結婚式に招待するのに気が引ける友人

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

おれんじ

はじめまして。 
結婚が決まり式の準備に取り掛かろうとしているところなのですが、招待するのに気が引ける苦手な友人がいます。 
その人は仲良くしている4人組のうちのひとりで、結婚式に招待しあうような間柄のグループです。他のふたりには来て欲しいなと思っているのですがそうなるとその人のことも、呼ばないわけにはいかないのでは?と思うとせっかくの式なのに憂鬱になります。そんな風に思ってしまう自分にも罪悪感でいっぱいです。その友人が苦手な訳は自慢話が多いこと、何でも私と比べて真似をしたり、張り合おうとすること。私は別に普通にしているつもりなのですが彼女には何かにつけ「私も、私も」という態度が見え見えです。彼女の趣味とは全く違うのに私がしていたのとソックリ同じネイルで現れたり、私と彼がデートで出かけた話をすると「そこなら私も行ったわ」と言ったり。これでは式にも正直来て欲しくないと感じてしまいます。私が大人になり祝福してもらえて嬉しいと思うしかないのか、招待しなくてもよいのか?でも、それでは自分が後で後悔するのでは?と悩んでいます。またもし招待する必要がない場合どんな風に伝えればよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら呼びません

結婚すると、仲良し四人組も自然と解消していまう気もします。
    所詮、気が合わないのです
    (彼女はアナタと張り合っていないとしても、そう感じてしまうなら)
    四人組を解消するつもりで・・・
    何も言わずその友人だけ呼びません
    他の友人には、それとなく気が合わないので・・・
    これからの付き合いを辞めたい旨は伝えます

それで、他の友人が自分から離れていってしまっても
    自業自得と諦めて、新しい人間関係を作る努力をします

私は、アナタと同じ立場に立って・・・
    気が進まない、友人も式に呼びましたが
    後悔しています

• 私は反対ですが

反対の立場で私は呼ばれたほうですが・・
    正直行きたくない人の結婚式に呼ばれて困ったことがあります。
    トピ主のお友達と一緒で、自慢ばっかりで
    色々張り合ってきたり
    久しぶりによばれてあったら、なんか自慢する事が
    出来たらしくて、それを言いたかっただけだったみたいで
    なんだかもやもやした事があります。

結局、出席しましたが、結局グループの友達も欠席してて
    私も含めて2人だけで
    なんか自慢っぽい人の周りには人はあつまらないんだな・・と
    思いました。
    で、お友達・・・これからグループで付き合うなら
    呼んだ方が良いと思います。これで疎遠にしたい関係なら
    呼ばなくてもいいとおもいますよ。

• 呼ばない説明ができない。

4人グループなのに、2人呼んでその人だけ呼ばなかった場合、あなたは理由を説明できますか?
    「彼女が自慢話をするから」、「私の真似をするから」なんて言えないでしょう。
    今回は大人になって、彼女を招待してあげましょう。
    真似をするのも、別にあなただけの真似ではなく他の人の真似もしていると思いますよ。
    いるんですよ。
    無意識に人と同じようにする人や、元々真似っ子ちゃんと言う人が・・・

今いきなり彼女を切らなくても、年月が経つ間に年賀状だけの付き合いになってたりしますよ。

• そんなに嫌いなら、友人じゃないと思いますけど

招待しない場合は、前もって話したりしませんよ。しかし「これで縁を切る」という覚悟を決めた上で。だから、まずトピ主さんの気持ちを固めないといけませんよね。

その友人が独身の場合、さくっと、招待状を出さない。これだけです。私ならほかの二人に前もって「彼女とは今後つきあいたくないから呼ばない。言わないで。」と頼んでおきます。もし情報が漏れて「呼んでよ!」と言われたら、「席が足りないのでごめんなさい。」と事務的にあやまり、つっこまれても揺るがないことです。

しかしもし彼女の結婚式に呼ばれたことがあるなら、常識的には招待しかえさないといけませんし、または性格のよくない方の場合は悪口などで報復もありえます。また、友人が独身の場合は、結婚式に呼んで熱く祝福してもらったけど、なぜかその後は年賀状友達でしかなくなった、というケースは多々あるので、式だけ招待しておき、その後は夫がいることを口実に疎遠にする、という手もあります。そのあたりを差し引きして考え、とりあえず招待という判断もありだと思いますよ。

この彼女、はりあっているというよりは、おれんじさんに憧れているのかもしれませんね。

• 「気が引ける」んじゃなくて「嫌」なんでしょ?

