片付けられない方

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かな

うちの娘は二十歳で学生ですが、昔から部屋は足の踏み場のないほどの散らかりようで、それによる喧嘩はしょっちゅうです。こういう子は将来仕事や結婚出来るのか心配です。同じ悩みをもつ方や克服された方とお話したいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 潔癖の人とかのお付き合いは無理でしょうね

きっとその辺は生理的な問題も関わってくるので、上手くお互いが大らか(スボラ?)であれば成立するのではないでしょうか。
    ただその場合ですと、確りして欲しいの意には添えませんけれど。

• 片付けられません・・・

23歳会社員の女です。現在一人暮らしの私の部屋も足の踏み場も無いほどの散らかりようです・・・実家で暮らしていた頃からで、親はとっくに諦めていました。汚部屋とは言いたくありませんが、人は呼べません。
    ただ自己弁護させてもらうと、ゴミではないんです。生ゴミはもちろんのこと、必要ないものは小まめに捨てています。しかし如何せん物が多すぎる・・・。「思い出の品」や「いつか使うかも・・・」が多い。
    そんな私ですが、ちゃんと大学を卒業して働いています! 仕事はきっちりやるので会社の方々からは「部屋とかすっごくきれいにしてそう!」と言われています(汗)。
    恋人もいます☆「ririの部屋が片付かないのは物の量に対して収納が足りてないせいやって。スペースがあったらちゃんと片付けられるると思うで」と言ってくれます。(でも本当はある程度散らかってないと落ち着かないんです・・・彼もそれは知っています) 
    そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。大事なものはちゃんとしているはずです。二十歳まで問題なく学生やってこれたんです。かなさん、どうか温かく・・・は無理でも、手を出さずに見守ってあげてください。

• 結婚出産を期に変わりました

私自身のお話です。
    私も片付けることができない人間で、部屋はいつも物であふれていました。
    その状態が落ち着いて好きだったのです。
    父親に「部屋を片付けろ」と言われ殴られたこともあります。
    その時だけは、なんとなく物を隅に寄せたり積んだりして片付けたっぽくするのですが、またすぐに元通り...。
    自分でも「結婚するようになったら掃除の自信ないなー」と思っていたのですが、結婚...特に子供が生まれてから大きく変わりました。
    ホコリのないように..
    誤飲しないように...
    そうやって、子のためを思って生活しているうちに自然と片付ける癖がついたように思います。
    たまにダ〇キンなどで徹底的にやってもらったりもしていますが、基本 家の中はピカピカです♪

• 二度目の結婚で克服した従姉妹の話

私の従姉妹は片付けられない女でした。
    おまけに家事という家事はなーんにもできない始末。
    でも結婚しましたよ。
    イザ結婚生活に入ったら従姉妹の本性がバレましたけど。
    余りのダメ主婦ぶりに元ご主人がブチ切れ。
    それが引き金となって離婚に至りました。

で、数ヵ月後にスピード・デキ再婚。
    子供産んでから変わりましたねー。
    ウソみたいにキレイ好きになりました。

克服したというより、そうせざるを得ない状況に追い込まれて、変わらざるを得なかったカンジです。
    これは周りがギャーギャー言ってもムダですね。
    本人が身にしみて整理整頓・家事の大事さを痛感しないことには。

娘さんが単にだらしがないのか、注意欠陥障害(AD/HD)なのかを見極める必要があるかもしれません。
    それによって対処・治療方法が随分違うと思いますので。

• 私の姉も・・・

私の姉もトピ主さんの娘さん同様、片付けがまったく出来ない人です。
    そんな姉も看護学校卒業後に看護婦(今は看護師)になり、28歳の頃に結婚出来ました。
    結婚後、長女を授かり結婚して約20年が過ぎようとしています。
    幸いなことに(?)姉の夫も片付けが苦手の人なので、部屋が片付いていないことで喧嘩
    になることはないそうです。
    トピ主さんは「仕事や結婚が出来るか」と心配されておりますが、仕事も結婚も出来ると
    思います。ただ、結婚は娘さんの性格を理解される男性でないと難しいでしょうが。
    姉を見ていた私は姉とは逆に部屋が散かっているのが苦手なので、結婚相手が片付け出来
    ないと分かれば、結婚はしません。
    いくら好きな相手でも、生活の基本的なことが出来ない人と過ごすことは不可能です。
    今は娘さんに何を言っても聞く耳をもたないでしょう。娘さんが感じること、思うことが
    あって性格が変わらない限り、部屋は散かったままです。
    因みに姉の長女も両親の性格を受け継ぎ、片付けが出来ません。さらに私達の母も片付け
    が出来ません。私は片付けが出来るので遺伝ではなく、性格なのでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も「筋金入りの片付けられない女」です。

