現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

下唇を吸う癖が…出っ歯になる?

banana
2007年12月23日 16:11

現在2歳半の息子は8ヶ月くらいのころから下唇を吸う(噛む)癖があります。

手持ちぶたさのとき、何かに集中しているとき…そして眠くなったときには必ず下唇を吸ってそのまま寝ます(寝た後に、はずしてあげています)。

検診時や歯医者さんに「歯並びが悪くなるからやめさせましょうね〜」と言われ続けていますが、なかなか治らず…

そして今2番目の子が産まれてから、前にも増して下唇を吸うようになりました。子供なりに寂しさ、ストレスがあるからだろうなと思い、吸い始めたら特に話しかけたり、一緒に遊んだり、抱っこしたりとしています。

本人も「吸うのは良くないことだ」と自覚しているようで、言うとすぐにいったんは離すのですがまたすぐに吸い始めます。

やさしく遊びを交えながら指摘をしているのですが、その癖を指摘されることがストレスになってしまっているのではと感じています。

歯並びにそこまで影響しないのであれば、好きにやらせておいてもいいかと思うのですが、どのように対応してあげたらよいでしょうか?

同じような癖をお持ちの方がいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします!

ユーザーID:7923456359  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫では?
あちゃこんぐ
2007年12月25日 12:16

こんにちは。5歳娘と3歳息子がいます。
別のトピでも書いたのですが、うちの子どもたちは見事に姉弟そろって寝るときに下唇を吸っています。
けっこう強い力で吸っていて、引っぱっても取れなかったりしませんか?私も初めは気になってムリヤリ取ろうとしたのですが、そのせいで起こしてしまったこともあり、今では何もしません。
検診や歯医者で言われたことはないのですが(吸うこと自体、言ってませんが)、かれこれ5年吸い続けている娘も今のところは出っ歯ではありませんよ。ご参考までに。

ユーザーID:9172094439
うちは指しゃぶり
たまご
2007年12月25日 12:53

こんにちは

ウチの娘は4歳になったばかりです。
赤ちゃんの頃から、と言うよりはお腹にいる時から指しゃぶりをしています。エコーではっきりと写っていたのでその時は笑えましたが、今は笑えないですねぇ。

さて、私自身も歯科矯正をしていまして歯科医に色々と話を聞く機会があるのですが、今の時点での指しゃぶりやクセはその後のフォローしだいでナンとでもなると言われています。

指しゃぶりや唇や舌の位置や動かし方や練習の方法などを色々教えて頂けるので訓練中です。

今は指しゃぶりが頻繁にあるので上の歯と下の歯は開いていて出っ歯のようになっていますが、同じような子が衛生士のお子さんでいるのですが、心が落ち着いた途端に指しゃぶりが治まって歯のズレもあっと言う間に治ったようです。

毎日、顔と舌と頬のマッサージを欠かしませんし、娘が自分で舌のトレーニングはしています。

一度、そういう指導の出来る小児歯科に診て頂いてはどうでしょうか?

ユーザーID:5355049206
やってました〜
ぐりぐり
2007年12月25日 16:13

現在、中1になる息子もやっておりました〜。懐かしいなぁ。
赤ちゃんのころはおしゃぶりが手放せませんでしたが、ある時から彼は自分の唇で代用できることを発見、以来下唇の半分だけをちゅーちゅーやってました。
もうすぐ小学生というころ歯科で先生から「いつまでもやってると出っ歯になるぞ〜」と脅され、出っ歯はいやだといいながらもやめることができずにいたのですが・・・そういえばいつの間にかやめてました。
小学校中学年で残念ながらすごくかすかに出っ歯気味・・・。本人は小学校高学年になったころから気にし始めて口をできるだけ閉じておくようにしてました。上唇で押さえられて少しは出っ歯対策になるとか教えてもらったようで。
中1になった現在はそのかすかな出っ歯も治ってきました。でもできれば吸わない方がいいですよ。物心付いてから治すのは大変ですもん。

