美人の定義とは

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ミスコン反対

レス

• 空気が変わる(オーラ?)

10人見たら10人とも「キレイ!」「カワイイ!」と言ってしまうような美貌に恵まれた女性を見たことあるけど、やっぱりそういう人が現れると、その場の「空気」が変わる。うまく表現できないけど、その現れた瞬間から「パーーッ!」って(ああ、我ながら稚拙な表現。。。スミマセン)。そして周囲がなんだかスローモーションになる。美人の発するオーラなのかも!?
    ああ、トピずれですね。ごめんなさい。空気うんねんより「美人」の定義ですよねぇ。こればかりは個人的好みなんだろうなぁ。ちなみに私が思う「美人」は(日本で言えば)現在活躍してる若手女優よりも、戦前戦後時代に活躍した女優かな。一度とある雑誌で、原節子、岸惠子、久我美子などなどの写真が載ってて、それを目にしたときには、あまりの美しさと気品にビックリしてしまった!もうジ〜ッとその数々の写真に見入ってしまった。

• 90年代に

90年代前半に、福岡県にあるKBCというTV局で作られている番組「ドォーモ」という番組の中で「今日のデートギャル」というコーナーがあり、売れる前の藤原紀子さんがでていました。深夜番組なのでもちろん、お色気シーン(といっても水着を着て温泉に入るくらいですが)なんかもありましたが、当時のビデオ録画を見る限り全体的に、この女性(藤原紀香)は「明るくて、好感を人に与えるが、お高くとまっていない」という印象でした、当時は本当に無名の素人ギャルでしたから、本当にざっくばらんに、地で出演していました。

それがいつの間にか、「日韓○○大使」とかに任命されて、お高くとまった人になったのが残念でしかたありません。
    CMだって一本数千万円とか、やはり、写真だけ美人というような人は、短期間で消えてしまいますが、性格が美人なんでしょうし、芸能界で生きていくための知恵がまわっていたのでしょう。

美人と芸能界で生きていく事は違いますが、トピ主さんの頭の中では、同じなのですね。
    顔や体型は、お金をかければ、成形とかで何とかなるけど、性格はお金をかけただけじゃ、なんとかなることはないのでは。

• 私の中の美人の定義

周囲の男性が言う美人に共通していること

・細くて背がある程度高い
    ・肌が綺麗
    ・若い or 若く見える

私は顔を重視して見てしまうので、男性陣の美人No1とは
    別の人が美人と思ってしまったりします。

背が低いと「かわいい」に変わりますよね?

スタイル+普通以上の顔=美人

なのではないかなと思っています。

• パーツの間隔かな?

某ブログで美人の定義について語っているのがありましたが、
    骨格や、目鼻の配置で決まると言ってました。

目と目が離れていたり、目と眉の間が広かったりすると美人ではないですね。
    あとやっぱり、大きく綺麗な目のほうが美人度は高いし、

丸い顔より、細い顔のほうが、ワシ鼻や丸鼻や大きい鼻より、すっと小さく綺麗な形のほうが、口元も歯並びも綺麗なほうが美人ですね。

なので、丸顔童顔の藤原紀香さんは、美人ではなく可愛い顔だと思います。
    (学生時代は渡辺満里奈さんに似てるって事でマリナちゃんと呼ばれていたそうです)

他の方も書かれていましたが、「爽健美茶」の三人は全員超美人です!!(うっとり‥)

個人的には、透き通るような色白で、瞳が綺麗な韓国女優「イ ヨンエ」さんが美人だと思います。
    イヨンエさんは、美人なのにツンと冷たい感じではなく、優しさが溢れている女神様のようなお顔で完璧‥

