抜歯しました。

レス7
(トピ主3

心や体の悩み

katsu

先日、上前歯3本を抜歯しました。歯科医は「バルプラスト」の方向で歯茎が落ち着くまで、今、仮の部分入れ歯を使用しています。取り外しにとても抵抗があります。正直この状態が一生続くのかと思うと憂鬱にます。
「インプラント」の相談もしてみましたが危険が多いと反対されてしまいました。やはり入れ歯しか選択肢はないのでしょうか?専門の方がいらっしゃいましたらよいアドバイスをいただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつの意見として

レントゲン・口の中を見ていないので確実ではないことをわかった上で読んでください。

前歯のインプラントは骨の量にもよりますが不可能ではないと思います。抜歯の理由はわかりませんが歯周病による抜歯の場合、骨がなくなっているので審美的な回復は高度な技術が必要となります。くわしくは、インプラント専門医に相談してください。 
    バルプラストは審美義歯といわれる金属の針金を使わない義歯だと思います。取り外しの面倒はあると思いますが慣れてくる面もあるとおもいます。

後残っている歯をつかったブリッジという治療法は説明はありませんでしたか?残っている歯の数・歯周病の進行の程度にもよると思いますが不可能ではないように思います。 基本的にはがなくなった場合の治療は インプラント・義歯(入れ歯)・ブリッジ のどれかになると思います。(ブリッジは残ってる歯にもよりますが)

どの治療を行うにしても100%安全というのはないと思います。それぞれの、長所・短所を担当の先生とよく相談し、場合によってはセカンドオピニオンを求め、katsuさんの納得のいく治療を進められるといいですね。

• インプラントについて

上顎前歯のインプラントは骨移植や骨造成が必要な場合が多いです。もし、骨の移植を行わないで現存の骨のみにインプラントを埋め込むと唇側の骨が吸収をきたし、インプラント体が露出することがあるからです。
    逆にいえば骨移植や骨造成を行えばインプラントは可能だと思いますので希望を捨てずに歯科医師によく相談されてください。

• ありがとございます。

口腔外科専門医さんありがとうございました。
    希望をもてました。よく相談してみます。

• よく考えて

まず、問題は、どうして上前歯3本が、抜歯するに至ったのですか?
    その原因を良く調べてから、今後の治療法を先生と一緒に考えて
    みてはどうですか?技術的にできる、できないは、その後の問題
    だと思います。患者さんの全身的な健康状態、生活習慣、嗜好、
    生活環境、健康観、口腔内の状態、等全体的に考えてくれる先生と
    よく相談し、よい方向をみいだしてください。

• トピ主です。

歯は小さい頃から弱くて、大学の時に上のは3本を差し歯にしました。結婚して出産を終えるとまず真ん中の前歯の裏に膿がたまり抜歯しました。その後、左側の差し歯が途中で折れてしまい、最後の差し歯は根がだめになってしまったようです。歯科医からは歯周病ということはいわれていません。年明けにもう一度よく、歯科医と相談してみます。歯科医師たん、口腔外科専門医さん、町の歯医者さん、ありがとうございました。専門知識がないのに、自分の意見ばかり言っててはいけないと思い、つい遠慮がちになってしまっていました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • インプラント専門医に

専門医に相談すれば、殆どの人が、インプラント可能だと思います。私の行っているインプラント専門医院は、若い女性や主婦、30代40代サラリーマン、年配の方まで、沢山の人が治療しています。
    特別大きな病気に罹っている人以外は、可能といわれています。
    一生保障つき(なにかあったら、一生やり直しなど可)の病院です。

• トピ主です。

ネットで専門医調べてみます。あと通院している歯科医にも同様に相談します。ほんとに希望がもてました。先日主人に「抜いた歯いつはいるの?」と聞かれ「もしかしたら一生このままかもよ・・・」っていったら無言になってしまいました。正直寝る前にはずしたらそのまま布団に入って寝たフリをしてピロートークもしなくなりました。朝も目を覚ますとそそくさに支度をしに台所に行ってしまいます。なるべく見られないようにこそこそしている自分が嫌になってました。本当にありがとうございました。