• ホーム
  • 男女
  • 国際結婚の皆さん、「クリスマス」の苦しみを愚痴りましょう。

国際結婚の皆さん、「クリスマス」の苦しみを愚痴りましょう。

レス144
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

北極1号

北欧州在住の者です。
クリスマスが近いですが,毎年「クルシミマス」となってます。
口には出せない、現地語・英語では語れない、オットに愚痴っても理解されない
クリスマスの苦しみ、ここで愚痴りませんか?

オットの兄弟の家(超がつくほどド田舎)に2日の拘留がイヤです。
クリスマスのプレゼント交換と、その買い出し、ラッピングが面倒でイヤです。

オットのいとこの女性(私と同年代)が、毎年、オット相手に
アクセサリーだの香水だのをリクエストしてきて、
しかも、これみよがしに私に見せつけて来たりするのがとてもイヤです。

ちなみに今年の彼女のリクエストは私の愛用している香水です…はぁ…(ため息)

頭来たので、オットに見えるように、
ゴミ箱に同じ香水で使いかけの瓶(あぁ、もったいない)を捨ててやりました…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっと明日終わる!

在米です。

夫はクリスマスプレゼントをいっぱいもらった家庭で育ったので私達の子供2人にも同じようにプレゼントをあげてきました。でもそれを買いに行くのは私、ラッピングは皆でしますが、後片付けもほとんど私です。

義理の両親にも未だに毎回500ドル程度のプレゼントを要求され(事前に何が欲しいかリストを送って来られるのです)本当にストレスの種になっています。
    また家のライトアップデコレーションやクリスマスカードの用意、子供の学校や習い事の先生へのプレゼント、、12月に入ると際限なく続くこの大イベントが本当に嫌いです。
    明日はやっとクリスマス。クリスマス音楽にも聞き飽きたので本当に終わるのが楽しみです。

私はいつもプレゼントはいらない、と言い続けています。だって本当に好きなものはその場で買っちゃうし、アメリカのプレゼント交換は本来の意味とはかなりかけ離れた商業的なもので、何の共鳴もないからです。
    クリスマスが終わったらすごいゴミが出て、後片付けも大変です。お正月だとこんな気持ちにならないのにクリスマスだとこういう気持ちになるっていうのはやはりこの行事に慣れ親しんでないからでしょうか?

• クルシミマシタ

おつかれさまです。終わりましたねクリスマス。

私は現在は日本在住ですが、プレゼント交換は続いています。

日本にいる分まだ楽なんでしょうが、夫家族とのプレゼント交換って本当にめんどくさい・・・
    それに比べてお年玉ってなんて楽ちん♪

プレゼントを選ぶのも苦労するし、ラッピングして、梱包して出しにいって。
    今年なんてクリスマスの朝からTV電話で3時間。夫家族の前でプレゼントを開けました。
    正直いつもうれしくないもの(青緑色のバッグとかメッキのピアスとか。。)をくれます。
    高い物をねだられる訳じゃないんですけど、結局うちは貰っている以上のものをあげる羽目になるのにもイライラ。
    そもそも大人になってまで親兄妹間でプレゼント交換する必要があるんですかね。
    去年なんて夫は妹から貰ったTシャツを好みじゃないって事で返品。
    後日、違うものを貰ってたし。
    実は夫に大人同士のプレゼント交換をやめたい、カードだけにしたい。って言っちゃいました。
    夫もやめたいという気もあるようで、話してみるって言ってたけどどうなるのかな。

• 同感です!

ホントこっちの人ってクリスマス好きですよね〜やっと終わってくれてホッとしてます。
    が、クリスマスのあとに返品しに行かなければならないのが嫌です。ハッキリ言ってめんどくさい!主人は買い物嫌いなので買い物はもちろん、ラッピングもすべて私がやります。どうせ捨てる物なのに、、、
    義母は大のクリスマス好きです。毎年頼んでもいないプレゼントを山ほどくれます。気持ちは有り難いのですが、、、趣味が合わないので毎年返品の嵐です。しかも義母は毎年同じ写真を撮りたがる、、、「家族の伝統だから」と言いつつ他の義母以外みんなはとても迷惑そう。おかげで最近はクリスマスを他国で過ごしてみたいな〜と思うようになりました。そんな事義母に言ったら失神するかも(笑)
    でも正直私一人がみんなに合わせなければいけないのはとても疲れます。日本のお正月が恋しい(涙)