ふわ〜っとした可愛らしい顔の女性も大好きです!!私がなりたいのは、紀香さんや満里奈さんの顔です♪

• 自分を棚にあげてと

私も藤原紀香さんは美人だと思いません。
    スタイルと洗練されたオーラで成り立っているタイプの気が。
    美人の顔って
    各パーツ・顔の形が大きな特徴がない、と美人の確率が多いような。
    顔の形が、極端にとがっていたり丸くもなく、程よい形。
    目も大きすぎず小さすぎない程よさで形もツリ目でも垂れ目でもない
    平均的な二重。
    鼻は程よく高い。もしくは普通。
    口も適度な厚みで薄くもなく厚くもない。
    例えば、目がすごく大きいと美人は多いですが
    派手な顔立ちにみえ好みが分れる。
    口が大きい唇が分厚いのは流行りで美人と言われがちですが
    これも可愛い系と判断されやすいか、好みが大きい。
    鼻は大きかったりダンゴっ鼻であれば特徴的な印象が大きく、
    他のパーツが整っていても美人というよりは可愛い系とみえがち。
    全てがそんなに主張していない顔立ち・バランスが良いと
    美人なような気がします。
    でも結局人って自分のタイプの顔が一番で
    正統派美人よりも好みの顔のほうが勝ってる感覚ですよね。
    すごく引かれてしまい好きになる顔はタイプの顔。
    正統派美人には、おお綺麗だ!!と鑑賞的な目線。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「美人」はもてる

美人が定義できるか、美人はどういうものかはレスでにあるので省略します。異性にもてることは何かで美人を考えましょう

人の年齢が正確にわかったのはこの百年位のことです。何十万年以上、若いかどうかは外見で判断するしかありませんでした。健康かどうかも。病気にかかっているか、寄生虫は、栄養は?女性なら妊娠中かどうかも。顔の左右バランスと体のプロポーションが良い異性が、健康な子供を期待できる相手で配偶者として適切と判断できたのです。

これらの基準はすべて「子孫をいかに多く残すか」で判断されます。健康な子供を残す人、が美人と(男女に関係なく)見られたでしょう。以上「なぜ美人ばかりが得するか」から
     最近チンパンジーのメスは閉経しないことが分かりました。チンパンジーは社会的地位の高い、年寄りメスがもてます(交尾回数が多い)。子供の生存確率が高い為と考えられています。

美人がもてるのは、その子供の生存確率が高い。夢がなくなったでしょうか。現代も結婚相手は「子供を立派に育てられるか」で判断しているかもしれません。

• 私の定義

私の「美人」は、物心ついて初めて「なんて美人なんだろう!」と思った女優さんです。
    藤山陽子さん、テレビドラマ『青春とはなんだ』の教師役をなさってました。
    スタイルも抜群、脚が比類なくきれいで、どこから見ても美人でした。
    どう頑張ってもこんな風にはなれないと、幼いながらも自分の中の「女」が
    降参の旗を揚げました。

ところで、定義ということですが、「私の」定義は、‘美人は可愛くてはいけない’
    ‘美人は親しみやすくてはいけない’‘美人は欠点があってはいけない’
    ・・・といけないづくしで挙げてみました。
    ‘可愛い’という形容詞が似合うと美女にはなれても‘美人’ではなくなります。

藤山陽子さんはその時代が求める‘美人’を超え過ぎたのかなと思っています。

• 好み

好みでしょうね・・・
    ファッションと同じで、美意識はテレビや雑誌に影響されますが、それでも個人の好みによって美人の定義はかなり変わります。
    丸顔でも細面でも、一重でも二重でも美人はいます。よく言われるのが左右対称ですが、左右対称でも不美人はいるし、左右非対称でも美人はいます。また、肌が荒れていても顔のつくりが美しければ美人ですよね。
    顔のパーツの大きさ・形・バランスが自分好みなら、美人と認識するのだと思います。

それから、私の考えだと「美人」とは「顔の美しい人」です。
    いくらスタイルが良くても顔が綺麗でなければ美人ではないし、スタイルが普通でも顔が綺麗なら美人です。
    あくまで、顔のことです。スタイルと同様に性格や雰囲気は関係ありません。それらについては、「性格の良い人・性格美人・上品な人・雰囲気美人」などと表現するのであって、「美人」とはあくまで顔で判断されるものだと思います。

私が美人だと思うのは、モデルの長谷川潤さんです。藤原紀香さんも美人だと思います。藤原さんについては、顔よりもスタイルが売りなのかもしれませんが・・・

• やっぱり好みの問題でしょうか

目鼻立ちがはっきりした人がやはり美人と言われるでしょうが、顔の中身の造作だけでなく、顔自体が小さくないと…と思うので、私も藤原紀香さんは美人とは違う気がします。ただ、美人か不美人か、と聞かれれば、間違いなく美人と答えるでしょう。

私は鼻筋がすっと通り、目は一重でも二重でも、それなりの大きさであり、歯並びがよく、顔の小さな人が美人かなと思います。
    他の方が書いているレスの中に、私は絶対美人ではないと思う有名人も出てきてましたし、やはり好みの問題ではないでしょうか。
    はと麦玄米〜♪のCMには美人が3人出てると思います。

• 定義じゃないけど

顔の美しさ(整いっぷり)は
    顔の下半身で決まる。

コレ間違いない!

