泣き止まない赤ちゃんと体力無しの夫

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

オムツ

一ヶ月の赤ちゃんがいます。まったく寝てくれず睡眠不足が続いています。夫はできるだけの協力はしてくれますが、虚弱体質で睡眠をとらないと駄目なタイプで、根をあげてしまっています。ずっと抱っこしているわけにいかない、とか腕が痛いしんどい、と言いながら号泣している我が子をほっとく事が多く、悲しくなります。

確かに、私が今後一人で日中赤ちゃんのお世話をするためには、いくら家事は最低限といえど、トイレにいったり、ミルクの調合中には泣かせておかざるを得ないとは思いますが、親がそばにいて「泣かせておけばいいよ」というのは、可哀相なのです。夫に言いましたが、俺は愛情不足でいっているのではなく、昼に泣かせておいたほうが夜寝るかな、と思っただけだ、といって外出してしまいました。でも体力がないためしんどいとこうなることはわかっているのです。

実家とは折り合いが悪く、夫しか頼る人がいなく険悪にはなりたくはないです。
同じような赤ちゃんを経験した人は、どの程度泣かせておきますか?夫の態度はどんな感じでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスを下さい。私も睡眠不足でうまく文章がまとまらなくて、すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの子も泣いてばかりでした

母乳が余り出なかったせいもあり、だっこしていないと泣き止まない赤ちゃんでした。
    このままでは育児ノイローゼになると思って、
    スリングを作りました。

そうしたら両手が空いて、気分が楽になりました。
    とはいっても泣き止まない我が子に、怒鳴ってしまった事もあります。(分からないのにね…)
    安全な場所で泣かせるのなら、少しくらい泣いたって大丈夫ですよ。

だっこして泣き止んだり、だっこで眠るならスリングを利用してみるのも手ではないでしょうか?
    あと、ハンモックなども効果があるそうです。(低い場所でね)
    結局一人っ子で下はできませんでしたが、
    二番目の子になったら多分、泣いていても放っておけると思います。
    それはちょっとくらいなら大丈夫と分かってるからです。

やっぱり初めての育児は神経質になりますよね。すごく分かります。
    でも来年になれば、もう歩いているんですよ〜。一日中泣いているのも振り返れば、ほんの少しの間です。
    預けられるようになれば、1〜2時間預けてみて、リフレッシュするといいですよ。

• 泣かせてもいいんですよ

泣かない、と苛々しながら抱いててもその気持ちが伝わって泣きやみません。
    たまには泣かせてもいいんですよ。少なくともトピ主さんの赤ちゃんが泣くのは、悲しいからじゃないと思います。
    泣く事によって肺が広がると言う人もいますし、運動だと言う人もいます。可哀相じゃないです。
    可哀相なのは放置して無視する事です。泣いた顔も可愛いですよ。少し落ち着いて眺めて見て下さい。すごく一生懸命泣いています。
    旦那様も体力がないというよりは、どうしていいのかわからないのだと思います。
    そもそも赤ちゃんは一日中寝てなんかいません。ほとんどの新生児の赤ちゃんが一日中泣くかグズるかミルク飲んでるかです。熟睡してる時間なんか一時間も続きません。もう少し力抜いて
    「みんな同じ」と言ってみてください。

• 気持ちよくわかります。

赤ちゃんのお世話は今一番大変な時期です。
    赤ちゃんかわいいけど、寝不足で辛いですよね。
    赤ちゃんが泣くのは、自分の努力でどうにもならない。
    パパにも協力して欲しいですよね。
    自分ひとりで抱え込むのは、気持ちが八方塞りになりどうしていいのかわからなくなりますよね。

私もそうでした。

赤ちゃんのお世話一人でやってました。
    地域の保健士さん、区役所の悩み相談、に気持ちを聞いてもらいました。
    赤ちゃんのために、パパが投げ出しても
    母親である私は投げ出しちゃいけない、この子に罪はない、って自分にいいきかせていました。
    今8ヶ月になります。
    母である私を見て笑ってくれます。
    ずりばいで追いかけてきてくれます。
    赤ちゃんはわかってくれます。

あなたがどんなに大変でも、辛くてもお世話してくれてありがとう、って。

保健士さんに言われました。
    「母は赤ちゃんを産んだ瞬間から母になるけど、父はすぐに父にはなれない。歩いたり、お話したり、段々と父の自覚が芽生えてくるものだ。」

