あいさつは迷惑ですか?

レス77
(トピ主0

生活・身近な話題

James

40代男性です。
最近会社でも近所でも、20代〜30代の人からはまず気持ちの良い挨拶をされたことがありません。
こちらから「おはようございます」と言っても、目を外されたり、無視されたりで、情けなくなります。
それでもきちんとあいさつできる少数派は必ず居て、それに励まされて毎日あいさつはしています。
一方、同年代より上の人はおしなべて最低限あいさつぐらいは返してくれます。
多少疎遠でもあいさつは交わすのがマナーですよね(と思いますけど)。
最近の若い人はあまり親しくもなく利害関係もない人から(といっても同じ職場や同じマンションですよ!)挨拶されると迷惑なのでしょうか?
本音のところを聞かせて下さい。
迷惑と感じる人があまりにも多いのなら、あいさつの押し売りをする気もありませんので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直

会社で挨拶はいいと思います。というか当たり前ですね。

でも、近所の人に挨拶されたら正直迷惑というよりめんどくさいです。
    しかも「あまり親しくもない」ただ同じマンションに住んでるだけの人でしょう?
    同じマンションってだけじゃ、はっきりいって赤の他人です。
    それにマンション内で会ったからと言って住人かわからないし…。
    下手に関わって友達だと勘違いされたり、極端な例ですがストーカーされたりしたら嫌ですしね。

1回は挨拶してみて、無視されたらもうしないようにすればいいんじゃないですか?

最後に、私は
    >多少疎遠でもあいさつは交わすのがマナー
    とはまったく思いません。

• されてもされなくても良い

職場だったら社風にあわせます。
    私自身は結構挨拶はする方です。

でもマンションはどうでしょうね?
    挨拶とかそういうものを断絶するのがマンションの売りなのに、
    (全員にとってではなくても、そういうものに魅力を感じて
    入居している方もいるはず)住人がやたらと挨拶してきたら
    迷惑だそうですよ(友人談)
    曰く「そういうことがしたくないからマンションを選んだのに
    履き違えている人がいる」とのことです。全面的に賛同はしませんが、
    そういうメリット(売り)がマンションの特性としてあるのは
    事実だろうと思います。隣に住んでいるのが男か女かわからないのが
    マンションの良い所なんだそうですよ。

職場は本当に社風によります。
    挨拶は良いものですが「無条件で良いもの」ではないと思ってます。
    かくいう私も道端であった人に声をかけられると挨拶を返すものの
    やはり警戒はしますね。
    現状だと私は社内では笑顔で挨拶をします。それが許される社風です。
    が、「挨拶は無条件で良い!挨拶至上主義!」の方は苦手です。
    臨機応変に挨拶できる方が好きですね。

• 防犯にもなるのにね

近所での挨拶などは防犯などにも役立つのでいいと思います。
    挨拶しあっていれば、自然と顔などを覚えて見知らぬ不審者は
    わかる用になるのに。
    同じ職場や同じマンションで挨拶しても無視〜というのは流石
    に礼儀知らずだと思います。
    私なら「お、挨拶してもらった」と喜んですぐ返します。

が、しかしチョッと考えたのが
    「すごく大きなマンションだったら?」
    外に出ると何十人もの人に会ってそのたび挨拶しなければなら
    ない〜とかだと私でもウンザリするかも・・・。
    もしくは「ぼさぼさ頭」に「パジャマ」でゴミ捨てをしている
    時に人に会っちゃったりしたら?
    ・・・さささささっと逃げちゃうかもしれません(ゴメン)

そんな時以外は挨拶は大事なコミュニケーションだと思います。

• 年齢でしょうか

35才男性です。
    20代〜30代の人からと限定されていますが、本当にそうでしょうか。
    私も以前は、若い年代ほど挨拶ができないと思っていました。
    でもよく観察してみると、年配の方でも挨拶のできない方が本当に多いです。
    私の周囲では、若い方から挨拶しないと絶対に自分から挨拶をしない年配の方が多いです。
    挨拶は目下の人からなんて決まりは無いと思うんですけどね。
    普段はそんなこと気にしないで自分から挨拶していますが、それでも返事をしてくれない方もたくさんいます。

私と同世代やもっと若い世代で、とくに団塊の世代に対しては
    「マナーが悪い」
    「横柄だ」
    という印象を持っている人が多いと感じています。

私は、挨拶できる・できないは年齢とは関係ないと思います。

• 職場では挨拶しますけど

職場では挨拶しますけど、マンション内では挨拶しませんね。
    隣の方の名前も顔も覚えてないですし。
    だいたい、人付き合いが煩わしくてマンションに住んでいるんだし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 他のひとからの挨拶にはどう応えているの?

