昼夜が逆

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ema

我が家には2ヶ月の赤ちゃんがいます。
ここのところ、昼と夜が真逆になってしまい困っています。
基本的に眠りは浅く、昼間寝ても2〜3時間の睡眠。
夜は1時間おきに泣いたり、ひどい時は朝方まで寝てくれません。
私も主人も寝不足でイライラが募っています。

同じ経験をされている方、もしくは克服された方はどのような対処をされたのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時が解決

6歳双子(2卵性男女)の父親です。2ヶ月の赤ちゃんといえば24時間大変かと思います、でもまるで『天使』ですよね。
    我が家でもその位の時期は大変でした。まるで戦場のようで、夢遊病患者みたいな毎日を送っていましたが、1歳過ぎの頃には何とか落ち着いた記憶があります。
    赤ちゃんは泣くのが仕事なので仕方がないと思います。ただ旦那さんは御仕事があるので上手に睡眠をとらないと、思わぬ事故にあったりする可能性もあるので色々と工夫されてください。
    夫婦二人が寝不足だとギスギスしたり、くだらないケンカも増えますので上手くローテーションするとか、寝室を別にするとか、休日は旦那さんに面倒みてもらうとか、お母様に手伝ってもらうとか、二人で共倒れにならないようにして下さい。

一日ごとに可愛さが増してくると思います。過ぎ去れば貴重な思い出になります(本当です)ので、この時期を上手に乗り越えてください。トピ主様とトピ主様御家族が安眠できますように!

• 生活リズム

うちは 2ヶ月で保育園へ行き始めたので
    否が応でもでしたので
    状況は違うと思いますが・・・・

朝は起してますか?
    無理やりでなくていいと思うのですが
    朝だよ、お顔拭こうね、
    マッサージしようね、着替えようねみたいな。
    今日も元気とか 大きな声で声掛けしたり
    起きていても寝てしまうのは仕方ないけど
    音楽や、遊びで刺激するのは昼間。

夜になったら あかりを弱めて
    お風呂に入れたり、本を読んであげたり
    声も静かにして、これからは静かな時間という・・・

当然 何度も起きると思いますが
    子供のリズムを作る手助けをしてあげると
    段々 朝と夜がわかってくると思います。

まだ生まれて2ヶ月ですから
    お互いに慣れなくて当然です。
    うまくリードしてあげて、
    ママも少し楽になれるといいですね

がんばってください

• いつまでも続くものではない

毎日お疲れでしょう。体調は大丈夫ですか?

私も2人の息子がいます。(4歳、1歳)
    小さい頃はまだ生活リズムができていないから大変ですよね。
    私も寝不足でふらふらしていました。

夜寝ないからと、朝いつまでもカーテンを閉めてムリに寝かそうとしたりしていませんか?
    生活リズムをつけるためにも、朝は7時までにはカーテンをあけて生活した方がいいと思います。

他に私が気をつけていたのは
    ・泣く=おっぱいをやめる(これは泣けばおっぱいがもらえる、咥えてないと寝れない状況をつくらないため。授乳時間でなければ抱いてあやしたり白湯をあげたり)
    ・新生児のうちは、おくるみやバスタオルで手足を動かないように包んであげる。(新生児は自分の意思と無関係に手足が動いてしまい、それで眠れないこともあるそうです)

イライラは禁物ですよ。
    赤ちゃんて賢いんです。大人がイライラしていると、それを感じて余計に大人の思うように動いてくれないことも。

まずは「寝なくても死なない」「こんなの何ヶ月も続かない」くらいに気持ちに余裕をもつことが大事かも。

頑張って下さいね。

• 2児の母ですが。

1−2ヶ月が一番大変な時期ですよね。寝不足の辛さ、イライラ、よく分かります。こればっかりは成長と共に解決、という事で今すぐは治らないんですよ。3ヶ月を過ぎた辺りから、少しはマシにはなってくるとは思いますが。
    今をどうにかして乗り切ってやり過ごすしかないです。赤ちゃん中心の生活にして、赤ちゃんが寝てる時は朝だろうが昼だろうが一緒に寝る。家事なんて必要最低限でいいじゃないですか。ご主人は仕事があるから、別室で寝てもらって、休日にみてもらうとか。大変だけど昼夜逆転はそんなに続かないと思います。頑張ってくださいね。

• 思い出します〜!

そんな時期ありました 祖母がニワトリの絵を書いて これを逆さまにして部屋につりさげておきなさい。 なんて言ってましたが、あと少したったらおさまると思います! わたしも眠くてきつかったです 赤ちゃんと二人、なんで寝ないんだ〜とか言いながらやりすごしました!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夜寒いのでは?

ベビー布団と毛布だけだと赤ちゃんは夜寒いのでは?
    湯たんぽをお試しください。ベビー用のがドラッグストアや薬局で売っています。2千円しなかったと思います。
    11月生まれのうちの娘も寒くなった12月ごろから夜1時間ごとに目を覚ましていましたが、先輩ママに湯たんぽを教えてもらい、それからは親子ともぐっすり眠れるようになりました。