• 気持ちわかります。つづきです。

赤ちゃんは3ヶ月、4ヶ月とだんだんまとまって寝てくれるようになりますよ。
    それまで少しの辛抱です。
    「女性は太古の昔から、赤ちゃんをうんで育ててきた」んだよ。
    一人じゃないよ。
    子供を産んで育てたことのある女性なら、みんな多かれ少なかれ感じている事です。
    保健士さん、子育て経験者であればわかってくれます。
    相談されてみては?多分無料のはずです。訪問もできると思います。
    私はかなりはずかしいこと(夫の家庭放棄、DV)まで洗いざらいはなしました。

最後になりましたが、
    あなたの宝もの、授かってよかったね。
    大事にしてあげてください。

• 泣かせても大丈夫。無理しないで。

私の場合、主人の仕事が忙しく、家に5時間ほどしかいなかったので、頼ることができませんでした。

一人目のお子さんで、心配でしょうが、泣かせていても大丈夫ですよ。
    2人を育てましたが、お風呂に入っていて泣き出しても、泣かせたままお風呂を済ませてました。
    だって、急いで出てきても、また入る機会はないから・・・。
    赤ちゃんも泣くと腹筋がつくので、泣くことも必要と聞きました。

あと、よく、立って抱っこしないと泣きますよね。
    でも、私、腱鞘炎や腰痛で長時間は無理でした。
    泣いていても、あきらめて座って抱っこしてました。
    終いには、布団に転がして一緒に横になってました。
    二人目ともなると、がんばってよく泣くなぁ〜とほほえましく見てたりして。

そんな風に育てましたが、二人とも普通に育ってます。
    泣き止ますことに必死にならずに、できる範囲で。
    でないと、ママが倒れてしまいますよ。

泣いていても、ちゃんと寝て、ちゃんと飲んでれば育ちます。
    (放任って意味じゃなく)
    あと、慣れてくると「この泣き方は大変」とか「この泣き方は大丈夫」とかわかってきますよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 泣かせていいじゃん

可哀想なのは赤ちゃんよりご主人だと思いました。
    ご主人が倒れたらどうするの?

近所迷惑にならない範囲で、トイレに行ったりミルクの調合中くらいは泣かせておけば?
    そのくらい、赤ちゃんにとっては何ともないことだと思いますよ。
    泣くのは赤ちゃんの仕事ですから。

うちの子も「こんなにぐずる子見たことない」と言われるくらいの強者でした。
    しかし、一日中抱っこして揺すっているわけにも行かず、
    泣き疲れてそのまま寝ちゃったなんてこともよくありましたよ。
    本当によく泣く子でしたが、12歳の今はすごくいい子に育ってます。

泣く赤ちゃんとの生活はこれからまだまだ続くのです。
    あまりに泣かせまいと頑張ると、親の方が倒れちゃいますよ。
    親が倒れて困るのは赤ちゃんです。

• 腕がしんどいなら

スリング使ってみてください。

• わかります

すごーくわかります。
    どこの家もだいたい同じですよ。
    旦那様も強力してくれてるんだから良い方ですよ。
    家の夫なんか「泣かしとけば良いのに、無理して抱っこして疲れた疲れた言うな!」
    なんて怒ったこともありました。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
    泣いてても、よしよし〜って話しかけて寝かしておいても大丈夫です。
    乳児期の育児のピークは3、4ヶ月だと思います。
    どんどん楽になって、可愛くなっていきます。
    育児って、経験のない程の苦しみと幸福感が同時に存在する不思議な出来事ですよね。

私は、子供が寝た後の10分位、読書してました。
    数分ですが別世界に行けてストレス解消になりましたよ。
    トピ主さん、冬の澄んだ空気を深呼吸して。
    長い育児生活、寝てばっかりの頃はほんの一瞬です。

• 泣かないようにする

長男も次男もよく泣く子でした。
    まだ2歳になる子と6ヶ月の2人なので
    2人とも今もビービーヒドいですがね

さて、他の方もおっしゃるスリングとかいいと思います
    私は前側に子どもがいると出来る作業が限られるので
    外出時以外は使いませんでしたが。

あとはおしゃぶりを愛用してます
    大きくなってまでしてたら心配ですが
    長男は半年あたりで使用しなくなりました。
    次男は放置することが多いのでまだ使っています。
    次男が産まれた時に初めてバウンザーを買いました。
    長男を抱っこしながら次男はバウンザーに乗せ
    足で揺らして寝かせました。

今は寝返りの妨げになりそうなので使ってませんが
    新生児時代は重宝しましたよ!

