私ってやっぱりマイペースなのですか?

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あいこ

こんにちは。相談に乗ってください。
私はいつも、「我が道を行く」「マイペース」と周りの人に言われます。多分、「不思議ちゃん」と思われているかもしれません。
とはいえ、私としては「自分がされて嫌な事は他人にしない」を守っているつもりです。「自分がされて嫌な事」が他人とずれているのかもしれませんが…。
たとえば、私は南国育ちでスキー超初心者。東京に住み始めてから出来た友人10人とスキーに行った時、昼は散々足を引っ張り皆が私を待ってくれている状態で、とても申し訳なく思いました。丁度風邪を引いていたこともあり、「風邪引いてて疲れたし、ナイターは思い切り滑って欲しいから、私は部屋で休む」と言うと、「我が道を行く子だね」と。
30人位で行く職場の飲み会でも、終電が早いから終電に乗るために途中退席したら「マイペースな子」と言われたり。(タクシーで帰ると1万5千円かかる。勿論自腹)

私が居ても居なくても、他の人たちには迷惑掛けないし、むしろ前者は私が居ない方が皆楽しんで滑れるかなと思ったからそう言ったのに…と思います。

どうしたら、周りの人から好感をもたれるように出来るでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜・・・

ここに書かれた内容だけを読むと、マイペースとは全く思えません。
    トピ主さんも気がついてないようなことで周囲の人たちが日常的に「マイペースな人」という見方をしてる可能性があるかもしれません。
    心当たりはないですか?

• 何のご参考にもならなくてごめんなさい。

でも、とぴぬしさんのふたつの例を拝読して、人にマイペース、と非難される行動をトピぬしさんがお取りになられたとはぜんぜん思えませんでした。こんな例で、人からマイペースという烙印を押されてしまうのですか?悩みますね。あなたの周りの方たち、おかしくないですか?もしかしてお手洗いもつるんでいかないとおこるとかですかね。私はずいぶん昔に海外にうつりましたが、こちらではこのような例では別に誰も非難しませんけれど。日本人特有の考え方ですかね。

しゃかいの動きはいつになっても何も変わらない?かなりしんどいし悩みますね。がんばってください。追伸 私はむしろトピ主さんのとられた行動は、まわりの人をきちんとはいりょした物、又タクシーを使わないで帰りたいというのは経済観念のはったつした方、という気がします。何がいけないんですかね?

• 言い方かな?

どちらもマイペースと言われるようなことではないと思います。トピの例では私も同じように行動すると思います。
    ちょっと気になったのは、トピ主さんの伝え方で相手に誤解されていたりする可能性もあるのでは、ということです。

スキーの件では体調が悪いが先にありきで、みんなに迷惑かけちゃうからという気持ちが後付で伝わってませんか。疲れたから私は休みたい=マイペースと受け取られてしまったのかもしれません。「楽しかった。ナイターは皆で思い切り滑ってきて」だけで良かったと思います。友達なら一緒に滑ろうと言ってくれるかもしれませんが、そこで控えめに「今日はちょっと風邪気味だし、昼間十分楽しませてもらったから」と伝えれば、皆を気遣いつつ上手に自分の気持ちも伝えられたかもしれません。

飲み会では、終電に乗るために帰るのは事実なんですけど、それだけを率直に言うとつきあいが悪いと受け取る人もいるかもしれません。最後までいたいけど終電の関係で残念だけど途中で帰る、嘘でもこんな感じなら「遠いから大変だよね」とむしろ気の毒がってもらえるかも。
    あくまで想像なので、見当はずれだったらごめんなさい。

• タイミングがずれているのかもしれません

私も文章を読む限り、我が道を行く、という雰囲気は感じません。
    考えられるとしたら「○○するね」と切り出すタイミングが悪いのかな、という事です。

知り合いにこのタイミングでこの言葉を言うか?と、典型的な場の空気が読めないタイプの人がいます。
    トピ主さんと同じで、周囲に迷惑をかけるから、と途中で集まりから抜ける際、急に「私○○へ行くからそれじゃ」と言っていなくなります。
    本人曰く、場の様子を見て言うタイミングを考えてはいるようですが、なかなか言い出せず、自分の次の予定に間に合うギリギリのタイミングでぱっと言うので、周囲の者は「また急にいなくなるの?」、という印象を受けるんです。

飲み会等で途中で抜ける際は、他に抜ける人がいたら一緒に会計を済ませて出るとか、事前に終電が早いという事を周囲に伝えていたら、周りの方でも気を使ってくれるのではないでしょうか。
    気を使い過ぎて、かえってマイペースな人に見られるという事もありますよ。

• あっ わたしだ!

