• ホーム
  • 健康
  • 体が丈夫になった方、秘密を教えて下さい!

体が丈夫になった方、秘密を教えて下さい!

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

タフ希望女子

30歳女子です。
私は、かなりハードな職場(金融機関)で働いており、精神的プレッシャーや肉体的疲労と毎日戦っています。

但し、元々体力がない方で(すぐ風邪をひく、頭痛がする等)、深夜残業が続くとゾンビみたいです・・。

ところが、同じ仕事をしてても何ともない女性同僚もおり、体力があるということは、頭がいいとかと同様、一種の才能、ギフトだと常々感じています(素晴らしい!)。

第一線で活躍している女性の先輩の傾向をまとめると、
1:非常に優秀、2:気丈な性格、3:仕事が『超』好き、4:経済的に働く必要がある、5:すごく体力がある、な気がします。

自分には幾つも足りないのですが、5の体力問題に関してはまだ伸び代があるのでは?と思ってます。
そこで、『自分は体力がなかったが、●●をして丈夫になった!』という方、秘密をちょっと教えて下さい。

ちなみに、毎日料理をしており、栄養バランスはとれているかと思います。人よりも睡眠時間も確保しています。
既婚なのですが将来子供を生んだら、仕事する体力なんて残らないかな・・・と寂しく思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歩く

毎日30分程度の道のりを往復する。

高校の3年間、それを続けた(通学で)だけで子供の頃からの虚弱体質が改善されました。進学しても社会人になっても、そして家庭に入った今も、それぞれ違う形で続けています。

• 山登り

近くに1時間〜2時間で登り下り出来る山がありませんか?冬でも登れる山がいいですね!
    まず、登るときに大量の酸素を吸いますので肺が強くなります。もちろん大量の汗をかきますので新陳代謝も増します。路面はでこぼこしてますので足首の筋肉が締まりますね!片足立ちで靴下の履けない人も5回程登れば出来るようになります。脚力が付きますので電車の立ち通勤なんか苦にならなくなります。

どれくらいの周期?そう週1回で十分でしょう。3週空くと元に戻りますから。筋肉は余り付かないのに恐ろしいくらい体力が付いたことを実感出来ます。なるべく急な山がいいんですが・・・その山に飽きたら登山の本を買っていろいろ登るんです。
    最後に綿の下着は汗をかいても乾かないので返って疲労します。必ず化繊のものを着ましょう。ユニクロに発汗作用のあるブラとかTシャツを安く売っています。専門店で買うとTシャツなんか4000円はします。

足が重いと思いますが1度試してみられては?せめて3回は登らないと効果は実感できませんので・・・
    あ、雨の日は自宅で踏み昇降かスポクラへ
    ある程度体力がついたら気が向いた時に登るだけ!

• 散歩いいですよ!

32歳の主婦です。

私は中学生になるまで、小児ぜんそく気味で、しょっちゅう気管支炎になってて、親を心配させていました。

中学に入って剣道を始めたら、体力がついて丈夫になりました。
    それからは気管支炎になることも無く、大きな病気もせずに今に至ってます。

やはり運動って大事だなあと思います。最近は年とともに、子育てにも追われて運動とは無縁なので、体力の衰えをひしひしと感じています。
    ジムに通ったりする時間は無いので、ベビーカーを押しながら歩くようにしています。
    最近は寒くて億劫ですが(笑)暖かくなったら、バンバン散歩しようと思ってます。
    お互い、体力づくりに励みましょう!

• 昔は虚弱

私も若かりし頃は「タフガイ」もとい「マドンナ」を
    目指して、スポーツクラブで身体を鍛えた事もありました。
    残念ながら、まっちょどころか健康体にもなれませんでしたが。
    そんな、誰もが認める虚弱体質・・・子供生んで変わりました。
    妊娠してすっごく肥った事が変身の理由?かなぁ。

• ありますよ〜

あります、あります!
    大人になってから実行して健康というか体が丈夫になったってこと。

ずばり、「裸で寝る(過ごす)」です!
    もちろん、マッパです!

風邪、引きづらくなりました。
    お腹、精神的なものも多かったですが「下す(下痢)」気味な人だったのですが、普通もしくは硬め?くらいになってトイレの心配なくなりました。
    眠りが深くなりました。

どうでしょう?参考になりましたか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分の体質を知る

私は昔ほんとうに虚弱で、学校にさえ出席日数ぎりぎりに通っていました。
    仕事を始めて、学生時代のようにお休みもできないし、かと言って他の人のように元気に毎日過ごせるわけでもなく。。
    それで、いろいろ試してみました。

トレーナー付きで食事指導もしてくれるというジムで筋トレもしてみましたが、体を壊して止めました。

その後、漢方医に今までの自分の体調や症状を相談する機会があり、私の体質にあった食物や食べ方、運動方法などを知りました。
    今では超パワフルとまでは無理ですが、普通に生活ができるようになりました。

自分の体質に合わないものを食べたり、飲んだり、運動方法をとっても、返って体を壊します。バランスではないのです。

他の人にとって有効な方法を聴いても役には立ちません。
    自分の体質を知り、原因を知り、その改善にとって有効な方法を見つけることです。

職場のパワフルな女性は太っていませんか?高血圧タイプではありませんか?朝からハイテンション?
    ハイテンションな生活パターンを支えるために、体は血圧を高めに保とうとします。高血圧を支えるために体は脂肪を溜込みます。

• タフじゃなくて、上手に手を抜いてるんです

タフな人って、神経もタフだから、気を抜いたり手を抜いたりしても、良心がとがめないんですよ。もともと細かいことを気にしない感じね。
    手を抜くというかサボっていても、そういう自分を肯定しているのね。
    「オレは要領が良いんだよ。できない奴とは違うんだ」な〜んてね。

はっきりいえば、タフな人はいないです!
    仕事をするべきところは頑張り、適度に手抜きしてるので長時間労働に耐えられて、結果としてタフに見えるだけです。
    毎日、100%の力を常に出し切って、その状態で深夜まで働いている人はいないですよ。そういう人は遅かれ早かれ過労死します。絶対昼間、どこかで手を抜いてます。よく見ていればわかります。

• 皆さんありがとうございました

色々なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
    歩くことはやっぱり大切なんですね。現在、通●生活で買った黒柳徹子さんも愛用しているというステッパーを踏んでいますが、これからも継続していこうと思います。
    マッパ健康法は実は試したことがあるのですが、風邪をひきました・・・。残念です。
    漢方医については初めて知りました。なるほど、と思いました。近くに探してみようと思います。太ってる方と痩せてる人は職場の先輩は半々位ですが、テンション高い方は確かに太ってます。
    >アプリコットパイさん
    私の会社は過労により皆さん寿命が短いそうで(定年後の人生が短い)、年金が他の会社よりいいので有名です(ありえない・・・)。ほとんど毎日深夜まで一緒に働いてますが、皆さん手抜きできるような仕事量ではない毎日です・・・。
    初めて小町に投稿したのですが、色々とご意見伺えてとても嬉しかったです。ありがとうございました。