• ちょっと横ですが

どのくらい泣かせても良いか?についてはよくわかりません。ただし、とにかく泣きやませよう、という一心で抱くとなかなか泣きやんでくれないのは事実です。

それよりも、育児中に困るのは、親が病気で倒れてしまうことです。旦那さんの虚弱体質は生まれる前からわかっていたことですよね?だったら、トピ主さんが育児を全部背負う覚悟でいなくては、現実問題回っていきません。平等だとか公平だとか言っている場合ではなく、やれる方がやるということです。

旦那さんには倒れない範囲での協力をしてもらうのが精一杯ではないでしょうか?

• 赤ちゃん用の漢方薬

ほかに方法がないのなら、「救命丸」とか「奇応丸」といった赤ちゃん専用の漢方薬もあります。
    薬屋さんで普通に売っています。ケシつぶぐらいの小さな薬なのでミルクと一緒に飲ませてもいいし、舌の奥に一粒か二粒のせてやれば、そのまま飲み込んでしまいます。夜泣きやひきつけ、軽い風邪や下痢など、なんでも使える薬なので、我が家ではみんなお世話になりました。とくに夜泣きにはよく効くみたいです。たぶん体が温まるんだと思います。別にメーカーの回し者ではないので、詳しく知りたければ、それぞれのホームページでお調べください。なにしろ江戸時代からある薬だそうで、これといった副作用もないので便利ですよ。

• しんどいよね・・

現在7ヶ月の娘がいます。
    我が家もそんな感じでした。新生児のくせに寝ない寝ない・・・
    1時間かかってやっとおっぱいを飲ませ、寝かしつけるのに1時間以上かかり、ようやくこっちが眠りにについたら30分で泣く始末。

おまけに1日中泣きまくり、抱っこでないと寝ない。

欲しくて欲しくてようやく授かった娘でしたが、本当にいらないとさえ思いました。

我が家も夫は睡眠不足になると、具合が悪くなり、仕事に支障をきたすため、夜間はもちろん無理。
    というか、横で号泣していても、起きません・・(泣)

トピ主さん、お一人でよく頑張っていますよ〜。

私は実家の力を借りながらでしたが、ようやくここまでこぎ着けた〜! という感じです。
    ずり這いなどして、自分で動くようになると、ストレスが減るためか、てきめんに泣かなくなりました。その分、事故が怖くて、目が離せませんが・・

実家が遠くて頼れない友人達は、短時間の保育所利用をしていました。
    3〜4時間離れるだけでも、ずいぶん気持ちが楽になります。
    人見知りが始まる前の方が、預けるの楽ですから、もう少し大きくなったら試してみては?

続きます。

• しんどいよね・・続きです

うちの子は、姿が見えないととにかく泣くので、最初はおんぶで家事をしていました。
    おんぶ派、結構多かったですよ。
    首が据わったらオススメです。

ただ、キッチンが狭いので、台所仕事の時はおんぶしませんでした。手に届くと何でも引っ張ってしまうので、危なかったんです。
    そのため、炊事の時は号泣しっぱなし。
    あの泣き声を聞きながら家事をするのって、本当にストレスで、イライラ・・
    30分位は泣かせ続けましたよ〜。

トピ主さんのお子さんは、あきらめの悪い方でしょうか?
    我が子は絶対にあきらめないタイプ。
    ほっといたら何時間でも泣き続けます。疲れてくると、休憩して英気を養い、リチャレンジ。。。
    友人の子供達が、10分くらいであきらめて泣きやむのが、本当にうらやましかったです。