嫌なものは呼ばなくていいような気がしますけど
    私だったら結婚を機に付き合いを止めます
    そんな友人関係はこの先も疲れるだけですよ

その友人の子供と自分の子供を遊ばせたいと思いますか?
    「交友関係の整理」も人生には必要だと思われます

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 招待を悩まれたであろう私・・

数ヶ月に一度4人で集まる間柄で、招待してくれた女の子は、私の仕事の後任だったので仕事で一緒になったのは2ヶ月弱。残りの2名とは2年同じ職場でした。若く職歴の少ない彼女達からしたら私は数少ない元同僚。なので結婚式にも招待してくれました。後任だった女の子の結婚が決まった時、年に数回逢うだけの関係が薄い私を招待するか、どうか悩むのではないかな?と思っていました。普通にいったら招待するほどの間柄ではないけど、私一人だけを招待しないということが出来ないのではないかと。

なので私は自分から距離をあけることが親切かな、と思いました。結局は距離をあけようとした私に、彼女の方が歩み寄ってきてくれて、色々な気遣いもあり(心を打たれるような出来事もあり)喜んで招待を受けることになりました。トピ主さんも一人だけ招待しないという事に心を痛めるかもしれませんが、歓迎されてないのに招待される相手も可哀相に思えます。トピ主さんは4人での集まりを欠席して、好意的に思っている2名の方々と、それぞれ1対1の付き合いをしたらどうでしょうか?結婚式の招待は断りにくいです。歓迎されてないのに招待したら、その人が気の毒に思えます

• 招待するに1票!

大変申し訳ないのですが、そんなことで仲良し4人組の一人を結婚式に招待しないの?!とちょっと驚いてしまいました。

もうそのご友人とは縁を切りたいと思われてるなら、呼ばなくてもよいでしょうが、今後お付き合いを続けたいと思われるなら、快く呼んだほうが良いと思います。

今度式についてアレコレ言われたら、その時に上手に対応すればよいと思います。

• 当日の花嫁は・・・

当日の花嫁は特定の人とばかり会話していられるほど余裕は無いと思います。それどころか披露宴なら席を暖めているヒマなんて無いでしょう。

その友人が「自分だけを」比較の対象に自慢話をする人なら、そんなに影響ないと思いますよ。あなたに聞いている時間は無いはずですから。
    それに、自分以外の3人だとしたら、披露宴のテーブルって他のご友人も混ざりますよね?
    見知らぬ人に対しても自慢話をするような人なら、呼ばないほうがいいかもしれませんけど、そうじゃないんだとしたら、呼んだほうが後悔は少ないかなぁと勝手ですが想像します。

• 自分の結婚式で人を傷つけてはだめだと思います

私が、自分の結婚式に招待する友人を決めるときに考えたことは、自分の結婚式が原因で、不愉快な思いをする人が出てはいけないということでした。呼ばれることを期待していると思われる人や、グループの中の1人という人には、自分の細かな感情に関わりなく、招待状を送りました。

トピ主さんの場合、4人組のうち1人だけ呼ばないことにすれば、呼ばれなかった本人はとても傷つくだろうし、残りの2人にも迷惑をかけてしまいます。

昨年結婚した私の友人が、「この人は呼びたい、でも共通の友人のこの人は来てほしくない」とあれこれ悩んでいました。私は「海外挙式にしたら?」と提案しました。結局、彼女は夫の郷里、雪降る地方の神社で真冬の挙式を選びました。出席できたのは、夫の地元の友人と両家の親族。彼女は自分にはそれが向いていたといいます。