やっぱり私もマイペースと呼ばれてます。
    事例にあったことやりました。理由は違うかな?
    だって、スキーはみんなスイスイいっちゃうし・・・。
    存在してると、何をやっても結局皆気にしてしまうので行かないことにしました。
    職場の飲み会は、
    特に、儀礼のような感じで「2次会どうします?」。で、付き合いだから行くかな〜どうしようとかの心理合戦。
    延々路上でやってるから、「帰るから〜」と帰っちゃいます。

「好感」についてはお答えできず申し訳ないですが
    私なりの対処法は「同じ仲間(できれば発言力のある)を1人以上作る」です。
    多分一人きりでやってるから「浮いて」目立つのだと思います。
    私は今の所長・課長になってから飲み会は楽になりました。
    理由は「時間の無駄(終バスに間に合わないから)」。
    宴会時間もバス時刻にあわせビシッとなり、帰りやすくなりました。
    そうなると、結構帰りたがっている人が多かったことにも気づきました。
    私を含め、そんな3人は「O型」人間。そして皆マイペースです。
    とりあえず職場の誰かに言ってみたら?常識的な理由であれば大丈夫だと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • マイペースでもいいと思うけど

マイペースが気を遣うと逆効果な場合があるんですよね。
    私が学んだ処世術は、この場合「ごめん、無茶苦茶疲れた。休んでる」と言うこと。決して「あなた達に私は邪魔だろうから」と取られかねない言葉を言ってはいけません。

宴会の件は輪を乱してると思われてるのでは?「帰れるんだったらみんな帰りたいよ!」とかね。
    あらかじめ、「今日は遅くなるとタクシー代がないから(自分の立場にもよるけど)、終電までには帰りたい」と幹事か誰かにすご〜く申しわけなさそうに言っておくといいかも。

• 裏目に出るタイプ?

「風邪気味で〜・・疲れたから〜・・」だと
    「は?こっちはあなたの面倒見てもっと疲れてるよ!」って
    反感を買うかもしれませんね。

もう正直に言っちゃった方がいいですよ。

「ごめん!つきっきりで皆全然滑れなかったよね
    ナイターは思いっきり滑ってきてね」

「実はタクシーで帰ると一万以上かかるんだ。
    ごめんだけど先帰るね」

うじうじ言うより
    スパッと言った方が好感が持てると思います。

• マイペースではダメですか?

自他共に認めるマイペース女です。
    自分は自分、他人は他人、の人生を貫いてきました。それで悲観したこともコンプレックスも抱いたこともありません。
    これでオーケーな人間関係を築いてきたので、私が同じケースで「夜はコテージで休む」と言えば「あっそう」で済むと思います。「お先に〜」と飲み会を抜けても「おやすみ〜」で終わります。プライベートでも職場でも、とにかく堂々マイペースです。
    思うに、これはマイペースか否かが問題なのではなく、「マイペースだ(付き合いが悪い)」と文句を言われやすいか否かの問題だと思います。
    第一トピ主さんは周囲の目を気にしていらっしゃるので、その時点でマイペースではないと思います。本当にマイペースな人間は他人の要求を右から左へ聞き流します。
    激怒さんのご指摘にもありますが、私もちょっと周囲の反応の方が大人として自立性に欠ける気がします。