• ここにも一人

私も在米です。も〜やっと終ってホッとしてます。どこを向いても流れてるクリスマス音楽にも聞き飽きたし、最後のほうはクリスマス音楽を聴くだけでイラついてました。同じあわただしさでも日本の年末のあわただしさは全然気にならないのに、こちらのクリスマスのあわただしさはもういい加減にして〜と思ってしまうのはなぜでしょうね。
    でも同じように感じている方がいて、うれしいです。アメリカ人の夫に言ったら君はグリンチかと言われたもので(笑)。

• それでは

わが国の「夏の贈答+大移動」と「暮れの贈答+大移動」がクリスマスに一度に来る、という感じなのでしょうか。
    想像するに恐ろしいですね!

キリスト教国に於いてのクリスマスというと聖なる行事、楽しい行事、というイメージを持っていましたが、そうでもないんですね。

• 自分の意見を言う

私もクリスマスは英国人の義理の両親に苦しまされましたよ。もう年取ってきたので、私に世話をして貰いたいのか私を大切にするようになってきましたが、昔は酷かったですよ。話し方がぶっきらぼうで、自分に自信がないせいもあって人を馬鹿にして、自分を喜ばすような人なので、子供に悪影響があるし、私の精神衛生上良くないので、「態度を変えなければ会わない」と言い続け、15年以上クリスマスは祖父母抜きでした。意地悪な人なので他に友達もおらず、私たちに会いたがるので迷惑でした。

でも、私は親切にしなければ義理の親であれ付き合わないと言い通し、主人は一人でクリスマスカードを送っていました。正しい事はちゃんと言わないと駄目です。無理強いすると心に蟠りが残って何時か爆発します。人生は短いので、利己的になるのではなく、自分の考え方、生き方等理解し、尊敬して貰わないと一緒に生きる意味が無いと思いませんか。

今では主人の親は私を利用できない、尊敬しないと付き合ってもらえないと思っているので、私に対し優しくなり、クリスマスも楽しく過ごせるようになりました。環境保全のためクリスマスには包装はさけています。

• キライですこちらのクリスマス!

今年はプレゼントを買いに家族で4回も買い物に行きました。
    子供達のおもちゃは、携帯にリクエストのメールが来て、それを見て買えばいいのでまだ楽ですが、問題は大人。去年と同じじゃダメ、小物じゃダメ、家で使う物でははくてそれぞれに贈りたいなど、主人の希望もあるので、手伝うしかありません。

でも、私がとても趣味の良いかわいい物を見つけてすすめても、「もっとイイモノでないとダメ」とか「いいのが無ければ現金にするから」とかいろいろ言うので....

今年はキレてみました!

「私だって素敵なものを贈れたらいいなと思って、一生懸命考えているのに、あれではダメ!これもダメではいつまで経っても決まらないし、私だったら5分で決められるのに、今月で4回もこんな買い物して全然楽しくないわー!自分たちの買い物だってしたいのに!あなたはこんな買い物来年もするつもりかーっ!」って。

「ボクだって去年大人のプレゼントはやめよう!って提案したんだよ」って主人は言ってましたが、結局おいしそうなジャムやワインなどをいろいろ選んで籠に詰め込んで、必死で二人でラッピングして終了。スッゴク喜んでもらえましたが、もうイヤです!

• ちょっと違うけど

中国人の夫とのクリスマス…な〜〜んにもないです。上の皆さんがおっしゃられてる状況はアジア圏の旧正月に言えそうですね…。
    去年のクリスマスはラーメンと豚足を家で食べました。
    今年はスーパーで丸ごとの鶏が売られていて(普段はないですよね)
    夫は喜んで買って、それを煮込んでしまいました。
    できたのは漢方で丸ごと煮込んだ鶏…クリスマスチキンのはずが!!
    クリスマスはプレゼント交換なんて意識も全くない。
    付き合って初めてのときのクリスマス(遠距離)は何を思ったのか量販店に売ってるようなぬいぐるみ、しかもよれよれのを航空便で送ってきました。
    正直処分したいけどまだあります。(苦笑)
    子供ができたら日本のクリスマスを楽しみたいです。。。

