冬生まれの赤ちゃん(暖房)

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

主婦

12月上旬に出産しました。新生児のいる部屋の暖房についてアドバイスお願いします。
我が家の暖房器具はエアコンなんですが、文字通り24時間つけっぱなしです。
室温はだいたい20度、湿度も55%くらいです。これでいいんでしょうか?
電気代もこわいし、エアコン自体壊れちゃったりしないでしょうか。赤ちゃんの健康面も心配です。
一応、加湿空気清浄機もつけっぱなしです。冬の間ずっとかけつづけていいのか、他によい方法があるのか、
冬生まれの赤ちゃんをお持ちの方はどうされているのでしょうか?切ると寒くなるのでついついつけっぱなしに
なってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1月生まれ。

今年の1月生まれの息子がいます。
    (現在11ヶ月)

お住まいの地域によると思いますが、
    我が家の場合、大阪であるので極寒地ではないです。
    ハロゲンヒーター(まだ新生児の間は動かないですよね?)をつけっぱなしでした。
    だいたい、室温が20度程度でしたよ。
    日に何度かは窓を開けて換気してましたが、ハロゲンと加湿器で乗り切りました。
    エアコンは電気代が気になりますし・・・。
    とはいえ、現在はハロゲンは危ない(動くので)ので、
    エアコンを少しだけつけてます。
    (本当に我慢できない時だけ)

子育て大変ですが、がんばってくださいね。

• 極寒

タイトルは大げさです。でも、息子は1月中旬長野県生まれですが、産婦人科の先生は、「赤ん坊に暖房なんか要らん」という(今思えば)乱暴な持論の持ち主。私もその頃は素直だったので、そのアドバイスに従い、新生児と二人、多分室温が10度を切る部屋で暮らしていました。
    さすがに、夜は電気ストーブ(ハロゲンではない)をつけ、でも、寝るとき(私が)は消していました。
    かわいそうだったのは夫で、その部屋に入ってくるときは、外に出かけるような服装でした。すっかり準家庭内別居状態になってました。

あ、息子はきわめて元気でした。まだ親からもらった免疫のある、そしてほとんど外出しない間に冬を過ごすのは、実はラッキーなのかも?

もっとも、それで寒さに強くなったかというと、その後、暖かい国での生活が続くと、すっかり寒がりになりました。

• わが子の場合

こんにちは。12月上旬生まれのお子さんですね。新生児だと何かと大変ですね。
    私も昨年の12月に出産し、同じ事で悩みました。
    エアコンつけっぱなしも確かに恐いですよね。
    でも最初の1〜2ヶ月だけ気をつけてあげればそんなに気を遣わなくても大丈夫です。
    私はゆたんぽをフル活用しましたよ。
    ゆたんぽも熱湯ではなくて70〜80度位のお湯を入れてほんわか温かい位にし、
    赤ちゃんの足元(少し離して)に置いて布団をかぶせてあげるととっても温かいです。
    あとはたまに赤ちゃんの手や足を触って冷たくないかとか背中に汗をかいてないか等を見て
    調節してあげてくださいね。

• うちも適温でつけっぱなしでした。

私、海外に住んでいますが、トピのタイトルを見てついつい書きたくなりました。 うちの長女も12月下旬生まれ、住んでいる土地は冬はかなり寒さが厳しい所です。

私はもともと節約家(はっきり言えばケチ)で、電気代とか気にするほうですが、やはり長女が新生児だったその年の冬は、ほぼ1日中暖房をつけっぱなしでした。あ、でも暑からず、寒からず、という適度な温度にセットしてました。 昼間は暖房を少し下げて日がよくあたる部屋でずっと過ごしました。加湿器も使ってましたが、加湿器の掃除(手入れ)が結構じゃまくさかったので、かわりに長女の寝ている部屋で洗濯物を干していました。 洗濯物はよく乾くし、部屋の湿度もかなりアップするので、これはおすすめです。

トピ主さんの赤ちゃんがどうか健康にお育ちになりますように、、、同じ冬生まれの子を持つ母としてお祈りいたします。

• 9月生まれ、関東に住んでます

石油はめんどうなので、ガスファンヒーターにしました。
    けっこうすぐにあったまっていい感じです。

20〜18度ぐらいをキープできるようにしています。
    (寝ているときは、暖房を切ります。
    そうすると16度ぐらいまでは下がってきますけど、大人は着ることでどうにかしてます)

湿度は、60〜70%ぐらいをキープ。
    こどもの服は、室内干しなのでそれで、湿度が保たれているようです。
    居間とキッチンが一緒なので、そのせいもあるかもしれません。

湿度が、50%を切ると、インフルエンザが活発になると聞いてから気にしています。
    でも、80%を超えると、カビがはえやすくなるとか。難しいですよね。

寝室は別室で、そこはエアコンを寝る前の30分ぐらいつけると20度ぐらいになるので、
    節約で、もう寝るときには切ってしまいます。
    湿度は、55〜65%ぐらいなので、そのままです。

温度、湿度、時間がデジタルでわかる時計を買って、居間と寝室の両方に同じのを置いて管理してます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