• ホーム
  • 話題
  • 子供の質問 − どのように答えれば良いの?

子供の質問 − どのように答えれば良いの?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

1015

親しい友人には今小学校1年生の女の子がいます。
出会った当初(2年半前)はその子もおとなしめで
質問どころか話もあまりしないような感じでしたが
私自身にも慣れてきたのもあるのでしょう、会話も増えていき
最近は私として答えに窮する質問ばかりされて本当に困っています。

例えば…

私のスカルプチャーネイルを見て「どうして爪こんなのにしてるの?」
私のカール+マスカラの睫毛を見て「睫毛くるくるってなってるけどどうして?」
私のラメアイシャドウの瞼を指して「どうしてキラキラしたのつけてるの?」
私のストッキングを履いた脚を指して「こんなの履いてるけど何なの?」

年齢のわりに背の低い彼女には特に私の指先に目が行くのか
爪の件は会う度真っ先に同じことを聞かれます。
私がソファにかけるとぴったりくっついて隣に座ってくるので
睫毛やアイシャドウのこともまた聞かれます。
私は「こうしてるとキレイでしょ〜」くらいしか言えません・・・。
女性として“そっとしておくべき”?質問がほとんどです。

私はどう答えるのが良いのでしょう?
毎回同じ答えで良いのでしょうか?

お察し頂けると思いますが当方独身です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのお返事でいいのでは?

察するにその子のお母さんはあまりこったお化粧をする方ではないのでしょう。

「どうして?」ってきくだけで、「ヘンなの」なんて失礼なことは言わないんでしょ?(「ヘン」というのは、子供にとって見慣れないものをそう表現することもあるという意味で、トピ主さんへのケチではありません)

いつも同じ答だっていいと思います。子供の方も話すことが無くて、そういうところにしか話題を見つけられないのかも知れませんよ<笑
    お洒落に目がつくところなんか、おしゃまさんで可愛いと思います。
    トピ主さんが若々しくて、お母さんの同年代=おばさん、というよりも「お姉さん」的な見方をしているのでは?

• なんで?なんで?星人(笑)

こどもって一時期なんにでも「なんで〜?なんで〜?」って質問してきますよね。
    友人の娘(当時小2くらい)のときもそう。
    母親は「また○○子のなんでなんでが始まった・・・もう!」ってうんざりしてましたねえ。

わたしはその終わらない会話のスパイラルにはいって延々回転してました。
    つまり、
    「何で爪にビーズつけてるの?」「きれいだから」「どうしてきれいにするの?」「かっこよくなりたいから」「なんでかっこよくなりたいの」「おしゃれしたいから」「なんで・・・」とつづきます。

で、だーいぶたったころに「○○子ちゃんに素敵って思って欲しいから〜!」
    というと、彼女かえす言葉に詰まってましたよ(笑)

で、次に「○○子ちゃんはなんで今日チェックのスカートなのかな〜」と、こちらがなんでなんで星人になります。
    たいてい早いうちに「わかんなーい」と逃げられちゃいます。

こどもは「なんで?なんで?」の会話を楽しんでいるんだと思います。
    わたしは「ピザって10回言って」ゲームの一種だと思って「なんでなんで」を楽しんでいました。

なつかしい思い出です。

• 困りますよね(笑)

そういう明確な答えがない質問って困りますよね。
    でもちっちゃい子ってそういう質問してくるものだと私は思っています。女の子だから、キラキラしたものに目が言って、ただ単に気になるんじゃないですか?
    自分のママはそういう事してないから。

聞かれたら「綺麗でしょ〜」とかで私は良いと思ってます。

• 私ならこう答える

6歳双子(2卵性男女)の父親です。すみません男性ですが、私がトピ主様の立場でしたら、こう答えます。

内緒話のようにヒソヒソ声で「あのねえ、実はお姉ちゃんはホーリー王国のお姫様なの。お姫様だからねえ、いつもキラキラ、クルクル、綺麗にしてなきゃいけないの。でないと王子様がお姉ちゃんを見つけられないでしょ?お姫様も大変なのよ。」と言います。

