1982年生まれのみなさ〜ん(駄)

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

中曽根

1982年のみなさん、こんにちは。
みなさんはいままでどんなことを感じて生きてきたか、また周りはどんな暮らしをしているのかって気になりませんか?中学上がる前に神戸で大震災があったり、中学ではエアーマックス狩りなんてのもありましたね。高校はフォークギターが流行りました。ゆずや19の影響でしょうか?
私は今ようやく大学を卒業しようとしていて春からはれて社会人です。
みなさんより少し遅れをとっているような気がしますが、来年からガンバです!みなさんはどうですか?私の周りでは結婚の話がちらほら…って感じです。よかったらどんな感じか教えてください、今25歳にして思うこと!お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供がいます。

大学在学中に4歳年上の主人と結婚して、大学卒業と同時に妊娠、妊娠中に資格をとり、そして今は働いています。
    とても充実して、幸せです。

今25歳にして思うことは、高校生のころの悩みは今思うととってもちっぽけなものだったんだなってことです。あの頃は彼氏と別れたらもう死にたいとか思ってましたが、それから何人と付き合ったことか・・

最近、やっと政治にも関心が持てるようになり、いつも政治ニュースを見ています。子供のためにもっと良い日本になってほしいなと思います。

• もう少しで主婦に

こんにちは!
    私はずーっと東京に住んで、短大を卒業してから企業勤めです。
    社内の人と今年の1月に結婚し、あっという間に妊娠発覚。
    12月末で産休・育休に入ります。
    なんだかめまぐるしく1〜2年が過ぎました。
    うちの夫は2歳上なのですが、阪神大震災を経験しています。私は東京でテレビですごい事が起きた。と釘付けになりました。夫に東京での震災の様子を話すと、東京でそういう報道がされていたんだーと新しい発見があるみたいです。

まだまだ私の周りは結婚もしてませんよ〜。
    私が一番乗りでした。しかも結婚したい人もそんなにいないような…
    彼はいるけど、まだ早いでしょ〜。って感じです。
    確かに早かったかな〜。もうちょっと仕事も遊びもって感じでした!でも今の夫と出会えたからヨシとしなくては。仕事も1年休養です。
    来年は家族3人で楽しめたら…

• 結婚願望なんてなかったんだけどなあ。

大学2年から付き合っていた彼と、23歳の時に結婚しました。
    6歳年上の彼は私が卒業するのを待っていたかのように
    入社して生活が少し落ち着いてきた5月にプロポーズ。
    翌年春に結婚しました。

まさか自分ができちゃった婚でもないのに
    こんなに早く結婚するなんて夢にも思っていなかったし
    そもそも結婚願望がなかったので、未だに信じられません(笑) 。
    今は仕事を辞めて主婦をしています。

若い時に結婚してよかったなあ、と思うことは
    どこのコミュニティーに所属しても自分がいちばん年下なので
    「何もわからないんです。教えてください。」と言っていれば大抵かわいがってもらえるし
    ちょっとしたことで褒めてもらえるってことかなあ(笑)。
    夫の親戚、夫の職場の奥様方、ご近所、などなど。
    この戦略、使えるのはあと2〜3年ですが。

25歳にして思うことは
    良い意味でも悪い意味でも「人生は思い通りには進まない」です。
    「予想外」なことの積み重ねで日々が成り立っているような気がしますが
    流れに逆らわずありのままにいきたいです。

• レスありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。
    レスを見せていただいたらみなさん御結婚されていらっしゃる方ばかりで正直少し戸惑いましたが、もう全然普通に結婚してもおかしくない歳ですもんね。来年の二月にも友人が結婚するそうです。凄いなぁ〜の一言です。僕はまだまだ結婚は先のような気がします。
    ありがとうございました。

• こんな自分になるなんて、

中学時代はバスケに打ち込み、男子バスケ部の副部長とかわいらしい(自分で言ってる…)「中坊」らしい恋をしたものの、高校は女子高に入って、それこそ「女子の花園」で合唱コンクールや球技大会、文化祭など打ち込みまくり、男性とは無縁。大学は一番楽しいといわれているのに、恋のひとつもせずに過ごしてきた私。

しかし社会人になって、縁あって出版社に勤務し、彼氏がいながら、手の届かないと思っていた作家の先生と恋をしている私。

人の道には外れているとわかっていながら、今、この恋に夢中です。

今までの恋愛経験のなさが、逆に反動になっているのかな…。

こんな25歳です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 社会人2年目です

私は1年の浪人を経て、学部卒で就職し、現在社会人2年目です。でも友人のほとんどは院まで進学したので、トピ主さんと同じく来春から働き始める人が多く、自由な友人を見るたびにここ1〜2年は「学生は良いなああ」と思っていたものでした(もちろん、院生ゆえの苦労は承知ですが、ね)。ところでちょうど私たちの世代って、中学時代は“キレる14才”だの高校時代は“キレる17才”だの言われていましたよねえ。

