ATMで・・・御注意を!!

レス184
(トピ主7

生活・身近な話題

rukarin

某銀行のATMで、3万円引き出した時の出来事です。
私も悪いのですが、出てきたお札を確認せず、その場を離れて財布にいれようとしました。
で、その時に1万円札が2枚しかない事に気付きました。
あわててさっきのATMに戻ると『中止』になっていました。営業時間外でしたが、たまたまホール係りのオジサンがいたので説明すると、「あっ、取り忘れですか?」言われ、再度説明すると「あー、機械の中の万札が切れちゃたかな」と言われました。
唖然!!!

2万円分しかなければ、それ以上引き出そうとした場合『中止』にすればいいのに、2万円だけ出して後は気付いた客だけに奥から追加分の万札をもってくるなんて、信じられない事を平気でする銀行もあります。

このトピをお読みになった皆様、いくら下ろそうとも、その場で是非確認して下さいね。
銀行名を書きたいところですが、できません・・・
大手地銀です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなこともあるんですね

いつもATMでお金を下ろすたび、不安です。2、3枚ならその場ですぐ数えられるので問題ありません。でも多くなるとひと目では確認できないし、じっくり数えてると他人に見られそうで怖いです。狙いをつけられて、帰りにひったくられたらどうしようと。また、枚数が足りないことに気が付いたとしても、銀行側に申し出て信用してもらえるのかという不安もあります。もし機械の故障でうまく記録できていなかったりなんだりで裏がとれず、「お客様の数え間違いでは?」と言われたら、もう証明できませんよね。けっきょくいつも一抹の不安を感じながらATMを利用してます・・・。

• 確認しない人もいるんだ

3万円ならば、確認するまでも無く、
    2枚か3枚か、手から財布に入れる途中でわかりませんか?

>その場で是非確認して下さいね。

世の中、確認しない人もいるんだと思いました。

• そんなこと、あるかなぁ

銀行勤務、ATM担当でした。
    基本的に中の紙幣や硬貨が一定の枚数残高をきると、警告音が鳴ります。
    尚、利用者の多い少ないに関係なく、トラブル防止の為に随時補充はします。
    一番ひっかかるのは、出金しようとした金額がATM内のお金よりも上回った場合、それは取引ができないと表示されますし操作というか、出金自体できません。このトピに紹介されるケースは実際のところ、ありえないんですよね。
    今までこういうトラブルがごくごく稀にありましたが、防犯カメラ、ATM内の精査全て行ったところお客様の勘違いばかりでした。

• 私の場合、入金でしたが

某地方銀行のATMで、入金するお金に2千円札1枚が含まれていて、
    入金したら、その2千円札が機械に判別されてなかった事がありました。
    その時はぼーっとしてて、確認ボタンを押してしまったのですが、
    あわててロビーマネージャーの方に言ってみたけど、
    機械を離れてしまったので、ダメでした。

機械でも間違えることもあるので、確認しないといけないですね。

• オジサンの説明がウソなんじゃ?

トピ主さんが事情説明して助けを求めようとしたのは、「ホール係のオジサン」とのこと。そのオジサンは、ATMのシステムを良く知りもしないで、適当な説明をトピ主さんにしたんじゃないのかなぁ?

>2万円分しかなければ、それ以上引き出そうとした場合『中止』にすればいいのに、2万円だけ出して後は気付いた客だけに奥から追加分の万札をもってくるなんて、信じられない事を平気でする銀行もあります。

↑ そ、それはいくらなんでもあり得ないのでは・・・
    例えば機械の中に3万円しかない時に、20万円下ろそうとした人にも同じように「お札があるだけ出しておいて、機械はしまっちゃう」という論理になりませんか? これではさすがに誰でも即「足りない!」って気づきますよね? それともトピ主さんの説だと「お札が1枚だけ足りない時は、ごまかしやすいから作動する」ってこと?
    そんなプログラム組まれてたら逆に感心しますね(笑)

• コンビニATMでもありました。

私は枚数が多かったのと、コンビニで周りに人が多すぎでお金を数えるのには不安な場所だったため自宅に帰ってから目的ごとに袋分けしているときに足りないことに気づきました。
    明細を見ても金額は自分が指定した額。
    なのに実際の額は足りず・・・。
    信頼していたのに残念です。