なかにはまともに挨拶をしないひともいるかも知れませんが、
    みんながみんなとは言わないけれど、
    結構多く遭遇している現実がある訳ですね。

本音が知りたいならば、そのような反応をされる数人の方に直接聞いてみたらどうでしょうか?
    などと言われて実行してみても、多分、本音で答えてくれるひとは稀でしょうね。

非特定な人達から自分に向けられた反応、言動や態度などが、同一傾向に高い割合で偏り発生していることになります。
    この場合には、自分以外の非特定の人達に対して共通していることは自分ですよ。

いくら詳細を説明されても返してあげられるのは、想像や仮定にしかすぎません。
    また、説明されない・できないでいる、本人が気づかない・思ってもいないところに核心があるかもしれません。

トピ主さんにまともな挨拶を返さないその若い人達は、トピ主さん以外の年長者からの挨拶にどう応えているのか、または自らすすんで挨拶しているかなどを観察してください。
    怪しまれないように注意してください。
    結果報告たのしみにしています。

• あいさつするほうなので、横ですが

うちの近所にもいっぱいいますよ、返さない人。現実的に人の顔を見ないで歩くため、近所の人をまったく覚えていない人もいて、2年くらいしてあいさつはするようになりました。そうじゃない場合は、「たまたま近くに住んでいようと、おまえとかかわるつもりは一切ない」という意思表示だと思いますが、私はとりあえず、目を合わせないでちょっと会釈します。無視し合うと、相手と同じレベルになるようで、いやなんです。

トピ主さんの心がけ、とってもいいと思いますよ。男性のほうがしない人が多いので、おそらくご近所でも好印象ですよ。何かトラブルなどがあった時、その違いが出ますよ。それから以前、ヘッドハンティングのための身上調査をしている人が「××のご主人さんを知ってますか?」と声をかけてきましたが、近所にあいさつするかどうかは重要ポイントのようで、かなり念を入れて聞かれました。ただ、「あいさつはしあうのが当たり前!」みたいなオーラは出さないほうがいいかも。信じられないほど気の小さい人もいますからねー。

• 迷惑ではないけど

迷惑ではないけど、大人の男性に突然大きな声で元気よく挨拶されるとビックリしてうまく言葉が出ないかも知れません。
    あまり親しくない方には、軽く会釈するくらいがちょうどよいかと思います。

• そんな事ないですよ

30前半女性です

職場で挨拶を返さないのは論外だと思いますのでマンションについてですが、私もいつも挨拶を心がけてます。
    防犯にもつながるそうですしね。怪しんでいるわけではありませんが、エレベーターで知らない男性と2人だけになるのはやはり少し怖いので、挨拶して普通に返事が返ってくると安心出来ます。

ただ私の場合、返事を返してくれないのは40代以上の男性が圧倒的に多いです。
    10〜30代の方では、ちょっと頭を下げるのみで返事が返ってこない事もありますが、いちおう反応してくれます(しない人もいますが)。
    無反応、無視は男性がほとんどで、得に多いのは年配の方です。
    なので、こちらの年代、性別によっても相手の反応は違ってくるってこと?と興味深く読ませて頂きました。

• 迷惑というか怖い

女性限定の意見ですが、同じマンションに住んでいる見知らぬ中年男性から挨拶されたら怖いです。部屋を知られてストーカーになられる可能性を考えてしまいます。私の場合ですが、女性同士は和やかに挨拶していますよ。
    トピ主さんが悪いんじゃなくて、昨今の物騒な事件が原因です。

男性や同じ職場の方が無愛想なのはなんででしょうね。こちらはせめて会釈ぐらいあってもいいのにねえ。

• 同じマンションは迷惑です

同じマンションの人に挨拶されたら迷惑です

無視したら怒るかも知れないから
    適当に挨拶を返して、早めにその場を去ると思います

トピ主さんは、純情な方なんでしょうね。

挨拶をした
    →挨拶を返してくれた
    →挨拶を交わす仲になった
    →お友達になった

と勘違いする人は、世の中に沢山います
    勘違いされるよりも、自意識過剰と思われる方が、ずっとマシです

• 迷惑ではありません!

