アメリカ元在住(ご帰国組)の方へ質問です

レス27
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ごっちゃん

こんにちは。ただいまアメリカ(NY))に住んでいるごっちゃんと申します。
質問なのですが、日本にご帰国した後も「アメリカのアレがまた買いたい」と思うものはありますか?
例えば次にアメリカ旅行したら絶対アレを買って帰ろうと思うものは?
またご帰国時に購入して持ち帰った物はありますか?
実際持って帰ったけれど日本でも買えた、日本にもっと良いものがあった、というような失敗談(?)でも構いません。
今はアメリカに住んでいますが主人の仕事の関係でいつ帰国になるか、それが1年後か5年後か全くわかりません。
今のうちにアメリカに製品をいろいろ試したいのですが、なかなか「これ良いよ」と薦めてくれない限り手がでなくて。
どんな物でも構いませんので体験談をお聞かせ頂けますか?
品質が良いから、という理由でも、アメリカのほうが断然安いから、という理由でも構いません。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷凍の

スーパーで売っている丸い容器入りのホイップクリーム。手軽でおいしくて常備品でした。それと同じく冷凍の5個入りベーグル。プレーンもいいけどオニオン味がお気に入りでした。
    帰国後は日本のもので十分満足。ただしお土産などでアメリカのケーキミックスなどを頂くと懐かしいし、作るのも楽しいです。ただし甘さは物により日本人好みでないのもあり。

• わたしなら

グリーティングカードをたくさん買って帰ります。
    美しいカードからユーモアあふれるカードまで、
    アメリカのカードはまるで芸術品です。
    あと、ラッピングペーパー類でしょうか。
    (リボンやティッシュペーパーなど)
    日本でも買えますが、恐ろしく高いので…

• 食べ物ばかりですが

クラフトのマシュマロ(確かアメリカでは$1以下だったのに日本では¥500くらい)、DOVEのチョコレート、POSTのシリアルなど。それと牛乳はガロンで手に入るところも、牛乳の消費量の多い我が家には助かりました。あと化粧品も日本と比べるとかなり安いので、気に入っているものが海外ブランドだと良いですね。またアメリカに行く機会があったら買いだめします!

• あります〜

Avalon Natural Productsの AVALON ORGANICSの商品、特にハンドソープとハンドクリーム。
    手が荒れず、べたつかない優れもので、香りも自然なピュアオイル使用なのです。
    これまで、ここ以上の商品にであったことがありません。
    アメリカで買うと、普通に安いのに、日本では出回っていないため、ネットで日本企業を取り寄せて買うとお値段2倍〜3倍!

最初はそれでもほしくて取り寄せていましたが、お金が続かなくなって止めました。
    今では、昔住んでいたところに戻って買いだめしている夢を見るほどですーー;。

その他、サプリやエッセンシャルオイル、ドライハーブやシーズニング等、もとっても安かったのを覚えています。

• あります、あります。

ハワイで4年住みました。

結構日本で手に入らない良い物、結構あります。麻布のナショナルストアなどいろんなとこで買えない事もないのですが、高いです。
    私のおすすめは、冷蔵庫に常備すれば便利な、ビスケット生地(ガスが入っているので、開けるとパン!
    と音が出ます)これは、少しのばせして何個かくっつけるとピザの生地にもなります。同じくシナモンロール生地、冷凍のチョコチップクッキーの生地。
    冷凍の果汁100%の濃縮ジュース。コストコなどでオレンジジュースは買えますが、ほんとはたくさん種類があって本当においしい!私は、バナナ、オレンジ、パイナップルのミックスが好きでした。
    コーンフレークなどのシリアルも種類豊富で良いです。
    赤ちゃんがいる方は、絶対使い捨てのほ乳ビン(といってもプラスチックのボトルケースに小さいビニールをセットして使うもの)アメリカのお母さんで使ってない人を見た事が無いくらいなのに、日本で売ってない!ミルクも粉、液体で水で割って使うもの、そのまま液体ですぐジュースのように飲ませられるなど、選べます。まだたくさんあるのですが、便利で面白いもの見つけてみてみてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • クラッカー

CLUBという緑の箱に入ったクラッカー柔らかくておいしいです。
    日本で売っているところを私は知りません。
    あと、そのクラッカーと一緒にEasy Cheeseをどうぞ。
    KRAFTから発売されている、缶に入ったチーズです。

