• ホーム
  • 働く
  • 転職して自分って普通かも?!って思っちゃいました

転職して自分って普通かも?!って思っちゃいました

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

マンタ

レス

• チカラを伸ばすチャンス。

今までいらした会社より、現在の会社は、
    仕事の質、量、スピードなど、あらゆる面で、より高いレベルが求められているということですよね?
    あなたの仕事力(実力)を伸ばす、良いチャンスじゃないですか。

筋トレやスポーツと同じで、最初はキツいでしょうが、だんだん、チカラがついてくれば、慣れてくると思います。

まれに、ご本人の実力以上の会社に入ってしまい、トコシエに、ついていけない人もいますが、その場合は、大丈夫。リストラされたり、自分から辞めざるを得ない流れに持って行かれます。(笑)

でも、トピ主さんは、今まで「デキる」と評価されていたとのこと。
    上記のケースには、当てはまらないでしょ?
    ちょうど、今までの会社(仕事)では、物足りなくなっていらしたのではないですか?
    ステップアップの時期だったんですよ。

また、
    >声をかけてくれる人もいません
    >褒められると伸びるタイプなので
    とのことですが、会社は仲良しクラブではないので、そういうことを期待するのは、甘いです。イヤなら、アマアマで仕事内容もラクな会社に、レベルダウンしましょう。

がんばってね。

• 立場が違うから。

私は正社員ですが、派遣の女性と正社員の女性に求められる会社での役割って、全く違います。

派遣の女性は「腰掛けのオンナノコ」「正社員になるまでのやる気はない人」と思われるので、もともと期待はしていない。ほどほど仕事をしてくれればよし、期待どおりやってくれたらラッキー!と思われています。だから、正社員がやって(できて)当たり前のことでも、派遣の人がやると「すごい!ありがとう〜」と感謝されます。

対して正社員は、「男性社員と同じ扱い」。オマエと呼ばれ、男性と同じ力仕事もこなし、仕事内容は派遣時代のことは“できて当たり前のこと”で、もっと自分の頭で考えて動くことが要求されます。

立場が変わったのですから、慣れるまでは大変だと思います。「ふつう」か「できる人」かは、あまり考えないで(今までが奢っていたのだと考えて)がんばってくださいね。そして、分からないことは自分から周りに聞きましょう。相手だって、トピ主さんが何を分かっていて何がわからないか、分からないんですから。

• 上を目指して転職したなら皆なそうじゃないでしょうか

慣れていなければ次にどの作業をすればいいか検討もつきませんから、効率が悪いのは当たり前。
    初心に帰るつもりで暫く頑張ればあっという間にペースがつかめるのではないですか?

「初心に帰る」と申し上げたのは言い訳が多いから。
    細かい業務説明もないまま、とか周りも無関心で声をかけてくれる人もいない、とか。能力を見込まれて採用されたのでしょうに、挙句の果てには「褒められると伸びるタイプ」という台詞は、主さんの立場で言うことでしょうか。

以前は他の人を見下していたのでしょうか。
    その罰が当たった位の謙虚な気持ちで居ないと、今の苦しさからは逃れられない気がします。

• 派遣と社員

社員として、10人以上の派遣の人に指示を与えていました。

立場が違うので、実際以上に派遣さんの仕事っぷりをほめましたね。機嫌よくルーチン業務を指示通りにこなしてもらわないと困るんですよ。派遣代ってバカになりません。予算もありますから。