20代後半の専業主婦です。
    挨拶をされて迷惑に思ったことなんてありません。
    無視されると嫌な気分になりますよね・・・
    くじけずに これからも気持ちの良い挨拶を続けて下さい!

• 同じマンションや会社なら……

30歳そこそこの会社員です。
    同じマンションや会社の人と出会ったら挨拶は普通にします。
    されたら返しますし、もちろん自分からも声をかけます。
    迷惑とは思いませんし、「目を外されたり、無視されたり」のような対応はしません。
    マンションでは近所の子供にもあいさつしますが、子供達も返事してくれます。

そういえば、20歳の頃、学生アパートに住んでいたのですが、そこでは挨拶する人はごく少数でした。
    挨拶しない人も、する人もいます。本当に、習慣の違いだけだと思います。
    挨拶を返してこない相手も「知らないけどいつも声をかけてくる人がいて不思議だ」と思っているだけなのかもしれません。
    余り気にせず、マイペースにされればよいと思います。

• 貴方は貴方のポリシーで挨拶を続けてくださいな

うちのマンションにもどなたにも挨拶なさっている方がいるが、多くの人は「同じマンションでも面識が無ければ他人」の認識で挨拶しないのでは。
    私は面識ない人には自分からは挨拶しないがしていただいたら必ず「ありがとう」の気持ちで返すようにしている。

さてトピ主さんのケースだが、挨拶返さない人は「知らない人からの挨拶に慣れてない=ちょっと不気味に思って怖くて引いてしまう」のかも。その人自身が「知らない人に挨拶すること」など思いもつかない人なら「一体どういった意図で自分に挨拶するのだろう?ひょっとして宗教の勧誘が最終目的?」とかいろいろ勘ぐって不安を感じてしまうのかも。(実際、やけに愛想がよいなと思っていたらそういう目的だった人も)
    単に自分に無い行動を取る人ということで、変な人、と思うのかもしれないし。
    貴方が中年男性ということで変に気を回して警戒してしまう女性もいるのかもしれない。
    それでも貴方が挨拶を続けていれば「ああ、あの人は誰にでも挨拶する人なんだな。」ということがわかってもらえるのではと思うのですが。
    露骨に嫌な顔をする人以外には挨拶続けていたらいいと思いますよ。

• 迷惑じゃないです

30代前半の女性ですが、迷惑なんかじゃないです。
    トピ主さんは、そういう風に感じながらもご自分から挨拶をされてるんですよね。
    素敵です。

私は職場では自分から挨拶しますけど(ですが気持ちよく返ってこない人も多いです)、
    マンションでは返してくれない人も多いので自分からはしなくなってしまいました。
    もちろん、してくれたらお返ししてますけど。

きっと、してくれたら返そうという私のような態度も
    挨拶をしなくなっていく要因の一つになってるんでしょうね。
    反省です。

このトピを見て思い出したのですが、以前小町で「上の階の住人がこわいんです!」という
    かなり被害妄想気味のトピがありました。
    そこで怖がられていた上の階の住人さん、夜外で会ったトピ主さんに「こんばんは」って
    挨拶しただけで変な人呼ばわりされてました。
    そういう人もいるんですよね…

• 人を選んでいます。

職場、ご近所、ともに、相手を選んでいますが挨拶はします。

>最近の若い人はあまり親しくもなく利害関係もない人から(といっても同じ職場や同じマンションですよ!)挨拶されると迷惑なのでしょうか?