• ほぼベジタリアンのワタシをターキー責め…

ワタシは肉があんまり好きではなく、特に鶏肉はささみを少し食べるのがやっとで、独特のにおいも苦手です。
    肉を食べたい、と思うことが年に1度あるかないかで、ずっと食べなくても平気・積極的にではないのですが結果的にベジタリアン傾向の食生活を送っています。

が、米国人のオットとその家族(義母は英国人・義父は米国人)は、肉が大好き。
    毎年ホリデーシーズンになると、無理やりターキーを食べさせられます。
    義母はとってもいいヒトで、実の親子のようになかよくしているのですが、それだけに「食べたくない」とは申し訳なくて言えなくて、かなり無理して食べてます。
    今年は義理実家に帰らず、オットと2人で過ごしているのですが、なんと普段は電子レンジしか使わないオットが、義母のレシピでターキーを焼きました。
    それも2人にコレかい!?ってなでっかいの。
    焼いている最中のにおいで もう気分が悪くなり、焼きあがったターキーを前に目眩。
    でも食べました。
    まだ冷蔵庫に山のようにターキーがあります。
    今日はターキーで水炊きのようなものを作ってみました。
    はっきり言って、めざしとお味噌汁とごはんが食べたいです。

• 終わった!

クリスマスの鬼嫁修行(と私は名づけた)から、昨日帰国しました。
    今年も終わりました。
    いたるところで「は?」「なんで?」という言葉が頭をかけめぐりましたが、私の場合は英語圏、それも暖かい土地だし、夫の両親も基本的にいい人たちで嫌いではないので、それほど苦痛ではないのですが。

姑が私を頼りにしている、ギフトラッピングは壮絶(?)なものがありました。
    クリスマスの日に数えたらゆうに50個近いギフトをラッピングしてました。「今年も包みました!」って感じです。
    四角いものだけじゃないし、家族へのギフトだけでもないので、気を使ったり頭を使ったりテクを使ったり。

イブ、クリスマスデーと「そんなになんで作るの?」というくらいの料理の数々。大量に残った料理は「帰りの飛行機で食べなさい」と容器につめて持たされます。機内では暖かいミールが出るのに、なんで冷たい残りもの?と毎年憂鬱です。私達は残り物整理係なの?

寒い日本を脱出できるのはうれしいけれど、いくつかの細かいことは苦手です。もう10年くらい繰り返してます、こんなこと。

• 私も!

在米です。 
    伝統的な某キリスト教の信者でありながら何故にここまで商業主義乗ってしまうのか、長年の謎です。
    夫と7人の兄弟姉妹、それはもうたいへん。クリスマス前はショッピングとラッピング、終われば今度は電話でプレゼントの自慢と愚痴、もうしばらくは続くはず。
    ここで私も愚痴らせてください!

数年前のことですが、夫が兄にセーターをプレゼント、それも兄が自分で選んでリクエスト、それなのに私が夫にあげたセーターのほうを気に入ってしまいトレードの要求、それに応じた夫には悲しくなりました。

毎年いろいろ要求してくる姉、そして彼女から毎年送ってくるのは自分の古着や飽きたポスター、早く言えば要らなくなったもののリサイクル、この姉には私は何も買いませんが夫は相変わらずリクエストに答えている様子。

気に入ったものが欲しいからギフト券を要求してくる兄にも唖然。

もうひとつ疑問なのは返品の習慣、この時期の返品特設カウンターの長蛇の列には驚いてしまいます、心のこもらない商業主義が丸見えです。

クリスマスプレゼントは夫婦と親子、恋人同士だけでいいと思うのですが・・・。

• わかりますよ〜

こんにちは。私は中欧の小国に住んでいます。

こちらでも毎年クリスマスの前になると、ショッピングセンターはごった返しています。去年など駐車場に入るのに高速道路から並びました。

こちらでは24日にツリーを飾るのですが、義父と義弟がツリーを飾りつけ始めてからディナーの時間までリビングに入れてもらえません。だから私たちは義理の両親の寝室で夜までじっと待たされます。

ディナーに鯉を食べます。泥臭くて脂っこくておいしくないです。

義弟(28歳)は毎年プレゼントに現金を要求してきます。義理の両親からは現金をいただきました。現金の交換しているだけなんですよ。本当にくだらないです。

その後ツリーを囲んでクリスマスソングを歌いますが、家族の誰も正しい歌詞を知らないので最後にはハミングして終わります。子供は喜ぶかもしれませんがあいにく全員大人です。はっきりいってサムイです。

