気持ちがすれ違い始めたら

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

クリームコロン

交際2年の20代後半の彼氏。
最近考えてることがよくわかりません。プレゼントをくれたり食事を奢ってくれたりしてくれます。もちろんそのことはお礼も言ってますし、私もお返しをしています。
でも以前より会話が弾まないような気がして。
メールの返信は「うん」だけだったり、会話の中で「〜だと思ったのに。」と言われることが多くなりました。2人で部屋にいても会話もそんなに弾まないし…
付き合いが長いせいだと思うのですが、以前ほどうまく意思疎通ができてない感じがします。私からは感謝の言葉を言ったり、いろんなとこに出かけて刺激を受けるように心がけていますが。
なんだか彼が無表情でいることが多くなったような気がして寂しいです。将来結婚の約束もしてるのに、このままでは辛いです。
彼に歩み寄りたいのですが、何を考えてるのかわからず、どんな言葉をかけていいのかわかりません。
一見優しい彼なのですが、ふとしたときに愛想をつかしたような態度をとるような気がします。

みなさんは長いお付き合いで相手や自分の変化にどう対応していますか?
なんだかとても気を遣ってしまって、とても疲れます。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは…

一緒に居すぎなんじゃないですか?

トピ主さんは「そんなに一緒じゃないよ」って思ってる?

でも、今のお二人には別々の時間を増やしてリフレッシュする時間が必要なのかも♪

結婚したら、よ〜く分かりますよ。

別々の事をする時間を持って・お互い適度に自立してなければ『イイ関係』は続かないって事が。

彼の事は置いといて『自分自身』を充実させましょう〜!

• レスありがとうございます

三十路主婦さま、厳しい解答を覚悟していたのですが、とても的確なご意見を頂いて嬉しかったです!
    たしかに一緒に居過ぎたのかもしれないですね。今回は3日ほど彼が私の部屋に泊まっていたときの出来事だったので。
    あんまり気にしすぎないようにします。三十路主婦さまのように大人になるように頑張ります!

• 終わりかけ

トピ主さんにとって初めての彼ですか?

お付き合いの終わりのほうを体験したことはありませんか

・電話や会話が少なく、沈黙が多くなる
    ・相槌がそっけない、もしくは無視
    ・疲れていると言われる
    ・笑顔が減る

これはもういつ別れを切り出されてもおかしくない状況です

対策は会わない、彼に合わせないこと。

変に電話やデートを増やしたり、顔色を伺うと、
    その恋愛は急速に終わりに近づきます

トピ主さんがさらにそっけなくして、彼が
    あなたの大切さに気づくのを待つ。一種の賭けです

• いろいろ試してみてね

恋愛していて、外でデートしていると会話もいっぱいあるけれど
    部屋にこもればそんなものです。結婚するともっとそうなると思います。

そうならないための対策はいくつかあるのですが、
    お勧めを書いてみます。
    1 自分から話題をいっぱい提供する。笑い話は必ず覚えておいてニコニコしながらする。
    2 相手の話をちゃんと聞いてあげること。感想を述べたりしつつね。
    3 沈黙していても、笑顔を絶やさない。自分は変な歌とか歌っています。
    4 ペットを飼う。わんこがお勧めかな。

3は 仲良しだけれど子供がいない夫婦から聞いたアドバイス。
    夫婦喧嘩している時、ペットはオロオロして心配そうにするそうです。
    それを見てはっと我に帰って仲直りするそうです。

動物は言葉を通さないコミュニケーション能力があるから、夫婦の間でも
    言葉がなくても表情で会話できるようになります。

うちもわんこ欲しいなって思っているところです。

• 新鮮な間柄でいるために

2年を長いと思うかどうかは人に寄るのかもしれませんが、
    私は気取りもなくなったこれからこそが、
    心の底から解り合える時期かと思います。

具体的には書かれてませんが、とぴ主さんは気を回してあげるタイプではありませんか?
    「〜だと思ったのに…」という彼の言葉から、とぴ主さんが気を使って先回りしたことに対して、
    彼が口にしたように感じますが…。

まるで気を使って先回りしてくれた母親に対して、無遠慮に干渉を嫌がるかのような感じが漂ってませんか?

もしそうなら「貴方が言わなきゃわからないよ」とハッキリ言いましょう。
    そして先回りしてあげる回数を少し減らしましょう。
    本当に彼にとって大事だと思う事だけにしましょう。

中味を全てわかってしまっている箱には興味は引かれませんが、
    中味がわからない部分がある箱には興味が押さえられません。
    ある程度心の距離をおくことも大切かもしれません。

あまりに遠慮したり、飾るのは論外として、
    新鮮な気持ち、緊張感を自ら作っていくのも、
    良い関係を保つコツだと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

しな様、レスありがとうございます。
    初めての彼氏ではないです、付き合いの終わりも何度か経験しています。
    今回は今までみたいに別れの雰囲気は全然ないのですが、いつかそうなったら、と思うと怖いですね↓実はこのトピを書いた日に軽くそっけなくしてみました。メールの返信を何回か無視してたんですが(笑)。次の日に朝一で連絡くれて心配してくれてたので、安心しました。へたに顔色を伺わないようにします。

ビスコ様。ありがとうございます。マンションなので犬は無理なんですが(泣)ほかはすぐ実行できそうですね!ビスコ様の対策を読んでいて、「素直で明るくいること」が大事なんだなって思いました。最近疲れてることが多く、同時に無表情でいることが多かった気がしました。実践していこうと思います!

• 長すぎる春にならないように

長すぎる春にならないように気をつけてください。ある程度の時間がなられたら、けじめは必要ですよ。それを、逃すと、女性は損しますよ。男性の年齢カウントと女性のカウントは10歳近く違いますよ。