まあ、確かに、
    同年代以下の人は挨拶してもあまり返してくれませんね・・・

私は迷惑だとは思いませんが、
    そういう(挨拶する)習慣がないのかもしれませんね〜。

• 本音

迷惑ってか面倒。
    典型的な「最近の若い人」です。

• 迷惑ではないと思います。

まず、職場関係は挨拶するのが当たり前だと思います。

私の場合、朝のゴミ出しの時など近所の人に会ったら挨拶します。
    犬の散歩時にも、すれ違う人には挨拶します。
    たとえ見たことがない人であってもします。

うちの方は田舎なので、知らない人にも挨拶をしようと学校で教えられていました。
    無言ですれ違うことがイヤなので、こちらから声をかけます。

都会の常識はわかりませんが、イヤな顔をされたら次から挨拶をしなければ良いんじゃないですか?

• 私も知りたいです

私も、挨拶を無視する人の心理が知りたいです。

子供の頃から、学校や家庭で挨拶をきちんとする事、と厳しく言われて実行して来たので、今でも職場や近所での挨拶は欠かしません。というか、「おはようございます」「こんにちは」の挨拶が好きです。

マンション住まいですが、最近こちらの挨拶を無視する人が本当に多いですね。ただ一言交わすだけなのに、どうして出来ないのかなと不思議です。露骨に無視されると落ち込みますし、いっそのこと、私も無視する派になろうかと思う事もありますが、トピ主さん同様、きちんと挨拶できる人にお会いすると、やっぱり挨拶はきちんとしたいと思いますし、何よりそれだけでその日気分よく過ごせます。
    お互い、挨拶運動(?)続けましょう。

ちなみに私は、一度挨拶して無視されたら、こちらからはもう挨拶しないと決めています。

• 挨拶しますよ

35歳です。
    頻繁に遊びに行く友人のマンションは、子供や若い人達も挨拶してくれる人が多いです。
    挨拶が気持ち悪いとか、煩わしいからマンションだとかって言うのは変な理屈だと思います。ずっと賃貸に住むつもりなんですか?分譲ならそれでは済まされませんよね?もし震災などがあった時にも、助け合ったり挨拶しないのでしょうか。不思議でなりません。

• 良いことなんだろうけど

知らない方から通りすがりに朝の挨拶をされる事がよくあります。
    もちろん挨拶を返しますよ。
    でも少し怖いんです。
    知らないおじさんがニヤニヤ(ニコニコ?)しながら目を合わせて挨拶してくると、「なんか私に関心ある?」とか「私の家までつけられないでしょね?」とか気持ち悪いというか警戒してしまいます。
    こんな世の中ですから・・。本当は良いことなんでしょうけどね。

• 挨拶します

理解できないことが、またひとつ増えてしまった。

私は、毎朝犬の散歩をしています。ほぼ同じ時間帯ということで、そんなに多くの人に出会うわけではないのですが自然と顔なじみになり、言葉で挨拶をかわすひともいれば、目礼ですませるひともいます。

きわめて自然な振舞いとおもっていたのですが、そうではないのでしょうか。
    本当に分からない。

私がお会いする方々は、きちんと挨拶を返してくれます。挨拶が嫌だという方々は、どうなんでしょう。余程・・・。

• このトピで本音を知りました

私は30才女性、隣人が20代女性で、帰宅時間が重なることが多いのですが、
    彼女はいつも私が自分の家の鍵を開けようとカチャカチャやっている後ろをスッと無言で通り過ぎ、
    自分の家の鍵をカチャカチャ始めるのです。
    私が彼女の方を向いて「こんばんは」と言うと、「こんばんは」と返してくれるのですが・・・。
    こちらから言わない限りは一切無視なので、嫌なのかな?と思いもう挨拶はやめました。
    自分が無視するのは抵抗があってなんとなく心に引っかかっていましたが、
    ここのトピで「迷惑」「面倒」という意見があり、やめてよかったのだと安心しました。

• 挨拶してます

会社では普通に挨拶します。
    ファミリータイプのマンションでも、自分は入居当時から挨拶を心がけてきました。
    自分がしていくうちに、周囲も挨拶してくださるようになり、特に誰かと話し込むというわけではありませんが、マンション内の空気は当初に比べると段違いにやわらかくなったと感じております。
    こういうところで挨拶しないのは、大抵思春期の少年少女です。
    恥ずかしいのでしょう(自分も経験ありますから)、その場合はしょうがないと思っています。

