• ホーム
  • 男女
  • 妊娠・出産時に、全く私の体調を考慮しない夫が許せずにいます

妊娠・出産時に、全く私の体調を考慮しない夫が許せずにいます

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

Mif

共働きで二人目を妊娠中(8ヶ月)です。悪阻が酷く、歩くのも辛いので毎日タクシー通勤をしていますが、会社員の夫は結婚以来9年間深夜0時前に戻ることが殆どなく、土日も仕事で不在のため、子供のお迎え、世話、家事はほぼ一人でやっています。お迎え時、私が保育園で倒れた時も、夜中戻った夫は「大丈夫?」の一言もなく、私がせめて気遣って欲しいと言うと「言った所で良くならない。」「何て言えば良いか判らないので言わない。」と無視されました。
一人目の妊娠中も酷い悪阻に悩まされましたが、夫は知らん顔。出産時も「お疲れ様」等の労いの言葉は一切ありませんでした。生まれてからも、仕事時間は一切変えようとしません。二人目を妊娠した時に、せめて妊娠中は体を気遣って欲しいと伝えましたが、全く変らず、昨日買い物に行った時も2歳の娘を抱っこしていたのでお腹が張って辛いと言っても無視、更に荷物を持てと言われ、私が断ると怒鳴られました。悪気は無くても、結婚以来、基本的に他人の辛さを思いやる事が出来ない人だと感じる場面がたくさんありました。お金、子供の為と思っていても、一緒にやっていくのが嫌になり、離婚を考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫としてではなく人として間違ってます。

大きなお腹を抱えて1人で家事も育児も仕事もされているとの事ですが、本当に大変でしょうね。御主人の行動も発言も、夫としてではなく人として間違っていると思います。話し合って解決できる問題ではないでしょうし・・もちろん放置していても改善は期待できないでしょうね。私は離婚に向けて進んだ方がいいと思います。暴言を吐かれた証拠を録音したり日記やメモに記録しておくのがいいと思いますよ。お子さんが産まれて落ち着いたら、なるべく早く離婚に向けて準備した方が良いのではないでしょうか。ストレスが溜まる一方でしょうが・・自分の身体と産まれてくる赤ちゃん、2歳のお子さんを大事になさって御主人と喧嘩する為に時間を作るのは勿体ないですから、他の楽しい事に時間を使って下さいね。

• わかりますー。

はじめまして。ほだりんといいます。
    本当につらい思いをされているんですね。
    Mifさんのお気持ち、すっごいわかります。私の主人も、そんな感じでした。うちの主人が変わらないように、多分、Mifさんのご主人も今後変わることはないと思いますよ。これから先、いろんなことでがっかりの連続です、きっと。でも、うちは離婚をしていません。子供のことや経済的なことを考えると、離婚できずにずるずるきています。子供が小学生になった今、完全に母親(私)の味方をするようになりました。今は子供が元気に大きくなってくれれば、それで十分と思っています。主人に何も期待はしていません。世の中には、全く人を思いやることがない人がいるって気がつきました。自分に甘く、他人には厳しい人です。最初はショックでしたが、何も求めなければ、割り切れます。離婚できるのであれば、それが一番いいこととは思いますが、子供を一人で育てる覚悟があるのなら、離婚してもしなくても、負担は同じように思います。離婚すれば、ご主人に対するストレスからは開放されると思いますが。
    とにかくMifさんが一日も早く笑顔を取り戻されることを祈ってます。

• 学習しなきゃ!!

お体大丈夫ですか?8ヶ月で2才の上の子を抱っこするのは辛いですよね…。
    でも、1人目の時に辛かったのですからなぜ2人目を作ったのですか?2人目生まれたら変わってくれるかも?と思ったのでしょうか。
    1人目生まれて変わってくれなければ何人目でも変わりません、学習しなくては。
    父親としても夫としても人としても酷いご主人ですね、我が家の主人も毎日終電、土日出勤、徹夜…でしたのでトピ主さんの苦痛が分かります。
    こんな状況ですので、2人目は作れませんし作ろうと思いません。トピ主さんは作れたんですよね?子供に罪はないですので、思いやりのないご主人と無理せず生活せず、子供と自分の為に良い環境を整えた方が良いと思います。

• なぜ・・・?

トピ主さん、体大事にしてくださいね・・・。

それにしても、なぜ、そんな男と(失礼)と、子供2人も・・・?
    産むと決めた以上、自分一人の子だと割り切り、
    育てきるしかないと思います。

その手の男は変わらないでしょう。
    夫としてというより、人として終わってます。

心理的には一人になって、法的にもそのほうがよければ手続きして、
    法的には必要な夫なら、そのまま放置してキープしておけばよいと思います。
    怒鳴られようが何だろうがとにかく「自分の気持ち」だけは淡々と伝える。
    子供のいない場面なら、たまにはブチ切れてみる。
    それでわからなければ放置。

それから、生活費一切は夫の給料でまかなうこと。
    給料運んでくれる家政婦(育児付)なんて、ありえないですからね。
    トピ主さんの給料はぜ〜んぶ、トピ主さん「個人」のもの。