つまりは鼻から下
    口元、顎が崩れていると
    美しくない。

好みはまた別ですよ。

どんなにお目々パッチリでも
    キレイな人!じゃない!!

・・・場合が多い。

目の大きさじゃない・・・です。

試しに、シバタ○エさんの写真
    口元隠してみてみて〜。

繰り返しますが
    目の大きさではなーい!

こちらも繰り返しますが
    好みは別ですからねー。

• 嫌いな因子が無ければ美人

「藤原紀香さんは特別美人顔ではない」に同意です。
    でも一番は…『ミス・ユニバース日本代表』ですね。
    『?』が延々つくほどにどうして?え?これで準ミス?今度は優勝?
    これらを踏まえて自己解析してみると…

顔のパーツ、スタイルはもちろん
    化粧の方法や立ち居振る舞い言葉遣いに至るまで(要は人間性を含めて)
    『自分基準で不愉快な因子が無い人が美人』だと思いました。
    例えば…
    『男性に媚びる女性』
    男性ウケは良いですけれど、女性ウケは非常に悪いですよね?
    私が藤原紀香さんやミスユニバース日本代表を嫌うのは…
    とりたてて顔もスタイルも良くない
    影の存在のような私から見た雲の上の存在だから…
    つまりは単なる妬みが嫌いにさせ、
    美人ではないと言っているのかなぁなんて思いました…
    一方で、私ならその人の悪い所を許せれば、私が否定されなければ美人。
    突き詰めると
    『美人だと言う人を1人挙げてください。』や
    『周りは美人だと言うけど、自分はそうではないという人を1人挙げてください。』
    これがその人の発想や考え方などを判断する材料になるかもしれません…

• あくまで私見ですが

正統派の美人顔だと思う人(順不同)
    ・沢口靖子さん
    ・鶴田真由さん
    ・藤谷美紀さん
    ・宮沢りえさん
    ・後藤久美子さん
    ・伊東美咲さん
    ・小雪さん
    ・夏帆さん

ゴージャス系スタイル美人だと思う人
    ・米倉涼子さん
    ・藤原紀香さん
    ・神田うのさん

雰囲気美人だと思う人
    ・今井美樹さん
    ・黒木瞳さん

世間で美人といわれているがそうは思えない人
    ・芸能界に多すぎて挙げられません…

• 定義と言われるとねえ。

どこにでも顔を突っ込む、しがねえ旅がらすでござんすが。まっぴら御免なすって。
     「好みのタイプ!」てえのと「美人だねえ・・。」は違いまさあ。タイプじゃないが美人、(アッシの場合「小雪」さん)。美人じゃないが好きなタイプ(この場合、蒼井優さん)。しかしこう書くと、「ちょっと待った!優さんは本格派の美人だぜえ」という声も聞こえてきそうだし。

そうなると美人てえのも好みの問題かもしれやせんねえ。ただ世の中での多数派か少数派かってとこでしょうか?顔の造型といったって、その都度数値で判断するわけじゃなし、スタイルで判断といったって、七頭身か八頭身か、物差しで計るわけじゃあねえ。とどのつまりは見た目でスパッと「へえっ!すこぶる付きの別嬪(べっぴん)だァ。」てなことになるわけでござんしょうねえ・・・。

• それでも美人は美人

確かに人それぞれ好みがあるので、美醜の感覚も人により差はあるでしょう。
    しかし、やはり俳優やタレント、ミスコン参加者のように、美の傾向というものは必ず存在します。それは誰にも否定できないのでしょうか。藤原紀香さんは紛れも無い美人です。

多くの者に好まれる顔、造作の整ったラインの綺麗な顔、が美形です。個人の好みは関係ありません。
    私はキムタクの顔が全く好きではありませんが、美形であることは納得できます。

自分好みであることと、一般的な美醜は関係ありません。自分が好きな顔ではないから美人ではない、とはならないのです。

• 黄金比

平均の顔だそうですよ。位置とか大きさとか、全て(日本人)の人の顔の平均に当たる顔が美人と言うってテレビの調査ではしてました。おでこの生え際から眉、眉から鼻下、鼻下からあごが均一である事云々とかいろいろやってましたけど。
    物質に黄金比があるように顔にも黄金比があるのでしょう。
    藤原紀香さんは私も美人だと思いますよ。美人にもいろいろあって彼女は華のある美人なのでは。他には涼の美人など。それは好みかと。。

• バランス?