• 駄かも。。。

以前、アメリカで何年か過ごしたことのあった教授(日本人)が、学会でまたアメリカに行った帰りに、掃除機を買って帰りました。彼曰く「安いから」。当時、そうなんだ〜 くらいにしか思ってなかったですが、今アメリカにいて、安くたって、ゴミもそれほど吸わないし音のうっるさい掃除機わざわざ日本に飛行機で持って帰るかなーと理解に苦しんでおります。

私がたまに日本に帰るときにアメリカから持っていきたいものは、コーヒー豆と紅茶の葉。日本でも買えますが、日本だと高いから。

• 逆なら山ほど

なんですよね。でも、あえて考えると、ぺーバータオル(ずっと上質なのがずっと安い。スーツケースの隙間埋めにも)、この季節は新鮮なクランベリー(安いし、ソースにするのがとても簡単なので好きです)、毛染め(安くて品が良い、まだ必要でなければお土産に?)、テフロン加工された安い小鍋(日本では意外に見つからなかったけど、お土産にはならないですね…)、デジカメ(日本よりほんの少し発売は遅れてるかもだけど、オンラインで買うと秋葉原よりもっと安い。でも他の電気製品はアメリカの方が遅れてる場合の方が多いですよね。)、コンピュータ(同種のがとっても安い。でも日本語版じゃなければ、ではダメですが)。

と、あまりお土産の役には立たないものが大半ですね。合計12年以上になりますが、未だにお土産には頭を痛めてます。

• いろいろありますが(苦笑)

本帰国の際、荷物に入れて正解だった品は
    ペーパー・タオル、正方形に近い箱入りティッシュペーパー、ジップロック、厚手ホイル(日本製は薄い!)
    トイレット・ペーパー(柔かい♪)、粘着包帯、TYLENOL、FIRST AID OINTMENT(ANTIBIOTIC)
    電動歯ブラシ用 ブラシ部分、リネン類(吸水性、丈夫さ、アメリカ製は優れています)等・・・

反省している品は、割愛。(汗)

帰省時(親友宅)には
    上記の品を、お土産としていただいたり、買い足したりしていました。
    スーパー・マーケットとドラッグ・ストアーで
    入手可能なものばかり。(笑)

一時帰国の際は、それこそ、いろいろ。
    「フォショ○」のパンドミー。
    「空○」の最中や生菓子。
    「うさぎ○」のどら焼き。
    「ちも○」の生菓子。
    食べ物ばかり。

• けっこう手にはいるんですよね〜

アメリカでいいなあ、と思って買って帰ったのに、日本にもあった、というのがいくつか。大さじ2杯とかはかれるカップ。おもしろいと思ったテレビ番組を録画して帰ったのに、日本で放送されたりとか。

ケーキをつくるとき、卵白を泡立てるときに使う、クリーマー?とかいうのは日本ではあまりないようです。

アメリカンキルトも買って帰ったんですが、日本でも手にはいりました・・・。

紙ナプキンもすてきなのがいっぱいあったので買って帰ったんですが、使わず。

コレールのお皿で、小鉢みたいなのがあるんですが、それだけは日本では手に入りません。コレールのお皿が好きならお勧めです。

日本の映画やアニメのDVDをかなり買って帰りました。デッキを買って帰っても安かったので。

アメリカならではの調味料なんかもいいかもしれませんね。
    コーヒーは私もお勧めです。フレーバーコーヒーはアメリカならではなのでは。

オートミールも安いですね。

おもいつくままですが。

• あまりないんですよね、、

はいはーい、帰国一ヶ月目です。

そりゃもう、しこたま買って帰りましたとも!

>実際持って帰ったけれど日本でも買えた、日本にもっと良いものがあった
    でも、『海外で買ってきた』というのがよいと思いますよ?日本ではちょっとお金を出せばほとんど買えちゃうんですよね。ええ、なんでもあるようです。キッチン用品も、、(ギャフン!)。

>絶対アレを買って帰ろうと思うもの
    アバクロとGAPなどの服かなぁ。でも、いつ帰国になるかわからないなら買わない方がいいでしょうね。
    それと、私もラッピング関係です。色のついたラップ、ジップロップは季節の柄のものは買って帰りましたがもっとあったほうがよかったかなぁと思います。
    キャンドルも日本の方が香りの種類は少ないです。

子供のおもちゃも、トイザラスは日本独自のものもあるのでおすすめです。ディズニーの商品でも同じものはないみたいです。
    ディズニーストアのものも、アメリカはやはりアメリカ人の考え向けなのか、違う品が多いので、いいですよ。
    ツリーの飾り、私も買いました。

皿などは、大きく重いので、お薦めしません。まだあったら言いますね。

• トピ主のごっちゃんです

みなさま、レス本当にありがとうございます。
    みなさま何年くらいアメリカに住んでいらしたのでしょうか?
    私はもう1年になるのにまだまだ知らない物ばかりです。
    食べ物関係はこれから見つけて是非試してみたいと思います。
    他の物も早めに目星をつけておきます!宜しければまだまだ情報お願いします!

