• ホーム
  • 子供
  • いつでも 「食べたい」の2歳児・・・(体型は普通です)

いつでも 「食べたい」の2歳児・・・(体型は普通です)

レス23
(トピ主12

妊娠・出産・育児

れす れす

読んでくださってありがとうございます

我が家の息子の事ですが
彼はいつでも「オレたべたい」が口癖なんで困ってます。ホントに食べる事が好きなのは解ってます
買い物でかけても自分が大好きな納豆を見つけると進んでカゴに入れたり
知らない内に豆腐やえのきがカゴに入ってる事もあります(カートなどに乗ってるので手が届きます)

食べる事は良いことだし「何でも美味しいといって食べてくれるいい子」だとも思ってますが最近ふっと心配になってしまいます

物凄い食欲なんです
息子はお腹が空いているとお菓子ではお腹が膨れないのでいつまでも欲しがるので「おやつ」は無くて「おやつの時間」にゴハンかホットケーキとかお腹に溜まるもの。食べたと思えるもの。と決めてます

しかしココ最近ですがさっき食べたばかりだけど?って思う時間にも「オレ食べたいなぁ。みかん食べたいなぁ。うんま良いな」とずーっと言い続けます「さっき食べたでしょ?時間が着たらね」と言ってもダメです。5歳児の甥よりも食べます。食べる時間もゆっくりでよく噛み間にお茶も飲みます。私だって食べたいだけ食べさせたいけど肥満が怖いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビで見たことがあります

食欲が止まらない病気があると、いつかテレビで見たことがあります。
    そういう子にとって、食べられないことは生きることを否定されるぐらい
    つらいそうです。
    心配なようでしたら、一度病院に行かれてみてはいかがでしょうか?

• ギャル曽根ちゃんみたい。

ギャル曽根ちゃんは、以前中居君の番組で特別な体質だと証明されていました。
    胃が人の何倍も膨らむ、消化酵素が人の何倍も出ている等など。
    もしあなたのお子さんが普通の体質だとすれば、食べたいだけ食べさせていると、間違いなく肥満児になりますよ。
    検診はないのですか?
    心配なら医者さんに診てもらった方が良いと思います。

• 可愛いですね

納豆や豆腐、えのきがいつの間にかカゴに入れられていたという部分で思わず笑ってしまいました。

2歳でしっかりとおしゃべりできるんですね〜。
    うちにも3歳の男の子がいますが、結構驚くくらい食べたがります。
    息子はおやつばかり欲しがるので、体にいいものと混ぜながら与えなきゃ、と結構大変です。

トピ主さんの息子さんは好みが渋いというか、肥満を心配するようなものばかりを好んでいないようですし、おまけにみかんとお茶って在米の私からしたらすごく健康的ですよ!!
    アメリカ人のコーラやポテトチップス、ピザばっかりの子供たちは肥満に悩まされていますが、息子さんには体にいい食べ物、今実行されているように食べるとお腹にたまるおやつ(おにぎりや野菜入りパンケーキとか)などを中心に与えていたら肥満も心配ないでしょう。

男の子ってこんなものなんじゃないかな?と思います。

• 量はどのぐらいですか?

回数はともかく、量はどのぐらい食べるのでしょうか?
    うちの子も沢山食べました。
    ミルク、離乳食の量も半端じゃない量でした。
    1歳の誕生日過ぎには、朝食は男性の大きな飯椀に山盛り一杯のご飯と、
    味噌汁、卵、魚、酢の物、果物でした。肉まんだと4個。
    昼はご飯とおかずの他に、(味噌汁と果物の代わりに)
    無糖のヨーグルト500グラムに果物を混ぜたものを。
    夜はご飯とお肉、野菜の煮物、酢の物、果物。
    回数は3回でしたが、食べました。(涙)食費が。。。
    極小未熟児と言われ、1歳の誕生日にはよく歩けず痩せっぽちでしたが
    食欲だけは大人並みでした。
    1歳児検診では70センチ、9キロしかありませんでしたが、
    2歳児の時は87センチ,12キロになっていました。
    (私は6歳の時で97センチ、14キロ)
    1年で17センチ、自分の身長の24.3パーセント成長しました。
    太っていなければ大丈夫ですよ。

• 現在進行形です。。。

うちは女の子で5歳児です。
    赤ちゃんの頃から人一倍ミルクを飲みました。
    食べ始めた頃からは、ずっとお腹すいたと言っています。
    おかしなんて食べません、腹持ちのいいお食事系ばかりを食べます。

