旦那さんは貯金してますか?

レス25
(トピ主5

家族・友人・人間関係

なお

結婚1年ちょい・共働き・子無しの者です。
うちはお小遣い制(夫3万+昼食代、私2万)で、生活費は夫の給料から。
私の給料は、私の小遣いと生保代、大きな出費(固定資産税、車検代など)を引いて、
残りは家のものとして貯金しています。
 私の独身時代の貯金は家の頭金に消え、よーしまた貯めるぞー!と
コツコツ数万円貯まったら定期にする、を続けています。
(私の小遣いからの私名義の貯金です)
夫は元から貯金無し・・・そして今も貯金無し。
「少しは貯めたら?」と言っても「3万で貯めれる訳無い!男が3万で足りるか!」と返されます。
飲み会代は家計からだし、煙草をせめて半分にすれば、月5千円は浮くのに。
給料日前には財布は空。余裕があって残った時は別に分けておくとかすれば貯まるのに、
財布に入れっぱなしだから、いつの間にか空になってる、という感じです。

世の夫さんは、個人の、自分の好きに使っていいお金って自分の財布の中身だけですか?
案外そういう方は多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3万の中から貯金?

うちの夫なら無理です。
    営業(しかも都心)なので、外でちょっとコーヒーを飲んだら500円。それを月に20日で1万円。
    そうしてたらお金なんてあっという間になくなるらしいです。
    なので、貯金はボーナスで強制的にさせている感じです。

また、よく分からなかったのは、トピ主さんは、ご主人のお給料から2万円のお小遣いを貰って、さらにご自分のお給料の一部もお小遣いということでしょうか?

• そもそも

そもそもその金額の小遣いの中で貯蓄は難しいのではないでしょうか。

色々考え方はあると思いますが、貯蓄は将来的な出費を見据え、
    家計から出し、その残りが小遣いのところが多いと思います。

余り男性女性差を考えるようなものでは無いとも思いますが。
    トピ主さんの貯蓄を頭金にお使いになったとかかれてますが、
    旦那さまも独身時代は貯蓄をし、これまでにお使いになっていると
    思いますし。

• 小遣いを貯金するの?

月3万円、確かに昼食や飲み会代が別なら残るでしょうね。

でも、そこからわざわざ個人名義の貯金、する必要がありますか、ね。。
    家計に問題がなければ、使っていい額を思いっきり使ったっていいじゃない?と思ってしまいました。

ごめんなさい。性格の問題だと思いますけど、私もそんなの窮屈です。
    旦那さんの性格なら、貯金すべき額を先によけておいて、使っていい額を渡してあげた方がストレスを感じなくていいと思うけど。

• お小遣いはお小遣い

現在妊娠中のため、専業主婦をしています。

私が仕事をしていた時は、生活費、お小遣い(夫婦2人分)、保険やローンなどの出費全額、月々の貯金は夫の給料から。私の給料は全額貯金していました。

家計の管理は全て私がやっています。
    お小遣いは自分の好きな事、趣味のために使っていいものと思います。
    もちろん給料日前には小銭だけ…って時はあります。でも、それは自分の決まったお小遣いの中の遣り繰りって思っているので、特に何とも思いません。(あまりにかわいそうな時はちょっとだけ足してあげますが)

お小遣いくらい好きに使ってもいいのではないでしょうか?

• お答えします。

私の場合、年収は800万程度ですが、昼食代・散髪代(8000円)込みで
    月4万が使えるお金です。
    従って、自由に使えるお金は実質1万円もあるかどうかです。
    喫煙はしませんがギャンブルを少々します。それでも4万以上貰うことは一度
    もありません。理由は結婚時に何に使っても文句は言わないけど、正当な理由
    (例えば歓送迎会が重なったとかの飲み会)がなければ不足分を家計から補わ
    ないと言う約束をしたからです。足りなくなる度補っていたら、一ヶ月の生活
    費が確定出来ないという理由のようです。
    私はこのことを受け入れたので、結婚して13年が経ちますが一度も不足分を
    補って貰ったことはありません。
    それでも、何かあった時のためにコツコツ貯めています。貯める心得は最初に
    貯める分を除いて一ヶ月過ごすことです。そうでないとある分だけ使うでしょ?
    ご主人の場合はトピ主さんも働いているので、足らなくてもどうにかなると甘え
    ていると推察します。でも、いつか子供を授かり共働きが困難になることも想定
    出来るので、二人で将来像を考えてご主人に理解させる必要があると思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 好き嫌い、習慣もしくはクセのものでは?

