• ホーム
  • 話題
  • 仲の良い家族関係を「気持ち悪い」と言われました

仲の良い家族関係を「気持ち悪い」と言われました

レス125
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃー

こんばんは、はじめまして。
私は社会人2年目の24歳独身女性です。

私の父は家族に贈り物をする事が「格好良い」と思っている人で、
母と私と妹には、誕生日とクリスマスに必ず貴金属の贈り物をしてくれます。
母には桁違いの品を贈っていますが、私や妹には大体5万円前後の品を贈ってくれます。
しかし中学生の頃より贈られているので、ほとんどのアクセサリーは手持ちになり、
それぞれが社会人となった今は、自分で買えるし、半端な値段の貴金属は持て余す。
と、父に正直に伝えると、
今年から誕生日を無くしてクリスマスプレゼント1つにする事になり、
その代わりに予算を15万円程度に引き上げてくれました。
そんな配慮を頂いて、今年は家族で銀座デートをし、
父にそれぞれ欲しい物を買ってもらいました。
その時に買ってもらったネックレスを会社に着けて行くと、
同僚から「彼氏から?」と聞かれたので「父からです」と応えたら、
「え〜!いい年して気持ち悪い」と言われてしまいました。
ねだって買ってもらった訳ではないのですが…。
皆さんは「気持ち悪い」と感じましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵です!!

憧れちゃう位・・・素敵なご家族です。

お父様は娘さん達が可愛くて仕方なく、奥様を愛されていると感じました。クリスマスに家族で銀座デートって暖かい家庭だな〜。

きっと同僚の方は羨ましいのでは?

気にせず、ご家族を大事になさって下さい♪

• 素敵だと思う!

えー素敵だと思いますよ!
    うちの父なんかはそんなお金持ってないから、高価なプレゼントなんてもらった事ありません(笑)

その人は家族関係が希薄なんでは?

わざわざ言うのも失礼だと思いました。

• 感じません

全く感じません。むしろ素敵だな〜って思います。
    その同僚は『父』と聞いて、自分の父親を思い浮かべて『気持ち悪い』と言ったんだと思いますよ。
    親子関係が目に見えるようですね。
    お風呂は絶対私が先!洗濯物は別に洗う!
    そんなことを実行していたタイプの人かな。

私の父は、誕生日・クリスマスのプレゼントは無いですけど、会社の旅行等では必ずお土産を買ってくるタイプです。
    それは子供の頃からの習慣なので、その是非についてはなんとも思っていませんでしたが、私も気持ち悪いって言われちゃうのかな?

• 気持ち悪いとは思いません

トピ主さんだって、会社の方が恵まれていらっしゃるあなたが妬ましくてそんなセリフを言ったのだと思っていらっしゃるのでしょう?

• 私はいいなと思ったけど

素敵な家族だと思いますよ。

でも世の中にはそれを「きもちわるい」と思う人もいるってことです。

割り切りましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

追記です。

父には社会人になってか「もうお母さんにだけでいいよ」と伝えていましたが、
    昨年、私と妹が希望を言わなかったので、
    父は自分の好みでやはり貴金属を贈ってくれました。
    そのような事があって断っても贈り続けられるなら、
    正直な気持ちを伝えて、母にだけ贈り物をしてもらえたら良いと妹と話して決めました。
    が、やはり「じゃぁ似合いそうなのを贈るから」と言われてしまったので、
    正直、いらない物を頂くよりは…という結果、今年のようになりました。
    同僚の女性は同期でアクセサリーがとても好きな女性です。
    最初は「素敵ね、新作ね」と言って褒めてくれたのに、
    父に買ってもらったと言った途端に「気持ちが悪い」と…。
    両親に対しては学生の頃は妹と相談し、
    バイト代から少しですが誕生日、母の日、父の日、結婚記念日には贈り物をしていました。
    今はそれなりに金銭の都合がつくようになったので、
    昨年からはクリスマスプレゼントと食事を贈るようになりました。
    金額にしてみれば父からの贈り物に対し小額ではありますが…。
    依存していると言われる程、私や妹は気持ちが悪いのでしょうか?