駄目?駄目ですか?こんな言い方では?お友達に告げ口されて爆笑される可能性も高いですし、上手くないですかね。ご参考までに。

• それこそ適当に

子供は何にも考えないで質問してるんですから右から左に適当に答えてればいいんですよ。
    物の名前と「好きだからしてるんだよ」と言ってみては?あなたもアニメ観るの好きでしょ?それと同じで私はこれをするのが好きなの、と。多分、トピ主さんのようなファッションの人が身近にいないので、物珍しいんでしょう。気にしないで受け流しましょ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あははー

すごい質問攻めですねー
    子供って遠慮もなにもあったもんじゃないから、いちいち相手にしてると疲れますよね。

かく言う私は年中の娘がいるんですが、親は見慣れてるから、日頃と変わらないことには何も言ってこないんですよ。
    きっと自分のお母さんと違うタイプのトピ主さんが珍しいんじゃないかなぁ。
    どうですか?トピ主さんとお供だちって同じタイプの人ですか?
    女の子だし、興味津々なんでしょうね。

前に保育園に娘を迎えに行って、靴を脱いで教室の前に立っていたら、年長さんの女の子に「どうして靴みたい靴下はいてるの?」と言われたんです。
    私はその時パンプス用のフットカバーをはいてて、それが靴みたいに見えたみたいです。
    どうしてと言われてもねぇ・・・・

そこで「なんでだと思う?」って切り返すのが面白いですよ♪
    子供なりに考えた珍回答が聞けます。
    「わかんない」って言われちゃうこともありますけどね。

深く考えることないです(笑)
    気にしない、気にしない♪

• そのままでいいのでは?

私も主さんの立場だったら、そんな感じに答えると思います。

まぁ相手は子供ですから、その質問内容が「女性としてはそっとしておくべき(内容)」であるという事を、暗黙のルールで理解させるのは無理だとしても、いい意味で適当に答えればいいのではないでしょうか。

私なんて、あまりにも(友達の)子供の「質問攻め」がしつこくて面倒くさい時は、質問してきた子供と一緒になって、「何でかなぁぁ??わかんないねぇ〜」と首をかしげてごまかしている、イケナイ大人です・・。

• 子どもにまで

>女性として“そっとしておくべき”?質問がほとんどです。

って、1年生の子にそんな大人の価値観を押しつけなくても
    よいのではないでしょうか。
    きっと、その子も女性として「きれいなだな」と思って
    質問しているだけですよ。

>私は「こうしてるとキレイでしょ〜」くらいしか言えません・・・。

十分だと思います。
    同じような内容で「おしゃれが好きだから」など、
    言い回しを変えて接すればよいのではと思います。

• ごめんなさいね。

そうなんです。
    なぜ何星人なんです。
    そして、きっとその子供はトピ主さんが好きなんです。

子供は好きな人や気になる人には興味を持ちます。
    きっと、指先にキラキラ、おメメきらきら、
    「うっわー、ママと違う!素敵!」
    という所から、質問が始まっているのではと推測します。

家の子もきらきらとか好きで、お友達のお母さんの爪がきれいだと、
    「どうしてそうするの?(どうやったら綺麗になるのかな?)」
    と聞きに行きます。
    そして後で、私に「こうしたらきらきらするの!ママもやってみて」
    と言います。

女性としてそっとしておくべき問題・・・・
    なのでしょうけれど、子供にはいかんせん、そんな配慮が出来ません。
    毎回、同じ様に答えておいて差しつかえないです。
    きっと、トピ主さんが綺麗なんで気になってるだけですから。

• 子供とお年寄りの習性

>女性として“そっとしておくべき”?質問がほとんどです。

そういうことでもしつこく聞くのが「子供とお年寄りの習性」です。
    適当に答えていればいいですよ。
    子供のしつこさを経験しておくと、親が年を取ったときに役に立つこともあるかも。
    将来、親が年を取ってしつこくなったら「年をとると子供に還るって本当だな。友達の子供もこんな風にしつこかったな」と
    思い出しながら適当に答える日がきたりして。