40歳、結婚歴10年働く主婦です。
    私の場合、実母が片付かれない女でした。それでも、「やり方さえわかればかたづけられるようになる」と思いましたが、
    結婚して「本当に片付けられない自分」に気付いて愕然としました。
    トピ主さんは、「大人のADD」をご存知でしょうか?「一種の脳の機能の欠陥」で、怠けているのではなく、
    頭が混乱して、「整理整頓」や「物事を順序だてて考える」ことが出来ないのです。私の母もそうだと思います。
     私も精神科で薬を処方してもらいましたが、あまり良くなりません。現在我が家は主人がせっせと片付けている状態です。
    トピ主さんは、正常な方だと思いますので、どうぞ「手順」を教えてあげてください。幼い子供に教えるように、根気強く教えていただければ
    「少しは」お嬢さまの身につくと思います。
     私は、仕事に関しては全く問題なくやっております。
    仕事に生きがいを見出し、バリバリ稼いで、「家事は外注」・・こういう生き方も悪くないかと思いますが。

• 同じ場所に置く

多分、物や服や小物がありすぎて、置くところが、片付いてないなりに、置き場所が決まってるんですよ。

うちの夫は領収書や書類をためておいて片付けないから注意したら、置き場所にちゃんと積んであるのだというのです。触るな、捨てるな、と言われるので放置。

私は捨てる人なので、片付けるのは本くらいですかね。
    親がなんでも押し入れに入れたまま使わない人だったから、
    私は逆に、なんでも包みは開けて、いらないものはバザーですね。
    本人の意向を聞きつつ、収納を与えて片付ける癖をつける。
    まぁ、彼氏が家にきたら片付けるんじゃないでしょうかねぇ。

• 私のことでしょうか?

恥ずかしいですが、私もその1人です。
    なぜか出した物を元の場所に片付けられません。夫に叱られてばかりです。
    特にストレスが溜まったり、忙しい時に散らかります。
    今はパートで働いています。私にはデスクはありませんが、正社員の方のデスクの上も散らかり放題です。忙しいからだと思います。
    弟はとても綺麗好きで、母から「姉弟でこんなに違うなんて・・」とあきれられています。
    妹はどちらかといえば、片付けられないほうです。
    夫の会社の先輩や後輩にも会社のデスクの上がグチャグチャで、1人住まいの部屋の玄関まで荷物で溢れかえっている人が少なくありません。
    片付けられない理由は、現代人は忙しいのも理由のひとつだと思います。
    就職・結婚に支障はないと思います。大抵の人は時間があれば片付けられると思います。

• 実はわたしも

私も実家の部屋は相当なことになってました。足の踏み場など当然なく、ベッドの上だけですごしてました。少し離れた勉強机の上にあるものを取りたいときは、ベッドの上から勉強机の上に乗り移ってました。

会社でもデスクは結構散らかってましたけど、仕事はちゃんとできましたよ。机が散らかってる上司が部下に怒られていて、私のことを
    「あの人だってオレの机と似たようなもんじゃないか」
    と言い返したら、その部下の方は
    「あの人は机は散らかってても頭の中は整理されてるからいいんです!」
    ってさらに言い返してました。
    でもそれを聞いて片付けよう、って反省しました。(やらなかったけど)

結婚して子供も持ちましたが、片付けはやはり苦手です。でも衛生上問題ですから頑張ってます。家は一部屋だけどうしても片付かないのですが、他の部屋は友達が遊びに来たりするのでキレイです。
    がんばって掃除できるようになって分かったんですが、思うに以前はやはり物が多すぎました。そして収納が足りなかった。今も物は多いけどだったら収納家具を買ってもいいんだと気づいたら楽になりました。

• ご参考になるかどうか・・

片付けられない人でも仕事はできます。

結婚はお付き合いしている人によると思います。

わたしも以前は娘さんほどではありませんが、家中ピカピカとまでは言えませんでした。

しかしホコリアレルギーの人と付き合うようになり、しかも突然連絡無しに家に来る人なので、もしかしたら、今日来るかも?と思うといてもたってもいられなくて、毎日家を綺麗にするようになりました。

