• ホーム
  • 子供
  • 9月末に出産予定だった友人の事で悩んでいます。

9月末に出産予定だった友人の事で悩んでいます。

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すみれsmaile

彼女とは職場の同僚で、私も彼女も結婚を機に退社。
9月初旬、某大手サイトで二年ぶりに再会。
お互い当たり障りのないコメントを書き合うなどして再び仲良くなりました。

彼女が出産予定だと言う事なので出産時の思い出を話したり、
私は無事お産が進むことを心待ちにしていると彼女に伝えました。
(落ち着いたら名前教えてね。などです。)

9月末、予定通りおしるしがあったことを彼女の日記で知り、
お産は近いな!頑張れ!と思ってこちらも緊張していましたが、

それから約三ヶ月、今現在まで彼女から産まれたの知らせがありません。

しかし私の書いた日記には先日他愛もないことで彼女から久しぶりにレスがあり、
嫌われたり、体調を崩していたりではなさそうなのです。
でも子どものことは何一つ書いていないのです。

これには一体どんな理由があるのでしょうか?
つい、最悪の状況も頭に浮かび、どうしても自分から聞けません。
彼女の日記は、おしるし以後、更新もされていません。

一体彼女になにがあったのでしょうか
彼女に聞いてはいけませんよね・・・?
ただ忙しいだけですか?
皆さんどう思いますか、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

そうですね。3ヶ月、ようやく赤ちゃんも山を越えた時期でしょうか。
    ブログをやられているなら精神的な余裕もあろうかと思います。
    一番いいのは、年賀状がくるまで待つというのはどうでしょうか。
    絶対に赤ちゃんの写真があるはずですから。もしなければこちらからは
    聞かないことです。最悪な事態が想像できるのなら聞くのは酷ですよね。

• もうしばらく静観する

>それから約三ヶ月、今現在まで彼女から産まれたの知らせがありません。
    >しかし私の書いた日記には先日他愛もないことで彼女から久しぶりにレスがあり、嫌われたり、体調を崩していたりではなさそうなのです。
    でも子どものことは何一つ書いていないのです。

子供が無事生まれたら嬉しくて黙ってはいられませんよね。久しぶりでも何か書くと思います。

今は再会した頃のように当たり障りない話題で交流を重ねて、そのうちポロッと子供の話が出るかもしれないし、違う話を聞くことになるかもしれないし・・・。事の内容がとてもデリケートですから、ここはもうしばらく静観しましょう。

• 見守ってあげて

今年,私に姪が生まれました。

仕事中に電話が来たのですが,「呼吸が弱く,早産児センターに行った。」との知らせでした。その後,妹の退院後,電話をしたのですが,様子が変でした。赤ちゃんの事を聞いても要領を得ない回答ばかり。不安に思いつつ,電話を切り,自宅に訪ねたところ,泣きながら,「後遺症が残る。最悪駄目(死ぬ)かも。良くても障害が残る。いつセンターから出られるかもわからない。」と言われました。話をするのも辛そうでした。

それから3ヶ月ほど経ち,赤ちゃんも退院し,だいぶ落ち着いてはいますが,一時期,妹の精神状態と体を心配した母は泊り込んでいました。
     障害の程度については,まだお医者さんにも妹たちにもわからないようです。今後の成長やリハビリの状況しだいです。なので,説明の仕様が無い部分もあるのだろうと思っています。

出産当初の妹の状態は,本当に心配でしたし,辛かったです。でも少しずつですが,妹夫婦も前向きに受け止めてきているようです。

お友達も辛い状況なのかもしれません。どうか優しく見守ってあげてください。いつか自分からお話してくれるかもしれませんから。

• それは悲しい予感ですね。。。

普通、出産してたら「赤ちゃんに振り回されてます!」とか一言つきますよ。残念な結果だった可能性が高いですね。

でもその話題について完全に黙っているというのもなんか微妙かなあと思います。どれだけ親しいかによりますが、もし私なら、年賀状にひとこと「元気?どうしてますか?」みたいに、気にかけていることをさくっと知らせた上で、あっちからの連絡待ちかな。

• そっとしておく

私は・・・大失言をしてしまった人間です。
    男友達ができちゃった結婚をしたのですが、それから1年ほどたった
    ころに偶然会いました。

「おーお久しぶり、そろそろ赤ちゃん生まれたころだよね」
    「流産したんだ・・・あれからすぐ」

「子供のために結婚したのでその後家庭がうまく行ってないんだ」
    とかの話にまでなってしまいました・・・。

もう、平謝りでした。
    土下座してもいいぐらい申し訳なかったです。
    こんな事もありますので、お話が出るまでそっとしてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もう少し待ってね。

何事もなく無事に出産されているといいですね。3ヶ月で忙しいとは思いますが、無事に出産されていたら、1言報告ほしいですよね。
    私のまわりでとても悲しいことがあったんですね。一人は、普通に産まれてきたけど、入院中に突然死されて、もう一人は、出産の数日前に死産されたのです。こんな悲しいこともあるんです。。。
    なので、心配で仕方ないと思いますが、友人の口から話しが出るまで待っていて下さいね。