• 気持ち悪くはないです

お父様がプレゼントしてくださることは、別に気持ち悪くなんかないです。
    すてきなことだと思います。

しかし、クリスマスにお父様が15万円の貴金属を買ってくださる家というのは、そんなに一般的ではないでしょう。とても高額なものを買ってくださるんだなあという印象を受けました。
    金額については、個々のおうちの事情で違うことですから、本来は周りがとやかく言うことではないです。
    トピ主さんもそれを気にする必要はないのですが、金額が金額なので、ちょっとやっかまれてしまうことはあるかもしれません。

それから、トピの文章に
    お父様から「配慮を頂いて」という表現がありましたが、
    身内に尊敬語を使うのは、誤りです。
    もしかしたら、同僚の方々にもこんな感じでお父様のことを話していらっしゃるのでしょうか?
    そうだとすれば、「気持ち悪い=自分の父について尊敬語を使う」というようなことかもしれません。
    小さい子のように「お父さん大好き!大きくなったらお父さんと結婚する」みたいな雰囲気が出ているのかも。それを良く思わない人はいるかもしれません。

• 羨ましいなぁ〜

気持ち悪い…と言った方は『羨ましかった』のでしょう。
    気にしないで。
    私は両親が他界してるので、そういうの羨ましいです。
    実際、知人でそういう人がいたら妬んじゃうかも。

お父様への感謝、忘れずに♪

• いいんではないの?

いいと思いますよ。
    人それぞれだし。

まあ、トピ主も社会人なので、お父さんに何かプレゼントをしていればもっといいかも。

• 可哀想な人たち

いつまでも親は子供のために何かをすることに喜びを感じるものだと思います。トピ主さんは恵まれているんですよ。
    いつになっても親は親で子供は子供なんですよね。昔からそういう関係って多いと思います。逆に、親が子供にお金をせびったり、物をねだったりしたら悲惨ですよね・・・。よく親離れしないとか子離れしないとか自立できていないとか言う人がいますけど、そこには妬みや負の気持ちがあるんじゃないでしょうか。
    「気持ち悪い」と言った人もそうでしょう。

そういう些細なことでも人を羨ましがったり、妬んだり、憎んだりする人がいますから。怖いですよね。周りにそういう人がいると、何かのきっかけで嫌な思いをさせられることがあるかもしれません。実際に、「気持ち悪い」と言った人ですからね。普通はそうは言わずに、「良いなぁ」とか羨ましいとか、そういう風に接するものだと思いますがね。「良いなぁ」と言えば、自分が惨めになると思うんですかね?
    その会社の人は自分がして貰えないから、あなたを自分のレベル以下に突き落とすような発言をするんですよ。それと、余り他人に羽振りの良い所を見せない方が世間では生きやすいと思いますよ。

• すてきだと思います

すてきなお父様だと思います。経済的にも余裕がおありなんだろうなと察せられます。
    「気持ち悪い」と言った同僚の方は、うらやましい気持ちもあって、そんな意地悪なコメントをしてしまったんじゃないでしょうか。

• 全く思わない

いや,家族内で全員これを重いなぁとか不満が出ているわけではないなら,かまわないんじゃないでしょうか?ていうか,仲がいいのはいいことだと思います。目もあわせず口も利かない,互いに罵りあう家庭よりいいにきまってるじゃないですか。
     また,人が身につけるものに対して,犯罪でない手段で手に入れたものをどうこう口出しする人はさもしい。

お父様から贈られる年々増える宝物。
     こんなことがあった年だって思い出して,親の愛情も身につけられるんです。すごく幸せなことですよ。結婚しても,子供が出来ても,いつでも身近に親の愛を感じられてうらやましいと思います。

同僚さんも,きっと金銭的に恵まれてるように感じてうらやましくなって言っちゃったのかな。同年代の彼氏じゃ,そういう待遇は無理だから。ただ,金銭的な面よりも,親が子のために愛情かけて選ぶとか,いつか嫁ぐ娘と一緒にいられる間にとかっていう,こめられてる愛情まで否定しちゃったってことには気付かなかったのかな。