最初は頭痛がするくらい苦痛でしたが、それを乗り越えたら、綺麗にすることが習慣になって、何とも思わなくなりました。

今片付けないのは、片付けなくても困らないからです。
    必要に迫られれば、きっと変る可能性もあると思います。

• 必要に迫られればしますよ

片付けられない女です。
    が、一部上場企業にも就職できましたし、職場でも結構頼りにされていたと思いますし、結婚して子供もいます。
    ただ、相変わらず家の中は片付かないですが・・・。

原因の一番は、モノが捨てられないこと。
    つい、いつか使う、もったいない、という気持ちが働くので使わないのに取っておく→モノがあふれる→収納からはみ出す、というパターンが多い。

2番目に、忙しいこと。
    共働きですので、平日は最低限の家事しかできません。
    どうしても片付けが後回しになり、どんどん溜まり、ちょっとやそっとでは・・・という状態になる。

ちなみに夫もグウタラなので、私が言わないとしません。逆に返り討ちがイヤで、私に対しても何も言いません。

ですが、子供の乳児期で床にモノがあると危険な時期や、小学生になって家庭訪問の前とか、年末年始でお客様が来るとか、必要に迫られると火事場の何とやらでキレイになります。

まあ、娘さんに任せて放っておいて良いと思います。
    きっと、必要に迫られればしますよ。
    一度、困ってみて初めて解ることもあると思いますので。

• 私も片付けられません

40代、3児の母です。
    情けないですが、全く片付けられません。
    臭いや虫は苦手なので、ゴミ類は、せっせと出してます。
    (そのため、何時にでもゴミが出せるマンションを選びました)
    でも、洗濯物は取り込んだまま、
    買ったものはそのまま・・・
    いろいろなものの収集癖があるので、荷物は増える一方です(自爆)

夫は、片付いていないのはイヤではあるのですが、
    自分で掃除するのはもっとイヤという人なので、成り立ってます

ただ、母が具合が悪くなり、自宅を整理して施設に入り、
    たまにこちらに気分転換に来る、ということが決まりましたので、
    3月までには、徹底的に片付けて、母の居場所を作らねばなりません。
    かなりの危機です。

ちなみに、ADD(注意欠陥障害)の診断を受けていますが、
    投薬治療では全く改善しませんでした。
    そのため、ADDでもできる片付け方法の本などを参考に、
    ただいま、ものの処分を計画中です。
    そういう本を、娘さんにプレゼントして、
    あとは黙って見守ってみてはいかがでしょうか。

• 同じく

わたしも片づけが一番苦手です。きっと母から学びました。
    母はよく動くし働きますが、家の中はモノが色々な所に散乱してます。
    朝起きっぱなし、使いっぱなし、食べっぱなし、収納や整理がめちゃくちゃです。

わたしは母よりましですが、神経質?な彼氏ができて変わりました。
    起きっぱなしで外出して、ものすごく怒られたからです。
    朝起きたらベッドをシワ無く伸ばし、たたんだバジャマを見えないように枕の下に入れます。
    その上に小さなクッション(用途はただの飾り)を、ひし形になるように置く・・。
    それから始まる一日は、わたしにとってただの苦痛、無駄骨折りでした。
    ただ見た目がいいからって、それだけの理由でわざわざ・・って。
    でもそういう生活してると、最初は苦痛ですが慣れれば不思議と体が勝手に動くんです。

娘さんが片付けないのは、必要に迫られてないからかもしれません。
    結婚して子供ができたら、少しは変わると思います。

• 仕事の能力と比例すると思う

やっぱり、効率よく物を片付け、整頓できるって、すごい能力だと思います。

私はものぐさで部屋もしっちゃかめっちゃかなのですが、
    これが克服できたら、仕事の生産性ももっと向上するのかも!って思います。

来年こそは、お部屋を片付けて綺麗な状態をキープしたいものです。

• 母がそうです

家はドアが半分しか開かないくらいものであふれてます。
    小さい頃御呼ばれはしても友達を呼ぶことは許されませんでした。
    家電製品は故障したら捨てずに次のを買うのでテレビの上にテレビ、とかそんな感じです。
    トイレの故障も業者を入れられないという理由で数日間そのままでしたね・・