• 私の親が

親が会社を経営しているのでよく大金を扱うのですが・・
    一度、こんなことがありました。
    帯で巻かれた100万円の札束を受け取り、その場でざっと確認したところ
    中に千円札が入っていたと。
    それも十枚くらい。親が驚いて、すぐ受付の方に言ったら
    「ああ。。」といった感じでとくに謝りもせず、交換してくれたそうです。

帯を解いていなかった、その場で確認した、こういう状況だったから
    よかったようなものの。。まさか帯がしてあるピン札の束に
    千円札が入っていたなんて!大手銀行です。驚いてしまいました。

でもお金を受け取ってすぐに念入りに数えたりするのはちょっと怖いですよね。。

• 入金の時、ありました・・・

7万円入金したのに表示は「6万円」。
    そんなわけないでしょ!とばかりにそのまま画面を睨みつけていたら
    再び作動。今度は「7万円」と表示されたので確認ボタンをタッチ。

逆に、7万円入金したのに表示が「8万円」だったこともあり、
    このときは仕事で急いでいたため、そのまま確認ボタンを押してしまいました。
    当然通帳にも「8万円」の記載・・・
    ATMも絶対じゃあないんだな〜・・・と思った出来事でした。

• ありえません

銀行員です。そんなことはありえません。
    ATM内のお札がある一定の残高以下になると「取扱中止」になります。
    あるだけしか出ないなんてことは絶対ありません。
    お札が1枚たりなかったとしたらそれは恐らく取り忘れではないでしょうか。
    その場合一定時間をすぎるとお札は機械内部に取り込まれます。
    その後お客様からお申し出があると取り込まれたお金が入る場所が機械内にありますので確認します。そこにお札があった場合でも、私共の銀行ではATM内部の現金をすべて取り出して有高を確認します。
    ただトピ主様の仰るようにその後「中止」になっていたのであれば、めったにないことですが、お札が出る段階のどこかで機械に詰まったのかもしれません。その場合すぐにアラームが鳴りたぶんお札の取り出し口は開かないと思うのですが。どんな場合でも通帳に記入された金額と実際の金額が違うということになればその日、銀行員は帰れません。

• ありえない・・・

このトピは何を言おうとしているのでしょうか。
    すでに行員経験のある方が説明してますが
    そういった現象が起こるはずがないのです。

何を以ってこのような不安を煽るトピックをあげたのでしょうか。
    もっとよく調べてから書いて欲しいです。

• お金が詰まったんでは?

ATMの仕組みを知っていますが、オジサンの言う「切れた」というのがなくなったのではなくて、単に最後に出てきた1万円が(破れて)切れて詰まったんでは?ないですか?
    それで、機械が詰まってしまって停止中になっていたとか?
    基本的には、機械の中に入っている以上の引出があったら、1枚も出ないで止まるはずなのですが・・・・。

補充するときには、機械の中に入っているお札と、銀行の内部の通帳のようなもの上の数字が一致するか絶対合わせているので、仮にそのような間違いが本当にあったとしたら、不足がトピ主さんのお金だということを証明する手段はあるので、大丈夫?です。どうにかなります。

• 私もありました

私もありましたよ!

信じられない方が多いかと思いますが、
    本当にあります。

私の場合、トピ主さんの逆で、引き出した
    お金が多かったのです。
    明細表よりも多い金額でした。

一瞬、知らん顔して行ってしまおうかと
    思いましたが、備え付けの電話で事情を
    伝えました。会社の中にあるATMだったので
    ほかの課の人に預けて、結局銀行の方とは直接
    話しができなかったのですが、お礼の品を
    頂戴しました。私の勘違いだったら、銀行の
    方は多分受け取らずに返金するのではないか
    と思いますので、やはり多かったのだと
    思われます。

ATMでも間違いはあります。

• いぜんですが、

銀行ATMで50万円を入金したら、49万円と表示されました。
     操作をキャンセルし、お札を確認したところ、きちんと50枚ありました。
     モチロン曲がっていたり、折れてるものはいれてません。
     好奇心で、ボーナスをまるまるおろして、お札の厚みを確認してまた戻しただけなので。