ずっとです。高熱を出した時以外、食べ続けています。
    女の子なので心配です、どうしてあんなに食べさせたのかと恨まれそうです。
    でも今も本人は食べることを望んでいます。
    身長、体重ともに平均を少し下回ります。
    太っていませんが、細いわけでもありません。

現在は5歳です。
    幼稚園で3年間言われたことは、園内で一番の大食漢です。
    同年齢の男の子よりも食べます。
    おかわりもしているそうです。
    朝食にはパンを二枚も食べて出かけるのに。

どうすればいいのか、考えながら5年が経ちました。
    食べない悩みより食べてくれるのはありがたいこと。
    周囲は皆こう言います。
    でも、悩みますよね。

ごめんなさい、レスではないですね。
    同じ悩みを抱えていらっしゃるようでしたので。
    大丈夫と言いたいところですが
    私にもよくわかりません。
    5歳現在、大丈夫みたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 運動量が増えたのでは?

>「オレ食べたいなぁ。みかん食べたいなぁ。うんま良いな」
    かわいいですね。

私は、健診時の栄養指導で、こんな風に習いました。
    「小さな子どもは、一度にたくさんは食べられません。
    そのため、1日3回の食事では、偏りなく充分な栄養を取れません。
    小さな子どものおやつは、「おやつ」ではなく「食事」です。」

つまり、5回に分けて、食事をしているということです。
    保育園でも、低年齢のころは、10時と3時におやつがありました。

>「おやつの時間」にゴハンかホットケーキとかお腹に溜まるもの。食べたと思えるもの。と決めてます
    >食べる時間もゆっくりでよく噛み間にお茶も飲みます。
    お菓子より、ずっと良いおやつだと思います。よい食習慣ですね。

>しかしココ最近ですがさっき食べたばかりだけど?って思う時間にも(略)ずーっと言い続けます
    >私だって食べたいだけ食べさせたいけど肥満が怖いです
    母子手帳の身長体重ラインの標準に収まっていれば、心配ないと思います。
    体型は普通です、と書いていらっしゃいますし。
    最近、運動量が以前より増えてきたのではないでしょうか?

• かわいいな

こんにちは。悩んでおられるのにすみません。息子さんかわいいなって思いました。
    2歳ですよね?なかなかよくおしゃべりできるし、知らない間に豆腐やえのきが買い物籠に入っているのもほほえましいです。
    息子さんの体型は標準なんですよね?
    育ち盛りだし、よく動いているからおなかがすくのではないですか?
    ならば、制限するのは可哀想かな。
    トピ主さんはおやつと言っても甘いお菓子ではなく、捕食としてもおやつをお子さんにあげておられますし。
    気にせず食べさせてあげたら良いのではないかと思います。

• カワイ過ぎる♪

相談に乗ってあげられませんが、なるべくカロリーの低い物をあげれば良いと思います。悩んでるのに不謹慎ですが、可愛いなぁ〜(チュッ

• トピ主です ありがとうございます

まる様
    私もその番組なのか解りませんが同じような内容のモノを見たことがあります。確かに一瞬ですが私も疑いました。「食べたい」と前からは言ってました。でも度を越してるな…と感じるようになったのは最近なんです
    生まれた時から食欲は有りましたが許容範囲ぐらいかな?と思えるぐらいだったんです

それが最近は特にじっとしてない為なのか食欲も増してきて私と同じぐらいかそれ以上になってきてこのままで良いのか不安になってこちらに相談させていただいたんです

それと決定的に違うと感じたのはテレビに出たお子さんは我慢が出来ない。する事が苦痛だと体全体で表してましたが
    家の子はそこまででなくて…
    やはり病院に相談するべきなのでしょうかね…
    もうすぐ3歳検診が有るのでその時にでも聞いてみます

さき様
    そうですね。ギャル曽根さんとかぶる所が有るとしたら「嬉しそうに」「美味しそうに」ゴハンを食べる所でしょうか・・・
     最近特に食べたいと言い続けるので心配になってます

小児科に行く事が有る時に聞いてみたいと思います
    今のところは「ダメ」と言えば おままごとを出しては食べる真似をしてます。本当に食べるのが好きなんだと思います