でも、ある程度の年齢の人が、挨拶されたのに返せないというのは、まるでその思春期状態のままなりだけでかくなってしまったようで、「あーこの人子供っぽいなあ」と感じてしまいます。

ただ、そんな考えの自分にも例外があります。
    単身者用マンションや、通学路(一人で歩いてる下校時)、の場合は、挨拶しなくても防犯上やむなしかな。
    単身者用マンションの中で、女性が(例え住人であっても)男性から声をかけられると、やはり怖いのではないでしょうか。
    いまどき何があるかわかりませんから。

• 迷惑な人がいるんだ

4月に九州から関東に引越してきました。九州の時はほっとんど挨拶なしでしたが、現在のマンションではエレベーターで一緒になったら90パーセントの人が挨拶してきます。朝の挨拶は一日のスタート、とても気持ちが良く清清しい気分になります!
    だんだんこの環境になれてきて今では自分から挨拶しますが、どなたかが書かれていた様に40〜50代の男性が結構挨拶を返してくれませねんね
    とっても不快な気分になります。
    そしてびっくりしたのが、挨拶を不快とか迷惑とかいう人がいることです
    その神経が私には理解出来ません。
    挨拶出来ない人って仕事も出来ない人が多いですよね。

• 挨拶します

職場では絶対条件です
    挨拶できない人は「仕事のできない人」というレッテルを貼られます
    (一種のサービス業なので)

マンションはファミリータイプのものなので(200戸)
    会ったら挨拶は当たり前です
    エレベーター内でも
    「何階ですか?」とか「お子さん小さくて大変ね」
    とかの会話は必ずと言っていいほどありますね

夫は恥ずかしくて自分からはできないみたいです
    夫へはみんな外見が怖くてできないみたいです
    (スキンヘッドにサングラス・・・プロレスラーみたいな体格・・・知らないと怖いですね)
    管理人さんしか挨拶してくれないそうです

• 挨拶は基本でしょう

こんにちは
    挨拶は率先してしますね。でも職場や環境、地方でも大きく
    違います。東京で町ではAM11時までは「おはようございます。」
    でも、会社により、夕方、おはようと。言う挨拶もあります。
    時差出勤で十時に出勤では挨拶は省略もあります。
    つまり、かなり差が有るのです。海外と会議する人や
    電話を受けるときも大きく違いますね。

• あいさつします

自分の住んでるところじゃないのに(笑)。

一人暮らしがほとんどの、彼氏のマンションです。

たま〜にしか人に会いませんが、
    お兄さんもお姉さんもおじさんも(おばさんには会ったことがないな)
    今のとこ無視されたことはないですねぇ。

でも彼氏は
    「されたら返すけど正直煩わしい」

らしいです。
    それで顔見知りになったら、
    次エレベーターで一緒になったときにしゃべらないといけない
    のが嫌だそうです。  ふ〜ん。

それを聞いて、しない方が良いのかな〜と思ってたら
    むこうから挨拶してくれるお兄さんがいてうれしかった。

ので私はやっぱり挨拶することにします(笑)。

• やはり迷惑ですね

マンションで、声を出して挨拶されるのは迷惑ですね。
    それって、こちらにも声を出して挨拶しろって強制してるってことですよね。「会釈」っていういい方法があるんですから、無言の会釈で済ませられませんか?
    知り合いになるとか、友達になるとかは、別のきっかけでいいじゃないですか。とにかく、用もないのに声をかけるのはやめてほしいです。

• 規模によるかな?

私の職場は都内自社ビルで、ビル内には同じ会社の人・関連会社の人しかいません。
    でも、知り合いには挨拶しますが、すれ違っただけの人とは挨拶しません。
    というのも、同じビル内にたぶん1500人くらい勤めていて全然知らない人ばかりだから。。。
    社風ではないんです。
    同じ会社の別の支社、やはり自社ビルで総勢100人程度のところに勤めてた時は、知らない人でも挨拶だけはしてましたから。
    マンションでも同じではないでしょうか。
    いろんな所に住みましたが、現在のマンションは55世帯の小さなものなので、エレベーターなどでは知らない人でも挨拶してます。