でも、小町であきらめない性格は大きくなってからは良い方へ働く、というトピを見て、頑張ろうと思いました。

ウチの夫も、抱っこが続くとやれ肩が痛いだのなんだのといいましたので、抱っこひもを使うよう奨めました。
    だいぶ楽になります。ベビービョルンがオススメです。

絶対楽になる日が来ますから、一緒に頑張りましょうね。

• 後少しです。

うちの子もよく泣きました。
    ほんっっっっとに泣く子でした。

肺が広がるからいいんだよ、とか、体力が付くよ、ただ泣きたいだけなんだよ、とか言
    われても、目の前で泣いてる赤ちゃん、可哀想だと思っちゃいますよね。泣くのには理
    由があるからだ、と思い、あやし、おろおろし、一緒に泣いてました。

そう、ただ、おろおろうろうろしてるばかりでした。

まぁー何をやっても泣き止まないし、同時期に出産した友達の赤ちゃんなんて全然泣か
    ないし、「神様はなんで短気な私の所にこんなよく泣く子をよこしたんだろう」とか考
    えました。この子は癇癪持ちかしら?と思い、小児ばりとか、ベビーマッサージとかい
    ろいろ試し、あーでもない、こーでもない、と思っているうちに泣く時間が減ってきて、
    「普通に」起きている時間が増えてきました。3ヶ月前後だったかしら。。。

1ヶ月だったら、昼夜の区別がつくのにもう少しかかるかもしれません。

うちの子はいま1歳を過ぎました。泣くのは人並み程度です。
    泣いちゃってしんどいねー、ママはいつもいるから泣きたいだけ泣いたら良いよー
    でも泣き止んでくれると嬉しいなー、と今は思っています。

• 頑張っていますね!!

毎日大変だと思います!本当にスゴイです。
     私も1歳になる男の子を育てていますが、生後間もない頃は、本当に一日が長かったです。どうしたら良いのか分からなくて無駄に疲れていたのかもしれないですが、当時はそれしか出来なかったのです。
     2〜3ヶ月頃だったかチャイルドシートに乗せると大泣きするので「おしゃぶり」を購入!チャイルドシートに載せている間と、夜中の大泣きの時にだけ咥えさせていました。落ち着くのか泣き止みましたよ。
     そのうちチャイルドシートも夜中の大泣きもなくなり、おしゃぶりは卒業しました。
     布団に寝かせて、おしゃぶりをさせて、本人が眠ってしまうとおしゃぶりがポロッと口から外れると思うので、それを仕舞ってお終い!
     おしゃぶり、試してみられては如何でしょう??
     私の夫は子供が大好きで育児に協力的ですが、遊び相手メインの育児参加です(笑) しかも子供が風邪をひくと、数日後に夫に移り子供以上に酷い症状になり・・・・・・世話が焼けます(泣) 

• うちは2ヶ月まででした

片道6時間の所にある実家へ里帰りしていました。
    生まれてから毎晩徹夜(苦笑)泣き止まなくてずっとだっこして立ってました。
    寝不足って本当に精神的にやられますね・・・
    お気持ちお察しします。

生後2ヶ月を迎え自宅に戻りました。
    その夜から、ウソのように3時間置きに起きるだけでした。
    今振り返ると、私の色んな不安が娘に伝染してたんだろうなぁって思います。

赤ちゃんが泣いたら確認することは3つ、ミルク・おむつ・異常がないかどうか。
    私も初めての育児で「泣いたままほうっておくなんて可哀相、親としてダメ」と気負っていました。
    でも、赤ちゃんって泣いても涙がほとんど出てないんですよ〜。
    泣くことしか知らないだけなんです。
    これからどんどん表情が出てきて、泣く他のことを赤ちゃん自身が知ります。それまでですよ。

今度、笑顔で「どうしたのかなー、おむつはさっき替えたよねー、ミルクも飲んだしねー、傍にいてほしいのかなー? あ、ちょっとキッチンに用事があるから待っててねー」と延々と話しかけてみて下さい。
    ママの声を聞くだけで泣き止むこともありますよ。

どんまい!