だから,私は気持ち悪いなんて思いません。どうぞ,いつまでも家族を大事にして下さい。

• 単純にうらやましかっただけ

家族でプレゼントをしあうのは珍しいことではないですよ。でも15万円という金額にはびっくり。妹さんにも同額程度ということですよね。更にお母様はけた違いということは・・。裕福な家庭の育ちなんですね、トピ主さんは。その点が羨ましかったのではないでしょうか?それにしても「気持ち悪い」は失礼ですね。品性を疑います。でも、影で言われるよりはよかったかな?とも思います。
    私も家族仲のいい家庭なので、結婚後も誕生日には兄から電話があります。電話だけですけど、夫は兄弟仲が悪いのでびっくりしていました。

• ファミリー最高☆

わたしの家も普段から家族を大事に楽しく過ごしています! 土日のどちらかは家族と過ごすファミリーデーを設けています。 父からの贈り物…最高じゃないですか!! なにが悪いのでしょう? 「気持ち悪い」と言われた方はなにか勘違いをされてるのではないでしょうか?

• 基本は自由

トピ主さんちすごぉぉい!!裕福なんですね。
    父からそんな物を貰った事が無いのでピンときません(笑)身につけるものの贈り物って彼女か奥様かにして欲しいなと思います。うーん自分を想像してみたけど確かに気持ち悪いかも(スミマセン)。でも私が嫌なだけで人がお父さんからの贈り物を身につけていたとしても特に何とも思いませんよ。お母さんから譲り受けるっていうのなら良くあるしそうしてみたらどうでしょう。
    ねだったわけでは無いと言う事ですが、ハッキリ断りはしたのでしょうか?他人様の子育て方針は自由だと思ってますけど、そんな子供の時から物を与えられていたら自分で手に入れる能力とか判断って衰えないんでしょうか?素朴な疑問です。
    兎にも角にもお金が余って仕方が無いんですね、すごいです(笑)

• 裕福な家庭なんだな、と感じました

貴女がそのプレゼントをもらうに至った経緯を読みましたので「気持ち悪い」というより「経済的に余裕のある家庭なんだな」というのが感想です。
    しかし同僚はそんな詳しいことは知らないのでしょ?貴女の年齢ならクリスマスプレゼントらしきものをつけていれば「彼氏から?」と思われるし、その答えが「父から」だったので「父と擬似恋人みたいな関係なの?ファザコン?」というようにその人は受け止めたのでしょう。
    仮にそう思っても、普通はそんな失礼な言い方はしないだろうけどね。

今後もこういうこと言われて不快な思いをしそうなら、正直に「父から」とは言わずに、「親に買ってもらった」「母親に買ってもらった」と言っておくのが無難かも。
    「社会人の娘にそんな高価なものを毎年プレゼントするなんて甘い親なんだな。社会人になれば娘の方から親にプレゼントするのでは?よほど裕福な家庭なのかな。」とかは思われるかもしれないけどまあいいじゃないですか。

• 素敵ですね

お父様素敵な方ですね〜。
    私の家族も仲良し家族ですから、私が30代の今も一緒に温泉旅行などに行きますよ。
    ただ周囲からは「えーお父さんと一緒に旅行とか行くの?偉いね」なんて言われることはありましたが・・・。
    偉いって言われてもね・・・・。家族で行きたいと思うのだから特別なことはないと思います。
    父も母もいろんなことを話せる友達のような存在でもあります。
    「気持ち悪い」っていう表現はいかがなものでしょうか?
    仲良し家族っていうのは今の時代あまり多くはないのかもしれませんが、私はそれが理想だと思ってます。
    お父様としては贈り物も金額がうんぬんより日ごろの感謝や様々な思いをプレゼントにこめておられるでしょうから、その気持ちに感謝して堂々としていいと思いますよ。

