• ホーム
  • 働く
  • だらしない上司にイライラしてしまいます

だらしない上司にイライラしてしまいます

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

30代後半事務員

職場の同い年の上司ですが、タバコ休憩がとにかく多いのです。
あまり席にいたためしがなく、やっと戻って来ても気が付くとすぐにまたいなくなります。
下手したら一日の大半タバコ休憩です。
それに暇なときは寝ています。
うたた寝とかではなく、本当に「寝てる」んです。
飲んだ翌日は二日酔いで遅刻してくるし、一日中調子悪そうにしていて全く仕事になりません。
頭にきて仕方なかったので、一度それとなく本人に言ってみたのですが、「そっちこそ人のことをとやかく言えるほど完璧に仕事してるのか?」と開き直られてしまいました。
どちらかというと会社全体がのんびりしていて、「まぁいいじゃないか」みたいな雰囲気があるので、他に相談できそうな人もいません。
相変わらずヘラヘラしている上司を見ているとムカムカして仕方ないのですが、そういう会社なのだと割り切って我慢するしかないのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私が以前働いていた所の上司(院長)も、患者さんが途切れたら診療時間中でもお構いなしに昼寝をするし、月初めのレセプト時の忙しいときもどんなに時間があっても本を読んだりボケ−ッとしたり、ぎりっぎりまで絶対手を付けないし、二日酔いでマスクをして診察をするし、ほんっとうに最悪でした。

院長がぎりぎりまで仕事をしてくれないので、そのあとの尻拭いがものすごく大変で、注射や投薬の指示を書いてもらうためにカルテを持っていっても、「・・・いつもどおり書いとけ」といってまた寝始める・・。

すぐに逆上するので、やんわり注意したことも何度も何度もありますが、「うるさいッ!やかましい!」と怒鳴るし、「気に食わなければいつでも辞めてもらって結構!」と言われる始末。

事務長である奥さんに相談しても、「言っても聞かないから・・。」とまったく話になりませんでした。

8年間我慢しましたが、ストレスでこっちの体調が悪くなりばかばかしくなったので退職しました。

• 我慢って言うより

気にしなければいいのではないですか?
    人は人、我は我です。
    給料分だけ粛々と仕事をすればいいと思います。

• 私の部署にもいます

タバコ休憩や、二日酔いで仕事をしないのも同じ。

でもそれだけだったので、わたしの場合は、人は人。とほっておきました。

自分の仕事をこなすだけです。

トピ主さんも最初はイライラしてしまうかもしれませんが、考えないようにしてると、自然と気にならなくなってくると思います。

ただ、最近自分がさぼっていたくせに、自分の仕事が締め切りギリギリになると、「これ急いでやって!」と、わたしに仕事をやらせるようになってきています。

そうすると自分の仕事にも支障があるので、本当に困ります。

ですから、まだいい方だと思って、ほおっておかれることをおすすめします。

• 『上司』ってことは…

どんなにぐーたらでも、あなたより会社に一円でも多く利益をもたらす人間ですか?

だとしたら、あきらめるしかありませんね。

もし、そうでないなら、世の中の不平等を受ける入れしかありません。それで、給料貰えるんですから。

『上司』は人間であり、僧侶でも教師でもありません。何も期待せずに、運が悪かったと思うしかないでしょう。

• 会社の規模による

人事部に相談、もしくは他の人と団結して上司に訴え、・・・など
    とにかく出来るだけ上の人に実情(若い人にストレスになっているということ)
    を伝えることが出来ないのですか?
    今の時代、そういうのはまかり通らない・・・ということを伝えましょう。
    がんばって!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いろんな対処ができますが

だらしない上司の言葉に
    「そっちこそ人のことをとやかく言えるほど完璧に仕事してるのか?」
    とありましたが、現状はいかがですか?
    もしご自分の仕事振りが「完璧」と言えなければ、まずはそれを目指しましょう。誰だっていい加減な仕事しかしない人に文句は言われたくありませんからね。

既にあなたの仕事振りが完璧であるとすれば、対処はいくつかあると思います。

1ご自分の仕事に専念する
    他の方も書いていらっしゃいましたが、給料分の仕事を粛々とこなしてあとは我関せずで過ごす方法です。自分に厳しく出来るのであれば、これは意外と楽です。上司のせいでご自分の仕事が滞るようであれば、文句を言うのではなく、事実としてその事をさらに上の上司に相談しましょう。

2上司と対決する
    とにかくその上司の揚げ足をとりまくるのです。上司の失敗をことのほか大きく騒ぎ立て、上司のせいで仕事が滞る場合は周りの同僚も巻き込んで大問題にしてしまいます。この場合、無論あなたの仕事は「完璧」であるという前提ですから、誰もあなたに文句は言わないはず。

