養老保険の満期金どうしてますか?

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

aya

10年契約の養老保険が来年満期になり500万円戻ってきます。
子供の進学のために手をつけず預金する予定です。
自分にとって大金なのでどのように預金しておけばよいか分かりません。
銀行に預けて15年後に受け取る時に少しでも利息が多くつくにはどんな方法がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう一度保険に

満期金全てでなくてもいいです。
    払える範囲内で『一時払い終身保険』に入るのもいいと思います。
    加入して数年は解約すると損ですが、15年後ならば解約しても払い込んだ保険料を下回ることはないと思います(契約者貸付などをしなければ)。
    多分、保険会社の担当者が勧めてくると思うので、話だけでも聞いてみたらいかがでしょう?
    保険と聞くと身構えるかもしれませんが、貯蓄目的で使われる方も大勢いらっしゃいますよ。

• とりあえず銀行などで聞いて

いくつか条件を考えて、銀行などで聞いてください。

1.許容範囲のリスク
      元本保証が絶対に必要か
      利回りが確定していないといけないか(今後の状況変化で利息が0%になったり、逆に100%の利息が付く事もあるのが良いか、年1%確実に付くものが言いか)
    2.そのお金が、15年後にしか絶対に必要ないのかどうか
      基本的に長期の預金は利回りが高くなりますが、途中で引き出すと
      一気に利率が下がります。

預金以外に、投資(株、投信等)、個人向け国債、外貨預金などさまざまなものがあり、それぞれ良い面も悪い面もあり、一般論で何が良いとは、決められません。
    また15年と言う長期になると、銀行(や証券会社)の倒産なども考慮に入れないといけないので、一概に利息が高い預金だからと決めるわけには行かなくなってきています。
    とりあえずは、2,3の銀行で相談されてはどうでしょうか。

• 410円

日本で700万のお金を普通預金で置いておきました
    (事情が有って動かす気にならなかったので)
    利子410円でした 米国で230万(2万ドル)を
    定期に置いておいたら11ヶ月で9万円近くの利息がつきました
    500万でしたら信頼できる投資の相談を出来る方を
    探して投資(高金利は危険?)されたら良いのではないですか?

• うちは

うちは満期になった700万をまた保険にかけなおしました。
    全額支払いで。
    簡保は解約しても満額もどってくるし、これで借りることもできます。
    その後、ずれて満期がやってくるものもあったのでそれでまたかけ直していきました。

あやふやな知識での投資は素人は御法度。
    預けても利子は少し。
    満期のお金で豪遊もだめ。

保険にして入院給付などをつけたほうが庶民にはいいかも。
    保険の種類は生涯を考えて。
    うちの子どもは一人は巣立ったのでその子にかけていた保険(支払済)は持たせました。
    保険が切れればまた本人がかけなおすのもいいし、それを貯蓄としてもいいし。
    うちの母もかけてあげて(一括支払い済み)あげているので、どちらも満期になったら500万ぐらいのものが本人にはいります。

もう一人の子のために学費は確保。その子にも母がかけているので受験などでいいかと。

子どもだけでなく我々夫婦の死ぬまでの保険に。
    うちの保険は貯蓄目的と入院などの目的にしています。
    保険係の人に言うとプランをたててくれますよ。

年ごとにうまく満期や受験などを合致させていくといいです。
    うちはうまくいきました。

• 学資保険は?

子供さんの学資と利用目的が決まっているのなら一括入金で学資保険はどうでしょう。
    ゆうちょの他いろいろありますので調べて利率の一番良いところを選んでは

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
    まだ時間があるので、しっかり考えて今後のことを考えようと思います。
    ありがとうございました。