反対に社員の仕事っぷりをわかりやすく誉める人はあまりいません。みんながライバルですよ。親切にしてもらえると思ってはいけません。

社員として会社に認められるには、仕事をこなし、かつプラスアルファを生み出すことです。仕事で評価されなければ人間関係も悪化します。

今は試用期間かと思いますので、こっそりトピ主さんの仕事はチェックされているはずです。頑張って下さいね。

• 似たような

似たような体験しました。30で派遣から転職、初めて正社員になりました。
    大手の派遣だとけっこう周りのサポートがしっかりしてて、快適に働けたし
    まわりの派遣より自分は出来るという自負がありました。
    転職先はやっぱり中小で、教える人もあまりいず、みんな他人には無関心。
    ある意味「お客様」扱いの派遣とは違うんだ、と自分に言い聞かせて、自分なりにがんばりました。
    通常、派遣から正社員になると職場のグレード(変な言い方ですが)は下がると思います。
    むずかしい環境をなんとか乗り切ることも、スキルと言えるんじゃないでしょうか。

とにかく今はできる/できないとかをあまり気にせず、慣れるまでがんばってみては?
    あと、声をかけてもらうのではなく、自分から声をかけて相談してみませんか?
    万が一ですが、会社の仕事の振り方がそもそもオカシイ場合もあると思います。

ついでですが、個人的には、派遣と女性の一般事務正社員の仕事内容/要求されるレベルは、たいして変わらないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういう年齢

はっきり言って、その年齢で正社員なら、もう「女の子」じゃありませんから、いちいち人は褒めてくれません。男女関係なく、若い人は「まだ見習いだから」という意識があるので、なるべくいいところがあれば、褒めるようにするでしょう。
    でも、30代にもなれば、即戦力であるのはもちろん、そろそろ年下の人を褒める側に回る年頃です。企業内での位置が変われば、それに伴ったモチベーションの保ちかたを見つけることが、社会人としてやっていくためには必要でしょう。

周りのサラリーマンを見てみて下さい。誰にほめられるわけでもなく、ともすれば必死になってやってるのに怒られることもあります。
    トピ主さんも「派遣の女の子」ではなく、一人前の会社員として、仕事を任される立場になったことを自覚して、なんとかがんばってください。もちろん、親切に誰かが教えてくれるのを待っていてはだめです。自分から貪欲に習得に行けるようになりましょう。

私も何度か転職しましたが、最初はわからないことだらけです。でも、だからこそ覚える楽しみがあります。がんばりましょう。

• がんばって

私の場合は31歳のときに、自分の専門能力をもっと広げたかったので、同じ技能を使いながら異なる専門職に転職しました。

元々ハードな労働環境で、新しい知識を身に付けながら・怒鳴られながらの現場対応・自分の技能の応用工夫でしたので、激ストレス&徹夜続きで、結局2年後、過労で救急車に乗る羽目になりました。。。見込まれて、会社から役付きを期待されてのたたき上げだったのですが、新卒みたいには体が持ちませんでした!

それを期に退職・結婚をして、今は元分野でフリーで頑張っています。次のステップアップのために初心に戻ってマイペースに努力中。たまにバイト代わりに派遣もするのですが、すご〜く楽ででも退屈で、ステップアップに繋がらないのであまりやらない事にしています。

トピ主さんはきっと上昇志向のある人なんだと思います。悔しければ跳ね返す!無理だったら辞めてもいいと思います。(今はその時ではないようですが)
    今はきっと孤独で大変でしょうが、切り抜ければしめたもの。その努力はどんなときでも身に付いてますよ。

