離婚したいと言われました。

レス41
(トピ主2

家族・友人・人間関係

るびー

レス

• 浮気を疑っているんですか

厳しいこと言いますけど、この期に及んでも自分ありきなんですね。
    どうしたら自分にとって快適な生活が送れるか、どうしたら損しないで済むか、あなたにとってそれがすべてなんでしょう。

打算自体は否定しませんが、その場合、修復は諦めるべきです。

• トピ主さん

>浮気ももちろん視野に入れて調べていこうと思っていますが

お止めになった方が良いです。
    理由はスパイラルさんと同様です。火に油を注ぐようなものです。
    「女の影があるか調べろ」と仰っておられる方々は楽しんでいるでけです。

もし、それを真に受けて調査し、それがご主人にばれ、なおかつ浮気の事
    実がなかったら離婚は決定的です。
    そうなった場合でもここで変な入れ知恵をした方々は何も責任は取ってくれ
    ませんよ。
    それどころか、

「もっとドラマチックな展開を望んでいたのに残念、次の暇つぶしネタ探そうっと!」

なんて事しか思わないでしょう。

貴方が今しなければならないのはご主人に誠意を尽くす事のみ。
    他人の無責任な言葉に踊らされない様にしましょう。

• 諦めましょう。

私は昨年の5月、離婚しました。原因は私の性格です。ずっと前から、性格を直せと主人に言われ続けていましたが、性格はそう簡単に直せるものではなく、直せない事に気づき、このまま結婚生活を続けてもお互いのためにならないと思い、離婚を決意しました。 一緒にいれるうちに性格を直せたら、離れる事なかったのに。一緒にいるうちは気づかないものですよ。大切な物を失って初めて、自分の醜さに気づき、気づいた頃にはもう主人はいません。最後に主人に言われました。離婚は俺のためでもあって、お前の為でもある!と。離婚が、色々勉強になり、色々気づかされ、離婚したからこそ気づけた事がたくさんありました!今は 毎日泣きながら歯をくいしばって生きてます。

• トピ主です

引き続き、たくさんのご意見ありがとうございます。
    実は私自身、浮気を全く疑っていませんでした。
    しかし、こちらで色んな方から浮気の可能性も考えた方が良いというレスを読み、その通りだな・・・と。
    実際に調べるのは難しく少し怪しい部分がひとつでもあればプロの方にお願いするつもりです。

最近、あいかわらず会話は少ないですが主人から話かけてくれるようになったり、子供に学校生活について聞いてきたり・・・。
    以前よりは改善?されてきた雰囲気もあります。

一昨日、新車の購入の話になり家族全員でディーラー回りをしました。
    今は小さい車なので大きいタイプにしようと主人から提案してくれました。
    まだ主人の心はよくわかりません。
    何か変わったのかもしえないし変わってないかもしれない。
    今は、おいしい食事を用意し、行ってらっしゃい!おかえりなさい
    !を笑顔で言うことから始めています。

私の心も少しずつですが落ち着いてきました。
    この先の事はどうなるかわかりませんが、あまり先を考え過ぎず焦らずに頑張っていこうと思います。

• トピ主さんが明るく生き生きと前向きな姿を見せよう!

暗い鬱々した顔で、ビクビクしたりため息をついたり泣いたりする人と
    一緒に生活したいと思いますか?幸せを感じられますか?
    貴女がそんな態度だと、余計に夫の心が離れて行きます。
    経験者だからこそ、言わせて下さい。

とりあえず、すぐの離婚はしないでもいいと言われているんですから、
    夫の前だけでも明るく楽しく、全くそんな話が無かったかの様に接して下さい。
    もちろん夫への言葉の暴力だけは気をつけてね。

自分の本当の気持ちはお先真っ暗なのでかなり辛いでしょうが、本気で彼の心を
    取り戻したいなら、まずは自分自身が「人として魅力的になる事」が重要です!
    夫のいない時には、心から趣味を楽しんだり、目標を立てて勉強したり、
    子供達と思い切り遊んだり、新しい習い事や仕事をして交友関係を広げて下さい。

前向きで明るい人には、人がどんどん集まってきます。
    その中に「君は以前とは何かが変わったね。何だか君が眩しくて気になってしまうんだ」
    と言う夫が加わった時、初めて本心を打ち明けてヨリを戻せば成功です。
    もしダメでもその時の貴女には、自信と頼もしい仲間がついている筈ですよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那さんの言っていることが本当でも嘘(女がいる)でも1

旦那さんの気持ちがあなたから離れたことには変わりないですよね。そんな時に

>私は離婚は考えられませんし、少しずつでも性格を直し、やり直したいです。
    >この気持ちを素直に話しても受け入れてもらえません。

これが受け入れられないのは当然だと思います。あなたが何を以て>離婚は考えられません
    と仰っているかはわかりませんが、「私は」から始まる時点ですべてあなたの都合です。
    また離婚といわれて初めて「直す」というのは自己保身にしか映りません。あなたから気持ち
    の離れた人に「私のために何かしてほしい」というのは無理があります。

あなたがまずすべきは旦那さんの気持ちを理解することではないでしょうか。
    突然言い出されたようですのできっかけとなったことがあるはずです。まずそのきっかけを
    尋ねることはできませんか?