でも結婚し子供ももうけてるんですから信じられません。
    ちなみにうちはお見合い婚で母初婚父二度目と
    父に引け目がある縁談だったみたいです。
    だから成り立ってるんでしょうね〜。

まぁその人の人生ですからどう生きようが勝手ですが子供だけはつくらんで欲しいですね。
    小さい頃は単純に友達を家に呼べないのが悲しかったし、
    ちょっと大きくなった頃はうちの常識世間の非常識状態で恥ずかしかったです。

成人した今は開き直って周りにもネタで話してますが多感な時期は
    友達に家の話題とか出されるのが怖くてすごくびくびくしてました。

• もうすぐ二十歳になる娘も同じです

こんにちは、同じ歳の娘、悩みを持つ母親として、共感いたしました。
    娘も来年は成人式なのに、部屋は床が見えない位、物で一杯です。
    洗濯物も畳んで部屋の入り口に置いておいても何週間もそこに置きっぱなし。

タンスにいれないで、洗った物の中から抜き出し、学校へ着ていく始末です。出したら元に戻す。ごみが溜まったら外に出す。いくら片付けなさいといっても、聴く耳を持ってないようです。遊びに行く時間はあっても部屋の片付け、掃除は出来ない(しない)。そのくせ、自分の髪などはキレイにしてしょっちゅう、髪の色を変えたり、エクステを付けたりはずしたり。私は今、パニック障害で心療内科にかかってますので、次の診療日に連れて行ってみようかと思っています。お互い、つらいですね。

私も今は、娘の部屋に入るのがこわいようで、(ダニの巣になってるのでは?)・・・・・と。 今、流行ってる ”片付けられない病”なのでしょうか? 先日、恐々と机の引き出しを開けてみると、小学校で使っていた物、修学旅行の写真、自分の部屋で食べたプリンなどのお菓子の空き袋やスプーンがいくつ出てきたことか。怖くなって出て行きました。

• 私も・・・

自分で自分が理解できません。ADDか何かの気味があるのかなとも思いますが不明です。
    TVでよくやっているゴミ屋敷は本当に生ゴミなど溜めているようですが、私の場合はそれは無いです、生ゴミなどのゴミ類はきちんと決められた日に出して処分しています。
    結局捨てられないからかなあ。

整理整頓きれい好きの夫は混乱した我が家が嫌なんだろうけど「妻は片付けられないこと以外は取り得がいっぱいあるから、かろうじて我慢」なのだと思います。
    夫に申し訳ない、きちんと整理したところで住まわせてあげたい、私も住みたいと思うけど無理・・・。

でも結婚は仲良く継続出来ています。(見合いなんだけど・・・)

娘さんは自分が興味あることには熱中できるのでは?
    向いた仕事に就けば力を発揮できると思います。

私の母は極めてきちんとした人だったのになぜ私がこうなのか。
    もし私に子どもが出来れば子どもがかわいそう、でも幸か不幸か子どもはできませんでした。
    もし子どもが出来ていたら子どものために必死になって何とか克服していたかもしれませんが。

• 私もです

子供の頃から片付けられません。
    片付けても一日、二日綺麗なだけですぐにとんでもないことになります。

三十代の今では部屋は衣服や靴でいっぱいでやっと寝る場所を確保しています。
    仕事はちゃんと就職して現在まで正社員で働いてます。
    意外にも机の中はそこそこ片付いてます。
    ただ、結婚はしてません。でもこれは片付けられないのとは関係ないと思います。実家住まいで同棲等をしたことがないので相手の方はわからないからです。

