結婚式の後悔

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こぶた

ずっと抜け出せない事があります。
今年春結婚式を挙げたのですが、
夫は披露宴をしたくないという意見で
普段、あまり意見を言わないのでよっぽどやりたくないんだなぁと思い、
いろいろ考えた結果(子供ができたからお金が必要になる、自分の貯金があまりないので支払いはほどんど夫がしてくれるため意見を強く言えななども考慮)身内で挙式・食事会、その後に友人を呼んで2次会を行いました。

しかし、終わって数日経ってから、やっぱり一生に一度なんだから
披露宴やりたいと説得すれば良かったと思い。
もう、やり直す事はできないと後悔しました。
小さい頃から花嫁に憧れて、披露宴をしている自分を想像していたので
まさか披露宴をやらないとは思ってもいませんでした。
責任はやりたいと言わなかった自分にあると思っています。
今は子供も産まれ育児を楽しんでいますが、
頭の片隅にいつも披露宴の事があります。
このモヤモヤはどうやって消し去ればいいのか分かりません・・・。

同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
どうかアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はやり直しました・・・

私の夫になった人も、披露宴はしたくないと主張。普段は思いやりのある人なので、それに支出は夫に頼ることになりそうだったので、彼の意見を尊重しました。

ところが夫の両親の登場で嫌な雰囲気に。彼らに、「身内で式と食事会でもすれば十分、大袈裟なことは要りません」と言われました。あまりに悲しくて、夫と二人だけの式にしました。当然、私の両親も呼べず、あとには悔いだけが残りました。

そして1年半後。披露宴をしました。結婚後、ちょうど周りが結婚ラッシュで、友人同僚が披露宴をするたびに、無念を訴え泣いていた私に、ついに夫が「今からでも披露宴をするか」と言ってくれました。この時期に友人の披露宴に立て続けに出席したことも好影響を及ぼしたようです。

夫の両親はかなり抵抗しましたが、他の方々は何も言わずに出席してくださいました。近頃、先に同居して落ち着いてから式をするカップルも少なくないので、それほど不自然ではなかったと思います。

トピ主さんも「あの時期は慌ただしかったけれど、無事に子供も生まれて落ち着いてきたので改めて」という建前でやり直せないでしょうか。

• これは辛口続出だと思います

小さい頃から花嫁に憧れてたのにも関わらず、自分の貯金があまりなく支払いはほどんど夫だったと言うし、お子さんも授かった今でも後悔しているなんて。
    いつまでも幼稚な事を言ってると、本当に大切なものが見えませんよ。

アドバイスがあるとすれば、早く大人になる事です。

• 自分に支払い能力がないのに?

「責任はやりたいと言わなかった自分にある」
    ではないのでは?
    そんなに夢に思っていたのに、貯金もせず、計画性もなく、できちゃった結婚をした自分にあるんだと思いますよ。

モヤモヤ解消法ですが、
    上記のことが心底わかっているなら「一生に一度なんだからやれば良かった」なんて思わないと思いますよ。

だって、ない袖は振れませんから。

夫のお金しかあてにするものがないなら、夫の意見に従って当たり前。
    よく義理両親がうるさい時には「金出さないなら口出すな」が基本と言いますが、夫婦でも、「金がないのに希望ばっか言うな」だと思いますよ。

• 確かに辛口多いかも

そこまで頼りながらやっていきたいなら、強く言えば良かったのにと思いました。全てにおいて自分の未熟さですよね?
    だったらこれ以上悩まない方が身の為です。

• ならなぜ・・

みなさんと同じような感想になってしまうと思うのですが・・。
    何故、夢を実現するために貯金していなかったんですか?ご主人の貯金をあてにしていたのなら、意見出来なくて当然だと思います。何事も、計画性をもって下さいね。行き当たりばったりだと諦めなきゃいけないこともあります。
    今はお子様もいるとのことですし、過ぎた事は忘れるしかないですよ。それとも、今から貯金ためますか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 披露宴は誰のため?

