• ホーム
  • 話題
  • お金が足りない!学資保険を使うべきか…

お金が足りない!学資保険を使うべきか…

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

まつりか

30代女です。
夫が借金依存タイプで、いまだにかなりの金額の借金があります。
夫とは年明けに最後の話し合いを持ち、借金の本当の総額を調べた上で、離婚するかどうかを決めるつもりでいます。
子供は5歳と2歳、保育園に預けて働いてはいますが、とにかく生活費でいっぱいで、もう保育料が半年滞納になってしまいました。
先日、これだけはと払い続けていた学資保険の祝い金のお知らせが入ってきました。
これを使えば滞納分のほとんどが払えますが、これだけは、という気持ちもあり…。滞納を払うためにまた借金はしたくないです…。皆様ならどうするか、意見をいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本末転倒

普通払うべきものを後にして保険を積んでるっておかしくないですか。借金しながら貯金してるようなものですよ。

• 信じられない

滞納してるのに貯金(学資保険)してきたって事ですよね?
    滞納そのものが借金と同じです。
    払えるお金があるなら払ってください。
    ちょっと感覚が違いすぎて理解不能です。

• 滞納がひどいと

退園させられるかもしれません。
    そうなったら本末転倒では?

• 優先順位が違う。

学資保険を払って、保育料を払わないのはおかしいですよ。
    家庭の経済状況は同情申し上げますが、この点はハッキリと
    「すぐに支払うべき」と断言いたします。

その上で、ご主人との話し合いをし、離婚・続行を決断した上で
    お子さんの養育に励みましょう。

大変だと思いますが、キチンと筋を通した生活をしていかなければ
    誰も助けてくれません。お子さんの為にも早く生活の筋道を
    軌道に乗せて下さいね!

• とりあえず滞納分の返済

しか選択はないのでは。
    学資保険って子どものためですよね? だったら子どもが今、生活している場である保育園の滞納分をゼロにしなくては。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当は払わなければいけないのですが...

離婚しないのなら払う。
    離婚しても転園しない場合も払う。
    離婚して転園するのら元夫に払わせる。

• 仮想の話

都内の場合。

まず、離婚する。
    シングルマザーになることで、保育園は今後保育料免除。
    都電、都バス、JRは無料。児童扶養手当受給。児童育成手当受給。
    ひとり親家庭等医療費助成制度でママも医療費無料。

学資保険は解約せずに当座貸越をして延滞料は耳を揃えて支払う。

借金のために苦しいんですよね?
    ただ一度の借金ではなく、依存なんですよね?
    離婚話も出ているんですよね?
    だったら、もう離婚しちゃった方がいいかも。
    その方が借金がない分、生活は楽かもしれませんよ。

• 払いましょう

保育料の滞納とはいえ「借金」と同じわけですから手持ちのお金から払いましょう。公立保育園の場合、あなたの滞納分が税金で穴埋めされているわけです。勘弁してください。

• 払える見込みがあるのですか?

学資保険を解約してでも滞納している保育料を優先して支払うべきではないですか?

保険料は生活費の一部ではないですし、保険と言うのは「余裕」です。
    余裕がないのに保険をかけること自体が間違っていると思いますよ。
    特に保険料に利率が上乗せされて貯蓄のようになっているならいいですが、今の学資保険は保険料部分が大きすぎて意味がないです。

それに今必要なのは「学資」=子どもにかかるお金ではないんですか?

学資保険といえども借金をしてまで保険にお金をかけるのはおかしいと思います。

滞納=既に借金ということをお忘れなく。

• 疑問

そもそも、生活でいっぱいいっぱいの家庭に保育料って掛かるんですか??
     私の住む地域では、所得に応じて保育料が決まりますから、そんなに払えないほどの額ではないですが・・・
     無駄な出資が多いからですかね??

• 今すぐ

払いましょう。他人(保育園)に迷惑をかけてはいけません。常識です。
    あなたの行動は理解不能。

• ・・・。

あなたの夫の借金のせいでツケがまわるのが保育園ですか??
    自分の子供の為に蓄えておきたいきもちは分かりますが、それよりも保育料の順位が後回しされるなんて・・・親として失格です。

たとえ借金をする事になっても保育料を払うべきです。
    責任は全て夫=あなたの家庭事情にあるのですよ。

• ありがとうございました

最初のうちは手厳しいな、と思いながら読んでいたのですが、読み進んでいくうちにあれ? 私の考え方がズレているのでは? とやっと思い至りました。
    そういえば、2度目の借金発覚のころ友人に「あまり思いつめると今度は目がそこしか向かなくなるから、発想がおかしくなるよ。一呼吸おいてみな」と言われていたのでした。またやってしまったんだな、と恥ずかしく思っています。
    まだ先の進学のことを考えるより、今すっきりさせて、改めてこれからどうしていくのかを考えてみます。
    ありがとうございました。

• あつかましい

毎日毎日、保育園に子供を預けていながら半年も滞納ですか・・・・
    払うべきものも払ってないのに、ちゃっかり貯金ですか。
    あつかましいです。
    払えないならさっさと退園して、きちんと払える人に入園してもらったほうがどれだけマシか。
    退園すると仕事に行けない・・・・などというのは知りません。
    それはあなたの勝手な都合や言い分になります。
    保育料を滞納していて、よく毎朝連れて行けますね。
    ニュースで、保育料滞納者の特集を見た事がありますが、どういう神経なんだろうと思っていましたが、こういう方だったりするんですね。

低所得の家庭にはそれなりの対応がされると思いますが(保育料免除など)、それにも当てはまらないようですし。

• 保育料が最優先でしょ?

保育料未納が深刻な問題になっているにもかかわらず、半年分滞納なんてことを平気で書ける神経を疑います。学資保険を払う金銭的余裕と、ここで人に意見を求めている時間的余裕があったら、一刻も早く保育料を納めに行って下さいよ。
     こういう自己中心的な人がいる限り、保育料未納の問題は解決しないのでしょうね。

• 窓口に相談を

窓口に事情を話し、保育料を減らしてもらうように手はずを!
    (たぶん、離婚のことでしょうが)

まずは、未納の分を払いましょう。
    働き続けるには、子どもを預けなければなりませんから。

• 義妹も同じでした

夫の妹も三人分滞納してました。窓口に相談して、児童手当を保育料にまわすことにしました。その後離婚して保育料は下がり、児童手当は増えたので予定よりも早く払い終わりましたよ。
    離婚するなら、学資保険は夫に内緒にして持ってたほうがイイと思う。養育費もあてにならないだろうし。今は離婚に踏み込めないかもしれないけど、私なら万が一に備えて夫に内緒で学資は持っておく! でも保育料は毎月キチント払って、児童手当で未納分は払えば楽だと思いますけど…