ユーザーID:5672656277
うちの子も同じでした
おやつタイム
2007年12月25日 16:34

でも出っ歯にはなっていません。
長いことかかりましたが、小学生の頃にはしなくなっていたかな。
今は高校生なので親の知る限り全くしません。

ユーザーID:1389953427
うちもです!携帯からの書き込み
りな
2007年12月26日 14:11

三歳半の息子ですが一歳頃からやり始めて今だにやってます。眠い時や集中してる時など。ずっと気になって心理士さんに相談したら指しゃぶりのかわりかなぁって言われて話すようになったら自然となくなってくかもと言われました。うちの子は言葉が遅かったので。でも言葉は増えましたがまだしてるので長い目で見守ろうと思ってます。親がやめなさいと言った所でやめないでしょ?とも言われたので。ちなみに出っ歯ではないです。あまり気にしないでいきましょ〜

ユーザーID:2748136418
夫が!
ポインセチア
2007年12月28日 10:05

今でも下唇を吸って寝ます(笑)30歳こえています。
本人いわく、小さい頃に歯の矯正を薦められたそうですが、虫歯のない子だったので無理に矯正はしなかったそうです。私から見ると矯正するほど歯並びは悪くないんですけどね。
それと、これも本人が言っているのですが、上あごと下あごのかみ合わせがあまりよくないそうです。でも特に問題ないとも言っております。
ずっと吸っていたせいかどうかはわかりませんが、寝ているとき以外で夫の顔を横から見ると、下唇が少し内側に入っているような感じがします。

結婚当初は私に見られるのが恥ずかしかったそうです。
たしかに、毎晩、下唇を吸って寝ている夫の姿、ちょっと笑っちゃいます。

ちなみに私の寝るときの癖は、パジャマの襟を巻巻することでした。たしか幼稚園ぐらいの時にお泊まりの機会があって、「そんなことしてたら恥ずかしいよ」と言われ、その時にぴったりと止まったそうです。
その頃には治まるかもしれませんね。

あまり参考になる意見でなくてごめんなさい。

ユーザーID:9500815882
私も吸ってました携帯からの書き込み
かな
2007年12月28日 15:27

下唇を吸ってました。でも出っ歯じゃないですよ!歯並びもいいです。自然と吸わなくなりましたけど小学校高学年くらいまではやってました。覚えてますけど落ち着くんです。おしゃぶりの代わりだったのかもしれないですね〜。今思うと恥ずかしいかも。癖になるまえに止めれたらいいですね。

ユーザーID:7607435191
安心しました!
banana
2008年1月10日 16:31

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
正直、安心しました。
早くやめさせなければとやっきになっていたので、
小学生くらいになったらしなくなるかも〜と、大きな気持ちになれました。

ユーザーID:4098509090
うちもです。
ゆうりん
2008年1月10日 21:09

4歳の娘がいますがいまだに下唇を吸う癖があります。
赤ちゃんの時から愛用していたおしゃぶりを1歳前にいきなり取り上げてしまったことが原因かなと自分で思っています。
起きている時も時々してますが寝てる時がすごいです!
夜中チューチューという音がするくらい吸ってます。
よくその癖を「おくち!!」と言って今まで注意していましたが
全く直らず本人にもストレスがたまりそうなので今ではあきらめています。
歯並びは出っ歯というよりもすきっ歯です。
参考にならなくてすみません。

ユーザーID:1274546085
出っ歯です。
伊藤
2008年1月11日 11:03

乳歯の頃は歯並びが良かったです。
が、永久歯に生え変わるとともに出っ歯になりました。
出っ歯というより、上あごが前に出ているというか…。

後悔先に立たず です。

親は矯正させてくれましたが、子供のことですし、サボってばかりで
ついに出っ歯のまま40を過ぎました。

ユーザーID:8822881850
うちは舌・・・
はな子
2008年1月11日 11:19

2歳2ヶ月の娘が、2歳の誕生日を機におしゃぶり完全離脱!
元々常用はしていなかったせいか、やたら簡単に外れたので「ラッキー」と思っていました。

でもしばらくしてトピ主さんのお子さんと同じ状況の時、舌が口から出るように・・・
舌の中間よりちょっと外側を、上下の唇(歯?)で噛んでいるような感じです。

周りは、みっともない〜!ブサイク〜!と笑っていますが、母としては笑えません。
おしゃぶりや指しゃぶりなら無理に離すことも出来ますが、舌となると押し込んでも歯がじゃまで入ってくれません。