私は50代で世代が違いすぎますがご参考までに・・。

子供・学生(仕送り生活)の頃から貯金をしていました。
    手元にお金がない状態がいやでした。

就職した先は、麻雀、競馬、ゴルフは必修科目という雰囲気でした。
    営業職ということもあって内外での誘いは多かったです。
    仕事で赤字を出しても会社持ち、ギャンブルで赤字を出せば自分持ち。
    もう必死です。
    努力の甲斐あってセミプロ級です。
    しかし、ギャンブルでお金を稼ぐのはサラリーマンをしてお金を稼ぐより十倍は難しい。

結婚後はお小遣い制でしかも歩合制。
    収入が増えればお小遣いも増える仕組みです。
    クラウンの一台や二台は貯め込んだお小遣いですぐに買えます。
    ケチな性格のせいか、私がカローラでカミさんがクラウンですけれど・・。

但し、私が我が家で管理しているのは自分のお小遣いだけ。
    家庭のことはカミさんに丸投げ。
    我が家の貯金がいくらあるか知りません。
    最近気になり始めましたが、メンツもあって今さら聞けないという感じです。

貯金が好きな人はお小遣いが少なくても溜め込みます。

• 夫婦別財布

結婚2年目の共働き主婦です。
    家は小遣い制ではないので、私のもの、夫のもの、夫婦共通のものと貯金をわけています。よって、「旦那さん貯金してますか?」にはイエスですね。
    3万円の中から貯金は出来ないと思います。金の切れ目が・・といいますから、もっと家計のやりくりの方法を話し合われたほうがいいですよ。

• 結婚10年です

結婚前の貯金はそのまま夫に渡してありますが
    結婚後の収入は全部私が握っています
    結婚前の貯金は夫の趣味の株に投資していますので
    実質使えるお金は毎月私が手渡ししているお小遣いだけです
    お小遣いは歩合制で収入の1割です
    お弁当を毎日作っていますし、お酒もタバコもギャンブルもやらないので
    ほとんど出費はないようで、自分で貯金をしては
    パソコンやバイクやカメラや車など自分で購入してきます

とここまで書くとかなりの高収入のようですが、夫に毎月渡しているのは
    5〜6万程度です
    お金のかからない夫で助かってます(笑)

• 夫はしてません。

・・・というより、我が家の場合は私が家計も貯金も私が一括管理なので、貯金分は半分ずつそれぞれの口座に私が振り分けて貯金してます。(個人名義でも家の貯金という認識ですので勝手には使わない)

我が家もお小遣い制です。(夫:3万、妻:2万)
    夫は結婚前の貯金は0どころかマイナスでしたので、自由になるのは基本的にお小遣いですね。

私の周りでは、別会計制や生活費支給制の旦那さんの場合はお金に余裕がある分個人的に貯金してますが、小遣い制では貯金してる人はいない。というかできない(笑)

小遣い制なのにそこから個人で貯金って厳しいですよね・・・。しかも3万円からって。
    なんで更に貯金しなくちゃいけないのかな?!家計用として貯金してるんだからそれは旦那様の分でもありますよね?それでいいんじゃないでしょうか。
    貯金額を増やしたいのなら、小遣いから先に1万でも引いたほうが良いのでは?

