠るようになり、私は胸が張る辛さで眠れない時期がありました。眠たい息子たちに、むりやり母乳をすすめてみましたが、睡魔に負けてしまって飲んでくれず(涙)。
    あまりに痛い時は、少しだけ搾乳して捨ててました。

しばらくすると、そういうリズムに体が慣れたのか、赤ちゃんが欲しがる時に適度に胸が張るように変わってきましたよ。

眠たい赤ちゃんを無理に起こす必要はないと思いますよ。赤ちゃんが飲まないのは欲しくないor眠りたい時なんです。

育児、楽しんでください。

• うちもそんなでした

うちも11時頃に授乳すると5時半ぐらいまでぐっすり寝てました。生後2週間目ぐらいからです。
    単純に「なんていい子なんだ」と思って育てていました。
    確かに余るほどは母乳が作れませんでしたが十分でした。
    うちは完母を意識したのではなくたまたま子供が哺乳瓶を受け付けなかったのですが4,5ヶ月頃から母乳の量が減りお医者様に相談したところ離乳食を進められ結局少ない母乳でもミルクに頼らず1歳4ヶ月まで母乳で育てました。
    11歳の今でも丈夫です。

• 親孝行やーん

うちも、上の子は夜間の授乳なしでした。ホントよく寝てくれる子で助かりましたぁ。
    確かにおっぱいが張って辛かった記憶がありますが…。三歳まで、しっかり母乳も出てたし飲んでましたよ。
    下の子は夜中に何回も目をさます子だったので大変でした…。三歳になった今でも夜中に三回位起きて、おっぱいを触ってきたりします。

初めての子育てで、心配や不安があるけど、頑張ってくださいね。ママの笑顔がイチバンだから。

• 三人目です。

現在4ヶ月の次男を完全母乳で育てています。
    1ヶ月半頃から一日の授乳が5-6回になり、2ヶ月を迎えてからは1日5回のみ。
    夜も最後の授乳を9時ごろ済ませ、朝6時まで起きません。

長男も長女もよく眠る子で、生後1ヵ月過ぎには夜通し眠るようになっていました。実に11時間も授乳間隔が開いたこともあります。

一人目の長男の時だけ、1ヶ月健診で体重増加が悪いので授乳を3時間おきにするよう指導され、以後夜中も起こして3時間おきの授乳を暫く試みましたが、長男は睡眠を妨げられてよく泣き喚くようになり、私も睡眠不足で母乳の出が悪くなると言う悪循環が続いたので、1週間ほどで元の自律授乳に戻しました。

これに懲りたので、長女、次男は、欲しがる時に欲しがるだけ与えるようにし、元気でさえあれば体重の増加を気にしないことにしました。

又、胸の張りが辛いときには、張りが治まるまで少量搾乳し、凌いでいました。

因みにあれほど体重増加を気にした長男は、現在3歳9ヶ月で19kg、身長は105cmを超えました。
    長女も2歳で90cm、次男も4ヶ月で68cmと問題なく成長しているようです。

• 夜間授乳ありませんでした

完全母乳でした。母乳がよく出たのと、子供の飲む力が強かったのとで、生まれてから1度も粉ミルクや糖水のお世話にならずにおっぱいを卒業していきました。
    授乳は、私の子供も退院した日から夜中ありませんでした。起きないんですよ・・・。起こされなければ、私も起きませんので、気付いたら朝って感じでした(笑)生後1ヶ月で日中の授乳間隔も3〜4時間、夜は6〜8時間あいていました。でも、子供はぶっくぶくに太っていましたので、おっぱいが足りないことは絶対にない!という状態。1歳の誕生日の直後に断乳しましたが、断乳の頃は日中4〜5回の授乳と離乳食でしたよ。その代わり、おっぱいは、うつ乳(残り乳)から乳腺炎をよく起こしていました・・・。

• 大丈夫ですよ〜

皆さんのおっしゃるとおり
    大丈夫ですよ。
    私も母乳だけで3人大きくなりました。
    今からリズムがあってくると思いますよ。
    お子さんのお腹がすいた頃に
    母乳で張って来るようになります。

夜まとめて寝ている時は
    張らなくなりましたもの。
    不思議ですね〜

せっかく寝ている親孝行な赤ちゃんを
    無理に起こさなくていいと思いますよ。
    お母さんもゆっくり休んでください。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見どうもありがとうございます。無理に起こさなくても大丈夫ということでとても安心しました。
    夜中グッスリ寝てる子供を起こすのはストレスを感じ、更に起きないと“あ〜っもう時間過ぎちゃった!”飲んだら飲んだで“もっと飲んでくれないと!”などと変なストレスだらけでした。
    これからはもっとゆったりと大らかに赤ちゃんのリズムを大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

• 無理せずに

最初の赤ちゃんということで、いろいろな心配事がおありでしょうね。
    私も、上の子と下の子がこれほど違うのか!と思うほどの違いにびっくりした一人です。

上の子、とにかくよく泣く。寝てくれない。いつもだっこしないと泣き叫ぶ。夜も寝てくれなかったのでいつも私が寝不足に。

下の子、2〜3ヶ月目には夜を通して寝てくれた。5〜6ヶ月ころになるとまるで眠り姫。15〜6時間寝っぱなし。ときどき「ちゃんと生きているんだろうか?息しているのかしら?」と心配をし、ベビーベッドに確認してました。

