プレゼントの返品はひどすぎる?

レス86
(トピ主2

生活・身近な話題

サンタママ

クリスマスに夫がエメラルドグリーン色の箱で有名な某ブランドのネックレスを贈ってくれました。

夫の小遣いからではなく、カードで買って支払いは家計からよろしくということで、レシートももらいました。8万円でした。家計を預かる主婦としては嬉しいような出費が痛いような微妙な気持ちもありつつ、それでも、喜ばせようと思ってくれた夫の気持ちがとても嬉しいです。

でも正直に言うと、私はジュエリーに強いこだわりがあるのと、ジュエリーに限っては中途半端な値段のものをいくつも持つよりは、高くても厳選した良い物を持ちたい気持ちがあります。すぐに黒ずむシルバーは苦手だし、同じ値段ならバッグなどのほうが嬉しいし使えるのも本音。

8万円が家計から出るとなると、節約主婦の私は純粋に、せっかくのプレゼントなのに気に入らない物への出費は大変もったいなく感じるのです。もちろん物がなんであれ気持ちにはとても感謝しているので、夫の気持ちを踏みにじりたくはありませんが、傷つけずに返品して選びなおすことなんて無理でしょうか?やめたほうが良いですか?

この場合、どうするのが最良でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最良な方法は無い。

その気に入らないプレゼント、家計から払うんですよね?

私なら絶対イヤ!!

安価なものなら、目をつぶるけど8万円はキツイですね。

言いにくいけれど...

ご主人に正直に告げたほうが良いかもしれません。

• 今後のことを考えて

返品して選び直すことをおすすめします。
    8万のシルバーのジュエリー、私もいらないです。

いらないものはただでもいりません。
    ましてや、家計から8万!!
    だんなさんにトピ主さんの思いを伝えたほうがいいのでは?
    また、同じことが起こってもいやですよね?

• それってPRESENT?

夫が勝手に買ってきて、お金は家計費から出してね!って、それって
    PRESENTっていうのですか?不思議なPRESENTですね・・だったら自分
    で好きなもの8万円分買ったほうがずっとましじゃないですか?

• サプライズプレゼントを家計から?

当方男性です。
    サプライズプレゼント(送られた側が気に入らない可能性がある)を家計から出すという感覚が僕には理解できません。

とはいえ、直接話しにくい内容ではありますよね。少なくともご主人のセンス(見立て+経済観念)に駄目出しをするのですから。

ふーむ。。。
    妙案はなかなか思いつきません。

ジュエリー関係の強いこだわりの箇所は説明せずに、「実は前から欲しかったものがあるの!このプレゼントと交換したいんだけれども良いかな?」って可愛く言ってみるくらいしか思いつきません。

• お疲れ様です・・・

ギフトであっても、
    そのお店に直接持って行けば、交換が出来るはずです。
    ご主人には内緒で交換しちゃいましょう。

トピ主さんは、家計のため、返品してお金に代えたいのでしょうか。
    それはできるかどうか…お店に聞くのが一番ですが、
    そのお店でしか使えない商品券になるかもです。

男性が選ぶプレゼントって、アクセサリーにしろバッグにしろ、
    何だか違うんですよねぇ・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたは最低です

プレゼントは品物だけど、大切なのは、その品物に託した彼の気持ちでしょう。あなたの事を思ってくれた、相手の気持ちでしょう。あなたが喜ぶだろうとお店をうろうろしてやっと決めた、彼の気持ちがわかりませんか。返品なんて最低です。その高慢な気持ちが、いずれすべてを失うかもと心配です。「きゃ〜嬉しい」とすぐに付けて見せる可愛い女に、なんでなれないのかな?旦那様が可哀相です。

• 私の場合はお土産ですが・・・

サンタママさんのお気持ちが痛いほど分かります。

私の場合は、主人が海外旅行へ行った際にヴィトンの長財布をお土産に買って来てくれました。支払いはカード払い(家計から)でした。
    出発前に、「土産はいらないよ〜〜」と言って送り出したのですが。
    (ホントにいらなかった)
    気持ちは嬉しかったものの、はっきり言って
    「今の財布もまだまだ十分現役で使えるのに勿体無い」と思いました。
    海外で購入したため返品もできず、何時か来る出番の為に
    控えとして眠っております。
    こんな事を言ったら罰があたるかもしれませんが、
    買ってきてくれるなら、せめて希望を聞いて欲しかったです(泣)

ティ○ニーは返品が可能なのかどうかした事が無いのでは分かりませんが
    どうしてもイヤ!!と言う事であれば
    ご主人に事情を話し、納得の上で交換なりする事をオススメします。
    くれぐれも独断でなさいません様に・・・

• それって・・・・

プレゼントって言うんでしょうかね。正直、驚いてしまいました。
    家計からそれだけの金額を使ってだなんて、信じられません。
    返品するにしろ、しないにしろ、今のこの気持ちを伝えたほうがいいのでは?
    でないと、また来年同じことをするかも・・・

• あなたは最低です

プレゼントは品物だけど、大切なのは、その品物に託した彼の気持ちでしょう。あなたの事を思ってくれた、相手の気持ちでしょう。あなたが喜ぶだろうとお店をうろうろしてやっと決めた、彼の気持ちがわかりませんか。返品なんて最低です。その高慢な気持ちが、いずれすべてを失うかもと心配です。「きゃ〜嬉しい」とすぐに付けて見せる可愛い女に、なんでなれないのかな?旦那様が可哀相です。

• 家計から〜?