小遣いとして渡した物を貯金って言われたら、嫌になっちゃいそう。それなら金額あげてくれ〜って感じ。

• ありがとうございます1

貯金、と書いたのは大げさでした。預金とまでいかなくても貯金箱に貯めるとか、
    普段使う分と置いておく分とに分けたりしないの?お小遣いは毎月使いきってしまうの?という意味合いです。
     分かりにくい書き方でしたが、私の小遣いは2万のみで、残りは共有財産として貯金(繰上げ返済や、将来のため)です。
    私は小遣いを使い切らず、少しずつ貯めてます。使い道は漠然とですが、
    個人的に欲しい物が出来たら使えるように・友達と旅行するなら自分で出すつもりだから・
    親や夫にプレゼントを買う・近々予定の不妊治療の足しに・などです。
    何があるか分からないから家の貯金とは別に更に念には念を入れて予備の貯金をしておきたい、というのもあります。
    家計から貯金額を増やしたいけど、夫と同居の義母は無理だと言うので、
    じゃあ自分の分からもう少し貯めておこうと思って。
    貯めるのが苦にならない性格なので、嫌々やってる訳ではないです。
    (続きます)

• ありがとうございます2

夫はいっつも金欠で、「足りない」「少ない」と言い、隠れてキャッシングしていて大喧嘩した事もあります。
    営業なら接待、サラリーマンなら上司に付き合わされたり後輩に奢ってやる、とかもあるだろうけど、
    夫は運送業なので、同僚とも時間が合わないのでまっすぐ帰宅、
    飲み会は月1くらい(家計から)、休みは私とブラブラ出かけるくらい、酒代は家計から、
    昼食は弁当+\500か弁当無し\1000、水筒にお茶・缶コーヒー・缶ジュース付き、泊まりの場合は+αしてます。
    純粋に、何に使ってるのか分からなくて聞いてみても「わからん」とか「男には付き合いがあるんや」と言います。
    ○○に¥○○かかるから足りないんだ、と説明してくれたら、納得するんですが。
    夫が、貯めるなり使い切るなり、自由だとは思います。
    ただ小遣いの範囲内で上手にやりくりして欲しいだけなんです。

小遣い値上げは、収入が増えたら見直そう、と伝えてます。
    (続きます)

• ありがとうございます3

他のトピで、「旦那さんがプレゼントをくれたけど、『支払いは家計からよろしくね』で複雑」とありましたが、
    正にそんな感じです。
    (お互いへの)プレゼントは小遣いを貯めて買ってもらいたくないですか?
    高価な物はねだってません。数千円レベルなので、煙草とか競馬とか数回我慢して貯めてくれたら嬉しいのに、
    私の誕生日って煙草以下??ってがっくりでした。

皆さんのご意見参考になりました、
    3万はやっぱり苦しいみたいですね。
    (でも家計も苦しいので、夫には申し訳ないけど小遣いはしばらく据え置きで我慢してもらいます・・・。)
    ありがとうございました。

• 貯金好きな夫

トピ主さんはえらい、ご主人は普通・・・と感じました。頼りがいがあるいい奥さん。でも逆に、貯め込んで人生楽しめない・使い方が下手な面もあるかも?と思うので、バランス取れて良いんじゃないでしょうか。

ウチは、夫の仕事柄、小遣い制ではありません。無駄遣いもしないタイプですが。私は専業主婦で、お財布はひとつ。

夫から「ゴマも"へそくり"しよう!」と誘われました。
    へそくり=勝手に使えるお金というより(家計から好きに使えるので、へそくりを使うほうが損)、知らない間に「家の貯金」が増える、という意味です。

小遣い制じゃないことが大きいのでしょうが、夫は喜んでへそくりしてます。
    独身時から10年近く、500円玉貯金を何回も成し遂げてきた夫。趣味に近いものを感じます。。

• あまり期待しないほうが

私も主人に3万円渡してますが、主人のものだし、貯金してなんて考えたこともありませんでした。
    うちはおこづかいに入ってるのは、タバコ代、仕事中の飲み物代くらいですかね。
    酒飲み代、お昼ご飯、被服費、娯楽費は家計から出します。
    なので、絶対残るはずですが、期待してないですよ。
    でもかなりたまってるみたいで、クリスマスにはそこからプレゼントしてくれました。
    トピ主さんも貯金してよ!というより、旦那さんの気遣いがほしいんですよね。
    でも、あまり期待しないことです。相手に期待しすぎると、疲れますよ。

• 夫が貯金してます

世の中の夫という人達がどうなのかは知りませんが、うちは夫が貯金してます。

ただし!