それ以来、ATMから引き出す際はモチロンですが、入金時の表示も高額と小額問わず必ず枚数を確認するようにしています。

• 太郎さんに同意

同じく銀行勤務、ATMも担当していました。
    ATMのシステムも太郎さんがおっしゃるとおりで、
    硬貨はいずれかの種類が10枚を切ると「硬貨利用中止」
    紙幣は万札千札どちらかが100枚を切ると「出金・振込み中止」になります。
    トピ主さんの場合、やはり単なるとり忘れだったのではないかと(ATMが中止になっているところから)。
    入金の場合ですが、「判別できない紙幣(もしくは判別できない何か)」が機械に入ると、
    弾かれて入金口に戻るかエラーで休止になります。
    ちなみに、ATMではすべての取引(カード入れただけ等も含む)が記録されており、その時に扱った金種まですべてわかるようになっています。
    ATM自体は富士通など別企業からのリースですから、銀行がATMに細工をするようなこともできません。

ATMの精査は「法律」で週1回以上と決められており、おっしゃるような事象がしょっちゅう起こるのであれば現金と記録が合わなくなるはずですが、
    「お客様の勘違い」以外で実際に合わなかったことって一度も経験していません。

• トピ主です。

太郎さまへ
    ATM担当だったあなたに「ありえない」と言われると、私の立場がありません。
    銀行によって違うとかありませんか?
    私はこの話を、大手市中銀行の友人にしましたが、ありえない話だなどと言われませんでした。

ただATMでの確認は、全て防犯カメラの前でするようにアドバイスされました。
    いったんその場を離れた私に、係りのオジサンが足りない1万円を持ってきてくれたのは、多分向こうに(機械に)私が嘘を付いていないという証拠があったのだと思います。

• 銀行から連絡が来ました。

大手銀行ですが、むかーし、
    私の父がATMで下ろした際、1万円少なく出たのか、取り忘れたかで、
    わざわざ銀行から自宅に電話を掛けてきて下さいました。
    父はその場で数えない人なので、
    その連絡がなければ、気付かずじまいでした。

子供ながら、銀行ってすごいなーって、思ったのを覚えています。

ちなみに、母は数える派ですが、
    私と父は数えない派です。
    数万円しか下ろさなかった学生の頃は数えていましたが、
    社会人になってからは金額が大きくなり、
    周囲に金額を知られる方が怖いので、さっさとしまうようにしています。

また銀行勤めの母が言うには、
    最後の1円が合うまで帰れないそうなので、
    不備があれば連絡が来るだろうと、
    少々過信しています。

• おじさんが言ったのは、「嘘」ではなく「間違い」でしょう。

3万引いたのに、2万しか出てこないというトラブルは、非常に珍しいケースですがあるようです。
    信じてもらえない場合もありますので、瞬間的に分かる枚数しか引き出さないことです。
    たしか、出て来たお金に手をつけなければ、警告音の後、戻されたと思います。
    その後、再度やった方が良いかもしれませんね。
    でも、急いでるときや並んでいる人がいる時はやり難いですけど。

おじさんは、きっとこのトラブルは初めてだったのだと思いますよ。
    だから、何が原因なのか考えあぐねてしまったのでしょうね。
    また、ATMはその銀行が作っているわけではありません。
    外部に作らせているので、何か問題があっても、おじさんや銀行を攻めないであげてください。

ただし、対応がまずかった場合は、対応のまずさに対してクレームをつけても良いとは思います。

• そうなんですか?

銀行システム開発担当です。
    ATMは一般のお客様が使用されるので、厳しいテストがあります。
    普通はATM内のお金が減ってきたら(ATMで出金できる最大金額以下など)取扱休止になると思いますが。。。
    紙幣を出すときにメカがエラーになったのかな?
    まあ機械のすることですから、確認することが一番かも。(自分は必ず確認します、すみません。。。)

• すみません。

ヨコですが、私の読解力がないので申し訳ないのですが
    トピの本文の意味がいまいちわかりません。

トピ主さんの預金残高は、最初におろそうとしていた3万円よりも
    少なかったという事ですか?
    それに気づかずに3万円を引き出そうとした。
    という事でしょうか?

