子供用クリスマスコンサート

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

一茶

子供用のクリスマスコンサートに行ってきました。こういうこと(コンサート)は初めてだったのですが、、。

子供用だからかもしれませんが、「さぁみんなで歌いましょう、踊りましょう!」と言うのは良いのですが、子供が暴れる暴れる。(踊っている)ウチは角の席だったので良かったけど席に着かせていました。
周囲では「前に出ないで下さい」「ご自分の席で」と言われているのに出て行く子供。それを注意しない親。

自分の子から肘鉄をくらい、「あまり大きく暴れない様にシテ、、」とお願いしているのに、聞こえてるはずの隣のお子様が暴れ始めて、、。
「どうしてその子は、あの子はいいのー?」と言われて、困りました。
肘鉄をくらったばかりなので寛容な気になれず、おとなしくさせてよ!と思いました、、(思うだけだけど)。暴れるなら他人の私の直隣にさせないでとも思いました(大人で挟めばいいのに)。必死で守らせている私がばかみたい、、。

ちょっとしたルールですが、皆守らなくても微笑ましく見ているのに驚きました。
子供用だから?コンサートだからですか?
それとも、文句言ってもいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供用だからです

トピのお子さんは言い聞かせておけば、ちゃんと
    おとなしく座って、黙って観る・聞くが出来る子ですよね?
    だったら、普通のコンサート行きましょう。
    高いお金払って「保育園」状態のコンサート行くなんて、
    ばかばかしいので。
    私も今年その手のバレエ(チケットを貰った)に行きましたが、
    同じですよ。どこも親は注意しません。
    「子供の為の」が頭に付いてるだけで、野放しOKと思ってるようです。

• だから子供用はやめました

子どもが幼児期に、プロのオーケストラが行うこどもコンサートに行きました。幼くても本物に触れさせたい、と思って。

ですが、会場はざわざわと落ち着きが無く、学芸会状態で、がっかりしました。

これでは「ほんもの」のコンサートに触れたことにはならないと思いました。百害あって一利なし、とまでは言いませんが、子ども用は子ども用にすぎないことがわかりましたので、以後その手のコンサートに行くのはやめました。

子どもをコンサートに連れて行くのは、普通のコンサートに行かれる年齢まで待ちました。

• トピ主です

花*花さん、ははさん、レスありがとうございます。

私も、コンサートというものが初めてだったので(大人用にも行った事がありません)、大人用も雰囲気でノリノリになってしまうのか、それとも子供用だけなのかわからなかったんです。
    私はいままで海外でのコンサート経験しかなかったのですが、海外では騒ぐ子は親子で退散していました。

>トピのお子さんは言い聞かせておけば、ちゃんと
    おとなしく座って、黙って観る・聞くが出来る子ですよね?
    はい、できていました。できる性格なのか、そういうふうにしつけたのかはわかりませんが、うちのこはおとなしくしてくれました。
    私の隣の席の子も言えばわかってくれると思えるような年齢でした。だけど終盤になってノリノリになっていき、踊り始めた際、親はほほえましく(ウチの子、音楽に合わせて踊っているわ〜)しかしていなかったので、私は(殴られそうで)怖かったです。

>「子供の為の」が頭に付いてるだけで、野放しOKと思ってるようです。
    >子ども用は子ども用にすぎない
    本当に、どこもそうなのですね。
    野放しオッケーも全て親のせいだと思うのですが、うちももいかないことにします。