夜の電車が怖くて乗れない

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

レイ

以前は全く気にしなかったのですが、ここ1〜2年で、ものすごく嘔吐が怖くなりました。

自分が気持ち悪くなるのはもちろんイヤですが、それ以上に他人の嘔吐が怖いんです。

それが原因で、夜の電車に乗ることが出来なくなりました。
朝や、会社帰りの時間は乗れます
夜遅くは酔っぱらいがいて、あの密室空間で嘔吐なんかされたら…と考えるだけで恐怖でいっぱいになります。
苦しんでる姿?と、音が、見てしまうと苦痛で、鼓動が速まって震えてしまいます。

友人から、夜ご飯に行こうと誘われても、夜は電車が怖いから理由をつけて断ってしまいます。

大学時代や以前いた会社では、飲み会の後普通に終電で帰っていたのに、ここ1年で急に怖くなりました。

嘔吐恐怖?とも思っています。
多分私みたいな考え方の人は少ないでしょう、普通に終電や夜の電車に乗れる方はどのような考え方をもって乗っているのか聞かせてください。

そんなの考えたこともないよ!というご意見でもかまいません。
私はこうして恐怖を乗り越えたというお話があれば嬉しいです。
夜の電車に乗れるようになりたいのです。ご意見お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよー。

>多分私みたいな考え方の人は少ないでしょう

そんなことないと思いますよ。

きっかけがあったのかどうかはわかりませんが、社会不安障害に近いような精神的なものではないでしょうか?
    よくあることだと思いますが。

ノロウィルスにかかった後の1年は外で物に触れるのが怖くて仕方がありませんでした。今はどこも汚いもの、と普通に思えますけれどもね。(笑)何であんなに怖かったのかなー。これはただ単に「感染」が怖かった例ですが。^^;)

「考え」ではなくて、受け止め方、ではないかな。

心配であれば心療内科などの受診もよいかもしれません。動悸などはお薬で抑えることが可能ですから。

いずれにしろ、無理をしないことが一番ですよ。

何かストレスなどを抱えてはいませんか?
    大丈夫ですか?

お体ご自愛くださいね。

• うぅん。

嘔吐かぁ。

確かに嫌ですね。
    私は学生時代に、居酒屋○民で数年アルバイトをしていましたが、
    毎晩、遭いましたよ・・。吐いた人は「放置」していきますからね・・。

でも、赤ちゃんを産めば、そんなこと言ってられなくなります。
    豪快に吐きますから・・。我が子のなら汚くないです。

頑張って〜、としか言えないけれど。

• わかります

私も嘔吐恐怖です。数年前に体調を崩した際、酷い吐き気に苦しんだ事で発症(?)しました。
    自分のも駄目だし人のも駄目です。「もしも?!」と考えると心拍数が上がってパニックになります。なので、飲み会帰りの人が多くなる時間の電車には極力乗りません。飲み会も、私にとっては恐怖の場なので最低限の参加です。
    嘔吐恐怖って、普通の人にはあまり理解されなくて辛いですよね・・・。私も今後の事を考えて克服したいと思っています。
    私が行っている事としては、
    1.行動が怪しい人(酷く酔っている人や気分の悪そうな人)には近づかない。もし同じ車両に乗ってきたら、すぐに移動する。
    2.上記を実行する為に、一区間が長い快速などは出来れば避ける。
    3.音楽を聴いたり、本などを読むことによって他に意識が向かないようにする。
    4.心の中で「大丈夫、大丈夫」と繰り返し自分に言い聞かせる。

あと、心療内科で相談するのも良いかもしれません。その場合、投薬治療になるかもしれませんが・・・。
    この病気は色々と辛く感じる事もありますが、あまり思いつめないようにしていきましょうね!!克服法じゃなくてすみません。

• 思い切って乗らない

普段電車に乗らなくなって早10年。イヤな思いをすることもありません。
    ただ、一度乗らなくなると、少しの距離でも辛く感じてしまいます。
    電車だと気分が悪くなったとき、逃げ場がないので不安です。
    夜の電車に一人で乗るなんて、想像できないです。(若い頃は
    平気でしたが)

私の経験から言うと、危ないな、と思ったら、躊躇なく
    場所を移動することが一番です。思い立ったら即行動を起こして
    イヤな場面に出くわさないようにする。
    終電だと、一度降りて次の電車に乗り換えることも出来ないの
    で、出来ればそういうリスクは避けた方が良いと思いますね。

• 私も一緒です。

私も5年前くらいから、夜遅い電車が怖くなりました。
    理由は全く同じです。
    だから飲み会は10時までには帰るorタクシーで帰ってます。
    明後日もまた夜遅くなると思われる会がありますが、自宅から
    自転車で行けるので安心です。
    でも最近結婚したのですが、夫が酔っ払って帰ってくるのが恐怖で
    逃げたくなります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

レスをいただいたみなさん、ありがとうございます

意外に賛同が多くびっくりしました。

今日、忘年会があり夜遅くなったので、タクシーを使いました。
    怖い気持ちが大きくて…

なるべく飲み会には参加しない、夜遅くなったらタクシー!になっちゃうのかな

病院に通うのは、正直いやです。投薬もしたくないです
    精神系の薬は飲み出すと止まらなくなりそうで…

• 同じような気持ちになったことがあります

と言っても小学生の頃です。その頃はちょっと体調が悪いとすぐ嘔吐していたので、電車に乗って咳をした方などがいると「あの人吐くんじゃ!?」なんて恐怖におびえていた時期がありました。
    吐かれるのが怖く電車に乗れないという方は少ないかもしれませんが、車両で吐かれて気分が良い方はいないと思いますよ。今にもコトを起こしそうな酔っ払いに恐怖を感じている点も、トピ主さんと大多数の方は同じ気持ちのはずです。
    夜間の電車に乗る際は、
    ・最後部に乗る(車掌が近いので連絡しやすいので心強い。途中駅で清掃してくれやすいですし)
    ・ビニール袋やウエットティッシュを持ち歩く(万が一に備え、差出したり対処できるように)など、考えられる限りの防御策を練って乗車。

あと、友人から「昨日電車でタイヘンだったよー」って面白おかしくエピソーを聞いたり、駅員さんは大変だななど考えて、姿の見えない恐怖を具体的に知ることも大切かなと思います。