• 旦那さんを寝かせてあげてください

我が家の長女も夜泣きが酷く(通報があったくらい)、夫の睡眠時間を邪魔してるのが辛かったです。
    なので当時は私が無職だったため、夜中に出来るだけ長女を泣かさないようにし、昼間は(安全は確認し)長女を別の部屋において私が睡眠とってました。(何度か倒れたので)
    親が側に居るのに泣かせるのは可哀想、ではお互いの体力が持ちません。

長男は感覚過敏があり、抱くと余計に泣くので時々起きて『見とくだけ』であやしたりはしませんでした。泣き声も長女ほどの緊迫感がなく長男が夜泣きしてても旦那は爆睡してましたから。
    他の方が書いておられましたが私も気休めにくらいの気持ちで「救命丸」とか「奇応丸」を飲ませてました。
    また小児科でも漢方を処方してくれますよ。名前忘れちゃいましたが。
    お母さんもお父さんもゆっくり寝ましょう。親が倒れたらホントに大変です。

• 再び育児するなら

我が家にも驚くほど泣きやまない恐ろしい赤ちゃんがいました。
    抱っこしても何しても泣きやまない。最初は必死に泣き止ませようとしました
    が体力の限界が来る3ヶ月頃〜は放っておきました。

だって夫の協力は得られなかったし。
    もし子供をまた新生児から世話するなら昼間は好きなだけ泣かせておきます。
    そのまま掃除だって洗濯だって睡眠だってとってやりますよ。

なんか必死に泣き止ませようとする時期を過ぎてから放っておいたほうが子供
    が泣かなくなりました。泣いても掃除してるんだ、じゃあハイハイしてやる、
    そういう感じみたいで発達も早かったし1歳過ぎたら泣かなくなりましたよ。
    どうせ甘えさせてもらえないと諦めた派ではなく、泣く以外のことで表現する
    ことを覚えたのです。
    今じゃ掃除してても「ママーだーいすき」とべったり足にひっついてきます。
    1歳8ヶ月でそうなりました。

• 大変ですが、もうすこしです。

最初の子供の時は親も勝手がわからず大変ですよね。まだ1か月ならよく泣くのは普通です。個人差はありますがおむつがぬれるのを嫌がる子もいますし、ミルクを飲ませた後ゲップが出せずに苦しくて泣く事もあり、大きなゲップをした後泣きやむ事があります。うちの子の場合二か月を過ぎた頃、親の方が限界でミルクとおむつ替え以外心を鬼にして一晩泣かせたらぴたっとおとなしくなりました。でも普通の場合三か月位経つと生活のリズムがでてきておりこうになって、だんだん可愛くなりますよ。永遠に続くものではないので、大変でしょうが頑張って下さい。

• 泣きたい気分の時もある

赤ちゃんが泣くのは

1.お腹がすいた。
    2.排泄した。
    3.どこかが痛い。
    4.熱がある。
    5.鼻が詰まるなどで息苦しい。
    6.痒いところがある。
    7.嫌いな音がする。
    8.まぶしすぎる。
    9.何かに触られて不快。(虫とか)

とまぁいろいろありますが思いつくところを調べてあげても
    特に問題が無いのに泣いている時は眠たいのに上手に眠りに
    入れないときが多いです。

そんなときは歌を歌ってあげたりしながら「眠たいのに眠れ
    ないんだねぇ。かわいそうにねぇ、よしよし」ってな感じで
    慰めてあげればいいでしょう。泣き止まそうとする必要は
    ないですよ。

眠りも足りてるのに泣いているときは「なんでか知らないけど
    泣きたい気分なんだねぇ、感受性が高いと大変だねぇ。好きなだけ
    泣いていいよぉ」ってな感じで見守ってあげましょう。

泣く=悪い、かわいそう、ではありませんよ。それに泣く行為は
    腹筋を鍛えてくれるので排泄に役立ちますしね。

私も経験しました。大変な時期とお察しします。でも皆さんが
    おっしゃるように永遠ではありません。がんばれ^^/

• 疲れたときも抱っこ不可

トピ主さんはトイレ中は赤ちゃんを抱っこできないんですよね。
    それなら、疲れて「あーもう無理」と思ったときも抱っこできない時と
    割り切ったらどうですか?
    私は割り切ってしまいました。
    三ヶ月で8キロになった赤ちゃんを泣くたびに抱っこなんて無理でした。
    割り切ったらすごく楽になりましたよ。
    昼間子供が泣いても「今はちょっと泣いてね」
    夜中には「よしよし。夜ってなんか怖いよね。ママもだよ」と抱っこ。

二ヶ月になったらベビーカーでお出かけしていました。
    天候や時間を選べば首が座っていなくても大丈夫です。
    ベビーカーではぐずることがなかったので大助かりでした。