普通に生活はできると思いますが、片付けできる人になりたいです

• 片付け方法の教え方

片付ける方法をしらないのでは?
    そういうかたには、紙に書いて置くんです

すてるもの
    必要なもの

に、わけさせます

それから、改めて、必要なもののしまう方法
    こつなどを教えます

本当なら小学生のうちに、やっておけばいいんですけどね

• 来週、ゴミ屋敷を片付けにいきます

姉が片付けられない人です。子供の頃からそうでした。
    外面が良く、まさか汚部屋でも平然と暮らしているなんて周りの友人彼氏には想像もできないでしょう。
    他の方も外ではちゃんとやってるって言い訳されてますけど、
    正常者から見ればやはり異常ですよ。
    姉と暮らしているときは地獄のようでした。
    働けど働けど家にお金を入れ続け貯金もろくにできない日々の中、深夜家に帰れば1日でどうしたらここまで汚せれるのか、という状態の家の中の掃除。
    親がかわいそうだから我慢してましたが、私も自分が壊れてきそうになったので家を出ました。
    片付けられない女がいない生活って素晴らしいですね。心から幸せです。
    1年が過ぎた最近、同じ理由で独立している弟から実家がゴミ屋敷になっているとの通報を受けました・・・。
    親は祖父母の家に逃げました。ひとつのゴミ屋敷を作り上げた姉も後から祖父母宅へ。その祖父母宅をもゴミ屋敷化し終った彼女は彼と同棲するためようやく出て行った模様。
    今がチャンス、片付けて家を処分します。
    どうせそのうち彼氏と別れて帰って来るんだから片付けるだけでは解決にならないんですよ。

• 再訓練中(育休中)

就職して、一人暮らしを始め、結婚するまでは比較的綺麗でした。
    が、結婚してからが・・・。
    共働き&夫もあまりこだわらない(やはり両親が共働き)&
    自分も実は根がずぼら、なので、気がつけばかなりすごい事に。
    うちの父いわく
    「普通は結婚したら部屋は綺麗になるのに、お前の場合は反対」
    というのも、二人とも結婚が遅かったので、それまでの(独身)
    趣味の色々なものが溜まりに溜まって・・・、という次第。
    去年、妊娠した途端に母(整理魔)の指導が。
    「このままでは生まれてくる子がかわいそう・・・」
    とにかく、まず捨てました。
    本からCDから服から・・・。正直、自分の持ってるモノの多さに
    頭が痛くなりました。
    今は、子供がいるので、散らかりつつ、整理を癖にするように
    自分をもっていってます。
    他の方のを読んでいても、出産を機に変わる人、多いんですねー。
    私も頑張ります。

• 克服?しました。

娘さんと同じでした。そしてきれい好きで捨て魔の母によく怒られていました。それこそ喧嘩はしょっちゅう。

ただ、自分の部屋以外は母がきれいに片付けていて、それが当たり前と思っていたんでしょうね。結婚して家を出たら、実家と同じように片付いていないと気が済まなくなりました。しかも、年々母に似てきて、捨てられない夫に対して、母に言われたのと同じことを言っていて、自分でもおかしくなります。

娘は意外と母親をみて育ちますよ。家事のやり方とか、知らず知らずのうちに母親と同じようにしています。きれいな家で育てば、自然と自分の家もきれいでないと気になります。

うちの母親も、私が結婚したら家全体がかつての私の部屋のように足の踏み場もなくなると思っていたようですが、全くそうなっていません。心配しなくても大丈夫です!

• 環境の変化

私も子供の頃から、片付けが苦手でした。汚部屋とまではいきませんが、部屋は散らかり放題で、たまに友人を呼ぶ時や、急に片付けたい気になった時だけは、猛烈に片付けて、しばらくしたら、また散らかる、の繰り返しでした。物は出したら出しっぱなし、服も脱ぎっぱなし、床も足の踏み場なし。飲み終わったコーヒーカップがいくつも置きっぱなし。母によく小言をいわれていたものです。

そんな私が、家を出てから変わりました。28歳の時に一人暮らしを始めてからです。物が少ない状態から暮らし始めたこともあり、物が散乱していない、こざっぱりした環境でしばらく暮らしているうちに、散らかしっ放しという状態が普通でなくなったのです。次第にインテリアにも興味を持ち始めたり、料理に目覚め、キッチンウエアやテーブルウエアにもこだわるように。この変化には自分でも驚きです。

トピ主さんのお嬢さんも変わる可能性はあると思いますよ。一人暮らしを始めたり、綺麗好きな彼氏ができたり、結婚したりして、環境が変わると、「片付けられない」状態から抜け出す機会になることもあるかもしれませんね。