それとも3万円をおろしたのに、取り出し忘れをしたのですか?

どなたか教えてください・・・

• あり得ない・・・

大手都市銀に勤めていました。ホントそんな事あるかな。
    残高が合わなくて困るのは行員ですし、太郎さんの書かれていたように残高が少なくなると警告のランプがついたり音がなったりします。そういう場合は必ず担当がその機械の状況を把握して操作(補充をするとか補充しなくても警告音を消すとか)しますし、銀行というのはトピ主さんが思っている程な〜な〜な仕事では決してないのです。

機械の種類こそ銀行に寄って違えども、プロの銀行員ならどの時間帯やどの日に出勤が多いなんて当然分かっているんですから。それにあわせて残高をチェックするなんて当然ですよ。

取り忘れのまま係りの人がATMの電源を落としてしまったのであれば銀行側は悪意があってしたことではないでしょう。結局の所、残りの1万円は残高不足だったのですか?トピ主さんの取り忘れで、そして取り忘れの警告音が鳴る前に係りの人が電源を落としてしまったのであればここまでトゲの刺さった言い方をしなくても良いのでは?係りの人は嘱託の無知の方でしょうし。

地方銀行といえども銀行協会に加盟している銀行ならホントあり得ない事だと思いますけどね。

• オジサンは分かっていないだけ

某都市銀行勤務です。
    同じようなレスが付くと思いますが。
    ロビーやATMコーナーにいる案内係は銀行員ではありません。
    パート採用の人で、中には元行員と言う人もいて知識がある人もいますが、全くの素人の場合も多いです。
    そんなオジサンの仕事は人を上手く裁く事と、お客さんが操作するATMの説明のみ。
    なので操作以外の裏の機械の事なんて全く知りません。
    なのでなんとなく言ってしまったのでしょう…そのオジサンが勝手に。
    ちなみに機械の精度から言って、限りなく100%に近く3枚を2枚しか、なんて事はありません。
    窓口の人間よりも間違いません、残念ながら。
    余談ですが、信じてこんなトピを立ててしまうトピ主さんが親切かつほのぼのしていて、ちょっと素敵な人に思えてしまいました。

• こんなことがありました

金曜日、仕事が終わりこれから旅行に行くぞというとき、会社近くのATMで5万円払い出すことにしました。

滞りなくいつもの作業が終わり、お金を取ろうとしたときすごい早さでお金の入っているところの扉が閉まったのです!
    そして、ATMは「中止」になりました。
    (わたしの動作がとろくさくて戸が閉まったわけではありません)

お金は手元になく機械に入ってしまったのに手元の通帳には払い出された記録になっている・・・。
    しかもこれから旅行なのに・・・。

急いでブザー押しましたよ!
    用件はわかってもらえましたが、こういわれました。
    「申し訳ありませんが、まだ残高がおありでしたらとりあえずそれを払い出してご利用頂けませんか」

その時は残高に余裕があったのでよかったのですが、なかったら一体・・・。
    後日記帳するとお金は戻ってきていましたが・・・。

新宿にある大手銀行のATMで起こった出来事です。

• 要因の特定

考えられることは
    1)トピ主さんが3万円引き出して1万円取り忘れ
    2)トピ主さんがATMに3万円とキーを押したつもりが2万円だった
    3)ATMが1万円札3枚のうち1枚カウントをミスった

まずは通帳で引き出された金額が確実に3万円だったことを確かめましょう。
    それでもし引き出し額が3万円であったなら、銀行に話しましょう。
    ATMの出納額とATMの残金を照合すれば1万円の誤差が出てくるはず。
    昨今の企業の偽装、虚偽のニュースを見てもわかるように、高々1万円をごまかすことは
    銀行に取っては割に合わない話しです。銀行はなにより信用が大事ですから。

• 私の場合は・・・・

トピ主さんとは逆で、取り忘れていたお札を
    (某銀行の支店ですが)担当の方がわざわざ
    封書(もちろん書留で)郵送してくれました。

私はすっかり忘れていたのですが、同封の
    手紙に書いてあったその方にお礼の電話を
    したのは、言うまでもありません。

この場合、私の次の人が係りの人に知らせ、
    ATMの記録から誰が忘れたのか特定をし、
    郵送料まで負担してくれた物と思います。

世の中、捨てたものでは無いと、その時
    思いました(笑)