• ・・・特に無いかな?

約3年米国に居て、すでに帰国しております。
    東京に住んでいる現在、特にわざわざ米国の物を欲しく思うことはありません。
    「郷に入らば郷に従え」じゃないですが、米国に居たときはお高い日本製品を買わずに地元のスーパーで全部米国製品を購入して暮らしていました。帰国した今は近所のスーパーで日本製品を購入して問題なく暮らしています。
    どこの国に暮らそうが現地製品が一番経済的だから。
    それに高い輸入製品だったら米国製よりクオリティの高い欧州の物が日本では手に入るので・・・

トピ主さん、オススメの米国生活用品がありますか?ということですよね。
    それはもうスーパーでもう片っ端から買ってみるの一言に尽きます。
    ・TVのCMで気になったものを買う。
    ・隣でお肉を買っているおばさんのカゴに入っているものを真似して買ってみる。
    ・いつもと違う店に入ってみる。
    ・いつもと違うブランドの洗剤や石鹸、食材を試してみる。
    ・お友達になった現地の人にいつも何を買っているか聞いてみる。

毎日冒険で失敗もありますが、折角海外にいるのだから多少(数十ドル)のリスクを恐れずチャレンジしてみて!

• ある ある!

アメリカにあって日本ではなかなかないもの・・・
    それは歯のホワイトニングのシートです!
    さすが歯に対するプライオリティーの高さを物語る製品ですよね。
    私は歯科医院でホワイトニングを定期的に行っていますが、
    アメリカのドラッグストアなんかで売ってる手軽なシートを
    普段も使えれば、歯科医院まで行かなくてもいいのに!
    もっとたくさん買ってくればよかったとつくづく思います。
    貧乏たらしく半分に切って使ったりしています。
    40ドルくらいだったと思います。

• お薬

10年以上前の話でごめんなさい。いまはヨーロッパに住んでいます。
    私は“日本では多分処方箋が必要だけどアメリカではover the counterで買える”お薬をアメリカの友達に送ってもらっていました。たとえば
    ◆Excedrin PM:なかば睡眠薬のようなもので、頭が痛くて眠れないときにのんでました。これを日本の薬局(数箇所)で説明すると変な目で見られました。
    ◆Blistex:口唇ヘルペスもちなので、ヒリヒリしだしたときにすぐにつけると数日でなおります。
    いまは日本でも同じようなものが手に入るかもしれませんが、ご参考までに。

• 私も歯のホワイトニング製品とその他

帰国してしばらくたってるので情報が古いかもしれませんが、レンブラントのホワイトニングジェル4本入り11ドル。ただこれは合う合わないがあるみたいなので(歯茎から血がでたりとか)合う人にはすごくお得だと思います。後はPAMでしたっけ、スプレー状の油。いろんなフレーバーがあって安いし。でも液体は機内持ち込みできないだろうから郵送だと高くついてしまいますね。。化粧品もエスティーローダーやクリニークは15ドルくらい買ったら立派なおまけが着くので帰国するなら買っておきます。AVEDAのシャンプーも日本でも買えるけど中々お店まで行けないので買って帰りたいですね。ビクトリアシークレットも現地だと安いのに帰国して通販になると手が出ないのでタイツをまとめ買いしたいです(相当痩せて見える)バナリパの服も日本だとちょっとした高級ブランドみたいな感じなのでセールの49ドルのジャケットとかまとめ買いしたいです!(GAPは日本でも充分安いし他の服よりへたりが早い気がするので買いませんが、EXPRESSのやっすい服とか永遠に着れそうです。。基本的にアメリカの服って頑丈な気がします)欲しいもの一杯過ぎですね。。

• 要注意!

