• ホーム
  • 男女
  • プレゼント、好みのものがなくても無理に買ってもらいますか?

プレゼント、好みのものがなくても無理に買ってもらいますか?

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

昨日はイブ

新婚です。昨日はクリスマスイブでしたね。
夫と一緒にクリスマスプレゼントを買いに行きました。(よく考えたらただの交換ですよね(汗;)

夫はカバンがほしいというので、好きなのを選んでもらいプレゼントしました。

私はピアスがほしいと前々から宣言(?)しており、ピアスを選びに行きました。
けど、どうしてもほしいピアスが見つからなかったんです。こういうのがほしい!っていうイメージが出来上がってて…。

いくつかお店を回っても全然決まらない私に夫がイライラし始めました。
私も決めないといけないけど、ほしいと思えるものがないし、買うつもりの夫に今日は要らないとも言えないし…で、ブルーになってしまって…。

結局ピアスは止めてブーツにしてもらいましたが、後味の悪いクリスマスになってしまいました。

買ってくれるならどれでも嬉しい!と思えない頑固な自分に反省しつつ、やっぱり自分のものは自分で買う方がいいや…と思うドライな自分に翻弄された一日でした。
(夫が勝手に買ってきてくれる分には”ありがとう!”で終りなんですけど、自分で選ぶとなるとなぁ…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イメージがあったのなら

前もって店を調べておけばよかったのでは?
    興味のない人間にはアクセサリーなんてどれも同じです。
    1時間も2時間もつき合わされたら正直疲れるのは当然です。

• ワカリマス!!

お気持ちナンだかわかります。

ワタシも昨日、彼と「プレゼント交換」いたしました。
    彼の欲しいものはバッグ(トピ主さん、コレもかぶりましたね)

ワタシはアクセサリー欲しかったのですが、
    予算10万円で欲しいものが・・・・・
    ナカッタ・・・・・。

二人で2度に渡って探しに行きながら
    確かにビミョウな空気が流れていました。

せっかくいただくなら、自分が欲しいもの!って思うのですが
    なかなか、うまくいきませんでしたねー(笑)

といいつつ、ネックレスを買って貰ったのですが・・・。

アタマの中には、あの指輪やあのネックレスが
    チラついてるのも正直なところ。

でも、贈り物はココロですから
    大切にしまーす!

欲しいものの刷り込みができるし、
    ビミョウな空気を上手に回避して
    希望は伝えるべきかと思いますよー。

• いくつか候補を

まず、男の人の多くは、買い物であちこち連れ回されるのは苦手でしょうね。

ピアスが欲しかったとのこと。ほしいイメージが出来上がっていたのなら、御主人と出かける前に前もって一人で探しておけばよかったですね。妥協できないようですし、、、。

その後、ブーツを買うにしても(好きなピアスがなかったから、もうブーツでいいか、、)という感じではご主人もがっかりでしょう。だって、喜ぶ顔がみたいから、プレゼントするんですもの。

対策としては、先に書いた通り、前もって下調べしておく、他の候補も考えておく、買うと決めたら喜んでみせる、という感じでしょうか、、、。

私はサプライズも好きです。たとえば、ピアスでいえば、自分では絶対選ばないものをもらって、つけてみたら、以外と似合ってびっくり!なんてこともあるので。

今度、ブーツを履いて御主人と出かけるときには(これ、すごく気に入っっている!これにしてよかった)とでもいえば、お互い気分もよくなるのでは?

• そういうものですよ

いつまでも気にしない方が良いですよ。
    ただ反省する点を間違えている気がします。
    どれでも良いよと言える気持ちじゃなくて、買いたく無い時に無理して買う方がおかしくありませんか?
    気に入ったものが無ければ、正直に申せば良いのですよ。

• 買ってもらいません

欲しいものはだいたいイメージが決まってしまっているので、その時に好みのものがなければ買いませんし、買ってももらいません。あとで後悔するのが嫌ですし。プレゼントを買いあう(へんな日本語ですが)と以前から決まっていたのなら、下見しておけばよかったのではないでしょうか。そうすれば、ピアスは好みのものがなさそうだということがわかって、次に欲しいものに変更し、目星をつけておくことができて、当日歩き回らなくてもよかったと思うのですが。

私は基本的にはショッピングには一人で行って、ゆっくり見て決めたいタイプです。連れ(だいたい夫)を引きずり回してイライラさせるのは悪いし、自分も楽しめませ。だから、たとえ「買ってもらう」というシチュエーションにしても、事前に多少なりともリサーチをしておきます。その場で欲しいものがなければ、無理に買ってもらわず、「また次回」ということにさせてもらいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちの場合

誕生日、クリスマス。
    我が家では私が正当に(?)値の張る私物を主人からプレゼントしてもらえる2大チャンスデーです。
    でも、そういう時に限って「これといって欲しいものが見つからない」ってありますよね。
    トピ主さんと同じく、ピアスが欲しい、こういう感じの・・と、普段思ってても、
    いざ買ってやるからデパート行くぞ、さあ、好きなの選んで!となっても
    好きなのが売ってない・・・