• 家族関係というより

高価な貴金属に関することだから、嫉妬を買ったのではないでしょうか?
    (人によって感じ方は様々だと思いますが、私にとってはすごく高価です。)
    でも、誕生日やクリスマスなどのイベントごとはそれぞれの家で違う習慣があると思うので、他人にどうこう言われることではないと思いますよ。
    嫌な反応をされたのなら、これから外で言わなければいいことです。で、気にしない。

私はトピ主さんと同じ年でうちの家族も相当仲良しです。
    かたちに違いはあれど、大人になっても家族でお祝いをするって素晴らしいですよね。
    (今は既婚で、父からお金や貴金属のお祝いをもらうことはありませんが。)

• いいなあ〜!うらやましいです

素敵なお父様じゃないですか!気持ち悪いなんて言う人はあなたがファザコンかおねだり魔だと浅はかな妄想をしたのでしょう。笑って無視です。

• 正直に言うと

プレゼント自体は素敵なお父様だと感じたし、素敵な家族だとも思いました。
     ただ、トピ主さんの「家族で銀座デート」という言葉はちょっと、
    引いてしまいました・・・。

• 羨ましいのよ

そーんな素敵なお父さま憧れますぅ。ただ・・・
    世間にはそういう事をあまりしていない家族が多いと思うので
    びっくりする人は多いかもしれませんね。
    私も嫁いだ先の親子(舅と義妹)のプレゼントをねだる時の
    二人の仲の良さにはびっくりしましたので・・・

ある日、まだ嫁ぐ前に夫の家へ行ったとき
    家族全員揃っていてデパートへ買い物へ行く話しをしていたところでした。
    義妹は舅の膝をなでながら
    「おと〜〜〜さぁぁぁん 買ってぇぇ♪ いいでしょ〜〜〜」
    とまるで愛人がねだっているようで見ていて腹立たしかったけど・・・
    反面、私はそういう事を父にした事がなかったので
    羨ましかったのもあります。
    認めたくないのだけど(笑)

家族が仲が良い事が‘普通’の家族には日頃よくある風景なのでしょうけど
    そういう事をしたことのない人にしてみたらびっくりな光景・・・
    でもそれはその家族のカタチだし、仲が良い事は素敵なことなので
    気にする事はないと思いますよ♪
    素敵なお父さまが羨ましいです。

• 言わぬが花

私の父も色々買ってくれました。貴金属も毛皮も服も・・・ね。
    娘の私が可愛くて仕方がなかったらしいです。

父が大好きだったから、喜んで受け取ったけれど、友達には言いませんでしたよ。
    「気持ち悪い」という感情もありでしょうけど、「羨ましい」「ねたましい」という感情も、友達に持たれてしまいそうですからね。

私は友達に聞かれた時は「母のお下がりをもらったの」とか「今日は母のを借りて来ちゃった」などと適当に言ってました。

父親とうまくいかない友人もいましたし、経済的に高価なプレゼントを買ってもらえない友達も多かったですから、反感を買わないよう、うまく対応してきました。
    トピさん、バカ正直すぎますよ。(ごめんなさい)

仲良しご家族は素敵です。私もそうでした。でも、周りには羨望や嫉妬の目もあります。言葉には気をつけましょうね。

それから、プレゼントの金額も、友達には言ってはだめですよ。
    家族間だけの話題にしましょう。

余談ですが。

私は結婚後も父と2人でよくデート(笑)しました。
    これって気持ち悪い・・・のかな?

• 気持ち悪くないけど

ちょっと思い出すことがあったので、

家族仲がいいのはとても素敵ですね。
    お父様のプレゼントもすばらしいと思います。

でもね。。ちょっと違うけど
    大学の頃の友人で似たような方がいました。家族構成も同じです。
    家族仲がいいようで、いつも家族の話をしてました。
    よく「パパに買ってもらった〜。」「何がほしいのか聞かれるの〜」
    と、持ち物のほとんどが父親が出張先などで買ってくれたものでした。
    新しいバッグなども。。そのたびに周囲に話していて。。。
    それはいいのですが、正直、ことあるごとに
    「パパが〜」「ママが〜」のオンパレードで。。。他に話すことないの
    かな〜ってちょっと周囲は引いてたのも事実なんです。