• 言葉足らずかもよ

サンチョさんとほぼ一緒です。スキーの場合はやはり「疲れたから休みたい」という印象だけが強く残ってしまい、マイペースと思われたのでは?相手の方は「昼間、皆であいこに気を遣って滑っていたのに、疲れたから休みたいだと?自分勝手な子ね」などと間違って捉えてしまったのかもしれません。

飲み会での途中退席はマイペースとは思いませんが、急ぎすぎて言葉足らずだったということはありませんか?終電に間に合うギリギリに席を立つと周りの方に挨拶があまりできずそそくさと退席する印象を与えてしまうので、時間に余裕を持って退席したほうがいいと思います。
    という私も同じ理由で途中退席の常連です。終電の時間が早いのは私くらいなので、場が盛り上がってきた時とか特に困った経験があります。お気持ち分かりますよ。

• タイミングとか

マイペースなのかな?そうは思いませんが。
    スキーだと「風邪をひいていた〜〜」は余分かな?それなら無理してこなくてもって思う人もいるかも。
    あとは言うタイミングはどうでしょう?あと、言う人とか・・・
    途中退席するのが分かっていたら、幹事さんに会の始まる前に事前に(こっそり)言っておくと良かったのかな。
    会が盛り上がっている時に「私帰ります」って皆の前で言ったら良くないのでは?

• 決めつけ行動

書かれた内容から見ると、マイペースな行動が問題ではなくて、自分が同じく全ての人が感じるに違いないという決めつけが問題な気がします。
    それが周囲の人と違うことを指摘されると、自分はマイペースな人だからと自己診断してお終いにしている。
    その上にマイペースは駄目なことと考えていません?

集団で行動する時に、自分だけ違う行動をしたければ周りに了解を得ておけばいいと思います。
    意外な行動で周りの人を驚かせたら、私は軽く謝ったりかわしたりして、普通にマイペースに過ごしてますよ。

• マイペースじゃだめですか?

トピ主さんは、自分ではそう思っていないのにマイペースだと他人に言われるのが、悩みであると言う理解でよろしいのでしょうか。
     トピの内容たけで判断すれば、ことさらマイペースだとは思いません。
    私は、マイペース人間です。子供の頃からそうでした。教師からは「協調性に欠ける。」と言われてきました。
     就職してからは、極力全体に合わせようと勤めていました。しかし、ストレスになり楽しく過ごしていけない状況となりました。それで、他人に迷惑がかからない程度に、マイペースで過ごしています。
    たとえば、忘年会などの飲み会には参加しますが、1次会で帰ります。
     他人からマイペースだね。と言われても「そうだよ。」と答えています
    。別に他人からよく思われたいとか思いません。そんなことより、如何に自分らしく生きられるか、というほうが重要だと考えています。他人指向型の人間やステレオタイプの人間にはなりたくないと思っています。
    マイペースじゃない人に、言いたいです。他人に合わせて生きていくのは、楽しいですか?

• 回りの反応が冷たかったということなのでしょう?

単にマイペースと言われてどうこういうことではなく、回りの反応が
    妙に冷たかったことが気になったということなのでは?

スキーの件でしたら、「ナイターは思い切り滑って欲しいから」と
    気を遣って言ったつもりの発言が相手には恩着せがましい感じを
    与えてしまったのだと思います。
    こういう時は、敢えて「私は疲れたから部屋に残るわ」と言ったほうが、
    相手に気を遣わせないことになるのですよ。

飲み会の件も最後までいれば、終電がなくなって帰る足がタクシーだけ
    になることは参加者は皆、同じのはず。そんな中、一人だけ「終電が
    なくなるから」と話せば、協調性のない人物とされてしまうと思います。
    週末でしたら「明日、朝早くから出掛ける用事があるので」等と
    当たり障りのない理由を付けて退席する配慮が欲しいところだと
    思いますよ。

他の投稿者の方も言っておられますが、トピ主さんの場合、少し
    回りの空気を読むということが苦手な為に、気の使い方が
    ずれたものになってしまっているのだと思います。

• 良いマイペース

タイトルは、「マイペースなのですか?」ということなので、それに答えるなら、グループの他の人たちと違って一人で別路線を歩んでいるならマイペースなんでしょう。トピを立てられている以上、ここに書かれていること以外にも心当たりはあるのではないかと推察します。