そういうとき、欲しいものリスト次点のブーツにするのもいいのですが、
    私は「権利の保留」にしてもらっています。
    どうせ記念にプレゼントしてもらうのならば、
    とても気に入って大事に愛して使えるものが欲しい、
    適当にこれでいいや、じゃイヤだ、
    後日、ほんとうにコレ欲しい!これがいい〜〜!と思えるものに
    出会ってしまったら後悔するから、と。

• 事前に下見して、候補の店・品を選んでおく

私も以前、結婚してた時は夫と、独身の時はその時々の彼氏と、
    トピ主さんと同様に、プレゼント、一緒に買いに行ってました。
    私はいつも、事前に下見して、
    「この店のこれか、あの店のあれ」
    みたいな感じで、候補の品の心当たりをつけておきました。

私もわりと、ふだんでも買い物の商品選定には迷うほうだし、
    妥協して、あまり気に入らないものを買うのって好きじゃないので。

若い頃がバブル期だったので、誕生日やクリスマスに、お洋服やアクセサリーを買ってもらうことが多かったのですが、
    やはり何度か、あまり気に入ったものがないのに、あまり待たせる(迷う)のも悪いからと、あまり気に入らないものを買っていただき、
    その後、結局あまり使わずに処分したことがあるので。
    (結局、無駄金を使わせてしまって、その人たちにも悪いですよね)

それに、クリスマス時期の繁華街・お店・商業施設って、すごく混んでて、ただ歩くだけでもグッタリしますもんね。

• なんだかなあ・・・

前からピアスが欲しければ、予め自分であちこち店を見て回っておけばよかったですね。
    私はそうしています。
    ブーツも欲しかった物なら良いけど、何か買ってもらわなければと思った結果ならば、旦那さまに悪いですよ。

• 私だったら・・・

私だったらその日はもうあきらめて、後日、気に入ったものが見つかった時に、彼にもう一度、買い物につき合ってもらい、”これがいいのぉ〜”とおねだりしちゃうかな。
    厳密なクリスマスプレゼントにはならないけど、ちょっと遅れたプレゼントということで・・・
    気に入るものが見つからない時って、どれだけ歩き回っても、見つからないもんですよね。 

• わかります!

私もこの前、彼と一緒にお互いのプレゼントを買いに行ったのですが、欲しいものがなくて何も買わずに帰ってきました。
    クリスマスだし、プレゼント欲しいけど、欲しいものが見つからないのに買ってもらってもなぁ…って。
    本当に欲しいものは自分で買っちゃうし。
    出来れば前もって彼に選んで欲しいです。それだったら何でも貰って嬉しいですよね!

結局、チキンとかケーキを選ぶ方がお互いテンション上がってました…。

楽しかったからいいけど、終わってからクリスマスプレゼントがないことにちょっと悲しくなってしまいました。

• 前々から宣言していたなら

イライラするご主人の気持ちはわかりますよ。
    あらかじめ、自分で好みのものを探しておけばよかったんじゃないかと思いますが。

ちなみに我が家もリクエスト制の「交換」ですが、後悔しないために、下準備を結構します。
    お店に行って指を指して指定できるぐらいにしておきますよ。

何年か前、「指輪がいい」と言ったら、「サイズ直しとか必要かもしれないから、先に行って決めて24日までに受け取れるようにしよう」って夫が言ってくれたっけ。ありがたや。

• 本来の趣旨とは外れるかもしれませんが

その日に自分の気に入ったものが見つからなかったら、見つかるまでプレゼントはお預けにしちゃいます。
    で、気に入ったものが見つかった時に「これはクリスマスプレゼントの分ね」と言って買ってもらいます。
    お互い様で、夫もその日に気に入ったものがなければ、見つかるまで探して見つかった時点で『プレゼント』として貰ってくれます。

夫だからできることなんですけれどね。

• 欲しいものをもらえたのならばいいのではないですか

>ブーツにしてもらいましたが
    ブーツでいいのがあったのならいいのではないですか?ご主人だって「ステキなブーツ見つかってうれしい、大切にするね」って言われたらうれしいと思いますよ。
    ピアスで「これでいいや」って言われるよりいいですよね?

結婚7年目ですが、相変わらず我が家も送りあっています(うちも交換ですね)
    確かにゆっくり選びたいし、できるだけ指名買いをこころがけているのですが、いいのがないときは辛いですよね〜。
    一時、「交換ならもうやめにしない?」って言ったことあったんですけど、主人は「・・・」で寂しそうでした。言ってしまったこと今でも後悔しています。

今年は主人は指名買い、私は特別にほしいものがなかったのでリピート買いの化粧品などストック狙いでお願いしました。でも「消耗品で悪かったなぁ」と思っていましたが、彼なりに考えてくれたようで「手袋」をもらいました。
    サプライズプレゼントに涙が出そうです。やっぱりクリスマスプレゼントっていいですね。