• 皆さん有難うございます

こんなまとまらない文章なのに、皆さん親切にお答えくださって有難うございます。我が子を膝に乗せたまま涙がこぼれました。疲れているんですね。昨晩から夫と別室にしてたっぷり寝かせました。そしたら起きてきて、食事の支度をしてくれて「たっぷり寝かせてもらってありがとう、面倒みているから寝ておいで」といってくれました。すごく嬉しかったです。

うちの子は泣かせておくとひきつけおこすんじゃんかいかってくらい泣く子で、つい抱っこしてしまうのですが、皆さんのアドバイスをもらって試してみようと思います。ありがとうございました。

• 泣かせましょうよ。

うちも、夫があまり子供をみてくれないタイプで、「真横で泣いてるのに・・なぜほっとくの・・?」とか思ってましたが、

子供が半年を過ぎたくらいから、こっちもすべてに諦めの境地になり「ええい、泣け泣け!!」とたまに泣かしっぱなしになるようになりました。

そしたら子供が泣いている理由がそれまでよりもわかるようになりました。
    また、一通り泣かないと抱っこしないくらいにまで放ってたので、逆にうちは赤ちゃんが諦めたのか・・?あまり泣かなくなりました。

最近は9ヶ月ですが、眠たいときしか泣きません。
    しかもその時にあやすと余計泣いて寝ないので放っておきます。
    そうするとけたたましく泣きますがそのうち寝ます。

ご主人と同じようにトピ主さんも一度赤ちゃんを放っておいてみましょうよ!
    大丈夫。赤ちゃんは思った以上に賢く、元気です。

• 泣きやみオモチャ

私は男ですが…。
    『けろっとスイッチ』という赤ちゃんが泣きやむ音楽を流すオモチャに絶大な威力がありました。2000円程度のものです。
    また、他の方も書いていましたがスリングも効果的でした。赤ちゃんが全身スリングの布で包まれるので安心して眠ってくれますし、何より抱っこが楽です。
    我が家はこの二つで夜泣きをやり過ごしました。

• 魔法のおしゃぶり

うーん.大変そうですね.小生も両手がふさがりパソコン一つまともに打てずに(パソコン打つのって片手でって大変だと初めて理解した)泣きそうでした.で,皆さんおっしゃる通り,スリングを使い一息.あとは,自宅まで訪問してくれる保健師さんが持ってきてくれた魔法のおしゃぶりを大重宝.おしゃぶりに利用には賛否両論ありますが,うちは3−4ヶ月までそれも常時ではなく使ってみました.普通のおしゃぶりでは駄目ですね.
    https://store.childmed.com/
    宣伝してるみたいで恥ずかしいけど,家のチビこのメーカーのおしゃぶりだけは受け付けてました.それ以来,出産祝いはこれに限ると思っています.小生北米ですが,日本でも手に入るといいんですが...おしゃぶりの利用は賛否両論ありますが,常時ではなく,数ヶ月までくらいだったら大丈夫と思います.
     あと,大変だし,たまには手伝ってって思うのはよくわかるし,うちも色々文句つけてケンカにもなりましたが,赤ちゃんにはお父さんは今一みたいですよ.骨っぽくて硬くて余り心地よくないらしい.なーんて,更に圧力かけちゃったかな??まあ,後数ヶ月ですよ.がんば!

• 少しずつ・・・

まだ1ヶ月ってことでまだまだ慣れない生活に疲れているのでしょうね。
    わが子たちも3人が3人とも夜泣き、昼泣きに悩まされました。
    でもほんと昼泣きは外に出られるようになった頃に、少しずつおさまっていきましたよ。
    家事を何でもやろうとするとよけいに泣くような気がしました。
    家事は適当に手を抜いて・・・赤ちゃんが寝てるときに自分も一緒に寝ると案外よく寝るような気がしました。
    どの子も夜は1才ぐらいまで何度も起きる子達でした。
    おしゃぶりも試しました。
    いろんな意見があると思いますが、少しでも寝てくれたら助かりますからね。

転勤族で親の手も借りられなかったのですが、何とか乗り越えてこれたのは時々笑い返してくれるわが子のかわいさですかね・・・。

少しずつ、絶対楽になっていきますよ
    赤ちゃんも慣れない世界に飛び出て1ヶ月ですから、慣れるのに時間がかかってるんだと思いますよ。
    頑張ってください。