毎年クリスマスシーズンになると憂鬱です。夫との喧嘩も増えます。来年こそこの時期は日本に里帰りしたいです。

• あ〜地獄だった

うちも北欧ですが凄かったですよ、毎年。

元彼氏の両親が何も無い田舎出身の為、毎クリスマス元義理両親、義弟、元彼氏と車一台で北上最短8時間。そして、元彼両親の実家それぞれに二手に分かれて泊まって1週間、お互いの実家を毎日数回往復、それに加えて老人ホームにいる元彼の母方の義祖母も毎日2時間見舞い。こんなこと毎冬5年間も強要させられましたよ。ある年なんて1日伸ばされて切れましたよ、私。

皆成人しているんだから、個別の自家用車で行けばいいものを、ガス代節約(及び全てを監視下におきたい元義母のエゴ)の為、狭い車に大人5人8時間はきつかった。しかも、何かといえ私を後部座席の真ん中に座らせようとする元義母。『真ん中が一番いい席なのよ』と言うので、そう言われる本人に座っていただきました。

特に元義母は出身地の田舎を愛しており、事あるごとに自分が自分の出身地をいかに愛しているかを強調してくるので、うんざりでした。

今は別の北欧人と結婚したのでこの悪夢は終わりました。今の夫は自立した人なので、親戚とも適度な関係で居心地良いです。同じ北欧でも、一緒になる人によってクリスマスも全然変わりますよ。

• 文化の違い

それは単なる文化と生まれた国が何処で育ったかの差です。私は日本を若い時に離れ米国在住ですが、正月が嫌いです。また、日本のクリスマスは偽りがあり嫌いです。しかしクリスチャンが遂行しているクリスマスは楽しく感じます。異国の人と結婚したならその国の文化を学ばない限り愛が生まれませんよ。外国で何時までも私は仏教文化で生まれた国なんですと、息張ってるとお互いの摩擦が生じます。事実過去の大きな戦争はそういう宗教の差で生まれた戦争がすくなくなりません。信じて体で受ける事は大切です。

• 皆様、おつかれさまです。

トピ主、北国1号です。
    クルシミマス終わりましたねーっ、これから正月気分を盛り上げていきましょうっ!

先の香水女のオットへのお返しはシャツでしたが、
    …それも「私のほうがセンスいいでしょ、似合うでしょ、ふふふん!」という態度をされました。
    まぁ、実際に似合ってたので、「あら、土台がいいからねぇ、どんなシャツでも似合うのよ」と
    つまんないイヤミをいって同じ土台に立ってしまいました…なさけない。

その2。
    義理兄の家に泊まったのですが、買ったばかりのその建物はもと農家。
    泊められた部屋は、ボロボロの納屋だか馬屋を無理矢理部屋にしつらえた
    日本人からは「部屋」とは認められないシロモノ。
    布団とカバーはマトモでしたが、地べたはドロドロ、マットレスはボロボロ
    一晩眠れませんでした。

• 仏教かキリストかさんへ。

拝読しております。仏教かキリストか様、拝読しました。大変に"上から目線”のいんしょうを受けました。不快です。ここにレスされている方々は、ふだんは国際結婚を特に問題なく楽しんでいる方々と思います。クリスマスが苦しいから離婚したい等のトピではありません。トピ主様は愚痴を言い合いたい、それで自分も他の人も少しでも楽にクリスマスを乗り越えられたらという内容のトピです。又皆さん、あなたの書いているように"息張ってる”訳ではないです。異国の文化も、クリスマスをとうしてまなんでいらっしゃる事、皆さんのレスを読んで感じませんか?私は感じます。又あなたのレスのとうり、"信じて体で受ける"事もしていらっしゃいますよ?読んで解りませんか?信じて体でも受けている、それでも他の場では言えない気持ちがあり、少し楽になれたらというお気持ちの方が多いようにお見受けします。あなたもご自分の意見ばかりでなく、もっと広い心を持ち、皆様ご苦労様、あと少しですのでがんばってくださいくらい人に意見できませんか?(ちなみに私も昔日本を離れました。独身、無神論者なのでイベントは不参加ですが人の気持ちは汲み取りますよ。)

• 本当の理由は?

