義親と、実親の関係は親戚なんですか?

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

クマコ

最近結婚しました、クマコと申します。
私からみたら配偶者の両親は親戚(親族)になると思いますが、私の親からみると「子供の配偶者の親」というのは親戚になるのでしょうか?
夫が「自分の親と、クマコの親は親戚になった」と言っていましたが、夫が言うことに違和感を覚えたので、質問してみました。
少しネットで調べてみると、双方の親の間の関係は、特に関係ないような気がします。

ちなみに、今のところ「親戚」関連のトラブルは起こっていません。
駄トピかと思いますが、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 従来の結婚というのは

家と家の結びつき、ですからね。
    両家の息子や娘が結婚すると、その時から親戚になる、
    という認識ですけど? あくまで、私の場合ですが。

結婚って、女性が相手の家に嫁入りして、女性の実家とは無関係?
    そんな訳ないと思いますが?

• トピ主です。レスありがとうございます。

Mmさん、レスありがとうございます。
    確かにそうですね、結婚というのは当人同士だけのものではないですね。
    私もそう思います。義理の実家にも実家にも気をつけていきたいと思っています。
    と、気づいたのは最近ですが・・・(すいません)。
    また、実家と義理の実家とは、普通の感じで関わっていると思います。

ただ、法的に?どうなのか?を、聞いてみたかったのです。
    質問の文章が悪かったかもしれません。申し訳ありません。
    お手数をおかけしました。
    これでトピを締めさせて頂きます。

• もちろん親族ですよ。

まず、親戚と親族は違います。親族とは、「六親等の血族と三親等の姻族」を言います。これは、民法で規定されています。親戚とは、親族はもちろんもっと遠い関係の人(義父の従兄弟など)を含めて言う言葉です。
    双方の親の関係は2親等の姻族ですから、当然親族同士ということになります。夫の両親から見れば、あなたの祖父母、両親、兄弟まで親族ということですよ。ちなみに、血族とは自分の血縁者のことで、姻族とは配偶者の血族のことを言います。ネットで「親族」を検索して見てね。

• 「血のつながっていない親戚」

本人たちがどう思おうが第三者からみると親戚ですね。
    トピ主さん夫婦を中心に系図をつくると当然両者とも記入されます。

昔のお殿様の縁組もそうですが、政治・財界なんかで「御曹司とお嬢様」の結婚で親戚関係になったという記事はよく週刊誌などで見かけます。
    よく相手側に「知名人」や「名士」がいるとそういう所と縁戚関係になったことを誇らしげに言う人もいます。逆の場合は隠したがります。都合よく利用もするのです。

夫の従姉妹の夫の兄のテレビに出ている教授・・・これも親戚の端っこ(血は繋がっていないけれど遠縁にあたる)ですから両親同士は子供同士が結婚した新しい親戚です。

• トピ主です。レスありがとうございます。2

ダービーさん、あおによしさん、レスありがとうございます。

>「六親等の血族と三親等の姻族」
    これは、ネットで私も読んだんですが、「私から見て」だと思ってました。
    読解力ないですね・・・お恥ずかしいです。
    しかも親族と親戚が違うのも知りませんでした。。。

>系図をつくると当然両者とも記入
    これは、なるほど!と思いました。
    たしかに全然血は繋がってなくても、遠い遠い親戚筋にちょっと光ってる人がいると、
    自慢したり(してないかもしれないけど)言う人はいますね。

お伺いして、なるほど納得、という感じです。
    私も、もう少し勉強してみます。
    それに、せっかくできた新しい親戚関係、良い関係を築いていけるよう、自分なりにがんばります。
    レスくださった皆さま、どうもありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 昔の言葉では

締められた後で申し訳ないです。

「義父母と実親の関係」を、一言で表す言葉があります。
    「あいやけ」です。漢字では「相舅」と書くのが普通のようです。何となくわかりますね。

ただ、現代ではほとんど使われない言葉だと思います。手元の辞書にも載っていませんでした。私は文楽で知りました(歌舞伎でも同じだと思います)。「女偏に『亜』の旧字」という字で記憶していましたが、これは母親同士の会話だったからでしょうか。

わざわざその関係を特定する言葉があったということは、昔は特別な意味があったのだろうな、と印象に残っていました。逆にいうと、現代ではそれほど特別な意味はないのでしょうね。