それってプレゼント??ってくらい、微妙ですね…

私も同じ家計からなら、8万分好きなもの買って良いよと言われたほうがないて喜ぶ。

レシート持って、お店で同等の値段の別の気に入るネックレスに取り替えてもらうとか…
    (トピ主さんの気に入るものがあるかわかりませんが)

「え?初めからこれだったよー」とスットボケテごまかされる旦那様ならですけど。

あーでも8万円だとトピ主さん的には安いのでしょうか。
    だったら中身だけすり替え作戦も無理そうですね。

多少は傷つけるでしょうけど、正直に「家計からの支払いだと高価すぎる」と言って、安いものと取り替えていいか旦那さんに聞いた方がいいかも。

今回言わないと、また来年のクリスマスも家計からプレゼントされるかもしれませんしね…。

• ・・・というか

家計からよろしく、ではプレゼントではないですよね。
    せめて半分とか一部でも負担だったらいいのに。
    私なら花束だけとか、安くてもいいから自分で買ってくれたもののほうが嬉しいですけどね。

来年以降のことを考えると、正直に話したほうがいいんじゃないですか。

• 希望も我慢も半分ずつにして

あのブランドは若いお嬢さん向けのデザインが豊富なのも特徴ですよね。
    「ごめーん、○○(ブランド名)は若すぎてもうだめなの。肌の色とかアクセサリーに負けちゃうのよ。嬉しいんだけど年がでちゃうの〜」

で、お店に返して他のものと取り替えてもらっていい?一緒に選んでもらえる?

そのブランドの店内で選び直してはどうでしょうか。
    お店もブランドも違う商品を買いなおしたら、旦那様「せっかく選んだのに・・・」ってすねるかもしれませんし。

取り替える、でも選びなおすのはそのお店で。
    そのブランドなら、お祝い向けのアルバムやコーヒーカップなどもありますよ。

使わないアクセサリーをもらうのはつらいですね。
    ここは希望も我慢も半分ずつでどうでしょうか。

• ご主人かわいそう。

返品したり、『気に入らないプレゼントへの出費はもったいない』などとご主人に言うのには、反対です。
    あなた、わかっていらっしゃるではありませんか。
    『主人の気持ちを踏みにじりたくない』って。
    そんな事をしたり、言ったりしたら金輪際この女にプレゼントなんかやるか!!と思われても仕方ありませんよ。
    今回は有難く貰って、次回は前もってあなたの気持ちを伝えればいいんです。
    貰った後で、あーだ、こーだ、不平不満言うのはみっともないし、一生懸命あなたのために選んでくだっさたご主人が哀れです。
    節約主婦に何をあげても、結局もったいないとか言われそうですが。

• 有り難く貰いましょうよ

返品・交換するのはやめた方がいいです。
     旦那さんが好意で選んでくれたものです、無下にするようなことは慎んで、有り難く戴きましょうよ。
     その上で、次回からはジュエリー類のプレゼントは控えて貰えるように言うべきでしょう。
     もちろん、相手に気遣った物言いでですよ。

相手の気持ちを慮った行動がとれる大人でありたいですよね。

• 傷つきます

私、、返品された事あります。

私の場合、、自分のお小遣いで
    祖母でしたが、、

8万は大金です。
    でも、返品して代わりの品を
    見るたびに、間違いなく
    つらくなります。
    プレゼントという言葉すら、、

うれしいと言われても、悪気がないと
    言われても、、、
    男性がネックレスを選んで買う。
    けっこう、がんばったと思います。

それを返品ではつらいと思いますから
    私は返品は止められて
    「ありがとう、ありがとう」と
    言うほうがいいと思いますが、、

ただ、来年は
    いっしょに選ぼうねという事は
    言っておけば、いいのでは、、

• 気分が悪い

妻へのプレゼントを家計から支出する夫に、気に入らないから返品交換したい妻。
    どっちも気分悪い!
    プレゼントをもらう側の妻のこだわりを知らない夫に問題あり!
    同時に傷つけぬ様?こっそり処理を…と考える妻にも問題あり!