披露宴とは結婚して夫婦になることを、お世話になった方々へお披露目して感謝を込めてもてなす宴だと思います。
    小町で見かけるのは、花嫁姿を見せびらかすためのファッションショー、主役は私よ!と息巻いて勘違いしている花嫁。

良い披露宴とは新郎新婦の人柄が伝わるようなおもてなしの心が感じられる披露宴です。そんな披露宴に招かれると自然に二人を祝福、応援する気持ちになれます。

はっきり言って、ウェディングドレスや複数回のお色直しは花嫁の自己満足の世界です。披露宴の動機が自己満足したいというだけなら、もうちょっと考えた方がいいと思います。そのためにたくさんの人の貴重な時間を割いて集まって頂くのは迷惑かもしれません。

披露宴をすることがダメといってるのではないです。
    招待客を心からもてなす気持ちなら遅い披露宴もいいかもしれません。
    ご主人と二人、そういう気持ちになることが前提だと思います。
    そのためにはコツコツ貯金しないとね。

ご主人としては、妻子を養う現実を理解していて身の丈に合った選択だったのかもしれません。どうぞ、今ある幸せを大切に。

• 小さい頃からの

夢なのに
    お金を貯めてなかったんだからしょうがないと思います。

海外に行くのが小さい頃からの夢!って人だって、お金がなければパスポートを作ることも、旅費も、空港使用料すら払えません。

問題はご主人に意見できなかったことではなく、トピ主さんにお金が無かったことです。

• 後の祭りですよ。

過ぎ去ったことをどれだけ討論しても解決の糸口は全くありません。時間の無駄ですし、本来するべきことが疎かになるだけです。夢を実現したかったなら、貯金を蓄え、人任せにしないで進行するべきです。

>このモヤモヤはどうやって消し去ればいいのか分かりません・・・。
    その時はその方法しかなかった。現実を見つめ育児に専念して下さい。

• 頑張ってください

こんばんは。
    皆様いろいろ書かれていますが、貴方は優しいよいママだと思いますよ。子どもの事や先々の生活のことを考えて、お二人のけじめをつけられたのだから…。
    ただ貴方の希望はもしかしたら、一度集まったお身内や二次会を開いてくれたご友人に失礼にあたってしまうかもしれません…。披露宴は二人の為の宴ではありますが、二人の為だけのものではありませんよ。

私の姉も貴方と同じような感じで結婚式をしていましたが、今子どもととっても幸せだそうです。姉なんてドレスも選べることはなく…やはり子どものお金もありますからね…。でも潔くて、今の姉はとても尊敬しています。自分で選んだ道を振り返らず、プラスのパワーに変えていく明るい姉です。モヤモヤは姉にもあったようです…。でもそれ以上に今の子育て以上に楽しいと思える自分はいないんだそうですよ。主さんは二次会で皆にお祝いしてもらってますよ!きっとその姿はご友人の心にずっと残ってると思いますよ!

• 止めたほうが…

挙式はされたんですよね?
    親族の食事会もし、友人を招いての二次会もやったとのこと。
    だったら、今更披露宴はちょっと…

むしろ、身内にも友人にもお披露目は済んでいる状態です。

ご祝儀は一切頂かないくらいの意気込みがあるならともかく、何度もご祝儀を頂くような事をするのはちょっと。

招いても、参列者はほとんどない悲惨なものになるかもしれませんよ?

お客様を招いての披露宴は、再婚でもないのになんで??祝儀の二重取り??という印象を受けます。

神前式だったから、ドレスが着たかったというのであれば、フォトウェディングという手もありますよ。

• わかるよ!

辛口が多いようですが…
    私は気持ちがわかるかな?身内で式をあげ、二次会ということはドレスは着ましたか?私は披露宴うんぬんよりドレスが着たかったんです。もし、ドレスを着ていないのなら写真撮影をおすすめしますよ。

• 理屈じゃないんですよね!

辛口コメントがついていますが、トピ主さんは「同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?」と言っていますよね。一言いいたい気持ちもわかりますがトピずれではないでしょうか・・・

私も、自分の結婚式に後悔を残しました。披露宴をしたがらない夫を何とか説き伏せ、費用を全部自分で出して、一人で準備して・・・結局、当日もピリピリしてしまい、全く楽しめず、後日プロに頼んだ写真が届いても開けて見る気もしませんでした。
    ゼク○ィのCMを見て、悔しくて涙が出たこともあります。

でも・・・過ぎたことは仕方がないですよね。気持ちはよ〜くわかりますよ!頑張って忘れましょう!
    私は、小町の結婚式トラブル系のトピを見て「世の中、結婚式に満足してない仲間がいっぱいいるんだな〜私もその一人に過ぎないのだな」と思うようにし、忘れるように心がけました。
    あと、人生の大事業、不動産購入を考えるようになって、結婚式は過去の事業として忘れられるようになりました。トピ主さんも新たな目標を見つけて前に進んでみてはいかがでしょうか?
    元気を出して!