• 懐かしいですね。

懐かしいですねぇ。あの頃はドラゴンボールが放映されてて毎週見てましたね。終わったときは結構さびしかったですねぇ。小さい頃からずっと見てましたから。

あれからもう約10年。いつの間にか大人になってしまいました。一番印象に残ってるのはやっぱり1995年でしょうか。阪神大震災があったし、オウムの事件があって連日報道を賑わしてましたから。あといじめの問題とか不況の話しだとか暗い話題が結構多かったような気がします。

• そうですねー

私はどちらかというと、14歳のときにサカキバラによる恐ろしい犯行があったり、17歳のときも「切れやすい」といわれたりと、嫌な意味で目立ってしまった年代のような記憶があります。ま、ニュースの世界のできことですけど。

私自身は4度の転職に、恋愛経験ナシと言う人生です。どちらかというと、転職2回で恋愛経験2人にしたかった。くそー。早くいい人見つけてどんでん返しをねらってやる!

という感じですー。

• 25歳になっちゃいましたねー

いやはや、時が経つのが早いこと。高校生だったのがつい昨日のことなのに、もう25歳。
    考えてみれば、高校の卒業10年後同窓会って、もう3年後に迫ってるんですよね(笑)
    阪神大震災も、経験者なのでよく覚えてます。
    ちょうど6年生の3学期が始まる日だったなー。
    あの時は、水もガスもなくて当たり前でがんばってたのに、最近はその有り難味を忘れて文句言ったりしてる自分に気がついたりして、自己嫌悪に陥ることもあります。
    神戸の榊原事件もありましたよね。犯人の少年が同年代だったので、寒気を覚えたのをはっきりと思い出せます。

トピ主さんは今年から社会人とありますが、私はまだしばらく学生やることになってます(大学院博士課程)。
    自分の選択とはいえ、トホホ…。
    同級生の結婚話はちらほらありますが、私はまだ考えもつかないです。すごいなーって思うだけで。
    とにかく、今は研究やら友人関係やら恋愛やら、色々楽しんでます!
    自由な身の学生のうちに、やれるだけやっておこうって思って行動してますので、毎日結構ハッピーかな?

• 社会人3年目

大学院には行かなかったので、今社会人3年目です。
    責任ある仕事を任されるようになり、誇らしいながらも
    正直重たいと思っています。
    同い年の彼が今年の春、院(修士)を出て就職しました。
    3月には婚約、6月には結婚する予定です。
    遠隔地へ引っ越すため、現在の仕事をやめる予定。
    正社員で再就職したいですが、派遣が精一杯かもしれません。(引越し先が田舎なので)
    大学4年間でかかった費用くらいは3年間で貯金できましたが、
    今後正社員じゃなくなると、「大学に行った意味って・・・」と思い悩む毎日です。
    大学時代の女友達はすでに一児の母が一人、結婚間近が一人。
    理系のなので、男友達は院卒就職したばかりで、今は結婚しそうなのは
    自分の彼氏くらいです。
    最近は結婚の時期が遅れてきていますし、「結婚はまだまだ」が普通ですよ。

• おめでとうございます

もうすぐ卒業、おめでとうございます。

私は小学校の頃からアメリカに住んでいるので、思い出せる出来事は、トピ主さんとは違うかもしれませんが。私の周りでも、結婚した友人は「ちらほら」って感じですね。日本に住んでいる知人友人のほうが、結婚している率は高いような気がします。私はまだ独身です。私はこっちの大学で卒業して働いていますが、25歳で感じることは、なんだか中途半端な年だなぁ、と。良くも悪くも。ある程度の人生経験はありますが、キャリアでも、何でも、5年後のことはまだ分かりませんし。もっとまだまだ何でもやれるようで、実は4分の1世紀を生きている...。焦りと楽観が自分の中では共存しています。

• 私も結婚してまーす!

本当にもう25歳かぁ。。って感じですね。
    私は18歳から付き合っていた1歳上の人と22歳で結婚し
    今は2歳児のママです!
    毎日とても幸せです。周りの友達は独身・既婚半々くらいですねー。
    仕事バリバリしてる友達とか見ると尊敬しちゃいます!
    私はもう一人くらい子供が欲しいなって思ってます。

• ありがとうございます。

新年明けましておめでとうございます(笑)
    みなさんのレス、すべて目を通させていただきました。お正月には実家に帰りまして地元の友達と交流して、また25歳という年齢を考えさせられました。すでに結婚されていらっしゃる方、学生で勉学に励んでいらっしゃる方、社会人になって働いていらっしゃる方、いろいろですね。

僕の周りも一年浪人、院卒が何人かいてまして今年から働くっていうことに関してあまり独りぼっちって感じではありません。
     話は変わりますが、僕たちの世代ぐらいから異常犯罪って目立ってきた気がします…すでに出ていましたがサカキバラは象徴的でした。
     漫画はドラゴンボール、幽幽白書、スラムダンク…、ジャンプ漫画ばっかりですね(笑)そんなんよく見ていましたよ。

後、ゲームは僕らの世代と一緒に成長した気がしませんか?ゲームボーイに始まり、スーパーファミコン、プレイステーション…後はわからないや…。
    まだ25歳の意見聞きたいので続けたいと思います。よかったらレスしてくださいね。