以前何かで読んだのですが、後藤久美子さんは顔のパーツがシンメトリーになっているんだとか。それも完璧なバランスで。
    人はシンメトリーなものを美しいと感じるそうです。

結局はパーツが大きすぎず小さすぎず、バランスよく配置されていれば美しい顔なのかも?

若い女優さんで私がすぐに思い浮かぶ美人は木村佳乃さんですが、夫は彼女が美人だと思わないと言ってました。
    個人の好みが反映されているのかもしれませんね。

• 極論ですが

スキンヘッドにしても十分鑑賞に値する顔が美人です。
    顔が整っていないと、みられません。
    これは極端なので。
    日本髪(結い上げた島田とかですね)が似合う人は間違いなく美人です。
    私は●間●●●さんがキレイだと思っていましたが、日本髪姿をみたら
    「あっちゃー・・・」でした。
    日本人の場合は、日本髪で美人かどうかハッキリすると思います。
    顔の輪郭からもう隠しよう・誤魔化しようがありませんので。

ところで藤原紀香さんは美人ですよ。
    完璧な美人ではないですが、十分美人の範疇に入ると思います。

• シンメトリーであることかな?

パーツの問題もあるとは思いますが、シンメトリーである程、美人と言えるのでは? カワィイやキレイ系はシンメトリーでなくても、表情や雰囲気でそう見えますけど…本当の美人は少ないってよく聞きますよね?

私は全く似てませんが、最近CMで見かける後藤久美子サンは、シンメトリーに限りなく近いと思います。とても美人ですよね!

男性の思う美人はやっぱり笑顔やタイプで美人だと思う人が多い気がします。同じ女性同士の方が見る目はシビアだと…。

• トータル

顔が大きくない+そこそこのスタイル+オシャレに気を使ってる風(オタクじゃない)
    のがそろって美人とかカワイイとかってなるんだと思う。

男女そろって、どんなに美形な顔立ちでもずんぐり体型の短足で、暗い〜人じゃ「あの人美人(格好いい)」だなんて思われないと思うし。

個人的には+αで、顔立ちは目が魅力的で大きめの人と鼻がダンゴ鼻じゃない人が美人だと思います(タラコ唇は美人さんでも多いですよね〜)

• それは・・

国が違えば美人の定義も違ってきますし、まさに人それぞれではないでしょうか。

後藤久美子さんのようなシャープな顔も美人だと思いますし、また紀香さんのような可愛らしい顔も美人の部類に入ると個人的には思います。
    やはり個人の好みでしょうね〜。

私的にはパーツ個々よりも顔全体が整っている人を見ると美人だなあと思います。

難しいですね!

• 造り<バランス

私が思う綺麗な人というのは、パーツの造りが良いことも勿論大事ですが何より『バランス』だと思います。どんなにパッチリした目やすっとした目、整った鼻、綺麗な口元を持っていたとしても配置やバランスが悪ければ美人にはなりえないと思います。
    皆から『可愛い、美人』(可愛いと美人って別物な気がしますが)と言われ本人もそう思っている後輩がいます。目はパッチリ、確かに流行りの顔立ちをしていると思いますが、団子っ鼻…口元も唇がやけに厚くしかし横幅が狭い。私は決して彼女を可愛い、美人とは思いません。
    結局はパーツの配置のトータルバランスなんだと思います。松嶋菜々子さんはパーツだけで見るとそれほど…という感じですが(身のほど知らずです。すみません。)、パーツのバランスがよいのでしょう。本当に美しいと思います。あとは、なんといってもその人がかもしだす雰囲気やオーラですね。
    私はそう思っています。

• 美人は時代とともに変わる

たとえば昭和20〜30年代あたりだと、原節子や高峰美枝子さんのような落ち着いて気品のある日本的女性が美人の代表でした。吉永小百合さんなども、その部類に入ると思います。はっきりと変わってきたのは、ここ三十年ほどで、それまでは単に「かわいい顔」とされてきたのが美人に含まれるようになり、いつのまにか幅をきかせるようなったようです。アイドルブームや大人になりきれない男性が増えたこと、映画女優の減少、女優の低年齢化などが影響していると思います。もっとも、近頃はマスコミが流れを作る傾向もあるので、かなり混沌としているようです。ちなみに私は40代男ですが、若い女性の骨格が華奢になってきたことのほうが心配です。そのせいか柴田理恵さんなんかを見るとなんだかほっとします。