• ありました。

ATMで入金しようとした際、何度も数えて確認済みの金額より、一万円少なく表示されました。

確認を押せず、オタオタしていたら、勝手に再度、枚数確認されて、無事、事なきを得ました。
    実は、入金時、金額を少なく表示されたのは1度や2度じゃないので、毎回、念を入れて数えて入金してます。

入金時は、確認ボタンがありますが、出金時はそういうのないですもんね。
    いちいち数えるのは周囲の視線もあって無用心だし、、、。

• 私もトラブルありました

私は25万円を入金しようと通帳とお金を入れました。すると通帳が出てこなくなりました。勿論お金も戻ってきません。
    慌ててインターホンで係の人を呼びました。
    説明の仕方が悪かったのか、係の人は最初からやってみてください、なんていうんです。
    だから、通帳もお金も戻ってこないんだって!
    何度説明してもわかってもらえず、あげくに、お金を入れてないんでしょ、とか、出金しようとしたんでしょ、とか言われました。
    25万ですよ。入金するからお金を入れるところが開くんでしょ!
    結局その人では埒が開かず別の人をよんでもらいました。2時間も待たされましたが、申し訳ありませんの言葉もなく、私の怒りはおさまりませんでした。
    24時間利用できると言うことで口座を持ちましたが、解約させてもらいました。

• うーん。

元銀行員ですが、ちょっとにわかには考えられません。
    ATM内の現金が少なくなっていたら、現金不足で「取り扱い中止」(機械停止)になると思いますよ。
    お金も精査してきっちり合わせてますし。
    手で数えることはなく、全部機械に掛けてますから、人が誤魔化すことも出来ません。
    まぁ、機械トラブルも絶対ないとは言い切れませんが。
    ホール係のおじさんの説明が頼りないことは多々あります。

で、トピ主さんは奥から追加分の一万円受け取ったのですか?

「現金その場限り」であることは間違いないのですが、お客様から現金が
    合わないと申し出があると、徹底的にあらゆる角度から必死になって調べます。本当に帰れません。

• 紙を数えるのはとても大変な事なんです。

かれこれ30年程前に、紙幣の枚数を数える機器を開発していました。
    紙幣は一枚一枚シワや汚れ等が異なり、厳密な事を言えば使用頻度から厚みも異なります。
    逆に新札は密着度が高く、二枚三枚が同時に送られてしまい、一枚にカウントされたりもします。
    つまり紙幣を機械が数えるのは、とても難解なのです。
    最近でこそ複写機(コピー機)の二枚送りは減りましたが、複写機で使用されている紙は昔から全て新紙なのです。
    紙は、使用頻度・大気中の湿度などで変身します。
    結論としては、ATMから取り出したら、ATMの前から移動せずに、紙幣の枚数を確認して下さい。
    ATMの前から移動してはイケマセン。
    その理由は、ATMにカメラが付いていて、あなたの仕草も写っているからです。
    これは、あなたの行動が監視されていると同時に、機械の不良動作も監視しています。
    カメラ映像は、あなたの主張を証明してくれる証拠にもなるのです。
    最後に、機械化が進んでいますが決して機械を信じてはイケマセン。
    彼らもマチガウのです。

• 機械は間違えない

私の主人は銀行のATMの修理や点検を20年もしてますが、機械は絶対に間違えないと言ってました。「お札が多く出たり、少なく出たりすることなんて有り得ないし、通帳記入もうそはつかないと。
    もちろん主人は機械のプログラムの設定や入れ替えなどの工事もしますよ。
    機械がおかしかったら動かなくなったりしてちゃんと知らせます。
    お金の金額が間違えたりすることは誰かが盗むとかしか有り得ないといってました。
    私の主人はATMのプロで超ベテランです。

• 振込みでしたが

私の場合は、ATMでまとまった現金を振り込む際に、どうしても1〜3万円分認識されず、何度もやり直したことがありました。
    今は現金振込みは上限が低く設定されているから、大丈夫かもしれませんけど・・・。
    引き出す時も確認するようにしています。
    所詮人間の作った機械ですからね〜。

レス求!トピ一覧