• ホーム
  • 造顔マッサージ・リンパマッサージ

造顔マッサージ・リンパマッサージ

レス4
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

マルコ

最近世間でも定着している造顔マッサージやリンパマッサージをすると、熱が出たり吹き出物が発生してしまいます。

クリームは何年も使っている、ち○れのメイク落とし兼マッサージクリームなので、肌に合わないということはないと思います。
すすぎ残しなどもないのですが、力が強すぎるのでしょうか。。自分では気をつけてるつもりなのにな。(涙)
この丸顔、最近たるんできたほっぺを何とかしたい!と思っているのですが、トホホ。

これは毒素が出ているのでしょうか?同じような症状になる方いらっしゃいますか?
表面を軽くマッサージする分には何もないのですが。。それともたまたまなのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メイク落としと兼用が駄目な気がします

田中さんは 造顔マッサージにコールドクリームは駄目と仰っていました。
    メイク落としと兼用が駄目なのだと思います。
    私はメイク落としを完全に済ませ、手を石けんで洗ってから マッサージクリームを使って、造顔マッサージをしています。
    汚れは完全に落としたつもりでも、白いマッサージクリームが薄汚れ 拭き取り化粧水で拭き取るとき、コットンが薄汚れます。ファンデーションの色ではありません。 メイク残りと言うより、毛穴の奥の汚れが取れる気がします。

一度 メイクを落としてから、新たなクリームで試してみてはいかがでしょうか。

• 好転反応

アロマセラピストです。熱や吹き出物が出るのは、リンパ節に滞っていた古いエネルギーが表面に浮き出てくるからです。化粧品によるかぶれというより好転反応と言えると思います。 ただ、クレンジングでのマッサージは肌への負担が大きいので、マッサージ用のクリームか、ホホバ、スイートアーモンドオイルが個人的にはお勧めです。

• 体調を見てなさったほうがよいかも

リンパは、風邪などのウィルスが体中に回らないようにする大切な器官です。
    そこでせき止めることによって、風邪などが発症しないようにしているので、
    リンパマッサージは健康維持のためにも非常に役立つものですが、
    体調によっては、せっかくそこでとどめていたウィルスを全身に流して
    しまうことも。
    ですので、お疲れであったり、実は気づいていないうちに風邪気味であったり
    すると、熱や頭痛などの症状が起こることもよくあります。
    それをあえて出させて治す例もありますが、これは医療レベルの技術者が
    専任でついて行うような施術です。

そしてこのことは、リンパなどのマッサージを含む美容業従事者なら、
    体調を見て行うよう必ず指導されています。
    好転反応と考えてしまうには、若干の危険をはらんでいると思います。

ある意味、きちんと成功しているご様子なので、切ないですね(笑)。
    ことに年末は、お疲れもたまりやすいので、無理なさらないでくださいね。

• トピ主です

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。トピ主です。

yoriko様、ぽんぽ様、piyo様ありがとうございます。
    一応メイクは落としてから、またはメイクしていないときにマッサージをしているのですが、やはりメイク落とし兼用のクリームが良くないのかもしれませんね。
    今度は専用のクリームやオイルを使用してみたいと思います。

また、雑誌などでも好転反応という言葉を見たのですが、どうなんだろうな〜という気持ちでした。
    ぽんぽ様、piyo様、お2人のご説明、とても参考になりました。
    気がつかないうちに疲れがたまっているときもあるのかもしれません。
    様子をみながら試していきたいと思います!