うちはお小遣い制ではないので、夫の収入は夫が好きなよう使い、その残りだけを貯金するのです。夫の年収は2千万円程度なので、かなり使っているとは思いますが、そこそこ貯蓄もできていることでしょう。

仮にできていなくても、うちの家計管理は夫の役目ですから。私は関知しないことになっています。

3万円の中から貯金は無理でしょうね。

• してない

私の夫はお金はあればあっただけ使います。
    なので自分のお小遣いから貯金なんて夢にも考えないでしょう。
    夫の貯金は、ボーナスが出たとき等私がまとめてしてますし、財形で月5万給与天引きにもしています。

• 我が夫は、めずらしいかも

みなさんのレスを読むと我が家の主人は、めずらしいのかもしれません。
    主人の小遣いは、4万5千円です。(昼食代込み)
    それでも使うことがないのか、毎月毎月貯まっていくらしく・・・・。
    以前、冷蔵庫が壊れて大きな出費だ!と嘆いたら。
    『オレが立て替えるから、毎月1万ずつ返してくれればいいよ〜』と、あっさり
    現金払いで冷蔵庫を買ってきてくれたくらいです。
    夏ボーナスの小遣いも手付かずのまま冬ボーナスをむかえたようですし。

なぜ、貯まるのか!
    それは、あまりにも仕事が忙しいので平日に同僚と飲むこともできないし、
    外食もしないから 使うことがないそうです。。
    タバコも吸わないし、パチンコも競馬もしないので確かに使うとしたら
    昼飯と飲み物・雑誌くらいみたいです。(時々ゲームソフトかな?)
    たまに職場の人と飲み会に行くと太っ腹なのか多く払ってくるようです。

こんな主人なのでおかげさまで今まで『足りない』と聞いたことありません。
    珍しいのかもしれませんが、我が家のような主人もおります。
    みなさんのレスを読んで、あらためて主人に感謝したいと思います!

• 基本的に夫が家計を握ってます。

共働き時代から、小遣い制です。でもお互い足りないこともあります。予算外の出費は痛いので、ボーナス時にお互いの特別小遣いも確保します。ただし、使い道は自由。貯金しようが、使いきろうが口出ししません。残高にも興味ありません。家庭の貯金を夫婦で把握していればいいと思っています。夫から、小遣いの使い道に口を出されたら嫌な気持ちになります。毎年、ボーナスの金額も変動があり予算会議なるものを開き、お互い月々の小遣いが足りているのか話し合います。月々の小遣いの中から、貯金は無理ではないでしょうか。使っていいお金であって、貯金にまわすのは個人の自由かな?それよりも、小遣い以外に自由に使えるお金がご主人にはないのですか?夫は、そのお金で株を始めたようです。私達は、それぞれ秘密の貯金があり、それに関してはお互いノータッチです。家以外は借金したくないので、小遣いが足りずにキャッシングはありえません。夫婦で話し合って、家計を見直しています。大人ですから、予算内で生活する習慣にしたいです。

• 目的

旦那さんには、貯金して、あれが欲しいとかいう目的がないのでは?
    トピ主さんのプレゼントを小遣いで買うとかいうのも、気が利かないのか?どうせ自分の給料なんだから、家計でも一緒と思ってるのか?
    だから貯金しないというのはありえるとして、
    3万で足りないのは仕方ないです。
    だけど家庭持ちのサラリーマンで小遣いに満足いくだけ使うなんて、
    出来ないのは当然、上げれないものは上げれないし、
    優先順位があることは自覚してもらわないとね。
    まして、足りないからとキャッシングをしてはいけませんね。
    キャッシングの癖なんてつけたら大変です。
    借金は自分だけの問題ではすまないですからね。

• うちの場合

うちは、毎月5万(結婚当時は3万〜)、ボーナス1割で、
    他は特に追加したことはないけど、
    出張費、夫の会社は1泊9000円と交通費なんですが、
    安いところへ泊まって、うかせたりしてるようです。
    小遣いも、そういう出張費の清算用口座に振込みで入れて、
    その口座がいわゆる夫の小遣い口座になってますが、
    独身時代の貯金の一部もあり、50〜70万台で増減、
    それなりの金額は常に維持してるようです。なので足りない時は、その口座から出してるようで、
    毎月のは、使い切らず残る時、逆に使い切って、
    更に引き出してることもあるようです。