反抗期に入ったみたいで少し我がままになってるのかな?とのん気に考えてはダメなのでしょかね…

ひな様
    同じような年齢のお子さんがいらしゃって、さらには同じようによく食べると書かれてて少し安心できました
    周りの子供が見事に「食べない子供」だらけで「いつでも食べたい」のわが子を見るとみんなに心配されてしまいます

家の子は前から良く食べますが動きも烈しいです。年上のお兄ちゃん達に混じって走らないといけないので必死みたいです
    動くから食べるのだと思っていました
    だけど最近の食欲は怖いぐらいなので心配になってしまいました
    運動量はかなり有るとは思います
    体型も骨太でガッシリ肩だし背も標準よりは少し背が高いぐらいで体重も標準です
    今までの検診で特に何かを言われたことも無いです

もっと小さい時に良く食べるとは相談してますが「体重が標準なんで様子を見ましょう」みたいに軽く流されてましたので深く考える事も無かったです
    男の子ってこれが普通なのかな?違うのかな?と不安になってました

納豆とえのき命の子なのでレジで打たれて初めて「入ってたの?」って事が良くあります
    でも嬉しそうに納豆とえのきを持って歩いて来る姿は笑えますよ(笑)

う〜様
    スゴイですね
    気持ちが良いぐらいの量ですけど確かに食費が…の気持ちは良く分かります。家の子も外食すると食べる物にもよります私と同じぐらい食べる時も有るので厳しいですよ…まだ2歳だとあなどってました

甥達は幼稚園ぐらいまでは「ママと一緒で」で問題無いのですが家はお子様用だけで足りるのか心配になります

身長が17cmですか?スゴイですね
    やはり食べると伸びるのでしょうか?関係なのかもしれませんが家は良く食べるだけでなくてよく寝ます。そのせいなのか身長も伸びました

ですが最近は食べて寝るけど身長はあまり伸びず…どこに付いていってるのだろ…
    頬は確かにぽっちゃりですが、まだアバラは見えますし、ウンチの後はお腹はペタンコですね
    あれ?ギャル曽根ちゃんみたいかな・・・

朝は 食パン1枚と牛乳
    お昼は パンケーキなどを3枚分
    夜は お茶碗一前半とおかず(お肉と野菜の入沢山った味噌汁にサラダ)

とにかくご飯のオカズの量を増やさないといけないので
    もやしとかたまねぎなどを肉と一緒に食べるようにしてます
    魚も好きです

neko様

そうですよね。言われますよね「食べるんだから良いじゃない」とね…
    だけど一緒に食事をすると「大丈夫?」と聞かれるし
    実母にはまだお腹が一杯になる量ではないのに「もう止めときなさい。お腹がはち切れる」とか言われると「私が間違ってるの?」と思えてきて…

私も将来「どうしてあんなに食べさせたの?」と言われたら…と心配になります。同じ気持ちの方が居て嬉しいです

太りすぎてる事は無いです。本当に標準の体型なんですよね。身長も体重もグラフ内で収まってます

5歳現在で大丈夫。心強いです
    このままの食欲をあまり抑えなくても良いかもしれないのは嬉しいです
    実際に食欲がありすぎる。ってどこを受診して良いのかも分からないし

近くの小児科の先生では軽く「問題ないでしょ」と言われるばかりだし…

だから同じような心配をされてるお母さんがいらしゃると解るだけでも少し安心できました
    折を見てまた先生に相談してみます

翡翠様
    そうですね運動量が増えた…うーーーんn。家が好きな子なのでどうしても自宅で遊ぶ時間が多いです
    じっとはしてなくて常に動いてるイメージはありますが外で動く事を考えると少ないと思ってます

家は土日は主人が外に出たりするのが好きなのも有ってとにかく出かけてます。お店の中だけですが抱っこは基本的にしませんので歩かせます。疲れたらカートに乗ってまた歩く

そのせいか周の初めは家に居たがりへ家の中をウロウロとしてる感じでしょうか…
    ふっと思い出しましたがインフルエンザの注射をしたあたりから食欲を増した気が…関係ないと思いますが…

あと「オレ食べたいなぁミカン食べたいなぁうんま良いなぁ」は初めの5回までは可愛いと思えますが、延々と言い続けるので最後には呪いの呪文状態ですよ はっははh
    たまにはバージョンが違って耳元ささやきの「内緒話」と「お歌攻撃」に「ニッコリ笑顔」と変えながらやってきます
    考えてますよね…
    でも母も騙されないもん!

