弟の結婚式に欠席する夫

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

困った奥さん

夫の弟が結婚することになりましたが、主人は仕事が忙しくて出席できないと言います。我が家は自営業で、暇な時は休みが自由になるものの、忙しい時は休みが取れないのも事実です。休むと関係会社も仕事が進まなくなる状態です。そういう場合には、私だけでも出席するものでしょうか?1年生と年中、2歳になる子供がいて、預け先はありません。普段お付き合いのない義理の両親と供に式に参加することに、自信がなく、主人が欠席なら私も欠席したいのが本音です。もちろん、ご祝儀は包むつもりでおります。主人は、十代から一人暮らしをしており、ほとんど実家に顔を出しません。私自身も主人の家族と会う機会はほとんどなく、単身赴任をなさっている義理の父とは10回程度?しか会ったことがありません。子供達もなついておらず、2歳児の世話(まったく落ち着きのない子です)にかかりきりになるのは目に見えています。上の子達は、そういった場所で私が2歳の弟の世話に追われることに不安があるようで、私も悩んでいます。欠席するのは、やはり非常識で失礼になるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう思います。

非常識だと。
    2才の子供が大変でも、友達の結婚式ではないですよね。
    シッターさんを会場にきてもらってみてもらっても、
    妻のトピ主さんは、行くべきでは?
    行く方向で、色々手段を考えてない気がします。

行きたくない方向で考えているのでは?

ご主人の家族と会ってないということは、孫も会わせてあげて
    いないということですよね?
    こういう時くらい、見せてあげたらいいのに。

• 欠席しました

私の出産直後に私の兄妹が二人、立て続けに結婚しました。
    しかも、結婚式は東京で、私は遠く離れた西日本の片田舎。
    申し訳ないけど、どちらの結婚式も欠席しました。
    常識・非常識を考える以前に、物理的に絶対無理でした。
    欠席した分、お祝いは奮発しましたが。

• それは・・・

お子さん3人を連れた状態で、トピ主さんが出席するのは無理でしょう。お子さん小さいし、そういった席で一人で3人を面倒見るのは大変過ぎますし、
    無理して出席したらかえって大変な事になりそうですし。
    どうせ無理をするのなら、ご主人が無理をするべきですよね?ご主人の弟さんなのですから。ご家族の繋がりが薄いのかしら?

身内の結婚式に出席できないほど忙しいのでは、過労が心配になりますが、
    どうしても出席できないのであれば、その旨をご主人から伝えてもらい、
    「代理」出席も出来ないとやんわり伝えてもらうのが良いと思います。

• トピ主だけでも出席を。

義弟さんの挙式はまだ先なんでしょ?
    実の兄が、いくら忙しいと言っても仕事を優先させますかね。
    例えは悪いですが、結婚式ではなくお葬式だったらどうですか?

どうしてもご主人は欠席なら、両親、兄弟、お嫁さん側の家族にも説明しないと、あらぬ誤解を受けると思います。
    そしてあなただけでも出席し、2歳児はお金を払ってでも預ける事をお勧めします。
    落ち着きのない子供は、晴れの場では迷惑です。(ビデオで記録されるし)
    義父母にも懐いていない他の子供達も、できれば出席させない方が良いと思います。
    理由は、知らない人だらけの披露宴に連れて行かれて楽しくないだろうし、子供達の食事代も掛かるわけだから、迷惑かなと思ったからです。
    もちろんご祝儀をはずめば別ですが。

あなたまで出席しなければ、縁も切れてしまうと思いますよ。

• 欠席してもいいのでは?

義理の弟さんの結婚式なんですよね。
    ご主人から「仕事が忙しく、子供も小さいから夫婦で出席は出来ない」
    とご両親に連絡してもらうのはどうでしょうか?
    私の場合は弟夫婦は義妹は臨月で上の子は1歳だったので
    うちの親と相談し欠席でしたよ。私もその方が良いと思ったので
    夫にそういいましたよ。
    お祝いだけ送って、欠席して、落ち着いてから顔合わせでもいいのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうするか、悩むところですが・・・

皆様、レスをありがとうございました。
    出席も欠席も、両方とも納得してしまい悩んでしまいます。

でも、ふと思ったのですが、欠席すると縁が切れてしまう。と。
    よく考えると、夫は実家を嫌っており、全く寄り付かないのです。
    理由は、私にも分かりません。既に縁が切れている?のかも知れません。

この15年、行き来はほとんどなかったです。
    子供が生まれた時と、家を建てた時と、あと何回か・・・。

私としては、親族の結婚式に欠席と言うのは聞いたことがないので、
    そういう時位は、顔を出せば。と思ったのですが、関わりたくない。と。

主人がそう思っているのに、私だけが出席するのも、変かなぁ。と思い、

ギリギリまで出席するように勧めて、どうしても出ないと言うなら、
    私も欠席しようかな。(まだ悩んでますが)と思います。

私は、恥ずかしながら今まで困ったこともなかったので、あまり考えておりませんでしたが、主人と実家との関係は、変わっていますよね。きっと。

• ご主人が義父母や義弟に説明を

トピ主さんの状況なら、欠席も仕方が無いような気もします。
    夫婦両方が欠席なら、ご主人が責任を持って、自分の両親と弟に直接状況を説明するべきです。
    そうしないと、トピ主さんが非常識と言われかねませんよ。
    ご主人の意見はどうなのですか?
    ご主人側の実家のことは、出席欠席に関らず、ご主人にちゃんと対処してもらいましょう。