どうしても欲しくなければ…私なら…気持ちは嬉しいけど家計から捻出しなきゃならないプレゼントよりも、お小遣いを貯めてのささやかなプレゼントの方が嬉しいし、私は半端なジュエリー?より一生ものが欲しい!とハッキリ言う。

• 今回は諦める・・・

8万円・・・。主婦としては大出費ですよね。
    でもせっかくご主人が選んだプレゼントを返品して違う物を購入してしまうとご主人はものすごく傷つくと思います。
    返品した結果8万円では取り返しのつかない夫婦の絆まで無くしたら大変ですよ。

今回の8万円は痛いし趣味でないアクセサリーでもたまには身に付けてあげませんか?
    または『シルバーは夏の方が似合うからそれまで取っておくね♪』とか言って部屋の見えるところに飾っておくなりご主人には大切にしているように振舞う。

これからは日ごろからアクセサリーにはこだわりがあるということをデパートなどでの買い物ついでに伝えてみるとか。
    プレゼントは一緒に選びたいとか。
    今回は諦めて次にむけて頑張ってみませんか?

• 私は

主人のプレゼントを選ぶ時はお店の人に必ず交換出来るか確かめてから買います。
    独身の頃は「自分の気持ちだけでいいんじゃない」と思っていました。
    でも結婚して一緒に住んでみると自分なりのこだわりがあるし(うるさいくらい)なんといってもいつまでも喜んでもらいたいのでそうしています。
    渡す時に「交換してもいいよ」と言っているし私もその方がうれしいですから。

カードで買って支払いはよろしくっていうんなら尚更選びなおしてもいいんじゃないですか?

• それってプレゼントって言うんですか?

こんばんは。
    私もシルバーはどんなに高価な物でも必ず黒ずんでくるので嫌いです。
    数千円のシルバーならいいですが、8万円も!するんですか?某ブランド
    のシルバーは…シルバーに興味ないから知らなかった。
    しかも、家計から出すってそれってプレゼントとは言わないのでは?
    物が何であれ、家計から出すと言うのが私なら気に入らないです。
    私だったら正直に品物が気に入らない旨を伝えて更に、値段も高価なので
    気持ちだけありがたく頂いて、物は返品したいです。
    私も8万円使えるなら、断然バッグや靴、服などの方がいいです。

• プレゼントって・・・

プレゼントを買ったけど、支払いはご主人のお小遣いからじゃなく家計費からって・・・・嬉しい?
    やりくりしなきゃならないのはトピ主さんで、余裕があるとしても欲しくないものに8万円というのも複雑ですね。
    ご主人の思いやりはこもっていると思いますが。

私も、同じ価格でも十分買えるプラチナとかホワイトゴールドがいいです。
    シルバーは黒ずんだ時にちょっと悲しいから。
    ご主人はシルバーは磨かなきゃいけないって知らなかったから、素敵なペンダントだと思って選んだんでしょうね。

私は結婚して23年、最初は好みの合わないプレゼントでも喜んでましたが、やはり身に付けることが少なくてもったいなかったですね。
    一緒に行って選びなおしてもらったら?

• 返品したいかも・・

同じく、某エメラルドグリーンの箱をもらった一人です(笑)

我が家は、結婚当初からですが、お互い欲しいものを申告制にしています。
    もちろん予算はありますが、数万円から50万円くらいまでで、どうしても欲しければいくつかの記念日分をまとめて買ってもらいます。
    私も、中途半端なものは結局使わなくなるので、無駄にしてしまうのがいやで・・

今年は、クリスマスにやトピ主様と同じく8万チョイのネックレスをいただきました。というか、私が買ってきて、請求書だけまわしました(笑)

私だったら、交換しちゃうかも・・
    そういうヒト、いそうな気がしますけどね。

昔、若かった頃も、その当時の彼の予算では買えないものが欲しくて、自分でお金を足して買ってもらいました。
    でも、その分愛用しましたよ〜。

気に入らない安っぽいリングを頂いたときは、結局使わずじまい。
    どっちがいいんだろう・・

なにはともあれ、メリークリスマス♪

• あ、あり得ない・・・

どんなにプレゼントが気に入らない場合でも、
    返品はちょっと失礼だなあ・・・・と思ってトピを開けたらナント!
    家計からのプレゼント〜???

家計を管理しているのはトピ主さんのようですから、
    トピ主さんが、自分のプレゼントに自分でお金を出すようなものではありませんか!

