乳癌かも・・・。

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

mie

先日、胸のしこりが気になり、大学病院の乳腺科にかかりました。
マンモグラフィーとエコー、触診をしていただいた結果、疑わしいしこりがある為、細胞診を受ける様に言われ、受けてきました。

(おっぱいに麻酔3本と太目の針のようなものをぐいぐい刺され、とても痛かったー。そして怖かった。)

しかもその疑わしい細胞に麻酔の針も細胞を取る針も、硬くて刺さりにくいというのです。かなりガチガチに固まっている様子。

先生いわく、マンモにも影が無く触診でも特別異常が無いのにエコーにはハッキリ写っていて、とてもまれなケースと言われました。

私自身は、ただのしこりというよりは、引きつれ感のような痛みのようななんか変。と思ってかかったのですが・・。
細胞診の結果はまだなので考えても仕方ないと思いつつも不安で、涙がでてきます。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり参考にならないかもしれませんが・・・

私も以前、「乳がんかも」みたいな状況になったことがあります。
    検査自体も痛くてつらかったですが、検査結果が出るまでに、
    「もし、余命○ヵ月とか言われたら、どうしよう…」
    と、ものすごく怖かったです。幸い、がんではありませんでしたが。

また、シロート判断の気休めにしかなりませんが、トピ主さんは、痛みのようなものがあるということなので、がんじゃないかも?がんの場合、痛みはないと聞いたことがあります。

それと、検査結果や治療が不安なら、複数の病院へ行くことをお勧めします。

私の場合、ある国立病院で、「手術して切除する」と診断されました。
    「おっぱいが、片方なくなっちゃうの!?」
    って、すごいショックでした。人に相談したところ、
    「別の病院・医者なら、別の診断をすることがある」
    とアドバイスされたので、別の有名病院へ行ってみました。すると、そこでの診立ては、
    「切る必要なんか、全然ない」
    ということでした。
    というわけで、私の胸は現在も、ふたやま、健在です。(笑)
    もし切除したとしても、現在は、形成外科(というのかな?)も発達しているようです。

• 不安な気持ちわかります

昨日細胞診の結果が出て良性でした。
    完全に安心はしていませんので4ヵ月後にもう一度検診に行きます。

しこりが自分でわかったのですよね?
    それで触診でそのしこりは特別ゴツゴツしていない(これが触診で異常が無いということかと)、エコーにははっきり写る、マンモには写らない。

コレまったく一緒です。でも先生は稀なこととは言いません。若い人にはよくあることなのでマンモよりエコーの方が判断しやすいと言ってました。
    乳腺が発達している30代まではマンモは真っ白に写りますのでエコーでははっきり認められた私のしこりはマンモでは完全に乳腺で隠れていました。

私も細胞診の結果が出るまでは何も手がつかなかったです。
    そして良性と言われても安心できません。
    いつか腫瘍を取るつもりでいます。

• 心配ですよね。

同じような感じではないんですが、私も11月に細胞診しました。
    私も結果がでるまで生きたここちがしなくて、なにもするきに
    なれませんでした。気持ちわかります
    悪性でありませんように!!

• 同じじゃないんですが。

私も細胞診先月しました。
    結果でるまで不安で不安でつらかったです。
    幸い良性でしたが、私も良性さん同様、良性でも
    安心はできてません。
    病気ってどんな病気でも嫌だけど
    特に女性にとって乳癌てつらいものです。
    検査の結果がでたら心配なので教えてください。

• マンモトーム

トピ主です。

私だけじゃないんだ、と少し勇気が出ます。

検査結果が出たらご報告します。

私が細胞診といっていたのはマンモトームというものでした。
    無知でした。
    看護師さんからは、後で内出血するかもしれませんと言われ、そのときは
    動転していたので、ただただ「はい。」と返事をしたものの
    今、しこりの部分がさらに大きく硬くなっており
    下を向いて胸がぶら下がるようにすると痛いです。
    これが今思えば内出血?なんでしょうか。判断が難しいです。

不安要素を抱えていると少しの症状を過剰に心配してしまい情けないです。

これから検査を受ける方の、少しでも参考になれば幸いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 分かります!