私も現在、在米ですが、近々帰国予定です。
    最近、帰国に向けて準備を始めたところなので、このトピ、興味深く拝見しています。

で、買って帰ったらよいものについてのアドバイスではないのですが、検疫の問題で、意外と持って帰りにくいものが多いので、一応参考までにレスしときます。

例えば、私はクリスマスの飾りなどアメリカらしくていいな、と思って沢山買ったのですが、これが失敗。
    松ぼっくりや木の皮、実などの付いた物は引越し便に基本的に入れられません。入れられないことはないのですが、検査料を余分に払ったり、日本への到着が遅れたり、没収されたりすることになるそうです。
    貝殻の付いたものや良い香りをしみ込ませた木のかけらみたいなの(アメリカによく売ってます)も、ダメだといわれました。とにかく天然の物は注意したほうがいいです。籠はOKだけど藁とかのついたものはダメです。全体はプラスチックや金属でも松ぼっくり一つでも天然のものがついていういるとアウトだそうで。
    ガスタイプのスプレー類もだめです。

こういう制限がかなりあるようですので、トピ主さんも確認してみてください。

• 両親、姉からのリクエスト・・・

私は、まだアメリカ在住ですが、元駐在で帰国した両親、姉夫婦から
    一時帰国するたびに色々な物をリクエストされます。

子供のクラフト関係。(色々な形に切れる鋏とか・・・)
    大人のクラフト関係。(ワイヤー付リボン、リース用の輪、季節物の布など)
    グリーティングカード。ラッピングペーパー、ペーパーバック。プレゼント用リボン。
    季節物のペーパーナプキン。ペーパー皿。
    ジップロック(季節物の模様付き)。
    背の高い義兄にはXL,XXLのTシャツや、大きいサイズの靴。
    スポーツウェア。(スポーツグッズ)
    クッキングアイテム。(嵩張るけど可愛いくて安いものも多い)
    ハロウィーンやイースター、バレンタインの時に子供たちにプレゼントする時に
    使う可愛いビニールの袋。
    (これは、クッキーやお菓子を入れたりするのに使ってるそうです。)
    電動歯ブラシのヘッド。
    アルミホイル(長め〜に入っているもの)。
    可愛いランチョンマット。
    鍋。
    喉のスプレー(両親、姉夫婦とも気に入ってるようです。)。

今、パッと浮かんだだけで、こんな感じです。

• キッチン用品

私は料理、お菓子・パン作りが好きなので、キッチン用品を沢山買って帰りました。
    大きいものだと、クイジナートのフードプロセッサーとアイスクリーマー、キッチンエイドのスタンドミキサー。
    日本で買うよりとても安く入手できました。

小さいものでは、紙製のカップケーキ型。いろんなキュートな柄があって、子ども達が大喜びです。
    それから、クッキーやカップケーキの上に散らすスプリンクル。アメリカ製のものの方がずっと可愛いです。
    その他にも、食器やキッチンツールを沢山買って帰って、帰国後随分経つ今でも使っています。

あと、他の方も書いておられますが、antibiotic のクリーム。
    私は Neosporin + pain relief というのを愛用してます。

思いついたのはこんな所です。

• とぴ主のごっちゃんです

皆様貴重な情報ありがとうございます!
    まずは早速スーパーで「CLUB」という緑色の箱のクラッカー購入しました。美味しいですね!
    クラッカーも沢山あるので教えて貰えなかったら帰国までに1度も購入しなかった可能性も。
    これからも失敗してもいろいろと試してみようと思います。
    他にもありましたら(どんな物でも)教えて下さい!

• デジカメ取り消します!

前のレスでデジカメオンラインで買うと日本より安い、と書いたの取り消します!特にデジカメに関してはオンライン業者にとても悪質なのが多くて、日本で買った方がよっぽど安全で価格も結局安いようです。嘘のオンライン業者ランキングサイトで安心させたり、表面はとてもしっかり造られたサイトだったりするので、要注意!(amazonとかは全然大丈夫ですが。)コンビュータはちゃんとした業者が扱っているし、十万円近く安く買えたりしますが…。

コーヒー豆、歯のホワイトニング等々同感です。お土産ではありませんが、オートミールに似たレンジでもOKな Malt-O-Meal オリジナル・フレーバーもお薦めです。適当に水かミルクを入れてチンするのですが、甘くしても塩コショウでもよくて、私はバターと蜂蜜とシナモンを混ぜて、が気に入ってます。寒い冬にはシリアルよりは温まる感じで、オートミールのネチネチ感は無くて。食べ物には個人差があるのでわかりませんが、気に入っております。(調理すると量はかなり増えます。)

