ラジオドラマについて

レス4
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ひな

もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ラジオでドラマを放送していたりすることがあるそうですが、それをまとめたもの(CDなど)は手に入れることができるのでしょうか。

うちの方ではラジオがクリアには聞こえず、録音は難しいのです。

母親が視覚障害をもっているため、プレゼントできたらと考えています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コメディ

西村雅彦さんの「ON THE WAY COMEDY 道草」というのはCD化されているみたいです。
    短編のコメディで、私はラジオで聴いています。

ちょっと調べてみたら、NHKにもラジオドラマがあるんですね。
    「死神の精度」は本が好きで、それがラジオドラマ化されているのを知り喜んだのも束の間、既に放送終わっていました…
    CD化もしくはネット配信してくれたらな。

あと、ラジオドラマではありませんが、
    最近iTunesでオーディオブックもちらほら出てきました。

• ある、とも言えるし、ない、ともいえるし

ドラマなどは基本的に著作物ですから、それをどう扱うかは、ひとえに作者なり放送局なりの政策に依存します。
    現状では、残念ですが流しっぱなしがほとんど、放送後にメディア化することはよほどのことがない限りないでしょうね。

ただ、NHKあたりがかなり古い音源をCD化して発売しているケースはよく聴きます。NHKアーカイブスなどで探してみてはいかがでしょう。

• とりあえず図書館へ

別トビで、「サントリー音の本棚をご存知の方〜」をたてた者です。本当に素晴らしいラジオドラマだったのですが、これももう聞くことができそうにありません。惜しいことです。
    でも、ラジオドラマではなく、朗読でしたら…「新潮カセットブック」など、日本を代表する名優の朗読が、大きな図書館に行けばずらりと並んでいますよ(CDにもなっています)。名作文学の朗読でやや硬派なラインナップですが、お母様のお好きな作家のを借りてあげてもいいし、購入もネットでできます。
    「坊っちゃん」を風間杜夫さんが、「火垂るの墓」を橋爪功さんが…あの作品をこの名優が、という組み合わせが非常に楽しいものです。
    「ハムレット」を江守徹さんが朗読しているのですが、江守さんというのは解釈の力が並々ではないというのか…こんなにわかりやすいハムレットがあるのかと、驚くほどの演技力。シェークスピアに、こんなにハラハラ、ドキドキさせられるなんて…という感じです。
    図書館でトピ主さんが試してみて、よさそうなのを購入してさしあげても、いいですね。

• ありがとうございました

貴重な情報をありがとうございました。
    市販のものや図書館でお借りできるもの‥いろいろなかたちがあるのですね。
    NHKですてきなラジオドラマの番組があって、CDも発売されているというような話をどこかで目にしたのですが、はっきりしなくて‥。
    みなさんから教えていただいたことをヒントに探してみようと思います。
    みなさま、どうもありがとうございました。