それって、一般的なことなのでしょうか。私の感覚からはあり得ないんですけど・・・・
    そりゃあ確かに、もしトピ主さんが専業主婦でいらっしゃるなら、
    そのお金も、もともとはご主人が稼いで来たお金でしょうが、それにしても納得いかないです。

私なら、「家計に頼らなきゃならないくらいなら、プレゼントなんてするなよ!!」
    と言いたくなります。

よって、返品されても、ひどくはないと思います。

ただし、ご主人には一言おっしゃった方がいいでしょうが・・・

• 鬼のような私なら

プレゼントは家計から購入、って、ちょっとキツいかな。確かに、ご主人が心をこめてトピ主さんのために考えながら選んでくれたことは、嬉しいでしょうし、価値あるモノですよね。

私なら、いただいたネックレスをオークションかリサイクルでこっそり売ります。新品ですから、そんなに値は下がらないのではないでしょうか。
    で、ご主人の前でだけ使うためのフェイクを用意します。幸い、エメラルドグリーン色の箱の商品は、同じようなデザインの超チープなアクセサリが、あるれるほど売られていますので・・・。

あ〜でもやっぱり良心が痛むかなぁ・・・。

• 家計からなんてひどすぎる

それって、もしそのまま気持ちがもんだいだからと受け取ったら、とぴぬしさんが、家計をやりくりして必要ないものを所持することになるということですよね?
    「気持ちがうれしいと」とぴぬしさんはおっしゃいますが、ご主人のやっていることって、
    人の褌で相撲をとる・・、自己満足のためのプレゼントでしょう。出会ったばかりの恋人同士ならともかく、ご夫婦でそういうのって・・はじめのうちにずれをなおしておかないと一生続く可能性もあってストレスになります。

私なら、また同じことをされたらたまりませんから、はっきり自己満足のための、プレゼントもどきはやめてほしいといいます。

そして相手にわからせるためにも、返品できるなら返品、交換できるなら交換しますね。

ただ日本だと返品交換が可能なのかどうかわかりませんが・・

• 返品したら傷つくと思います

8万円の出費は痛いかもしれませんが、私ならこの場合は、黙って受け取っておきます。
    今年は我慢して、来年からは、ほしいものをさりげなくアピールするようにしてはいかがでしょう。

• 返品して、同じものをオークションで安く買う

あまり思い入れのないものに家計から8万円の出費は辛いですね。

クリスマス後の今の時期、同じブランドの同じネックレスを貰って気に入らず、オークションに出品する人も結構いるかもしれませんよ。

または質屋やディスカウントストアでも安く手に入るかも。

貰ったレシート付きの物はコッソリ返品して、オークションやディスカウントストアでコッソリ同じものを買いなおしては?

そうしたら少しは節約できるかも...って、もっと酷いかもしれませんが...。

• それってプレゼントじゃないのでは・・・

家計から出すという段階で、すでにプレゼントではなくなっているような気がします。
    返品できればいいのですが、ジュエリーって難しいですよね。
    とりあえず、レシートがあるのでしたら、買ったジュエリーショップに電話してみては?

• それはプレゼントっていうのかな??

贈った相手に支払いを任せるってプレゼントっていえるのかしら?家計費は、食費など家のことをまかなう必要経費なので、納得いかないのですが。
    私が引っかかるのはそこですね。

今後もこんな贈り物は歓迎できないので、支払いのことと内容について話合いしたほうがいいと思います。
    今回はとても気持ちは嬉しいけど家計費から出すのはおかしいし、高価な贈り物より気持ちがありがたいからという想いを伝えたらいいと思います。

8万円の家計費から出す自分の気に入らない贈り物なら、
    そのお金で旅行に行きたいくらいですね。

• それってプレゼント…?

『支払いは家計からよろしく』って…!!!(怒怒怒)
    それってプレゼントって言えますか…?

ただのアリガタメイワ…。(失礼)

旦那さまがコツコツ貯めたヘソクリからのプレゼントなら、
    返品しないで良い思い出に…とも言えるのでしょうが、
    家計からかよ!!!!

返品ですよそんなもん!!!(度々失礼)

早くしないと返品期限が過ぎちゃいますよ!!
    早く…!レシートもって早くショップへ…!!!

お小遣いからのプレゼントなら、どんなに安価でパッとしない物でも嬉しいだろうに…とか思ってしまう私は『夢みがち』ですかね…?

• 私も最良の方法は無いと思います

が、お互いに傷ついても乗り越えられるのが夫婦だと思います。
    細かな事まで知らなかった事で起きた事だから、このチャンスに上手に話すことです。
    物より気持ちと思いますから贈ってくれた事を大いに感謝して、自分の好みがどういうものかをじょじょに話されてはどうでしょうか?
    いわゆるブランド物は値段の割には素材はごく普通の物が多いですから、そこまでご主人が知ってはいらっしゃらなかったと想像します。
    肝心な事はご主人の気持ちを傷つけないで、違うものに替えても良いかどうか聞いてみる事ですね。
    個人的な意見ですが、お金が同じ所から出ているという事は私なら理由に入れません。財産は夫婦二人の物と理解してますので。
    どちらにしても良い結果がでる事を祈ってます。