けれど、トピ主さんはもっと華やかな結婚式をお望みですよね?その望みを叶えるためには新婦が我慢する部分もあって然りだと思います。

それに、そのご友人のほうは、トピ主さんのことが好きなのでしょう?嫌いな相手のネイルを真似る人なんていないと思います。

• 気持ちは固まりませんが・・

みなさん 
    レスありがとうございます。 
    招待する、しない色々な意見が頂けてとても参考になります。 
    皆さんのご意見を読ませてもらって、今は呼ぶのも呼ばないものアリなのかなと思っています。ただ、私は結婚してからも彼女と付き合いを続けていきたいとは最初から思っていませんでした。また他の二人とも「彼女とは付き合いをやめたいから呼ばない」と正直に言えるほどの間柄でもないのです。「仲良し4人組」は趣味の仲間で、どうしても呼ばなくてはいけない訳でもなく、4人での集まり自体も何となくフクザツな気持ちで参加してました。張り合う彼女といると気を張ってしまうし、他の二人は特に彼女の言動を気にしていない(相手にしていない?)ようなので余計イライラしたり。これをきっかけに、彼女との関係、4人組のことをもう一度よく考えてみたいです。

• 花嫁に張り合う人はいませんよ〜

もしご友人が、主役である花嫁のトピ主さんに張り合ったりしようものなら、それはもう「非常識な招待客」になりますね。
    常識のある人なら、さすがに結婚式ではおとなしくすると思いますよ。
    式の主役はあくまで花嫁です。花嫁にかなう招待客なんていません。

後は司会とか余興とか受付とか、式の重要な役割を一切その友人にまかせなければいいんです。
    招待だけして、席に座らせておけば良いんじゃないですか?
    何もすることがなければ、基本的に食事して座ってるしか無いんですし。

後で色々言ってきたら「料理が美味しくない」「ドレスのデザインが古い」etc… そこで今後のお付き合いを考えた方が良いと思いますよ。

まぁでも見方によっては、友人はトピ主さんに憧れてて話についていこうとしたり、ファッションをマネするいわゆる妹がお姉ちゃんのマネばかりしたがる感じにもとれますが。

• グループごと呼びませんでした

厄介な友人がひとりでもいたらグループごと呼びません。
    グループで呼びたくない子が一人だけいるって呼ばない人がやっぱりかわいそうだし、もし除け者にしても他の友達が気遣って大変だろうし。
    だけど我慢して自分が気に入らない人は当日気にする暇がなかろうと思い出の写真に残るのはごめんですからね。

私の場合はグループごと呼ばずに結婚の報告会を兼ねてごはんを食べに行くくらいしかしませんでした。
    二次会にも呼ばなかった徹底的な私(笑)
    お蔭で披露宴も二次会も一点の曇りも無い爽やかな結婚式になりました。
    実は夫さえも嫌っていた子だったで彼女を知る人間は一同「呼ばなくて正解!」と言っていたのでした。

他に大切な友達がいたからこういう選択肢があったのかもしれませんけど。

• ありがとうございます

ほんとうに色々なご意見が聞けてすごく嬉しく思います。 
    本当にありがとうございます(ちょっとは似たトピも結構合ったのに・・すみません)。こうして相談してみると、何よりも色々な意見や考え方が聞けること、悩みを正直に打ち明けて楽になれて助かります。仲の良い友達同士だと、どうしても私情が入ってしまいますから。私はどの方の意見も本当に本当に参考になりました。また友人が私に憧れているというのにもビックリしました。彼女がすごく怖かったから。呼んでも呼ばなくても晴れ晴れした堂々とした気持ちで式を迎えたい、それが私の気持ちです。個人的にはミリーさんのようになれたら1番理想的だと思いました。花嫁が主役!さんのレスにもホッとしました。他にも一人一人の方にお礼を言いたいです。もしまだご意見などあればよろしくお願いします。 

• 全員呼ばない。

一人は呼びたくない。
    残りの二人も、呼ばなくてもいい間柄。

だとしたら、私なら全員呼びません。
    「本当は招待したいのだけれど、ごく内輪の式だから・・・」
    とでもなんとでも言っておけば角も立ちませんよ。

呼ぶのだとしたら、三人全員を。

「仲良し四人組」なのに一人だけ呼ばなければ
    それは「四人組」の中から、トピ主さんの一存で一人を排斥する行為とも受け取られますよね。

招待されなかった本人は知れば当然傷つくでしょうし、
    残りの二人だって「仲間はずれ」の片棒を担がされていると知れば楽しめないのではないでしょうか。

式後はその人一人とではなく、三人全員とギクシャクする可能性大ですよ。
    トピ主さんの方が難アリとされて四人組から外されるかもしれません。

後日、その彼女が式にまで何か言ってきたら、その後さりげなく疎遠になれば良いのではありませんか?