そして、母が言っていた「眠いときは食事などいいから、寝なさい」というのを、赤ちゃんにも当てはめ、おなかが空けばきっと泣いて知らせてくれるだろうと気楽に構えていました。でも、子供たちはちゃんと育って健康です。母乳はやっぱり子供にはいい基礎作りだと信じています。母乳の力ってすごいと信じています。

あせらず、眠いあかちゃんを起こさずそのままにしてあげていいと思いますよ。母乳が溜まるとしこりになりましたが、徐々に和らいできます。
    最初は色々な心配事もあるでしょうが、楽しんで育児をしてくださいね。

• バランスよく・・・

夜間授乳のことではないですが、

>しこりができてから食生活は油分、糖分、乳製品は一切とってません

摂り過ぎは良くないですが、バランス良くしっかり摂取した方が良いと思います。
    母乳の場合、主菜・副菜・乳製品はミルクのみの方に比べて多く摂ることが推奨されています。
    (油分・糖分は通常量でOK)
    私も完母ですが、うっかり通常量しか食べないとどんどん痩せてしまいます。

しこりは赤ちゃんが飲む前にしっかりマッサージをして、もみほぐしながら飲ませると取れると思いますよ。
    我が子(4か月)も夜間は飲まずに寝てばかり、昼間は頻回ですが、段々おっぱいは張らなくなってきました。
    でもピーピー出てますので、上手くタイミングが合うようになるもんだな〜と感心してます。
    育児、頑張りましょうね〜

• 再度質問です

返信をくださいました皆様ありがとうございます。
    今は子供が自然に起きたときに授乳してます。再度質問なのですが(新しいトピをたてたほうがいいのか分からなくここで書かせて頂きます)
    「リズムが合ってきて自然と朝起きても張らないおっぱいになる」との皆様のご経験ですが、そうなるまで夜中あるいは起きたとき毎日搾乳は必要なのでしょうか?
    昼は頻回のため張りませんが、夜中は張ってきて子供が起きる頃はかなりパンパンで固いです。朝の授乳前に少し搾乳してますがそれでいいのでしょうか?
    あるいは何もしないでもいいのか、夜中何回か搾乳したほうがいいのか、搾乳するとしたら毎日したほうがいいのか、
    悩みは尽きず質問ばかりですいません。

• 痛いならしぼっても

二回目の書き込みです。トピ主さんと同じような状態だった時期に、私は以下のように対処していました。(専門家ではない、個人の体験談です)

夜中はおっぱいが張って痛い、寝にくいという状態なら軽く搾って楽にしました。
    育児本などで「おっぱいは搾れば搾るほど出る」らしく、何度も夜中に搾乳していると「赤ちゃんとリズムのあったおっぱい」にはなってくれないようです。
    ちなみに堅くなっていても、痛みを感じないようなら搾らず放っておきました。

朝はおっぱい全体がカチコチだと赤ちゃんが飲みにくそうなので、赤ちゃんがくわえやすくなる程度に軽く搾ってからあげていました。(特に乳首のほう)

現在子どもは1歳を過ぎたところですが、十分に母乳は出ています。

• 搾乳について

あいママさんが、苦しくなければ搾乳しない方がいいですよ。その方が落ち着くのが早いです。ただ、おっぱいが張って苦しいなら、苦しくない程度になるまで少し搾るといいと思います。私は、落ち着くまでは夜中に痛くて目が覚めて、少し搾っていました。ただ、搾りすぎるとまたおっぱいが作られてしまって、悪循環になってしまうので、気をつけてくださいね。

• トピ主です。

ゆにすさん、ほろろんさんご返信ありがとうございます。
    やはりそんな搾る必要はないのですね。赤ちゃんが吸わないのに搾ったらどんどん母乳が作られるだけでは?と疑問に思ってたのですっきりしました。
    赤ちゃんが必要とする適量分の母乳が作られるおっぱいになるのを楽しみに過ごしたいたいです。考えすぎでガチガチだった心が軽くなりました。再度の質問に関わらずお答えくださってありがとうございました。
    寒さが厳しいですがお体ご自愛ください。
    良いお年を☆

• やっぱり軽く搾乳かな

他のかたと同じようなことですが、
    痛い時は我慢しないで少し搾りました。

カチカチになると飲む時に
    吸わなくても飛び出して勢いがありすぎて
    むせそうなので飲ませる前にも搾りましたね。
    乳腺炎になるといけないので
    ペースが落ち着くまで適度に搾られたほうが
    いいと思います。

少し水分を控えてもいいかも
    水分を取ると余計に張るような気がしたので。

余談ですが母乳だったおかげで産後の体重は
    面白いように減りました。
    食べても食べても体重を気にしなくてよかったです。
    もともと胸があまりないので
    授乳期の豊かな胸が懐かしいです。
    今は出産前よりさらにしぼんでしまいました(笑