• 披露宴にこだわらなくても・・・

「花嫁姿にあこがれている」ってことでしたら、フォトウェディングという手もありますよ。
    メイクもヘアも本格的にして、チャペルや庭園でプロに写真撮影してもらえるってやつです。
    綺麗なアルバムを作ることもできますし、お値段も手ごろです。
    リゾート地なんかでは、2人だけで挙式できるプランもありますよ。
    改めて「披露宴」というと、大変かもしれませんが、こういう感じなら手軽だし、充分満足を得られると思います。

• 落ち着いてから

辛口意見が多いのは仕方無いと思いますよ。
    そんなにやりたかったなら、もっとご主人と話し合えば良かった。
    トピ主さんの気持ちをご主人に伝えればよかった。
    出来ちゃった婚、自分の貯金は少ない・・・披露宴どうしてもやりたい、と強く言えなかったのも原因はトピ主さんの計画性の無さ。

でも、披露宴に憧れる気持ちは同じ女性としてとても良く分かります。
    花嫁の為にやるものではないという意見も正論だとは思いますが、子どもの頃から夢見てたならそんなに簡単に割り切れるものでもないですよね。

結婚した時には妊娠されてたんですよね?なら、それを口実に落ち着いたので改めて・・・と今から披露宴だけやってもいいんじゃないでしょうか?
    私の友人は結婚後すぐ妊娠したので、子どもが6ヶ月位まで待ってから式・披露宴をしてましたよ。
    別におかしいとも思わなかったし、両家の親族も皆うれしそうでしたよ。

• 私もそうでした。

私も同じ理由で披露宴は行いませんでした。

私は、自分が結婚する際、あれだけのお金をかけるんだったら
    他にまわすよねえ、と単純に思っていました。
    夫も自分もあまりやりたくなかったというのもあります。
    ドレスは着たかったので式はしましたが。

その後友達の結婚式で披露宴に出席後、いいお式だったなあと
    思っていたら、
    「○○(私)も披露宴とかすればよかったって思うでしょ??」
    と上気した顔で言われました。

実際の自分の思いを「うーん、お金がもったいないし、
    私はああいうのはあんまりやりたくない、恥ずかしい」
    と言うと盛大な披露宴を行った友達に対して
    悪いかと思って適当に言葉をにごしました。

やっぱり披露宴命のひとにとってみると
    私の行った結婚式なんてかわいそうなもの
    と見えるんでしょうねえ。
    トピ主さんも本当はそうなのでしょうね。

夫の意向を優先させたのでしょう?
    それでいいじゃないですか。

それに私の友達のような舞上がって周囲が見えない人も周りに
    いないのでしょう?
    だったら嫌な気分になることもないのでいいと思いますよ。

• うちの夫みたい

うちの夫も披露宴をしたかったようですが、夫は貯金どころか借金があったので披露宴なんてする余裕はなかったです。
    私自身は披露宴には興味がなかったのもあり、「人並みに結婚式とか披露宴とかしたいのならば貯金をしておくべきでしょ。」と一蹴しました。
    するべきことをせず、したいことはしたいなんて甘いですよ。

自業自得とあきらめましょう。
    それでもどうしてもあきらめられないのならば、パートでもいいから働いてコツコツお金を貯めて実現したらいかがですか?

• 今更遅い。

皆さん仰っているように、披露宴をしたかったのならもっと計画的に貯金をしておくべきだったのです。なのに「自分には貯金がなかった」なんて言われても、はっきり言って自業自得としか思えません。

今年の春に挙式したのなら、今から披露宴を行おうとすれば準備などで来年の春くらいにはなってしまいますよね。1年も間をおいて「披露宴するから来てね!」というのも今更過ぎませんか?またもやゲストの皆さんにお集まり頂かなければならないのですよ。それに挙式と食事会、2次会までやったのだから、当然ご祝儀は頂いているはずですよね。そこへ来て披露宴をやるとなると皆さんご祝儀の事で悩むと思います。1度包んではいるけれども披露宴に手ぶらで行く訳にもいかないですからね。

それに加えてお子さんがいらっしゃるのでは、育児で手一杯で準備などしていられないでしょう。ちなみにうちは結婚の2年前から夫と2人でコツコツと貯金し、そのお金で挙式・披露宴を行いました。計画的に進めてきましたから後悔も失敗もありませんでしたよ。トピ主さんも計画的に進めてこなかったご自分が悪いのだと反省して、気持ちを切り替えましょう。