• 昔、私も。。。

もう50代ですけど、私もなぜなぜ星人でした。お隣のお姉さんがちょうどお年頃で、母とは全く違うハイカラなお洒落さんで、いつも目が惹かれたものです。私の今思えば答えようがない質問攻めに根気良く付き合ってくれたものです。

「こうしてると素敵でしょ」「外国の映画のxxみたいで良いでしょ」「今これがとっても人気なのよ」「ね、素敵って言って。そうしたら、お姉さん嬉しいなぁ」などと答えてくれました。もう私はお姉さんへの憧れで、催眠にかかったような状態です。お姉さんが教えてくれた通り、「お姉さん、素敵!」「わぁ、綺麗!」の大連呼。これはそのまま私の習い性となり、今は娘達に大連呼しています(笑)。

夏冬の長期休みにはマニキュアを小指に塗ってくれたり、お姉さんのベルトを外してつけてみてくれたり。そりゃあ、もう、天にも昇るような嬉しさでした。素晴らしい宝のような思い出です。

ご友人のお嬢様はトピ主さんに憧れていて、大好きなんですよ。人様の人生の宝のような思い出になれるなどそうそうはないことです。小さな妹に対するような気持ちで、あなたとお嬢様の直接の友情を大切になさってください。

• みなさんご回答・アドバイスありがとうございました。

「子供ってそういうもの」「それなりに答えておけばOK」等教えていただけて少し気が楽になりました。
    これから彼女と接する時もうまくやれそうです。(笑)
    大人の価値観という感覚は私自身にはあっても彼女に押し付けていたつもりはありません。
    大人同士の付き合いなら「そっとしておくべきこと」を聞かれる機会がないために
    子どもに聞かれた時の答えが用意出来ていなかったということです。
    彼女のお母さん(本題に出る私の知り合いご本人)も
    「うちの子は1015さんを自分の友達と思ってるから」とおっしゃっていたこともありますし
    今後も子どもと接することがあれば、楽しくやっていきたいと思います。

• 可愛い

クレヨンしんちゃんの妹も赤ちゃんなのに光り物が大好きなんですからきっとその女の子もオシャレでキラキラした物が大好きなんじゃないでしょうか?

1015さんのオシャレに興味を持っているから話しかけているんです。
    他の子どもよりおしゃまさんで興味を持つ時期が早かっただけだと思います。
    優しく「今流行っているのよ」とか「これお気に入りなの可愛いでしょ」と当たり障りない様に言っても友人と普通に会話する様に言ってもいいと思いますよ。
    面倒くさかったら「この雑誌見てごらん」と本を渡すだけとか
    優しく出来る時にはスカルプチャーは無理でも小指だけマニキュア塗ってあげたり軽くアイシャドウを塗ってあげるだけでも喜ぶと思いますよ。
    もちろん親御さんがダメって言うなら無理ですけど、無理に子どもと会話しようと思わないで大人と話すように普通に話せばいいと思います(その方が子どもも喜ぶかもです)

自分の子どもの頃を思い出しても親に隠れてコッソリお化粧道具を触ったりした事がありませんでしたか?あの感覚と似たようなものだと思いますよ。
    イヤじゃなければ童心に戻って接してあげて欲しいなと思いました。

• りゅうりゅうさん (横ですみません)

りゅうりゅうさんは、”一句浮かんでしまいました”のかたですよね。

いつもユーモアたっぷりで、楽しませて頂いています。

「胃腸薬 欲しがりません 吐くまでは」

今読み返しても、抱腹絶倒です。

今回も、短歌風にアレンジして頂けないかな〜(すみません、トピ主さん)

私、短歌は全く出来ませんがの次回の句会(勝手に)、楽しみに待ってます!

• 間違えました(汗)

りゅうりゅうさん、
    短歌ではなく、俳句でした。本当にど素人なんです、すみませんでした。