がんばってください。

• 大変ですね。

旦那さんは9年間も夜12時までお仕事だそうですが,私はそちらの方が心配になってしまいました。
    土日もお仕事のようですし。
    仕事時間を変えようとしないとのことですが,そもそも仕事時間を変えれるような職場なのでしょうか?
    できることとできないことがあるのですから,何でもかんでも要求するのは酷なような気もします。
    あなたのことを心配してくれる人はいないようですが,旦那さんのことを心配する人もまたいないようです。
    そんなところが気になりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • かわいそう 信じられないです

信じられないです…。
    私も現在二人目を妊娠中(4か月)ですが、ずっとつわりがひどく、頻繁に出血もある状態で、
    切迫流産にもなりました。夫はとても心配してくれて、全面的に協力してくれます。
    専業主婦ですが、「上の子の食事やお世話だけ最低限頑張ってくれれば、あとは無理しなくていいからね。
    食事の支度なんてどうでもいいから」と言ってくれます。仕事帰りにスーパーに寄ってきてくれ、
    週末は家事と育児を進んでやってくれます。荷物を持たされるなんて問題外。
    大丈夫だからと言っても、いいからゆっくりしていなさいと言われます。
    トピ主さん、あまりにかわいそう…。ご主人、もともと人間的に「そういう人」で、正直何を言っても
    変わらなそうですね。大変な時、お互い助け合うのは当たり前ですよね。
    そういう人となぜ二人目を考えたのか不思議に思ってしまいました。ごめんなさい。
    どうかお体大事に慣れてください。まずは元気な赤ちゃんを産んでください。
    精神的にも穏やかに過ごすことは大事ですから、お辛い時は、ちゃんと休んでくださいね。

• ご主人急に豹変したわけじゃないんでしょう??

>仕事時間は一切変えようとしません
    これってご主人の一存で変えれる問題ですか??

私の主人も帰りが遅く、出張ばかりです。
    勤務体系はどうしようもありません。
    共働きですが家事はほぼ私一人でやっています。
    私は子供が欲しいので、もし出来たら仕事は辞めるか、
    パートに変更するつもりです。
    主人の協力が得られないことがわかっているからです。
    多少金銭的に苦しくなっても、自分の体を守るために
    フルタイムで働くのは控えるつもりです。
    そこまでしても子供が欲しいからです。

お話を読んでいると元々そういうご主人だったようにみえるのですが。
    主さんが2人目を産めば、そうなることはわかっていたのでは??
    急に豹変したのなら同情しますが、わかっていて子作りしたのなら
    離婚を考えるのは子供がかわいそうですよね。

もちろんご主人を擁護しているわけではないです。
    私はそういう思いやりのない人とは結婚しません。

• トピ主です

皆様、本当にお返事ありがとうございました。
    相手に期待してはいけないと思いつつ、やはり日々のこととなると辛く感じます。もう一緒に居たくないと思いながらも、金銭的な面がやはり一番のネックで踏み出せずにいます。
    二人目は、夫が変わると期待したということはなく、前向きではないかも知れませんが、兄弟が出来ればもう別れても悔いが残らないかなとふと思ったからでした。
    二人の子供の親として、子育てと自分の生活をきちんとする為にも、自分の気持ちをうまく切り替えなくてはと思います。

• Mifさん、お気持ちわかります

「離婚か別居継続か」のトピたててます。お気持ちすごくわかります。兄弟を産んでよかったです。今は別居して精神的に楽になりました。最初から冷たい人だとわかってたら結婚しないけど、結婚後変わってしまった夫。おなかが大きかったときテーブルの下が汚ないと怒鳴られましたし、流産しそうなときにも義理の両親との旅行を決行され流産。一時が万事、自分の思い通りにならないと爆発するちっぽけな男。夫は変わりません。モラハラってやつです。自分勝手で誰とも心を通わせられない孤独な人ですよ。子供は一定の年齢に達し気づきました。思いやりと身勝手の違いに。Mifさんはお仕事してらっしゃるから本当に大変ですよね。でも将来のために仕事はやめないで。私は専業主婦でしたから経済面の不安から離婚できずにいます。ただ、下の子産まずにもっと早く仕事を始め離婚していれば…と考えることはないですよ。少しも後悔してません。才能だけもらったと思うようにしてます。性格、価値観は一緒にいればいるほど似てくるでしょうが。子供たちには失敗を乗り越え強く生きてほしい。その見本になりたいです。

価値観以前に、人間性の問題だったのだとつくづく思います。

• トピ主です2

チョコさん、お返事ありがとうございました。

>テーブルの下が汚ないと怒鳴られた
    人が聞けば小さな事かも知れませんが、お気持ち本当に良くわかります。言う方は深い考えもなく言った言葉でしょうが、言われた方はどんなに傷つくか、相手の状況を思いやることができない相手と居るのは、日々本当にストレスだと思います。
    才能だけもらった、って確かにそうですね。私も子供を授かるのには必要な人だったと考えたいです。その上で、子供にだけは自分の出来る限りの事をしてあげたいと思います。