最近沢山のこういうトピに出会ってますが、ちょっと寂しい気がします。よく考えてみるとどうも日本人妻がいわゆる外国人となかなかうまくやってけないような意見みたいに聞こえます。クリスマスだからというよりin-lawsの集まりに馴染めないと想像してしまいます。日本にも沢山の行事がありますからそれと同じ事でしょう、なのにご主人の国でその家族と1,2日嫌な事にも目をつむれないとは子供じみているように思われます。日本人のご主人だったら彼の親族とはこういう事は無いということですか?クリスマスのストレスは皆感じますよ、テレビ、映画などでもよくジョークにされてますでしょ。本当の親子でさえ摩擦のあるこの頃です。日本人は単一民族ですから他の国の人達とやって行くのに少しは努力が必要かもしれませんね。それにしても夫は愛していても親族とうまくやっていけないというのが、これからどうなるのか心配です。
    良い解決が見つかりますように。

• あはは!

在米です。

昨日、大学時代からの友人のいるアラバマから帰ってきました。
    友人の親戚の子供たちへのありえない数のおもちゃのラッピングと田舎っぷり攻撃にあってきました。
    友人自体は大好きなのですが、親戚は。。

未婚ですが、みなさんの本音がずばりで
    げらげら笑ってしまいました。
    ずうずうしい親戚はどの国でも頭痛の元です。
    私も数年後には同じことを言ってそうです。

• リンダさん

これは国際結婚だから云々関係ないでしょう。日本人だから、単一民族だから・・・?関係ないでしょう・・・
    日本でも正月、義理の実家に帰るのが苦痛だというトピックがたくさんありますよ。
    ただでさえ義理の実家には気を使うもの。それに向こうからあれこれ難しい注文(クリスマスならプレゼント関係の要求、日本の正月ならお年玉の金額など)をつけられて、大変、というだけの愚痴トピですよ。
    こういう匿名掲示板だから愚痴ぐらいいいでしょう。
    それに皆さん、国際結婚が上手くいってない、なんて深刻な悩みは言っていませんよ。

>日本人は単一民族ですから他の国の人達とやって行くのに少しは努力が必要かもしれませんね。

努力してない、という人もいないと思いますが。頑張っているだけに、愚痴もでる。皆さんのレス読んでそう思いませんか?何にも努力せず愚痴だけ垂れ流してる人、いないでしょう?皆、頑張ってるんです。たまには一息つかせてくださいよ。

• 良かった私一人じゃない!

私も苦しみましたー、、。
    夫の故郷でも私の故郷でもない国で暮らしています。ですから、親戚云々では苦しまないのですが、食事に苦しみます。友人宅に招かれてのクリスマスディナー。
    なんだって、この飽食の時代に飲めや食えやの大盤振る舞いをするのか、なんだって無駄なプレゼントにお金と時間を費やさなくてはいけないのか怒りさえ覚えます。私は普段肉をほとんど食べないので、おつきあいで食べる肉で具合が悪くなります。
    さらに悪いのは、夫がオーソドックスクリスチャンなので1月6日にもう一回クリスマスが来る事ですよ!今度は私がみんなをお招きする番です。伝統に則って、魚料理をつくります。さっぱり白身魚でおもてなし、したいところですが、猫が2匹いる家で魚を料理するのがどれだけ大変か、ゲストにはわかるまい。(涙)
    戦いの連続ですね、人生って。

• 終わりましたね〜

アメリカからです。皆さんのクルシミ、よーく分かりますよ。私も毎年二日間アメリカ人義理両親の家に泊りがけでのイベントなので、終わってくれて今は万歳三唱です。まあ私もまるっきしのバカじゃないんで義母の言いつけは全部聞いて笑顔でなんでもやりますけど、だからこそストレスたまるんです!まずありえないのが料理の内容。これでもかってくらい超ヘビーなクリーム、チーズ系ソースてんこ盛りの料理、激甘系ドレッシングのサラダ、デザートなど。アジア系料理大好きな私には作るのもしんどいです。そして二日間家でだらだらと過ごして食べて片付け、の繰り返し。おまけに義母は相当のおしゃべりなので延々と喋り続ける彼女のお付き合いもしなくちゃいけないし、ギフトも大量のごみを出しながら喜んで開けないとといけないしでぐったりでした。でも夫にはそこまで言えませんよ、そういう風に育ってきてますし。

深刻に義理両親との関係等心配されて投稿されてる方たちがいらっしゃいましたけど私が思うに皆さんここでしか言えない愚痴であって普段は上手くやってらっしゃると思いますよ。

• ラッピング?