• 私はお掃除を外注してます

私も掃除ができません。でも、夫も子供も2人います。
    ちなみにフルタイムで働いています。

ご飯は作ります。でも、食器を洗うのは嫌いです。
    だから、食洗機を使います。

洗濯は洗濯機がします。干すのはお日様をあてたいので、ちゃんと干します。
    でも、畳むのが嫌いです。これは、夫が畳んでしまってくれます。

そしてお掃除。週に2回シルバー人材センターさんにお願いして、
    水周りも、お部屋もお掃除してもらっています。

そのために、私はバリバリ働いて、お給料を稼いでいます。
    もし、専業主婦になっても、あまりお掃除は上手で無いと思います。
    育児休暇中も、やはりかなり散らかっていましたから。

こういう生き方もあるということで、参考まで。

• 友人の話

私の友人に、驚くほど部屋や車の中までちらかり放題の女性がいます。

足の踏み場もないのは当然のこと、かなりの広さの部屋にもかかわらず
    1Mほどの服の山をジャンプしないと先へ進めなかったりもしました。

しかし彼女は非常に優秀な人です。
    語学が堪能で、単身アメリカにわたり、美容の技術を身につけ
    帰国後はみずから会社を立ち上げ、お店をいくつも経営してました。

その後は外国人と結婚し、今は旦那さんとともに海外生活です。

旦那さんもかなり優秀な人のようで、海外で豪華な暮らしをしているみたいです。

その彼女をみる限り、
    片付けられない性格と、仕事や結婚はまったくの無関係なのだなぁと思いました。

• 私は・・・。

私は会社で、綺麗好きの几帳面だといわれます。
    机の上は仕事中は、作業工程上仕方なく書類が沢山広げられている時もありますが、基本的にはすっきりしていますし
    帰るときは、必ず整頓して帰ります。共通のキャビネットが雑然としていると自発的に整頓します。
    一方自宅(一人暮らし)は、というと金曜日にはお客様は入れられません。
    使ったら使いぱなしなのです。掃除機は週末にまとめて掃除します。
    ただ、キッチン周りだけは必ず使ったらすぐ掃除します。
    なぜ、会社だと綺麗好きかというと公共の場所が汚いのが嫌なのです。
    会社の机は公の部分ですし、外出先での洗面所も綺麗に使います。

子供の頃は、やはり母に掃除しなさいと叱られるので掃除をしてました。
    しかし、学校では綺麗に自分の机を整頓し掃除の時間も、まじめでしたので、先生から綺麗好きと思われたらしく
    母は不思議そうでした。
    ちなみに職場の人は、洗面所では髪の毛が落ちてもそのまま、机も汚くても家は綺麗です。
    なぜなら、自分のスペースだからのようです。
    外でも汚くても平気な娘さんですと、仕事場でも汚くするのでは?

• モノを捨てる→元の位置に戻す→小まめに掃除する

長年、片付けられない女でした。片付けられない人は、小さい頃から物を片付けるという訓練そして来なかったので、大人になっていざ片付けようとしても、その方法がわからないのです。
    例えばファッションセンスがいい人がいるとします。そういう人は、ファッションに興味があるから、雑誌等で情報を集め、センスを磨くよう努力しますよね。
    片付けも同じではないでしょうか。興味があるかどうか、片付けるセンスを磨く方法を身につけていくことが大事だと思います。

私は物を持たない、捨てるというところはかなり克服できましたが、使ったものを元の位置に戻す、小まめに掃除するというところを勉強中です。
    「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」「 ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ」という本が、アマゾンのカスタマーレビューで高評価でしたので、今読んでいるところです。
    片付ける方法は、色んな本に書いてありますので、娘さんが興味を持てそうな本を探してみることです。
    あと、私がこのままではいけないと思ったのは、お付き合いしている男性によってです。彼にあうきれい好きな女性になりたいと思いました。

• 多くは 動機付け 不足だと思います

元々、片付けが得意な人、不得手な人といらっしゃるかと思います。
    ごくごく一部に確かに○○欠陥障害とかで片付けが出来ない方もいるようですが、それはごくごく一部、数パーセントだと言われています。

それ以外の多くは、
    「動機付け」がないからでは?

つまり、人が頻繁に訪問しないご家庭。一人暮らしであれば、友人などを呼ぶ習慣のない方。
    強制的な片付けモードに入ることが必然的にないので、片付かないのです。

ちなみに、嫁入り前に片付けられない娘だった私の知人は、
    結婚後、頻繁に客の出入りがある環境になってから、
    すみずみまで、埃ひとつないほど、ぴっかぴっかの家をキープしていますよ。

元々のタイプはあれど、
    動機さえあれば 片付くと思います。