おヘソの掃除が不要な人っていますか?

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

ごまっち

いくつかのトピで「おヘソには汚れが溜まっているので、定期的に掃除をする必要がある」と知り、先日、生まれて始めて(現在29歳です)ヘソ掃除をしてみました。

ベビーオイルをおヘソに垂らし、数分待ってから中を綿棒でコチョコチョ・・・。しかしゴミらしきものは全く付きませんでした・・・。「臭いはどうかな?」と思い、ドキドキしながら臭ってみましたが、無臭。これって、掃除の仕方が甘いのでしょうか?それとも、おヘソの構造(?)によっては、お掃除不要の人もいるということでしょうか?

実は奥の奥に溜まりまくっていて、妊娠でおなかが大きくなった時に、ごっそりと出てきたりするのかな・・・などと考えていたら不安になってきました。綿棒って、どの程度奥に突っ込んでもいいものなんでしょうか。

「私のおヘソは、掃除不要だよ」という方、おられますか?また、出産後、おヘソの構造が変わったりするのでしょうか。その掃除の仕方じゃ甘い!というご意見などもありましたら、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにいます

私もヘソ掃除は特に必要ありません。
    穴がガバッと開いていてシワも浅いので、お風呂で体を洗うときにオヘソもついでにコチョコチョするだけでキレイになります。

夫はエクボのように、くの字にへこんだ深い穴なので掃除の必要があります。たまに綿棒とオイルでクレンジングしてますよ。

• へそって汚い部分らしい

中学時代の理科の先生(おじいちゃん先生だった)が、「おヘソはお尻の穴と同じくらいバイキンがたくさんいるから、みんな毎日きれいに洗いなさい」と言っていましたよ。それ以来私はお風呂の時、お尻とおヘソとは必ず洗っています!

• はいはーい

私のおヘソはものすご〜く浅いんです。
    うどんやピザ生地の固さを確かめる時、指先でキュっと押して跡がつきますよね。あんな感じ。くぼんでるだけで、底まで丸見え。
    なので、汚れもほとんど溜まらず、綿棒なんて使ったことがありません。

対して夫のおヘソはものすごく深くて、底が見えません。
    ブラックホールって感じ。あまりに深いので、どこまで続いてるのだろう…と恐ろしくなります(笑)。たまに綿棒で掃除してるみたいです。
    突っこむのは痛くない程度に留めた方が良いと思いますが…。

• はい、ありません

私のへその中身はからっぽです(笑)
    ただ穴が開いているだけでへそのなかにあるべき臍の緒の残りも
    ありません。
    お風呂でお腹をこすった泡でついでにキレイになるようで、へそ
    が汚い人がプールや海にいると
    「不潔な人なのかしら・・・?」と最初不思議でした。

でも娘を産んで気づいたのが・・・娘のオヘソが汚い!
    キレイにしていてもそのうち汚れるんですよね。
    耳垢みたいなものなのかなあ〜(チョッと違うけど)
    ああ〜!形とか体質にもよるのね!と謎が解けました。

• トピ主です。ありがとうございます

トピ主のごまっちです。ペコラ様、とむとむ様、シンシン様、さや様、レスありがとうございます!

ペコラ様、ご意見頂けて少し安心しました。私のおヘソも本当に浅いのか、もう一度じっくり見てみます。私の夫もゴミが溜まるタイプらしいので、一度「見せて欲しいな〜」とお願いしたのですが、「イヤン」と言われてしまいました。どう違うのか、見比べてみたいです。

とむとむ様、「尻の穴と同じくらいバイキンがたくさん」・・・!恐怖ですね〜確かにキレイな所ではないんでしょうが・・・。ゴミが出てこなくても、とりあえずヘソ掃除は定期的にしていこうと決意しました。でもシンシン様のご指摘通り、痛くない程度に留めておこうと思います。

>シンシン様、おへその底が見えるのですね。うらやましいです。私も今一度自分のおヘソが本当に浅いかじっくり見てみます。

>さや様、妊娠中おへそのゴミがごそッと出てきたりはしなかったのですか?私もそうだといいのですが・・・。まだ子どもは授かっておりませんが、もし授かったら、将来じっくり見比べてみます。

皆さまありがとうございます。引き続きご意見頂けたら嬉しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 妊娠中・・・?

