• ホーム
  • 学ぶ
  • 海外在中 小学生の冬休みどうされてますか

海外在中 小学生の冬休みどうされてますか

レス4
(トピ主1

趣味・教育・教養

sara

今 家族4人で 海外で暮らしています。
子供は女の子2人で小学3年と2年です。
今 冬休みですが家にこもりっきりで ゲームやテレビばかり観てすごしています。海外は来て1年目 来年4月には帰国予定ですが せっかく海外にいるのに 家にこもっりきりで勿体ない と私はおもうのですが
子供達はここ(海外)が嫌いなようで 一向に外出する気はありません
この間は外出が嫌で泣きながら連れていきました
父親も 12/29 12/30 12/31 1/1 しか休みはありません
友達も近くにはすんでいません
海外で小学生のいらっしゃる 皆さんどう過ごされてますか?
私達のような方もいらっしゃるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家でできる事色々ありますよ♪

私も海外在住、娘2人の母です。普段、現n校・補習校・習い事で忙しいので、うちの娘達も休みの日は外出したがりません。家でのんびりまったりするのが好きなようで、着替えるのもイヤ、なので、一日中パジャマ(と言ってもトレーナーとスエットパンツですが)で過ごす事が多いです。私自身も出不精ママなので、子どももそうなってしまったのかもしれませんが・・・^^;

別に、休みだからといって、旅行に行ったり外でお金を使ったりしないと楽しめない、という訳ではないと思います。うちの娘達は休みの日には料理をしたがります。普段、作れない手の込んだお料理やお菓子、パン作りなどで親子の絆も深まりますし、子どもにとっても良い学習経験にもなりますよ。

• 私の経験です

こんにちは。私は小学校の頃海外に住んでいました。
    自分の経験から言いますと・・・大型連休は旅行に行っていましたね!
    国内を車で家族5人で巡っていました。
    父がその国が大好きだったので、いろいろと見て廻りたかったんだと思いますが、普通車に何時間も閉じ込められ、さらに車酔いの激しい兄弟に挟まれての移動は結構きつかった思い出もあります!(笑)

でも、今だったら絶対できない経験だし、それもいい思い出です。
    どちらの国にお住まいなのかわかりませんが、ちょっとしたお出かけもいいのではと思います。でも、正直子供ながらに毎日ぐったりだったから、お子さんたちが出かけたくないというのもわかります!私は現地の学校に日本人ひとりという場所だったので、慣れない言語と環境でストレスも多かったし、休みの日ぐらいどっぷりニホンゴの環境でゆっくり休みたいと思ってるのかもしれませんね。

でも滞在期間も長くないのであれば、今のうちに近隣の国とか廻ってあげるといい経験になりますよ!いざ日本に帰ってきてしまえばなかなか行かれないですからね。

• 楽しい冬休みを!

うちの子は日本人学校に通っています。

冬休み、友達の家(主に日本人)に行ったり、公園に行ったり、映画に行ったりしています。

でも、それは「海外を経験する」ためではなく、日本にいたときと同じように楽しく過ごさせてやりたいからです。

テレビやゲームばかり、というのが気になるのなら、別の方が書かれていたように料理とか、工作も楽しいですよ。読書も大切だと思います。

• トピ主です

みなさん レスありがとうございました
    なんとか冬休み半分をすごしました。
    家でまったりとすごしました。
    料理 掃除 など子供も暇なのか時々手伝ってくれたりしました。
    なかなか 私の思うようにはすごせませんが
    もう少しなのでなんとか乗り切ります
    海外での大型の休みは厳しいです・・・