• トピ主です 重複するかもしれませんが

まる様 さき様 
    すみません。返事を書いたはずなんですが、なぜかトップはう〜様からになってますね…
    もしかして時間が立ったら上がるのかもしれませんが失礼いたしました

こちらで返事を重複するかもしれませんが書かせていただきます

まる様
    そうですね私も同じような番組を見ました。確かに少し不安になったのですが家の子とは少し違う気がします。私も心配なので色んな可能性が有るとは思ってます。ですが「ダメだよ」と言った後の子供の反応が「うんま食べたかったな」とかで我がままの延長?とも取れるんです
    眠くなると酷くなりますが基本的には我慢が出来ます
    ありがとうございました

さき様
    体質的には普通なのだと思います。だから本能のまま言うままに与え続けると肥満に成るとは思ってます。小さな時にお医者様には少し相談しましたがグラフ範囲の平均か少し大きいぐらいの所に居るので様子を見ましょう。と言われるだけでした。実際に受診するにもどこの科にかかって良いのか解らないのも現状です。グラフをはみ出るようなら真剣に病院を探したいと思ってます。
    ありがとうございました

• 度々すみませんトピ主です(重複するかもしれませんが・・・)

返事が乗ってないようなので…

ひな様
    ありがとうございます。親バカですが可愛いと言われると正直とても嬉しいです。家の子もお菓子を食べたがりますが歯が少し弱かったのでキチンと育つまでは甘いものは控えてます。ですが、たまに食べるチョコは好きみたいで食べたがりますね。2歳半をこえてイトコが近くに居るので食べたがりますよ。ホントお兄ちゃんの分まで取って食べそうな勢いです
    なのでおやつはゴハンとかにしてます。きりが無いので…

お菓子も好きですがゴハンも好きなので嬉しそうに食べてます。買い物に行ってると本当に納豆やパンの袋を嬉しそうに持っては帰ってきます。たまに家にあるから「ないないね」と言うとガーーンってマンガみたいに縦線が入った顔になってますよ(笑)
    だからついつい甘くなってしまいます…
    男の子のお子さんでも食べない子ばかりが回りに多くて「食べすぎなのかな?」と真剣に悩んでんたのでココで聞けて少し安心しました
    ありがとうございました

• か、かわいい・・・

私自身子供がいませんが、甥っ子が2人いるので男の子に弱いのですが、息子さんかわいいっ!

内緒話、お歌攻撃にニッコリ笑顔の3本立てとは!考えてますねぇ。
    あー想像しただけで笑みが・・・

でもお母さんは大変ですよね。

ご飯に「マンナンひかり」のようなこんにゃくを混ぜて炊いてみるのはいかがでしょう?後お味噌汁など糸寒天を入れると溶けてわかりませんが、腹持ちがよくなりますし、食物繊維なので身体にもそれ程影響はないかと。

うちの弟は子供の頃食事が嫌いで「ご飯よ」と呼ばれると泣きながらTVの裏に隠れたりしていましたが、パクパク元気に食べるお子さんで健康的で良いと思いますが。好物も小さなお子さんにしては渋いですし(そこがまたかわいい)。油や砂糖たっぷりのジャンクフードではないので、納豆などにも薬味をいっぱい入れたりお豆腐と混ぜたり、量が多めでもカロリー控えめになるよう工夫して頑張ってくださいね。

• 同じでした。

息子も2歳児の時全く同じでした。四六時中食べたがり、食事の用意しているときもすぐとって食べてしまうので手の届くところに置けないくらいでした。体型も大きくて3歳の時にすでに20kはありました。一度どのくらい食べるかな〜と食べさせてみると延々と食べ続けた揚句に吐きました!その時から、やはりこちらが時間も量も加減してあげなければいけないなと思いましたね。なので欲しがる所をかわいそうでしたが、とりあえず四六時中というのをやめ、時間と量を決めてあげるようにしました。それでも普通の子よりはかなり食べていたと思います。
    それから10年経ちましたが、4才頃から食欲も食べる量普通になり、今では体型はやせ形、スラッとしてすっかりイケメンに!
    個人差はあるでしょうが、こういう子もいるということで。

• 心配ないと思います。

「粗食のススメ」って本があるのですが、ご存知ですか?
    それに、書いてあったのですが「子供は自分の身体に必要な量を知っているので、食べたいというときは本人が希望するだけ食べさせてよい」そうです。
    ただ甘い食べ物や飲み物。また油の多い食べ物は子供の感覚をにぶらせるので、これらの食品はほしがってもあまりたべさせないほうがよいということでした。

今は、本人が食べたいのに食べさせてもらえないからかえって食べ物に執着してるんじゃないでしょうか?