• ギリギリはよくない。

親族席は穴埋めが難しいですから、出欠はなるべく早く知らせるべきです。

疎遠になっているにはそれなりの理由があるんでしょう、
    トピ主さんがご主人を飛び越え、義理家族と関わることで
    夫婦間にいらぬ争いを生む可能性もありますよ。

義理実家のことはご主人にお任せしたほうが無難です。

• 義父母にご相談されては?

ご主人宛に、正式にご招待状をいただいているのですよね?
    そして、ご主人は欠席のお返事をなさった?

もうご主人から「欠席」を伝えているのなら、
    妻であるトピ主さまもご一緒に欠席であるとの
    認識だと思います。

でも「欠席しようと思っている」だけなら……。
    そして、トピ主さまが迷っていらっしゃるなら、
    義父母、或いは義弟様とご相談なさるのがよろしいかと思いますよ。

確かにご主人は、ご実家と縁のうすいお付き合いをなさって
    おいでなのかもしれませんが、ご結婚式には出ていただいた
    のですよね? お子さんが生まれた時も、ご新築なさった時も
    他にも何回かお付き合いしてきているのでしょう?

親子、兄弟の縁は、簡単には切れません。
    (付き合いの濃い薄いではなく、権利や義務はついてきます)

これを機会に、お付き合いの仕方が変わるかもしれませんし、
    ご主人のお気持ちも変化があるかもしれません。
    義家にご相談されることをお勧めします。

• 実子がほぼ縁を切っているのに妻が無理して出席は変ですね

トピ主さんの言う通りだと思います。妻が夫より前に出て、夫の親戚とお付き合い
    するなんて、変です。余程親しくしていて、負担で無ければ別ですが。
    夫の親戚とこれから仲良くする必要があるなら、頑張って出席しますか?
    そんな機会、やはり今後も無いような気がします。

幼い子供を預けて、お金と時間をかけて、殆ど親交の無い義弟の式に出る必要性を
    全く感じません。
    夫の親や親戚は、全く夫を説得したり、子供達をフォローする気も無さそうですし。
    普通に考えたら兄弟の式には出るものなんでしょうが、この場合は特殊でしょう。
    早目に夫の意思を確認して、夫に弟へ家族で欠席する旨を伝えて貰いましょう。
    貴女が連絡係をすると、話がこじれそうです。自分の弟なのだから、夫に連絡して
    貰いましょう。

ギリギリまで待つのは賛成出来ません。弟も式の座席や人数等、打ち合わせの都合が
    あるでしょうし迷惑をかけてしまいます。
    トピ主さんもいつまでもヤキモキしていたくないでしょうし。
    そして早目に御祝を贈ってこの話は終わりにしたほうが、自分の為にも義弟の為にも
    いいでしょうね。
    お疲れ様です。

• 一案

トピ主さんのお母様に来ていただいて留守番中のお子さんと過ごしていただけないかしら。日帰りか一泊かわかりませんが、トピ主一家を代表して奥様が出席してもいいと思います。

ご主人としては縁を切りたいと思ってられるでしょうが、親としてはいつまでも子は子です。
    だから今回も連絡してきたし、何かの節目にはお会いになられているようだし、やはり大きな行事だと思います。
    いくら疎遠でも親の最後には立ち会わなくてはなりません。その分では親のことは弟夫婦にまかせきりになるのではないでしょうか。
    実際そうなるとしても誠意を示すのは必要なことだと思います。(弟さんたちもその行動や言動でがんばれますし逆に不満も募ります)
    呼ばれた結婚式にどなたか(本当はご主人が一番いいのですが)出られるのも気持ちだと思います。

私宅は転勤族なので滅多に帰れません。そう、2年に一回ほどのペース、最高にとんだ時は5年ぶりだったのでトピ主さんの回数にはびっくりしません。

• 欠席でもいいのでは

「仕事」なのだから仕方ないと思います。
    両親はともかく兄弟ぐらい来なくても進行に問題ないですし、
    後でお祝いするならいいでしょう。

それに
    「子供が式を邪魔する可能性もあるので参加を見合わせる〜」
    というのもよくある話です。
    実際12月に義弟の式がありましたが、妊婦の私は欠席しました。
    そのため夫だけ参加しましたが・・・3歳になったばかりの娘を夫
    だけでは抑えられず散々暴れて大変な有様だったようです・・・。

行かせなければよかった〜と後悔してます。
    申し訳ないことをしました(涙)私ならそんな子供連れた人には
    来てもらわなくて良かった〜。
    なので弟さんにご連絡して了解をいただければ欠席してもかまわ
    ないと思いますよ。