• 残りは夫の貯金になってる

トピ主さんのお宅は残ったら家の貯金なんですね。。。
    トピ主さんの2万円の小遣いも貯めてご主人にプレゼントしてるんですか?
    3万は説明できなくても使い切る額だと私も思います。

• 出来ないタイプですね

ウチの夫は貯金は無理なタイプです。
    趣味にバイクがあり、その維持費はお小遣いの中からと約束していましたが
    一年目にして車検のお金がないと言われ、家計から立て替えました。
    小遣いは月5万です。

車検は10万くらいかかると言っていたけど、8万くらいでした。
    月1万、車検用に別にすれば済むことなのに…と思いましたよ。
    いったい、月5万も何に使っているのか…と、私には不思議ですね。
    お昼はお弁当を持たせていますし、タバコは吸いません。
    飲みに行くのは仕事が忙しくほとんどありません。
    パチンコや競馬など多少しているようですが…。
    今回だけと言われましたが、お金の管理が出来ないと判断し
    5万のうち5千円を強制積立にしました。
    実際に手渡すのは45,000円です。
    納得いく理由がない限り、追加で渡すことはありません。
    夫も嘆くこともあるけど納得しているので
    ウチはこのまま強制積立を継続していきます。

トピ主さんがしっかりしているから
    旦那さんは甘えてしまうのでしょうかね?
    しかし、キャッシングは問題です。
    よく話し合って二度としないようにした方が…。

• うちは5万で保険代とタバコとコーヒー代など。

多分、一万五千円くらい貯金かな。
    うちの主人は、株の運用や、パチンコで10万くらい勝つらしく、ケーキなどを一週間に一度は買ってくる。。。おこづかいが二千円しかない時などは、
    生命保険代をパチンコで勝ってふやしてます。
    あとは全くない時は私が一万だけ家計費から出してきました。

よく勝つよなぁ〜って関心します。

多分主人は郵貯に貯めているみたいだが、
    金額はわからない。

• ポメちゃん様まで読ませていただきました。

疑問なんですが、小遣い制で「小遣いから貯めれないよ」ってご夫婦は、プレゼントなどどうされてますか?
    家計の口座からおろしたお金で買ってきたり、家計の口座から引き落としのカードで買ったりするのでしょうか?
    「君が前から欲しがっていた○○、(家計から)買ってもいいよ」って感じですか?

夫・義母にも「真面目だ」「きっちりしすぎ」とか言われてしまいましたが、
    なんだかんだと贅沢気味な二人で、「そりゃ貯めれないよな」と思います。
    実家時代と比べると1.5〜2倍くらい良い物を食べてる気がします。
    平日の料理は義母担当です。「もうちょっと節約しようよ」と言っても
    「食べ物は良い物を買わないとダメよ」と・・・。

(続きます)

• 続きです

別に私は、今の使い方で特に我慢している訳ではないです。
    ダイエットしたいからお菓子買わないでおこう、とか。
    (誘惑に負けてお菓子を買ってしまうこともあります・・・)
    適度に趣味の物を買ったりもするし、夫に付き合って競馬したりもします(数百円ですが)。
    「欲しい!」と思ったらPCもデジカメも本も買ってしまいます。
    で、夫は普段あるだけ使ってしまって、結局手元には形のある物は残らないんです・・・。
    競馬とかですってしまっても「楽しめたからいいねん」と言ってます。
    負け惜しみ??
    競馬もお小遣いの範囲内なら好きにしたら、って言ってます。
    でもほとんど負けてて、使わないでいたら貯めれてるのに〜とか内心思ってしまいますが(笑)
    「(無理のない程度でいいから)節約しようよ。続ければ大きいよ」
    と言えば「そんなんしたからって何円にしかならんやろ」
    「○○を買うの我慢してたら○○円貯まるはず」と言えば
    「○○買わんかったとしても▲▲して使ってしまうに決まってる」と返されるので
    最近は口出ししてません。
    ご意見ありがとうございました。