運動誘発ぜんそくでしょうか・・・?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

封和

こんにちは。
現在中学三年で、3学期から始まる体育のランニングに向けて、
最近早朝に走っているのですが、不安になった事があるので質問します。

どのような練習方が良いか等を調べていて、「1kmを7〜10分くらいのとてもゆっくりなペースで1時間以上走る」といったLSDという練習方法を見て思った事なのですが、

私はLSDのペースでも15分程度走ると喉が「ヒューヒュー」と鳴り、呼吸も口で「ゼェゼェ」と荒く行うようになります。3km程を20分で走り、家に帰った後も、まだしばらくの間呼吸に少し「ヒューヒュー」と言う音が残っています。

もしかしたら運動誘発ぜんそくというものでは無いでしょうか?
病院で一度相談した方が良いでしょうか?
この様な事に詳しい方や、そういった症状になられた方、御意見を頂けると幸いです。

ちなみに、小学生の頃に急性ぜんそく性気管支炎というのになった事があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院にいかれたほうがよろしいかと

喘息の可能性はあると思います。早朝は気管支が収縮しやすいので症状も出やすくなります。息を吐くときにヒューヒューという音がするのであれば、気管支の収縮は起こっていると考えていいでしょう。確かに運動誘発喘息かもしれませんね。やはり病院にいかれておいたほうが良いと思います。
    問題はこの病気の場合、運動を避ければ良いというものではなく、もともと存在している喘息が運動によって明らかな症状を示すわけですから運動しなくても治療は必要ということになります。
    運動の前に気管支拡張剤という薬を口から吸入するとほとんどの運動は可能ですが、まずはきちんとした診断をされることをお勧めします。

• 病院で診察を受けて下さい

文章から判断して大変聡明な方のようですね。ただ、一つ大きな間違いを犯してますよ。純粋に医学的な問題についてここで尋ねるのは危険です。私も一応医者ですが、実際に診察せずに診断をつける事はできません。あなたが疑ってるように運動誘発喘息かもしれないし、そうでないかもしれません。病院に行ってください。