• 年代によって変化

芸能人でテレビにでている人たちは、実物のほうがテレビで見るよりも数倍美しいと思いますよ。顔の造作やスタイルもそれなりにバランスよく整っている人たちだと思います。考えてもみてください!普段、電車やバスにのっていても、バランスがとれた美男美女にほとんど出会いませんしね。だから顔の造作やボディともに整っている藤原紀香さんは美人に入ると思います。
     美人の定義も、年代によって変化するのではと思います。造作の整った美男美女も、その美しさで得をするのは10代や20代がピークではないでしょうか。それ以降になると、日頃から美しさを維持し内面を充実させる努力を怠らない人がますます美しくなり、逆にまったく努力しない人は造形が美し分、かえって薄っぺらいかんじになると思います。30代後半、40代、それ以降からは造形よりも、若く見えること+内面の豊かさが美男、美女の条件ではないでしょうか。そのため30代後半の紀香さんや40代の少年隊の東山さんは裏で相当努力されていると思います。ちなみに私が美しいと思う美人は、イタリアの女優モニカベルッチです。あの美しさで43歳ですよ!

• 本によると

心理学や行動科学の本によると、美人の顔とは、大勢の人の平均顔に近い顔で、大勢の写真を重ね合わせて行くと次第に美人の顔に近づいていくという実験があるそうです。3ヶ月の赤ちゃんでも、美人の顔を認識して、見つめる時間が長くなると言う実験があるそうです。ここから、人間の脳には、人の顔の平均値をとる回路があるのではないかという仮説があるそうです。美人は単なる個人の好みだけではなく、その基準が人間の遺伝子に組み込まれているのかもしれませんね。そして、平均顔は、左右対称に近く、遺伝子の傷が少なく、人は、良い子孫を残すためにそれを見分けているのだと言う説が載っていました。以上受け売りでした。

• ”美人”の定義は好みの問題

だと思います。
    一般的に言われる美人の定義は 顔が整っている=部位(目・鼻・口)の形・大きさ・配置が 
    全て整っている ではないでしょうか?
    20年ほど前になりますか、化粧品会社 カネ○ウの口紅のCMに 
    かぐや姫と題され登場した女優さん。
    あの方を テレビのブラウン管を通して初めて見た時は この世の者ではない!と 
    惚れ惚れと見とれてしまいました。
    鼻筋がすーっと通ってて 目と目の間隔もぴったりで 口元もキリっとひきしまってて 
    究極の美女!だと 当時思いました。
    って。その女優さんの名前 度忘れしてしまいました〜 名前何だっけ〜???  

• 何を着ても着こなせるスレンダーな肉体

顔よりも全体像。
    プロポーションです。
    顔が可愛くても、手足が短くて太かったら最悪だと思います。
    そして身長が165センチ以上に高くても
    太っていたりがっしりしていたら
    それだけであまり綺麗に見えなくなると思います。(自分がそうだから)

個人的には、工藤静香が美人と言えると思います。
    体型的にスレンダーで手足も細く、何を着ても着こなせそうです。

宮沢りえもそう思います。

ジーンズをすんなりと履きこなす事が出来、
    イマドキの流行スタイルをしても、
    似合う。

服をサイズで選ぶとか、着こなせない服がある。
    そんな体型では無い事。

• 美人方程式

美人=左右の顔が対照的+肌の美しさ×n+標準的な顔パーツ×m−不細工なパーツ×L

:n、m、Lは0を含む自然数
    :ただしLは0か1のみ
    ※Lのみ小文字ですとわかりづらいので大文字にいたしました。

荒川静香さんを美しいといったり、仲間由紀恵さんを美しいといったり、後藤久美子さんを美しいといったり、様々なタイプに対応できるかと思います。
    めちゃくちゃですがね

• 顔の造作が整っている人=美人

顔のパーツ(特に鼻)が整っていて、配置のバランスがとれている人が美人だと思います。
    昔に比べると女優さんも正統派の美人が少なくなったように思います。
    男性の場合、自分の好きな顔の女性=美人 と考える人が多いように思います。

• 文化、時代によります

例えば最近では顔そのものより背が高くて頭が小さく、足が長い人を美人というんじゃないですか?

顔面そのもの自体で評価されることが現代では少なくなってきたように思います。そういう意味では、日本人もやっとトータルで美醜をとらえるような成熟を見せてきたのかな、と思います。