• しない方がよろしいかと

だって、もう挙式・食事会・二次会を行って、お客様に来ていただいて、
    ご祝儀もいただいたんでしょう?
    それなのにまた披露宴するから来てくださいっていうのは、会費タダで
    するくらいでないと失礼じゃないでしょうか?
    でも、そんなお金もないのですよね。なら諦めるしかありません。

ところで披露宴ってそんなにいいものかなあ?
    私はトピ主さんみたいな形で結婚式等しましたが、気楽でよかったですよ。
    新郎新婦入場とか、花嫁の手紙とか絶対やりたくなかったですし。
    いわゆるジミ婚でしたが、それでも衣装や会場、料理や引出物を選んだり
    いろいろ工夫するのは楽しかったです。

私の友達なんて、旦那様が結婚式やるくらいなら結婚しないとか言って
    結局婚姻届の提出だけでした。彼女は披露宴を夢見ていたタイプだったので、
    寂しそうでした。それに較べたらいいんじゃないかなあ。
    叶えられなかった夢が美化されすぎるのはわかる気がしますが、その
    エネルギーや披露宴にかかるであろうお金はなにか別のことに使った
    方がいいですよ。

• がんばって

ずいぶんと辛口なレスが…。とくに、貯金とか自分のせいとか、トピ主さんはそんなこと言われたいわけじゃないですよね。そんなこと、心のそこでわかってますよね…。
    ただ、食事会と二次会をされたうえ、再び披露宴は、ん?と思うことがあるかな…。披露宴で何をしたかったですか?綺麗な格好をして、周囲にきれいだね〜と言われたいですか?最近の結婚式はいろんなことしすぎて、少し変ですよね。どうせだから、あれもこれもやろう、というのは、個人の自由だけれど…。
    トピ主さん、貴方の結婚のために食事会や二次会に集まってくれた人の気持ちは披露宴だろうとなんだろうと同じです。披露宴だって食事会のようなものですよ。貴方の結婚式には、あのときの貴方の気持ちいがはいっています。それはそれで価値のあるものだったんですよ。元気を出して、よい思い出にしちゃってください。

• 披露宴をすると、年配の方は皆、喜んでくれる

披露宴をすると、年配の方は皆、喜んでくれます。私は、親族中心の結婚式を挙げさせてもらったのですが、年配の方が多いので、披露宴して、食事のコースも、豪華目にしてもらい、座席から、移動しなくてもよい状態を考えました。予算は、都心で、低めの結婚式場を選びました。でも、若い人中心の結婚式ならば、披露宴はなくても、全然かまわないと思いました。

• やっても後悔、やらなくても後悔(1)

同じ女性として披露宴に憧れる気持ちも後悔する気持ちもよく解ります。
    そういう私は去年一般的な結婚式場で式を挙げた一人なので別の視点での意見になりますが・・

私の場合、実際に行ってみて披露宴に対してかなり商業的な印象になりました。
    考えてみれば当たり前なんですが、結婚式ってこちら側からしてみれば一生に一度の晴れ舞台
    でも会場側からしてみれば『商売』『お客様』なんですよね。
    なので、会場担当者との打ち合わせでは料理や引き出物など披露宴で必要な物を紹介されます。
    要するに、担当者=専属のセールスマン(レディー)なんですね(笑)
    トピ主さんが憧れるのは当たり前で、結婚式も商売なので広告やCMは憧れるように作られているんです。
    今は披露宴に対しての想いが美化され、きらびやかなイメージがあるのかもしれませんが
    それをする為にはそれだけのお金がかかります。
    もし無理して披露宴をやったとしても予算の関係でどこかを削る事になるかもしれません。
    全てが自分の思い通りになるとは限らないので、披露宴をやったらやったで何かしらの後悔は残るものです。

続きます

• やっても後悔、やらなくても後悔(2)

続きです。

ちなみに私は披露宴自体はみなさんにお披露目が出来たのでやって良かったと思っています。でもお披露目と言う事に関しては、トピ主さんがやられた形式でも同じことだと思います。

ただ私の場合、招待者に子持ちが多かった為2次会をやらなかったので
    トピ主さん同様多少の後悔が残りました。(頭の片隅にあると言う気持ちは解ります)
    でもその時はそうするのがベストだったので自分の中で納得しています。

トピ主さんも、ご主人の意見や予算の事を考えた上でその形がベストだったのではありませんか?