私も細胞診の結果が出るまでは、不安で不安で、何も手につかなくなり、
    別の病気になってしまいそうなほどでした。
    元々痛かったしこりが、細胞診(痛かったー)を受けたことにより
    痛みが増したような気がして、
    こんなに痛いのはやはり何かおかしいのでは?とほとんどパニックでした。
    結果が出るまでの1週間、毎日泣いていたように思います。

女性にとって乳癌(かも)とは本当に辛いものがありますよね。
    幸い私はがんではないだろうという診断でしたが、
    他の方と同様に、安心はしていません。

今はどんな言葉も耳に入らない状態かもしれませんが(私はそうでした)、
    同じ思いを経験した者がいますという事をお伝えしたくて・・・。

また不安を吐き出したくなったら、いつでも書き込んで下さい。

• こんばんは

マントモ〜ムをやられたんですね。私は注射器のようなもので細胞診しました。私も痛かった。私もおなじです。過剰になっちゃいますよね!怖いですよね〜!ベル〜ガクリニックってご存知ですか?パソコンでベル〜ガクリニックって検索するとでてきます。そこの先生が乳腺のことで質問にこたえてくれます。質問しなくてもみてるだけでいろいろ参考になりますよ。この年末も乳腺で病院かかられて精密検査になられて不安かかえてる人がたくさんおられて・・・。私も先月先生に質問したりして、ほんと、良性でも安心できませんよね。この先怖くてしかたないです。

• 三年前に受けたことがあります。

私も胸に3センチくらいのしこりを見つけて細胞診を受けたことがあります。
    結果は「一応良性でしょう。様子を見て急激に大きくなるようならとりましょう。年に一回はエコー検査をしていきましょう。」とのことでした。
    結果が出るまでは私もすごく不安でした。本屋さんで乳がんの本を立ち読みしたり、インターネットで検索したり…。何か良性だろうと思えるものがほしくて。しかも結果が分かると言う日に電話をしたら検査の結果が遅れていますと言われて「もしかして悪性だから?」と疑ったりして「私の結果だけが遅れているんですか?」と泣きながら電話しました。
    その後、妊娠した時に産婦人科で「組織診(細胞診より大きくとる)」というのをしました。その時も大丈夫でした。組織診は細胞診より確実らしいです。
    一度、良性という判断が出ているのでその時はそんなに心配ではありませんでしたが油断は出来ません。今でも一年に一回はエコー検査をしています。しこりも手で触ることが出来ます。
    トピ主さんの腫瘍が良性でありますように。

• おんなじです

私も25日に大学病院乳腺科で超音波・マンモ・細胞診を受けました。結果は年明け10日以上待たなくてはならなく、気分の晴れない年末年始を向かえなくてはなりません。辛いですよね。私もマンモ、触診では判らなく、でも超音波では悪性を否定できないものが生息しているのがはっきり写っているらしく、その日のうちに細胞とって調べて見ましょう。という事に。先生のもし悪性でもこの状態で見つかれば超ラッキーですよ、という言葉の意味をどう理解してよいのやら・・。考えてもしょうがないと仕事や大掃除をせっせとこなし、気を紛らわせ、ふと不安にさいなまれたりの繰り返しです。
    お互い悪い結果が出ないよう祈って辛い時期を乗り越えましょう!

• 別の病院で受診なさっては

乳ガンは「唯一自分で確認できるガン」と、言われていますが、素人では難しいのが実態です。
    現在の診断に疑問が有るのならば、すぐに別の病院に行く事をオススメします。
    診察方法や検査器具も異なり、結果も違うカモしれません。
    御自身が納得するまで、検査してもらい、理解するまで説明をしてもらうべきです。
    時々変なドクターがいますが、日本の医療レベルは大変高いのですから。

• 気を悪くなさらないでくださいね

楽観的なレスが多いので気が引けましたが 知人のことがあったので一言。
    しこりを意識して1年以上、痛みと腫れを自覚していた友人が、何気なく病院に行って診断されたのが炎症性乳がんというものでした。
    手術はできず、予後は大変悪い、という乳がんの中でもかなり悪性度の高いものだったそうです。
    健康そのもの、元気そのもの「乳がんなら悪いところを取っちゃえばいいのよ」と言っていた彼女でした。

なんでもなければ「よかったね」で済みますが、彼女のようなケースもないわけではありません。
    せっかくの慰めの言葉が後になって残酷な刃とならないよう、レスをなさる皆様もどうぞいろいろな場合も想定いたしましょう。

そしてレスをなさった皆さんがmieさまを応援しているということをご理解いただき前向きに結果を聞きに行かれますよう、老婆心ながら書き込ませていただきます。

本当に何でもないとよいですね!!!!

• その後

どうでしたか?まだ結果でてないのでしょうか?

• 私も・・・

こんにちは。

検査結果を待つ間・・・・不安ですよね。
    私は8月に見つかったしこり、まだきちんと結果が出ていません。
    CTやらMRIやら・・・どの病院でも「うーん、この検査してみようか」
    で、もう同じ検査を何度もしています。

31才なので年齢的にも癌の確率は低い と言われましたが、
    こんなに待つのなら最初の受診で「がんです」って言われたほうが
    よかったかも・・・などと考えちゃいます。
    こどももちいさいし、考えたら眠れなくなります〜!
    トピ主様、一緒にがんばりましょう。