ゴミは出てこなかったです〜。

ただ、へそが浅いのかお腹が膨らんできた時にへそが引っ張られて
    広がってきた(?)のが痛くて痒かった覚えはあります。

お湯にゆっくり入るのが好きなので、へその垢などがふやけて自然
    と溜まらずにいるのかも?

推測ばっかりですいませんね〜。

• 深さ8mm、横15mm、縦10mm、ドーム型

思いついたのです!おヘソを測ってみようと!!
    今明かされる30年目の真実・・・(大げさ?)
    皆さんもこっそり測ってみてください(笑)

私もおヘソの「底」みえます!
    ただし、おヘソの上を軽く指で引っ張って、
    少し前かがみで覗き込むと、ですが。

お手入れは特にしていません。お手入れしたとしても、
    おなかを洗うときに、一緒に指でコチョコチョっとする程度で、
    何もしなくても匂いもないし、汚れも全然たまらない構造です。
    母は深いおヘソで綿棒で定期的にお掃除してましたから、
    遺伝ってわけでもなさそうですね〜。

面白いね、おヘソって。
    十人十色ならぬ、十ヘソ十色?

• トピ主です。ありがとうございます

さや様、再度質問に答えてくださってありがとうございます!
    他トピで、「妊娠中にお腹が大きくなった時におヘソが浅くなり、奥にあったおヘソのゴマがボロッと出てきた…」という経験談を読んだことがあったのすが、さや様のようにおヘソが浅い方は引っ張られる感じがするんですね〜勉強になります。

さて私ですが、今しがたじっくり自分のおヘソを見てみたのですが、底は見えませんでした…。湿らせた綿棒で中をグリグリしてみたのですが、底にはたどり着けず(怖くて突っ込めない)。

あと、私はぽっちゃりお腹なので、おヘソの底が見えてないだけで、ひょっとしたら私のおヘソは案外深いのかもしれません。臭いはないのですが、それは表面だけで、奥はすごいのかも!と思うと少し不安です。

引き続き、様々なご意見いただけたら嬉しいです。

• 割と浅いです〜

1年間隔とかたま〜〜〜に気が向いて掃除してみるとほんの少し「・・・取れた・・・かな?」程度ゴミが居ることもありますが・・・普段は気にしないですね。
    お風呂でお腹を洗うときに一緒にコショコショ洗ってるので。

ヨコですが、私がお臍について聞いた話。
    おへそが浅い人・・・将来お腹が出にくい
    おへそが深い人・・・将来お腹が出やすい

らしいです〜。

私の相棒は深いタイプなので、毎日同じ食事を続けるように努力して数年後結果を見てみたいと密かに計画しております〜

• 私も不要だったみたい…

臨月の妊婦です。
    元々おヘソが浅いです。
    妊娠するとデベソになるからヘソのゴマ掃除ができる!と思いワクワクしていたのですが、結局奥の方も全然汚れてませんでした。
    一応綿棒でこちょこちょ掃除しましたが、臭いも無臭でつまらない(笑)

なので現在もお風呂に入ったら指で撫でる程度の掃除しかしていません。
    人によって汚れやすい人・汚れにくい人っているのかもしれませんね〜。

• トピ主です。ありがとうございます。

キキ様、tomo様、さと様、ありがとうございます。20日の夜おヘソをいじっていたら、真夜中に激痛がきてしまいました…子どもじゃあるまいし私って…。

キキ様、おヘソの底が見えるんですね〜羨ましいです。私のおヘソは、臭いはしませんが底が見えるわけではないので、自分のおヘソが本当に浅いのかわかりません…。おヘソの形って、遺伝ではなく生まれた瞬間に決またりするんですかね?興味深いです。

tomo様、「おへそが浅い人・・・将来お腹が出にくい。「おへそが深い人・・・将来お腹が出やすい」う〜ん興味深いお話です。おヘソって、まだまだ解明されていない部分が多い場所なのかもしれないですね!

さと様、臨月でのご経験教えてくださってありがとうございます。そうなんですか〜おヘソの浅い人は、妊娠時お腹が出てもごみが出てこないんですね。ラッキーなようなガッカリなような…。

おヘソについて、ここ最近悩んでいたので、おヘソ掃除不要の方もいる!とわかってスッキリしました!皆さまありがとうございました♪