文末の「どうしたら周りの人から好感を持たれるか」ということについては、難しいです。
    案外、今のままのマイペースな方が、いろいろ変えるより好感を持たれるかもしれないですしね。

そもそも、一定の好感を持たれているから、「一緒に来て欲しいな」というニュアンスがこもってそうなリアクションがあるのかもしれません。好かれてなければ、「わかった。じゃあね」の一言で終わりだと思います。

私自身、「良い意味でKY」な人、結構好きです。誠意が伝わる不器用さ、男女問わず微笑ましいですからね。

なお、職場の飲み会を終電のために切り上げるのは、10年前ならいざ知らず、今は常識中の常識ではないかと。
    (二次会の人数を予約し終わってから「やっぱり帰る」は、勘弁して欲しいですけど。)

• 別に特に変でもないでしょう

どのみち「これが社会的に正しいペースです」なんてのは存在しないんです。
    集団の平均値ってのはあるかも知れないけど。
    だから過度に気を遣わなくてもいいかと。
    他人が何かを言っても、それを気にしなくてもいいですよ。
    何か言う人ってのは大抵いるものです。

風邪を引いてスキーで無理をしないのは賢明だと思うし、無理をする理由もない。
    タクシー代が出ないのに宴会に無理に参加する理由も無いし、帰るのは妥当。
    タクシー代に見合う楽しみがあると判断できないのだから、仕方ないことでしょう。
    残った人は、残るなりの価値があると判断しただけに過ぎません。

なので、それをマイペースかどうか判断するのは周囲に任せとけばいいと思います。
    それ自体が善か悪かってことは本質的にはありませんからね。
    でも、人ってのは自分の感覚をもとにして判断しがちです。
    そこは頭に入れといていいと思います。

• ものの言い方

特に悪い意味で「この人マイペースだなぁ」と思う人というのはたいてい表情に乏しく、みんなでおしゃべりで盛り上がっているのにいきなり無表情でぶっきらぼうな口調で「私、部屋で休むわ」と言い出したりします。
    そんな時に困り切った表情で「ゴメーン、私ちょっと疲れちゃった。風邪っぽいし、みんなで行って来て。ホントにゴメン!」といったような言い方で拝むようなジェスチャーまでつけて来られたらこっちも「仕方ないな」と思うものです。
    もう既に不思議ちゃんと思われてるということはやはり、気持ちの表現や伝えよう&理解してもらおうという努力が足りないのだと思います。

• 大丈夫です。気を強く持って下さいね。

全然マイペースなんかじゃないです。悪いことでもないし。昔私は、友達がかなり自分勝手な子がマイペースなので羨ましく思った事があります。

マイペースになりたいと思ってました。今は大分マイペースになれました。成長しました。プチ満足してます。

マイペースは、悪いことじゃないですよ。ただ、自分勝手は駄目ですが。内容を拝見させてもらった限りでは全然。まわりに思いこまされて気が小さくなってるのでしょう。気の毒です。

基本的に生粋のマイペースなら、あなたのように自分はマイペースなのかとそんなに深刻に悩まないでしょうね。

自分でいうのもなんですが、常識的センスは身についてる私が太鼓判押します。あなたはマイペースではないです。ただし、一部は(私の知らない範囲で)マイペースな所もあるかもしれません。でも、それは誰でもですし、許容範囲です。気にし過ぎですので、気にしない事。
     他の方もいってるように、誤解が生じるみたいなら「言葉をたらした」方がいいかもしれませんね。大丈夫ですよ。元気出してね。(偉そうに聞こえたならごめんなさいね)

• 私もマイペース

私もみんなからマイペースと言われています。自分ではあんまりわかんないけどやっぱりマイペースなのかな?とぴぬしさんの文を読んでると、私もマイペースではないと思います。私が言うのもなんですけど、自分ではわからないことをやっているのではないでしょうか。私もそういうことがあります。マイペースはマイペースなりに気にしないでやっていけば
    いいんじゃないですか?