• 赤ちゃんに試されている

子供を持つ友人達の経験と最新の育児書によると「赤ちゃんが理由も無く泣くのは親を試しているから」なんだそうです。トピ主さんの赤ちゃんは「取り敢えず泣いてみる」>「親が飛んでくる」・・・って事を学習しつつあるのです。だから、理由も無く泣いても親は自分の為だけに素っ飛んで来て相手をしてくれない・・・って教える事も必要だそうです。最初は心が痛むかもしれないですが、赤ちゃんも学習しますから、そのうち理由も泣く泣かないようになるそうです。
    ちなみに女性は赤ちゃんの泣き声を聞くと、男性よりずっと耳障りに感じるようになっているそうです。理由があって赤ちゃんが泣いている時に、母親が「気が付かなかったわ〜。」とか「自分が睡眠を取る方が優先」って事態にならない為らしいです。だから、ご主人を一方的に責めるのは辞めた方が良いですよ。ご主人にはトピ主さんに聞こえている何分の1かの赤ちゃんの泣き声しか聞こえてないんだと思って下さい。泣いている赤ちゃんの横で別の事が出来るのも、冷たいからじゃないんです。ご主人まで赤ちゃんに振り回されたら一家共倒れですから・・・。自然ってうまく出来てるんですよ。

• 泣くことも運動のうち

高校生の娘が二人いるものです。
    母親は我が子の泣かれると本能的に「泣かせてはいけない」と感じて
    しまうのか、即座に泣きやませようと反応してしまうのですよね。
    おそらく父親は、その辺の感覚は違うのだと思います。
    御主人の反応は男性でしたら、至って普通なものだと思いますよ。

泣かせておくことが辛いと思う気持ちは分かりますが、赤ちゃんが
    泣くことは運動のうちと割り切ってしまいましょう。
    「生後、間もない頃は赤ちゃんはお腹が空いた、おむつが濡れたなどの
    何かしらの要求があって泣くものだ」なんて言いますが、あれは嘘です。
    親に甘えたくて泣いたり、特にそんなに理由がなくとも泣くものの
    ようですよ。
    親が対応できるだけの体力がある時は、是非とも構ってあげるべきですが
    ギブアップ気味の時は、ミルクを飲ませるなどの、するべき対応をした
    後は、そのまま泣かせておいても良いのです。

昼に泣かせておく位の方が夜も寝てくれるのではという御主人の発言は、
    あながち間違ってはいないと思いますよ。

• ゲップかな

生後一ヶ月となると、お母さんも産後間もないので、睡眠不足はきついですよね。ミルクの調合と書かれていたので、ミルクか混合育児かしら。ミルクの場合はゲップが出やすいので、ゲップで苦しくて泣いているかも。

ゲップが出やすい子はそれで泣くことが案外多いんですよね。そのことを知ってから、育児が楽になりました。うちの子たちはゲップで苦しがっている時が一番激しい泣き方でした。

第一子を育てている時、育児は100日が勝負という言葉を先輩ママから聞き、気持ちが楽になりました。あと少しの辛抱ですよ。

• 私は男ですので

釈迦に説法で、ピントを外しているとは思いますが、赤ちゃんが泣くときって、何かを伝えたい欲求があるときと思います。それを見つけて解消してあげることが、先ず大事かなと思います。昼夜関係なく3時間(?)おきくらいにミルクだったように思いますし、オムツがいっぱいとか・・・。あと、ミルクを飲んだ後などは、げっぷが出足りなくて泣くこともあるようですね。

それ以外の退屈泣き、うちでは、ゆらゆら揺れるチェアーや、音と動きで気が紛れるメリーなどが効果ありました。
    どうしても泣きやまないときは母親の抱っこが一番。抱っこは母親任せでした。
    初めての赤ちゃんの時は、触ったら壊れそうに思えたし、何をしたらよいのかわからず戸惑いばかりでした(汗)

立ち抱っこが厳しいようであれば、ソファーや椅子など座った太ももの上に乗っけて、体にもたれかけさせて背中をトントンとかでもOKと思います。社長座りというか、自分が斜めに坂道になるような感じでその上に乗っける感じ。
    これだと(赤ちゃんが落ちないように注意は必要ですが)本読をみながらとか、TV見ながらとか出来るので旦那さんでもOKかも。