アメリカの食料製品全般は保存料・塩分過多でなるべく避けてますが、結構老舗が良い品でがんばってたりしますね。

• 薬、ベッド

前にレスしてる方がいますが、私も薬だけは日本で替わりが見つからないのがあります。配合量もアメリカンサイズで猛烈に効くのが魅力ですね。

EXCEDRIN MIGRAINE(偏頭痛用)
    EXCEDRIN TENSION HEADACHE(緊張型頭痛用)
    ですね。まだあるかな〜

あと、引越費用との兼ね合いもありますが、ベッドマットレスです。日本でフランスベッドやシモンズはブランド戦略もあるのか、少し高価ですが、米国のホームセンターでは安いですね。シモンズのポケットコイルのクイーンサイズのマットレスが約500ドルで買えました。(Qサイズは帰国後大変ですが)

• 追加です

銀のカトラリー一式もアウトレットで激安で買えました。

• 使うたびに満足

購入から10年、電動缶切りが重宝しています。
    コンセントから電源をとるタイプで、他国居住中の現在もトランスを通して使ってます。

逆に帰国後一度も使わなかったものは、キッチンエイドのスタンドミキサーとブレンダー。アタッチメントもいろいろと揃えたのですが、何せ重くて大きかったので。

• 食べ物ばかりですが、あります〜!

うれしいです!

食べ物がほとんどですが…

まず1番目にイーストヴィレッジにある某老舗店舗のNYチーズケーキ!
    日本でも最近よく「NYチーズケーキ」と名づけられたケーキがありますが味が全然違います…。
    パティシエを目指す友人いわくチーズが違うのだそう。
    同じ種類のチーズでも生産地などなどで味が違うので、
    全く同じチーズを使わないと製法は同じでも同じ味の再現は出来ないらしい。
    そういえばチーズも各種巨大カットが日本に比べると格安で、
    味も濃厚でおいしかった記憶があります…
    あぁ…食べたいです…。

あとは巨大BOX(日本のと比べるとですが)のシリアル!
    日本の値段と比べるとかなりお買い得!
    いろんな種類がありますが、私はハニーコンボが好きでした…

色んなサプリメントがかなり安い!
    サプリは大量買いしたいです。

あと食べ物でないものでは、
    オーガニック化粧品がこれも日本と比べると種類が豊富&お安いです。

他はウィッグ文化が根付いているのでウィッグ店がたくさんあって、
    ウィッグ&つけ毛が質のいいものでも日本と比べ物にならないくらい安く、
    消耗品なので買って帰りたい感じです。

• かぼちゃの種

まだアメリカに居るんですが。

赤、白、緑のパッケージでDAVIDというメーカーのRoasted & Salted Pumpkin Seedsにはまってます。殻付きのままボリボリしてもいいんですが、私は歯で器用に殻を割ってなかの種だけ食べてます。(前世はリスかも)同じメーカーからひまわりの種も出てますが、こちらは種自体が小さいので殻むきで疲れてしまいます。

また、胡桃に似たナッツでPecanというのがあります。アメリカに来るまで見たことありませんでしたがそのまま食べたり、パイにしたり、美味しいですよ。日本へ帰るときのお土産はいつもこれにしてます。

ちなみに、私もCLUBクラッカー大好きです。

• 私がいいと思うアメリカ製品は・・・

リネン類。テーブルクロスやナプキン、ランチョンマット。サイズが合えば、シーツ、ベッディング類。種類も豊富だし、価格も手ごろ。
    タオル類(ただし厚くて乾きにくい、という人もいるので、個人の好みによるかも。)
    写真立て。色々なデザインがあって、家の装飾にもなる。
    その他装飾品。壁にかける絵や写真、キャンドルスタンド、花瓶、など色々、日本に比べると安いと思います。
    カード類。お洒落なカードは、ちょっとしたお礼やご挨拶の時に便利。台所用品、お鍋のセット(ティファールとか)、食器(ウェッジウッドとか)は日本よりも安かったような・・・でも今は量販店でもブランド食器とか売ってるようなので、定かではありませんが。
    私が失敗したのは、バナナツリー(バナナをひっかけるもの)とペーパータオル立て。どちらも10ドル弱でしたが、日本の100円ショップに似たようなのが売ってました。
    日本のお菓子の方が断然美味しいと思いますが、私がどうしてもついつい買ってしまうのが、Lay'sのポテトチップスのThick Cutと、チートスのFlaming Hot Fries・・・止められません。