夫の咳と悪夢を改善したい

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

さーさ

夫は繊細な性格です。長い間毎朝、ベッドから起き上がるとき等にひどく咳き込みます。本人は仕事が嫌だという神経性のものだと言います。

しかし、私がみたところでは朝のシャワーをあびて出てきたときにもよく咳き込みますし、夏より冬のほうがひどくなっているようなので、温度差も関係していると思います。実際、私が早く起きて先に部屋を暖めたり、お風呂をわかし脱衣所も暖めておくことで、咳は若干軽減しました。

が、完全な解決には至りません。毎晩のように悪夢を見るようで、朝起きると疲れてもいます。
ちなみに仕事が嫌というのは、誰でも感じる程度のもので、業務内容、職場環境、待遇面など、本人も納得して今の仕事に取り組んでいるようです。転職は現状考えてもおりません。

こういう症状の改善には心療内科がよいのでしょうか?それとも自律神経とみて、針など東洋医学のほうが向いているのでしょうか?それともまた別の何か?
ヒントをいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アレルギー?

うちの息子ですが、小さい頃から咳がひどくて(特に朝)、冬になるとまた更にひどくなっていました。

最初はずっと気管支炎といわれていたのですが、あまりにも長く続くので(季節によってよくなったり悪くなったりでしたが)アレルギーでは?と思い始めて、小児科でアレルギーの薬を試しでもらってみたところうそのようによくなりました。

悪夢はストレスもあるかもしれませんが、咳のせいで苦しくて夢見が悪いと言うのもあるかもしれません。息子もいつも「怖い夢を見た」と咳き込みながら私のベッドに来ていましたから。

違うかもしれませんが、息子と症状がにていると思ったので書き込んでみました。

• 喘息かアレルギーでは?

私自身、似たような症状で数年苦しみました。クリニックへ行くと気管支炎と言われ、どんどん強い抗生物質をだされましたが改善されず。結局、別の医者に喘息かも言われ、ステロイドの吸引薬と、アレルギーを抑える抗ヒスタミン剤で落ち着きました。

喘息の症状で、寒い冬など外にでると冷たい空気に反応して器官が収縮するために、すぐ咳き込みました。

一度調べてもらったらいかがですか。

• 不眠症には睡眠薬がいいですよ

今までの悩み、苦しみはなんだったんだろうという位に良く眠れます。
    風邪薬でも眠くなれるのであれば、市販の睡眠導入薬が効くのでためしてみては?
    市販で効かないようであれば、確か内科とかでも処方してもらえるんだったと思いますよ。

• ありがとうございます

Jmamaさん、Asthmaさん、お二人とも気管支炎と言われ、その後解決されたのですね。
    アレルギーか喘息とは!思いつきませんでした。有難うございます。
    早速病院へ行くようアドバイスしたいと思います。
    これで夫が楽になれたら本当に嬉しいです。

やきいもさんは不眠症にお悩みだったことがあるのですか。
    それはお辛そうですね。薬がきいたとのことでよかったです。
    夫は寝つきは良いのですが、夢見が悪いのです。
    これも不眠症に入るのでしょうか?ならば一度市販品を試してみたいです。

みなさん、有難うございました!

• 体を温めることから

私の父親が、若いときからご主人とそっくりの症状でした。父の場合は酒の飲みすぎが原因です。そのため体が冷えて咳と痰がおさまらず、夜も眠りが浅いために、いつも具合が悪いのです。いまだに完全には治っていませんが、だいぶ改善はしました。
    アルコールのとりすぎはもちろんいけませんが、まずは体を温める習慣をつけることからはじめましょう。
    体を温めるものを多めに食べる。(肉、魚などのたんばく質はしっかりとる、野菜は生野菜よりも温野菜がよい。しょうがやニンニクを使った料理、ごぼうなどの根菜も体を温めて元気のもとになります)
    体を冷やすもの(アイスクリームやビール、炭酸飲料)は夏場以外はなるべく口にしない。お風呂はシャワーではなく、しっかりと湯船につかって体を温める、といったことを心がけるといいと思います。
    これは男だけでなく女性にも共通です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アレルギーか、もしくは、、

副鼻腔炎でも長期間にわたり、咳が出ます。以前、風邪をこじらせたことはありませんか?

また、胃酸過多でも咳が出ます。(ストレス性?)

とりあえず、呼吸器内科を受診してレントゲン写真を撮ってもらった方がいいと思います。

血液検査をすれば、アレルギー体質かどうかも分かるはずです。

すぐに結果が出るはずですから、原因がみつからなければ、消火器内科、心療内科も受診するといいのでは?

ご主人はやく良くなるといいですね。
    心配しすぎて、トピ主さんにお疲れが出ませんように。

• いやいやいや

呼吸が苦しくて眠りが浅くなり悪夢をみている場合も考えられますし、
    いわゆる睡眠薬はやはり対処療法的な症状を抑える効果しか得られないので
    本的対策とは言い難いでしょう。
    まずは喘息等の体質的問題がないかを調べるのが先ではないでしょうか。
    ご主人は神経性のものとおっしゃっているようですが、アレルギーや喘息といった
    症状は、ストレスが加わっているとかなり悪化します。

また、睡眠導入剤は名前の通り眠気を誘発する薬です。寝付けない人が利用するものです。
    寝付けても眠りが浅い人が利用する薬は全く別です。
    安易な市販薬利用よりは不眠の状態を説明し症状にあった薬を
    処方していただく方がよいかと思います。

• 薬もよいですが

急性の時は薬に頼るしかありませんが・・・
    通年症状があると、長く薬を服用することとなり、薬の副作用もちょっと心配になりますよね。
    鍼や整体を試してみては如何でしょうか。
    どちらも玉石混合の世界で、勿論腕のよい治療師を選ぶことが大前提の話です。
    鍼は自律神経を整えてくれますから、眠りの質も良くなります。
    整体では、頭蓋仙骨療法と言うのが、施術がとてもソフトで、良いですよ。私は不眠も眠りの質も改善しました。たまに元に戻ることがありますので、その時はメンテと思いまた受けに行きますが、大概1回行けば当分大丈夫です。
    よくわからのいのですが、頭蓋仙骨療法は大手の有名なところはあまりよくない、と聞いたことがありますので、よく調べてくださいね。
    健康になるつもりで行って、不健康にされては、たまりませんもの。(笑

• 呼吸器内科がよろしいかと

起床時から午前中にかけて咳や痰が多い病気に慢性気管支炎というのがあります。冬季に症状が強くなることが多いですが病状によって1年中症状が見られることもあるようです。この場合睡眠時無呼吸を伴っていることがあります。睡眠中に呼吸が短時間止まるということがないでしょうか。睡眠が本人が意識しないレベルで中断されるため熟睡できず悪夢を見るといったことも考えられますが・・・
    受診の際は、咳の多い時間、痰があるかないか、痰の色、いつごろからか、煙草は吸うかなども医師にお話してください。一般の内科よりは呼吸器専門医のいる呼吸器内科をお勧めします。