親離れしてないのかな?と言う印象で。

「父がプレゼント好きなんですよー」くらいでサラッと
    くらいでいいのかなと。

• ちっとも気持ち悪くないけどなあ

別にヘンでも気持ち悪くもないと思います。
    むしろ「気持ち悪い」というご同僚のほうがヘン、と思います。

ところで、

> そんな配慮を頂いて、

いただくって、この場合謙譲語…?ですよね…??
    身内のことを表で言うときに、わざわざ持ち上げて表現するのはおかしいと思います。ちょっとこの文章だけ違和感がありました。蛇足ながら。

• 良い事だと思います。

トピ主さんこんにちは。
    私は33歳の専業主婦です。

お父様からのプレゼント、気持ち悪いなんて思いません。
    家族の仲が良いってとてもすばらしい事だと思います。
    そんな同僚の言葉なんて気にする事ないですよ。

• 男がママに買ってもらうと

マザコンっぽくて、大丈夫かな?と思います。
    それと一緒かな。

ステキなんだけど、反面親離れ子離れ出来てない印象は持つし、
    微妙と言えば微妙です。

• 気持ち悪くないです

単に買ってもらっただけですよね?
    箱かなんかに入ったまま渡されただけですよね?
    そうだとしたら全然気持ち悪くなんかないですよ。

彼氏から貰うときみたいに、
    お父様がネックレスを箱から出して、
    トピ主さんと向かい合って、
    お父様がトピ主さんの首の後ろに手を回して金具をとめて、
    というシチュエーションだったら引きますが・・・

同僚さんは、いったい何を想像しちゃったんでしょうかね。

• いいお父様です!

と、胸を張って言いましょう!
    そしてそんなお父様を持ったことを誇りに思っていいと思います。
    「気持ち悪い」だなんて・・。言葉を知らないお友達なのですね。
    娘たちにいつまでも喜んでもらいたい、
    純粋なお父様の愛情ですよ。
    だっていつかはにくたらしぃ〜お婿さんに
    可愛い娘をかっさらわれちゃうんですよ〜(笑)
    いいじゃないですか、今だけ甘えたって。
    おねだりをしてるわけじゃない、
    友人のこういう言動が気になる、
    ここまで頭で理解していればトピ主さんだってしっかりした方のはず。
    どんな時代も、どこの国でも家族は仲良しのほうがいいんですよ!

• 素敵な家族関係ですよ!

全然気持ち悪いなんて思いません。
    むしろ素敵な関係だと思いますよ。

私の家も仲良しですが、父はお金持ってないので
    高価なプレゼントはないです(笑)

お母様と娘達に差を付けている所も微笑ましいですよね。
    娘達よりお母様が一番!みたいな。

同僚は羨ましかっただけだと思いますよ。
    気にしなくて大丈夫です。

私は岡田真澄みたいなダンディなお父様を想像しました(笑)

• 気持ち悪くはないですが・・・。

通りすがりの、一男一女のパパです。
    微笑ましいじゃないですか。正直、羨ましいです。

自分も、娘が年頃になったら一緒にデートしてプレゼントなんか買ってあげたいと夢見ています。
    (妻曰く、夢でなく「妄想」らしいですが・・・)

しかし、プレゼントの値段が一般人の感覚からして尋常じゃないですねえ。
    その値段を具体的にわざわざ書き込む主さんの感覚も、正直ちょっと鼻につきます。
    匿名掲示板だからかも知れないですが、値段をどうこう言うのは品性に欠ける、とオジサンは感じちゃいますね。
    「高価な品」程度の表現でも話は通じるのにね・・・。

ひょっとしてお友達にも、同じように言ったんじゃないですか?
    で、妬みもあって「気持ち悪い」という発言につながったんじゃないかなあ・・・。

現に「羨ましいけど、わざわざ値段に言及するなんていやらしいな」と妬んでいるオジサンがここにいますからね。
    余計なお世話でごめんなさい。