質問です!

プレゼントを買ったあと、ラッピングをする……と多くの方たちが書かれているんですけど、お店ではやってくれないんですか? 日本にしか住んだことがなく、海外事情をよく知らないんですが、ラッピングまでしてくれる、というのは日本ならではのサービスなのかなあ。それとも、ラッピングを自分でするのも愛情、みたいな考え方があるとか?

皆さんきっとここに書くことで、楽しくストレス発散してるんだと思いますよ! >批判的な方たち

• 体重増加地獄

在米です。義家族の住んでいる所は、何にもない所なので食べて寝食べて寝サイクルになりやすいところなのでクリスマスは体重増加が一番恐ろしいです。あまり野菜を食べない家なので、肉以外は炭水化物や脂肪分の多い物が多く、二、三日滞在すると必ずと言っていいほど便秘になり体重も2キロぐらいドカンと増加します。私達夫婦が食いしん坊なので、いつも食べ物はてんこ盛りで出迎えてもらえるのには感謝しているのですが、質より量というのがちょっとつらいです。

プレゼント交換に関しては義母からはプレゼントはリクエストしていた物など貰いすぎるぐらい貰えるので、こちらから同じぐらいあげないと罪悪感が残ります。義妹の子供なんかもう車に入りきらないぐらいおもちゃの山を貰ってます。これは教育上良くないな〜とか横目で見てますが、クリスマスだし私が口出しする場所でもないしね。夫の実家からは遠い州に住んでいるので、こういう時期にはこれでもかっというほどかさばるプレゼントが多くて、もう少しプレゼントの量減らせば良いのにと毎年思います。おばあちゃんからはプレゼント一個と現金というパターンが一番多いのですが、それが一番ありがたいです。

• いやー参った!初のアメリカでのクリスマス(1)

このトピを見つけて、救われた気分になりました。
    誰にも言えなくて悩んでいたんだもん。
    アメリカで「クリスマス嫌い」なんて言おうものなら「日本へ帰れ」と
    言われかねない雰囲気です。

はっきり言わせてください。嫌いです!(あー、スッキリ!!)

それに「クルシミマス」、ってトピさんの言葉、大好きです。(大笑)

わたしは今年初日本からアメリカ人の夫と米へ引っ越し、初めてのクリスマスを過ごしました。
    これまでハリウッド映画やFOXチャンネルで観たクリスマスを想像していたために、もうがっかり。何が「がっかり」かってーー味気ないんですよね。

例えば、義理の弟の元奥さんが、自分と自分の子供たちのために「これとこれが欲しい、このリストの中から選んでくれ、あ、領収書も必ず付けること。忘れないでね」なんて
    平気でメールを回して来る。義理の父母も「何が欲しい?」とは聞いてくれるものの、自分たちが欲しいものも、きっちりと要求する。

なんだかなーー、もっと「さりげない」こころ遣いが欲しいんですよね。普段からの思いやりとか。
    (あと、日本人すら真っ青になるくらいのラッピングの無駄遣い!!)

• いやー参った!初のアメリカでのクリスマス(2)

(続きです。)

ただただ、家族が全員集まって、プレゼント交換があるのが当たり前というのが前提で、
    なんだかぬくもりが感じられないーーうーん、うまく言えないんですが「仏作って魂いれず」みたいな印象のクリスマスだったのです。

自分の義理の家族がおかしいのかと思っていたら、皆さんからレスを読んでいると、結構ありがちなことなのだなと感じ、ほっとした次第です。

ちなみに、食事は死ぬほどまずかったので、来年からの行事は、すべてわたしが料理をとりしきろうと思いました。

• かわいい息子

ドイツ語圏在住です。
    夫と知りあって以来26年間、一族全員集合のクリスマス行事を、こんなものだろうと思って毎年こなしてきましたが、皆さん同様クルシミマスでした。