3その上司より出世する
    可能であればこれが一番ですよね。

• 同じです。

わたしの上司の口癖は「もう嫌だ」「帰りたい」「疲れた」です。
    最初その態度を見たときはカルチャーショックでした。
    そんな主任を見たことがなかったので・・・
    わたしも呆れるやら腹が立つやらですが,今のところ我慢しています。
    でも異動願いは出しています。

>短命二郎さん

>人は人、我は我です。
    >給料分だけ粛々と仕事をすればいいと思います。

そうなんですよね。
    その通りなのですが,モチベーションが下がるのも事実です。
    だらしのない上司を否定しないということはそれでも問題ないということですしね。
    「いいんじゃない?」って人が増えるとモラルが下がる気がするんですけどね。

• 本当に、辞めて欲しい。

上司なんだから、とか、
    さらに上がなにもいわないのなら、とか
    自分自身の仕事をしてれば、とか
    そんなの頭ではわかってるんです。だから、なんの慰めにもならない。

どうして男はだらしなくても許されるのに、女は許されないんだろう。

トピ主さん。負けちゃダメです。
    さっさと見切りをつけられる日まで我慢です。

• わたしもさんへ

「だらしのない上司を否定しないということはそれでも問題ないということですしね。
    「いいんじゃない?」って人が増えるとモラルが下がる気がするんですけどね。」
    とあるけど、結局否定しようがしまいが、現状を変えないことには変わらないですけどね。

上司のそういう態度が許容できないのであれば、許容できない客観的な理由を明確にした上で動き、その集団全体を変えないと意味が無い。
    心の中で「なんだあいつ!!」なんて思っても思わなくても、大して変わらないんだから。

したがって、行動が伴うかどうかって部分ですよね。

ということで、行動しないのであれば、気にしないほうがいいかなって思ったわけです。
    気にしなければ、我慢もしなくていいから。
    逆に、否定するのであれば、行動を起こさなければ意味が無いわけです。

• あのさ

狭い部署の中でちゃんと仕事をしてくれない人がいたら正直迷惑なんだよね。

ほっといてすむもんならいいけど、こっちにしわ寄せが来たりすると本当に腹が立つし。

見なきゃいい、無視すりゃあいいって思うけど輪を乱す人がいたらモチベーションも下がるし、仕事が進まないよー。

人の揚げ足取るのはいい加減やめにしてトピ主さんのお悩みにちゃんと答えていこうよ。

• 短命二郎さん

思いがけずお返事頂きありがとうございます。
    お答えはご尤もだなぁと思います。
    現実はそうですもんね。

わたしも同じような経験があるので,実際変えることの難しさは十分理解しています。
    でもあくまでも理想は高くもつべきかなぁと。
    行動が伴う・伴わないで白黒つけるとなかなか理想ってもてなくなるなぁと思う訳です。
    トピ主さんの考えに同意する,それが正しいと認めるだけでもトピ主さんのモチベーションは違う気がするんです。

最近,だらしない上司を見ても「仕方ない」「気にするな」という人を見て,せっかく向上心のある若い子のやる気を削いでいるように思えたのでつい書き込んでしまいました。

• 対決しちゃえー

同じ年の人ならあたしだったら
    ガンガン・バンバン・ズケズケ文句を言っちゃいます。
    言い返されてしまったようですがそれもまたチャンスです。
    「あんたこそ、何その態度。寝てるってどういう事?」
    と、仕事云々よりもそのあからさまな怠慢を指摘してやります。
    証拠映像でも撮影してさらに上の上司に報告するのも手かも。
    タバコも時間を決めるとか当たり前の時代だと思います。
    工場など流れで動いている現場ではお昼や夕方の休憩以外吸えませんよね。
    午前に10分午後に10分とか決めるとか
    社内に提案するなども手かもしれません。
    その間吸わない方もコーヒーを飲むなどの時間にしたら
    仕事の効率も上がって一石二鳥かもしれませんし。
    困った上司がいるとホント辛いですね。
    挫けずにお仕事に励んで下さいませね。

• 日本人男性仕事能力劣化

海外で仕事してる日本人男性ですが、なぜかここ数十年で日本国内の男性(官民を含む)の仕事能力がもの凄い勢いで劣化している事に気がつきました。しかし、反面女性の仕事能力が向上している現象に気がつきました。アメリカでは正反対ですが。
    いったいどうなったんでしょうかね?これって少子化問題にも間接的につながっているようにも思えますね。