こちらのトピで「下唇を吸ってたけど出っ歯じゃない」というレスを読んで、舌とは違うけどちょっとだけほっとしました。でも・・・

はぁ。悩み尽きず。

ユーザーID:1625534959
私の息子もです
あろは
2008年1月11日 14:27

うちの息子は2歳になったところですが2ヶ月くらい前から下唇を吸ってます。私は歯科衛生士なので口腔内チェックは厳しいくらいにしていますが癖だけは私の力だけでは治せません。で、育児で今一番悩んでいることが下唇の吸引癖です。出っ歯になっているのではなく、下の歯が内側に倒れてきています。子供の歯は少しの力ですぐに動くので心配です。歯科医師に相談したりもしていますが、下の歯が舌側に倒れてしまうと矯正で治すのも大変だから止めさせることが大事とのことでした。
2日前からメンタムを塗ったり、吸っちゃダメよと言い聞かせてますが寝ているとチクチクと聞こえてきます。吸引力が半端ないので引っ張ると起きてしまい、夜鳴きもしました。
同じような癖を持つ子供は私の周りにはいないのでこの書き込みを見ていたらレスせずにはいられなくなりました。

ユーザーID:4672975043
恋人が
2008年1月12日 15:58

23歳ですが、寝ている時は大抵いつも吸ってます…(笑
以前そのことを指摘したら、小さい頃からの癖だったが今はもう治っていたと思っていたそうです。(本人に吸っている自覚はないようです)
ちなみに恋人ですが、歯並びは良いです。(矯正歴もなし)
ただ、唇がちょっと厚めなのですが、これは下唇を吸っていた影響かそうでないかはわかりません。
とりあえず歯並びに関しては20年以上吸ってても大丈夫みたいです。

ユーザーID:5316970355
うちの娘も舌を・・・
りつこ
2008年1月12日 23:31

すみません横になりますが、はな子さん、うちの2歳になったばかりの娘も1歳半くらいから舌吸いしてますー。
こういうことをする子はネットでも見かけたことは無いので心配してましたが、初めて同じようなお子様をみかけて少しほっとしましたよ。
つい先日の二歳児歯科検診の時にドクターに相談しても、言ってもまだ分からない時期だから分かるようになったら言い聞かせましょうね、で終わってしまいました。
さいわい今のところ歯並びに影響は無いがこのままだといずれは・・・ともいわれました。
気がつくと、くどくならない程度に注意はしてますが一瞬後には元のベロダシおまぬけ顔に戻ってます(苦笑)
おしゃぶりも指しゃぶりもしないからと安心してたんですけどねぇ・・・

ユーザーID:1109290571
ありがとうございます
banana
2008年1月16日 16:43

たくさんの書き込みありがとうございます。

ユウリンさん、うちも同じで下唇を吸っているのを見るたびに、
注意してました。「お口!」とか「ちゅっちゅな〜い!」とかいって。でも、言われることが確実に子供のストレスになっているようなので(機嫌の悪いとき、怒っているときは絶対に下唇をはずさなかったり・・・)
どうしたらいいものか、悩んでいたんです。

歯科衛生士さんからの書き込みもありましたが、1歳児検診のとき「前顎突出」という4文字熟語を母子手帳に書かれました。
やっぱり、歯医者的にはよくない癖なのだと思います。

でも、全然大丈夫だよ〜という方の声を聞いて、安心しました。

というわけで、みなさまの声を聞いてトピ主的には
「てげてげに注意していけばいい」と思いました。
何歳くらいでやめるか?と楽しみにするくらいの気持ちで。

大人になってもまだ吸っている方いましたね〜、そうなるかな?

ユーザーID:7632293972
4歳の息子も…
胡斗乃
2008年1月20日 2:34

うちの子も1歳の時におしゃぶりを止めてからずっとです…
『このまま大人になっても治らなかったらどうしよう』と
そればかり考えていました…
保育園に通っているのですが、お昼寝の時はホール中に
『チュッチュッ』の音が響いているそうです…
先生からは、『指しゃぶり同様あんまり言わないほうがいいですよ』と
言われています。

それは悪いことだと思ってしまってもいけないとか…
でも本人に時々ですが『次のお兄ちゃんクラスになったら止めようかぁ』
と言ってみたりしてます…。
『どうして?』と聞かれたので『唇さんが痛そうだし…』と言ってみました
だけど寝る時の安眠剤みたいなものなので、無意識ですしね…
でも、他にも同じ癖があるというお話しが聞けて安心しました

ユーザーID:0601177298
 


現在位置は
です