一度、だまされたと思って2・3日。三度の食事とおやつ(おにぎり)を本人がもう要らないというまであげてみてはいかがですか?
    たぶん、それで落ち着くと思いますよ。

必要な量は人それぞれです。
    それがお子さんの個性なんだとおもいますよ(^^

•  トピ主です ありがとうございます

はじめに返事が遅くなってすみません
    年末の為家族が帰郷してるため深夜にしか見るチャンスが無いのです
    私の悩みを聞いていただいてるのに心苦しいのですが・・・

のんちゃん様
    そうなんです。困った事におしゃべりなんですよ。黙ってる時は口にモノが入ってるか寝てるかかな?と思うぐらいに黙ってる時間が少ないです。たぶんイトコが年上でよく遊んでもらってる為だと思います

私も許す限りは好きな物を食べさせたいので、小さな頃からたぶん本人はそんなに好きでもない食べ物も「うわぁ!今日も○○の好きなものばっかりだね」とか「これ好きね」と言いながらなるべく楽しく食べるようにしてたせいか
    何を食べても「美味しいね」と言ってくれる人になってくれました。ホントはお菓子が一番好きで、お肉ばかり食べたいみたいですけど「コレ食べたらね」とか言っちゃうので制限無く食べさせたいなぁ。とも思ってしまいます

だけどやはり将来の事を考えると良くて現状維持でしょうね・・・
    がんばります

• 私ばかりですみません トピ主です 

HD様

ありがとうございます。読んでくださるだけでも嬉しいのにコメントも残してもらって・・・
    家の子にチュウまでしてもらったみたいですし
    これ以上は望むのは欲張りですね(笑)

これからもなるべくカロリーの低い物を中心に作ってゆきます
    息子からのチュウ返ししときます チュッ!

Henry様
    甥っ子さんが2人ですか…可愛いでしょうね。解ります。私も独身時代に甥っ子が2人居て写真を持ってると「お子さんですか?」なんて聞かれたりしてました(かなりの甥バカでしたよ〜今では親ばかも付いてます)

こんにゃくを入れるって事は考えた事がなかったので試して見たいと思います。糸コンを刻んだら解らなさそうですものね。食感も有るから食べた気になるだろうし
    糸寒天は使った事が無い食材なのにまずは探す所からはじめてみます

甥達はみんな弟さんと同じタイプで「ゴハンよ」って言われたら聞こえないふりか隠れる人でしたが
    わが子は…自分のホークを持って席に一番に座って甥達の名前を呼んでは「ゴハンよ。ご・は・ん」と席に着くように言ってます。母の出る幕は無いです(笑)
    あまりにも違うので他の人にこんな子供は居ますか?って聞きたくなってしまいました
    なるべくもやしや豆腐にきのこ類とかカロリーの低い物を食べさせるようにはしてるのでさらに、それを強化して行きたいです

ぽちゃおママ様

解ります(涙)家も出す順番が有るんです。お肉を先に出すと絶対に野菜を食べてくれないので
    まずは野菜モノから出します。一度口を付けたりするとそのまま食べるので
    まずは野菜を口にした頃にお肉類を出す。って気をつけてますが、主人も食べる事が大好きな人でたくさん食べます(体型は最近ちょぴり太りましたが標準ぐらいです)遺伝のか解りませんが2人で必死に食べてます
    釣られて食べる私は太るし…
    やはり食べる時間と量は管理した方が子供の為ですよね

最近反抗期にも入ってきて怒る事が多くなってきた上にゴハンを食べたいと言うのに上げない。って…私って虐待してるのかな?と不安になる時が有ります。
    怒り過ぎてるのか意地悪してるのかそれとも子供の為なのか…
    主人も間違ってないとは言ってはくれますが、やはり冷静に考えて第三者の方からの言葉で危ないのか?それとも様子を見れば良いのか?と教えて欲しくてトピを立てました

なんだか少しずつですがしばらくはアドバイスを参考にしたの食事の取り方をして様子を見ても良いのかな?と思えるようになってきました
    ありがとうございます