京都土産

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

man

年末年始に京都に仕事で行きます。おそらくばたばたして、京都駅でしか土産物を買えないと思われます。何度か駅地下(デパートの地下なのか?)で漬物は買ったことがありますが、菓子に関しては分かりません。
おすすめのお菓子を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定番は

満月の阿闍梨餅ですね。デパ地下だと行列&早々に売り切れていることがあります。地下になくても、京都駅改札の北西方面(駅ビル構内)にある土産物屋さんにはあるかもしれません。

• 無難な(?)路線で・・・。

どなたにあてたお土産か不明なですが、当たり障りなさそうなところで、飴は如何でしょう?
    京都駅ビル伊勢丹の地下、京都の銘菓をまとめて取り扱ってるスペースに
    「祇園小石」が入っていたと思います。今だと季節の飴は柚飴かな?お店自体の詳細は
    HPがあるようなので、そちらで見て頂ければと思います。

• お菓子ではないですが・・・

お土産をあげる相手にもよりますが、日本酒はどうでしょう?
    京都駅のお土産コーナーに小さいサイズの日本酒が色々売ってますよ。

• 今日行ってきたばかりです!!

日帰りで年3〜4回は京都へ行く京都フリークの私です。今日も行ってきたばかりです。おみやげはいつも京都駅地下街(ポルタ)の京都駅観光デパートの出店で買っています。あじゃり餅は毎回買います。今日は祇園小石の飴も買いました。二つとも家族の大好物です。京都のお菓子を豊富に取り揃えていますが、午後から夕方にかけては店が非常に混雑しますよ〜〜。

• 京都駅伊勢丹B1

紫野和久傅「西湖」: 一見、羊羹風の和菓子ですが、材料はなんと蓮根。
               冬は蒸して食べるのも美味しいです。
               一つ一つ竹皮で包まれた外見もオシャレ。
               値段はちょっと張るので、バラマキ土産には不向きかも。

満月「阿闍梨餅」: 世路さんもお勧めされていますが、私も大好きです。
              あの不思議な食感は、ちょっと他にないですね。

河道屋「蕎麦ほうる」: 素朴なビスケット風焼き菓子ですが、食べ始めるとやめられない。
                類似品はいろいろありますが、やはり河道屋さんのでないとダメです。

祇園辻利の抹茶菓子いろいろ: 普通の抹茶味ですが、有名店なので無難ではないかと。
                   カステラをたまに買って帰ります。

林万昌堂「チョコマロン」: 甘栗で有名な店ですが、フリーズドライの栗が入ったチョコレートもイケます。
                  京都らしさはイマイチか。

いいお土産が買えるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 抹茶がおいしい!

伊勢丹の地下にある丸久小山園の「抹茶クリームロール」と「抹茶サクレット」がおいしいですよー!
    どちらも500円からあるのでお手ごろでオススメです。

• 阿闍梨餅

京都が実家で、お土産に色々なお菓子を友人・知人にあげましたが、一番好評だったのが阿闍梨餅です。京都駅だと、新幹線の待合フロアーに阿闍梨餅を扱っている店が3軒あります。京都駅2階新幹線改札を入って右側の大きなお土産屋さんと、その奥の小さなお土産屋さん、それと反対側にある本屋さんの近くのお土産屋さんです。ただ、すごく人気があるので、売り切れの場合があります。
    阿闍梨餅以外だと、意外に生八橋が人気だったりします。これはどこでも売ってます。

• トピ主です・・・アジャリと読むのか

皆様方の助言に従い、阿闍梨餅(読めず、プリントアウトして店員に聞きました)と、無難な八橋、あと季節外れ?という感じの竹筒に入った水羊羹と麩饅頭を買いました。西湖は店の場所を探し当てられず断念。
    京都の菓子はいろいろあって楽しかったです。
    次は春か夏に行く予定なので、今度はゆっくりと見たいと思います。

ありがとうございました。