• 旦那さんの言っていることが本当でも嘘(女がいる)でも2

(続きです)

きっかけは本当につまらないことかも知れません。でも(旦那さんの言うことが本当なら)
    そのつまらないことの9年間の積み重ねで離婚を決意されたのです(喩えていうとバケツ(旦那さんの度量)
    に水滴(不満)が落ちてきてひとつひとつは大したことがないが段々に溜ってきてきて3週間前に落ちた1滴で
    溢れさせてしまったということ)。もし少しでも自分に非があると思ったらその点を真摯に詫び、改善策を示しましょう
    (非がないことまで詫びてもだめですし、言い訳はもちろんNGです)。

浮気調査は、きっかけすら聞けない、もしくは聞いても言いがかりにしか聞こえないとなってから始めても
    遅くはないと思います。

• 私も同じように…

トピ主さんと同じように夫から突然離婚してくれと云われて理由は私が嫌になったとしかいわれず…訳がわからずでした。

悪い所があるなら治すからと言っても「無理」としか言ってもらえず、理由は話したからもう口も聞かないと云われて、その翌日に失踪されました。

見つかったときは、結局浮気している女の所にいました。

浮気で離婚という理由では慰謝料に関係するので内緒にしていたらしいです。

私は全く浮気に気がつきませんでした。
    だから調べたっていいと思います。
    興味本位で意見してる訳じゃないです。

一方的に云われてしまうと本人は本当に悩んで辛いと思います。

信じて彼の心が帰るのを待つのもいいですが、(私は何も疑わず真実を知るまで待ち続けましたが自分を責めてただ辛いだけでした。)
    だから浮気だけではなく色々な角度から物事を考えてみるのもいいと思います。トピ主さん、自分を失わず気をしっかり持って頑張ってください。私は再婚して今は本当に幸せです。決して離婚を勧めている訳じゃないです、夫さんがちょっと大人気ない態度が私のと似ていたので心配しています。浮気していたという事実は夫の友人から教えられました。

• 男も女も同じだと思うんですが、、、

離婚に至るには千差万別の理由があるでしょうが、その背中を押すのが「異性の存在」であることは男女共にありえないケースではないでしょう。そしてその「異性の存在」を正直に言う人ばかりではないことも(小町でも時々ありますね)。絶対にないとも、絶対にあるとも、どちらとも言えないはずです。

ただ修復を願うならば、浮気調査などはしない方がいいですね。ご主人としっかり話し合って、修復の道を探りましょう。トピ主さんに反省すべき点があるならば直すよう努力して。「もしや浮気?」という気持ちも決して出してはいけません。真摯に自分を省みて、ご主人の言い分を聞きましょう。

もし修復かなわず、お互いに離婚を合意し条件を話し合う段階になったら調査はすべきでしょう。「まさかあの人が?」という人に実は愛人がいた、というケースをいくつか知っていますし、そこは強かに子供達のためにもとれるお金はとらねばと、切り替えてください。

ともあれ、まずは修復の道を探りましょ。

• ルブランさんに賛成

私も、浮気調査は、トピ主さんが、
    「これは離婚以外の道が無い」と決心された後で良いと思います。
    皆さんが浮気調査を、とおっしゃっているのは、
    離婚後の生活を考えてのことであり、
    修復することは全く考えられていません。

トピ主さんは離婚したくない、と言っているのに、
    なんで離婚させるようなアドバイスしかないんですかね。
    やっぱり他人の不幸は楽しいのかな?

• 笑顔で挨拶の心がけ、心がこもっていればきっと伝わるでしょう。

毎日離婚という言葉にビクビクしながら生活するのは
    かなりのストレスで疲れるでしょう。。。

離婚の問題も、性格を直すにも、今すぐどうこう出来る事ではないので、
    問題の言動に気をつけながら、あまり考え込まずに生活を送るしかないように思います。

そもそも会話があるから相手に気持ちが伝わるのだから
    ご主人が今まで溜め込まなければ離婚まで口にすることもなかったと思うし
    トピ主さんは普通に生活していただけなんだから急にそんな事言ったら気の毒ですよ・・・と思いましたが、
    日頃から(たぶん)ああ言えばこう言うの奥さんで
    自分さえ黙っていれば(言ったらまた怒るから)その内収まると思っていたけど
    何かの言葉でキレてしまったのかな。。。と想像したら、ご主人を責められなくなりました。。。

でも溜め込んでいたのを吐き出したお陰でスッキリしたのか
    車の購入など、ご主人の心の変化があったのか、少し安心したのではないでしょうか。

何にしても焦りは禁物だと思います。
    一気に変えようとせず、『小さな事からコツコツと』だと思います。

どうか主さんご主人、心身を大切に。