しかし今年は18歳になる生意気盛りの息子が、本来の姿から離れ 商業化したクリスマスを批判、一年に一回会うだけのお義理の親戚関係を批判、プレゼント拒否、そのかわり慈善団体に寄付しろと宣言して親戚一同を驚かしてくれました。

マー何てこと言うのでしょう!(シメシメ、もっと言えー)

でもね、若い子の言うことも一理ありますわよねー。(そー、おざなりに使いもしない変なプレゼント買うぐらいなら慈善団体に寄付するほうがずーっとまし)

息子一人にしちゃうのも何ですので今年は。。。

。。。でおじいちゃん、おばあちゃんを24日に食事に招き、あとの二日は全部パスしました。20人近い親戚へのプレゼント、食事の準備、気の合わない義妹とのイヤミ合戦、全部パスです!
    静かで、しみじみと語り会うことができ、気持の良いクリスマスを初めて過ごしたように思います。

クリスマス疲れの小町の皆様、良い新年をお迎えください!

• 愚痴を言う場所

ここは相談のためのトピではなく、同じ立場の人同士、愚痴を言い合って共感しましょうという趣旨ではないでしょうか。
    そこに趣旨から外れた意見や説教は必要ないと思います。
    他の国際結婚の相談トピにでもいってご意見を書けばよろしいかと。

日本人でもこういうことないですか、とのことですが、同じ立場の人と共感しあいたいのであり、クリスマスに苦しんでる人はそんなに身近にいないと思います。
    日本で起きる親戚のやっかいな問題は、逆によくありうることであり、共感してくれる人はネット以外でも身近にいるからここに書く必要がないだけで、彼女らは外国にいるからネットを利用してるだけのことです。
    ほっといてあげたらいいのではないでしょうか。
    国際結婚の愚痴が不快で読みたくないのであれば、タイトルからだいたいわかりますし、アクセスしないことで解決できると思います。

• 壮大なる資源の無駄遣い

文化の違いとか、嫁ぎ先になじめてないとか、そういう問題とは全然関係なく、気ちがいじみたプレゼント交換による資源の無駄遣いに胸が痛みます。あげるのももらうのも苦痛なのに、そこまでして無理やりたくさんの人にあげる必要ないと思う。ましてや26日に即返品交換なんて論外。

この時期のショッピングモール、大嫌いです。

あ、アメリカ在です。

• ホントにクリスチャンのクリスマス?

リンダ様
    他の方々のレスにもありますが、クリスマスに備えて、プレゼントを買い、ラッピングする作業は(家族及び親戚の規模にもよりますが)1、2日で終わるものではありません。不要ないただきものを処分するのにも時間や手間がかかり、又、心も苦しいものです。

仏教かキリスト教か様...
    私も国際結婚で在米ですが、アメリカでも敬虔なクリスチャンでない限り、日本とさして変わらない商業主義のクリスマスではありませんか? あなた様の周囲では純粋にキリストの生誕を祝っている方々ばかりなのでしょうか? アメリカのクリスマスはクリスチャンによって遂行されている!? 私は素直に同意出来ません。クリスマスを過ぎてショッピングモールへ行かれたことありますか? 人々が返品の行列を作っています。これもキリスト教文化ですか? これが本来のクリスマスですか? 非合理で、プレゼントする人の心を踏みにじっているようにも見えるこんな光景も含めて、国際結婚した者は「文化なんだ」と黙って楽しまなければいけないのでしょうか。

とにかく、これは宗教の違い云々による摩擦ではありません。

• わかります〜

いや〜欧米圏のクリスマスはプレゼントの数が半端じゃないですね。
    アメリカのクリスマス商戦の行方が経済指標になる理由がよくわかりました。私は中華圏在住の国際結婚組ですのでクリスマスとは
    無縁ですが、中国猫さんが書かれていたようにクリスマスに匹敵する
    大イベント「過年」がもうすぐやってきます。実際は料理作成要員として
    働かなくていいので(というか期待されてない!?)気楽なものなんですが、「あれ」が近づいてくると年々憂鬱度が増してきているように思います。結婚当初は物珍しさもあって楽しかったんですが。こういう夫婦お互いの実家を行き来するのが基本のイベントに自分ん家が関わらないことの虚しさに今更気づいたんでしょうかね。こんなこと分かっていてそれでも結婚したんですけど、はあ〜。

レス求!トピ一覧