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。

私より夫の方が楽しみにしてたみたいで、それなのに後味悪くなってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分の感情をセーブしきれないときがあって、自己嫌悪でいっぱいです。

1.もっと下調べを入念にしておけばよかった
    2.「なかったから、今度あったときにお願い!」と言ってもよかった

と反省しました。ブーツは今度履いたときに夫に喜んでもらいたいと思います。

あと、少し補足すると、1ヶ月ほど前、某ショップで気に入ったのがあったんです。そのとき夫も一緒にいて、ああいうのほしい!って言ったんです。買ってほしいとかではなく、ああいうのが好き!っていう感じですが…。
    それで、自分の中ではクリスマスに買ってもらおうと決めてしまってて、当然お店にあると思い込んでたんです。
    が、いざ行ってみると…ない…。私「ピアスってショーケースにあるだけですか?」店員「はい。」
    その瞬間に終わってしまいました…。私「ほしいのなかった。出よう。」夫「この店で買うって言ってたのに。」
    それから不毛なピアス探しの旅が始まってしまいました。反省です!

• プレゼントって難しいですよね。。

私も彼氏に「買ってあげるから!」っていわれて
    ほしいものをぎりぎり選んだのですが、
    「この店のこの商品!」とまでしっかり決めちゃっていたのは逆に
    「ただ買わせた」みたいな感じで少し後味悪かったです。

彼氏は私が悩んでいるとつまらなそうで
    私は焦るので、完全に調べていくのでなんか味気ない感じも。

だって、なんだかんだ本当にほしいもの、必要なものは
    必要なときに自分でかえるじゃないですか。

贈り物なので、やっぱり相手に選んでもらえばよかったのかなぁ。
    そうすれば、気に入ったものじゃなくてもうれしい。

一緒に買いに行くから好みのものじゃないとうれしくならない
    →でも、買わせた感がでちゃう。。

ほしいものとぴったりがそこになくて後にしてもらうってのもありますが
    その日にプレゼントの包みを持っているのが幸せってのもありますからね。。

難しいですね。。

あとはアフターフォローです。
    「ありがとう。うれしかった。すごいお気に入り。
    見るたびにこれがかわいくてすきなんだ。」
    相手も喜ぶし自分もそういう気分になってきますよ!

• プレゼントの難しさ

欲しいものは自分で買う。
    うちはこれが鉄則です。
    鞄に靴にアクセサリー。
    マイルが貯まって、自分には欲しいものが見当たらないときプレゼントしてます。

出会いって人だけじゃなくて物にもあって、逃すと次にはないって思っているので。
    ただし、夫が欲しいという物が目の前にある場合はプレゼントします。

ちなみにクリスマスのプレゼントは、「ものすごく必要ではないが、あるといいなと思っていたもの」を二人で選びにいってお互い買いました。うちの夫も、私の悩みに始めは面白がって付き合ってくれますがある時間たつと退屈しはじめるので(ウルトラマンか!)。ちょっと悩んで即決、が、夫との買い物かなと思っております。

ま、来年リベンジで。もしくはお誕生日に。
    お幸せに。

• 欲しいときに先渡しも

皆さんのおっしゃるように、事前の下見で候補を絞っておいたり、権利の保留もいいですが、今回のトピ主さんのように、「これ!」があった時には先に買って貰うのも良いと思いますよ。

結婚13周年ともなると夢のない実用品ばかりになりつつありますが、我が家は欲しい時に先渡しで贈りあってます。
    私は今年の夏にデジカメが壊れてしまったので、9月にクリスマスプレゼントとして新しいのを買って貰いました。
    夫は11月に携帯の905への機種変でした。

今回の様にアクセサリー希望なら、先に買って貰って当日渡して貰うとか、
    クリスマスの日にそれを初めてつけてデートするなどでも、旦那様喜ぶと思います。

• 同じ質問をしようと思ってました。

今年のクリスマスは トピ主さんと同じ気持ちで
    デパート巡りをしていました。
    しかも、最終的には同じくブーツで落ち着きました。

ブーツは 私がヒトメボレして満足しているんだけど
    それまでの どよ〜んとした空気がね。。。

今回のデパート巡りで 彼も懲りたと思うので
    誕生日(お互い同じ月)が来る前に
    ちょっと話し合ってみようと思います。

• 前もって

一緒に買いに行くことが決まっていたのなら
    普通は下見して欲しいもの
    決めていかないのかなあ。
    私は買い物はじっくり色々選ぶタイプ
    なので、色々見て歩いたり
    雑誌などで目星をつけ、さらに何回か見にいって
    購入することが通常。
    今日これから選ぶってパターンに驚きました。

家はクリスマスはなんとなく欲しいものを聞いて
    (鞄とか財布とか。。)
    当日渡すまでお互い内緒なんですが、
    彼のプレゼントを選ぶのも
    何日かかけて色んなお店を見て色々迷って買いました。
    1日じゃ決まらない;
    まあ、これだと
    いくら選ぶ時に時間をかけても
    もらった方は「これかよ〜;;;」
    ってことが正直あるんですけどね。。。