いつだって、天を仰いでまた頑張ればいいんだと思いますよ。

• 誰だって感じる事だと思います。

上昇志向の強いトピ主様の様な性格の人だったら、誰だってそう感じるだろうと思います。
    余り思い詰めずに。

今後絶対に、よい活躍が出来ると思います。
    私はトピ主様みたいな人に憧れており、見習いたいなと思いました。

• 私の場合・・・

派遣先は大企業でしたか?
    大企業にはゆとりがあるので社員皆親切で他人にも思いやりがありました。OA機器も使い勝手良いため仕事の効率も良く、無駄なく快適に働けました。
    私の経験ですが、中小企業に正社員として入社したときはびっくりしました。
    まず、職場の挨拶がままならない。もちろん挨拶を返してくれる人もいますが、きちんと挨拶できない人がなんと多かったことか。
    仕事上の質問をしても答えてくれない。
    もののありかが分からない。
    各々の業務がはっきりしておらず、職務のことでも誰に確認したら良いのか分からない。。。etc・・・
    まぁ、私の場合は特別な例かと思います。中小企業でもすばらしい会社もありますからトピ主さんのアドバイスになるか分かりませんが、そんな会社でも慣れましたよ。
    ただ、同化しないようマイペースに挨拶を続け、分かりにくいものは整理し、質問に回答がなくても観察してメモして何とか仕事を覚えました。覚えるまでは本当に無駄な時間が多く、一日の仕事量はほんの少しでしたから、自分はなんて役立たずなんだろうって思っていました。
    しばらくの辛抱ですよ。がんばってくださいね。

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。
    厳しいご意見や励ましのお言葉などありがとうございます。

自分でも派遣の時とは違うんだという心づもりで仕事に取り組み、分からない事は進んで同僚や担当者まで聞きにいくなどしています。
    また挨拶も自分からしたり明るく話すなどコミュニケーションにも気をつけています。

面接時に「うちの会社は学生の部活のように和気あいあいとしている」と何度も言っていたのでその社風も魅力の一つでしたが本当に無関心なのです。入ってすぐはお客様的扱いなのもわかりますが、1か月たった今も入社当時と全く変わっていません。
    前回「褒められると伸びるタイプ」と書いたのは自分の性格を説明するために使った表現で本当に褒めてもらいたいとは思っていませんが、会社は一人で仕事をするものではないので、ある程度の気遣いやチームワークも必要なのではないかと思っています。

確かに会社は仕事をする場所なので、スキルを伸ばしたり自分で環境を構築するというのは重要な事だと思いますが、私にとっては人間関係もある程度重要に思っています。

みなさんの仕事に対する思いや重要なことって何ですか?

• 慣れてないだけでない?

私は何度も転職して最近独立しました。
     転職の都度感じてきたのは、転職して最初は期待されても信頼はされていません。
     また、業務効率の悪い職場というのは個々がとても優秀な場合が多い様に感じます。
     力技で一人一人が何でもやっていく必要に迫られて、結果、幅・量・質が磨かれていくからではないかと個人的には思います。
    で、転職後に心がけることを考えてみました。

・まず地道にその社内での結果を残すこと。

・不満があっても結果に一定の評価が出るまでは我慢すること。

・業務の流れに不満があっても信用されるまではそれに慣れること。

上記が達せられる期間は当事者や職場によって異なると思いますが、やはり職場からご自身に一定の評価を得られてから職場を評価する方が建設的かと思います。

あと、「褒められると伸びる」とご自身のことをおっしゃってますが、”仕事”は褒められる為にするものでしょうか?
     個人的には発注者の為、自分の業務が影響する全ての人の為に行い、結果的に報酬が得られるというのが”仕事”で営利活動なのではと思います。
     私はその考え方で高いモチベーションを確保しています。

• 二度目のレスですが

仕事に対する思いを とのことなので、自分の話をします。

私は5回以上転職しています(笑)。その経験から得た職場の人間関係構築のコツは、遅くとも入社1ヶ月までに課せられた業務をマスターすることです。その間は挨拶は完璧に。

コミュニケーションはこちらから積極的に取りません。話しかけられたら返事をする程度にします。

入社1ヶ月くらいは、たいていの新人は悪口を言われているものです。人は新しく他人を受け入れるのが難しい動物なのです。だからこそ仕事で結果を出していきます。

その前に新人の方から積極的にコミュニケーションを取ると「でしゃばり、生意気」と言われます。また、自分も何かしゃべらないとと焦り、自分語りをすると一層嫌われます。

トピ主さんがそうだと言ってるわけではありませんよ。私が転職するたびに気をつけていることを書きました。

仕事の実績に人間関係はついてきます。「あなたが入社してくれて良かった」と周りから言われるくらいになって下さいね。