エアコンを隠したら・・・

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

かえで

先週、家を新築したかえでと申します。

少ない予算ながら、自分の思うような家が建ち大喜びで先週入居したのですが、ものすごい寒い!!!エアコンを強風にしてしばらくしても寒くてしょうがないのです。
エアコンの故障かな、と思い前に立ってみたところ風量が少ないような・・・。
インテリアの邪魔にならないように、エアコンを壁面に収納し格子で隠していたのですが、格子が邪魔をして風が半分量位しか噴出していないようなのです。
現在、格子をはずしたままの間抜けな状態で過ごしています。計算外でした。。。
エアコンを隠して使用しているお宅は多いと思うのですが、皆さん、どのようにされているのでしょうか?格子部分だけ作り直すことも検討していますので、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的なことですが・・・

エアコンの室内機を隠しているお宅というのは初めてきました。

エアコンの室内機には、吸気口と排気口があります。トピ主さんは排気口が塞がれて風量が減っていると思われているようですが、吸気口が塞がれているという可能性はありませんか?もしくは、排気口から出た暖かい空気が、すぐにまた吸気口から吸い込まれているということはありませんか?

エアコンの得意な電気屋さんに相談のうえ室内機を隠したのであれば良いでしょうが、素人考えで隠しただけであればうまく温風・冷風が室内に導かれないのは仕方ないでしょうね。

• 壁掛け型はだめです

壁掛け型を隠すことはあり得ません。やってはいけません。お客さんに応接間を相談され、ビルトイン型を勧めたことがあります。出来上がりを格好がいいと喜ばれましたが、価格は高いです(オープン価格ではありません)。
    一般的に量販店で売っている家庭用のものではなく、ハウジングエアコンと呼ばれるものを使います。値引きもあまり出来ません。
    普通、工務店や電気工事屋さんに勧められるはずなんですが?(利幅もありますしね)
    4〜50万からそれ以上ですよ。

• うちもです

うちも同じようにリビングのエアコンを格子をつけて隠したような状態にしています。
    エアコンの聞き具合も同様…でした。

格子を付けて隠すようなエアコンは昔のもの…若しくはそれ専用のものでないと
    最近のエアコンは賢い(?)ので格子の中で温度が高くなってそれを感知し
    温度が上がらないようです。

うちは格子の幅を広げてもらいましたが、格子を取ってしまった方が
    エアコンのききがよいので、お客様が来ない時はほとんどあけています。

• ビルトインにしました。

和室につけたエアコンですが、ビルトインにしました。
    部屋にも合うし、見た目もよいですが、結構高いです。
    ですが、部屋の暖房は、ガスか石油に限りますね。
    ビルトインで困ったことですが、クーラーの排水?というのでしょうか?
    ホースを伝って多少水を出す際、そのホースに亀裂があったらしく
    押入れが水浸しになった事がありました。

• せっかく新築なのに…

新築なので、天井埋込みエアコンにすれば良かったですね。
    うちもこれから建てるので、インテリアデザイナーさんには見た目の問題で、天井埋込みエアコンを薦められました。高いし、効き目も弱るそうなのですが、リビングのど真ん中にエアコンがくるので、検討中です。

トピ主さんのような場合なら、格子をはずしてるんですよね?何か風をさえぎらないレースのようなものをつけたらいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 設計ミスでしょう

たまごさんの言われている通り、壁掛型を壁に埋め込んではダメです。
    吸い込みと吹き出しが循環せず、充分な能力は出せません。
    エアコンで空調されるなら、ハウジングエアコンもしくは業務用のビルトイン型か、天井埋込ダクト型をつけましょう。
    ただ、天井を一回おとしての施工になりますので、後づけだと費用はかなりかかりますよ。
    エアコンで暖房という事はオール電化なのでしょうか?
    後づけするなら、安価でてっとり早いFFストーブをお勧めします。
    灯油は最近高くなってますが、エアコンの暖房能力と比べると雲泥の差です。暖かいですよ。

• ショートサーキット...かな?

すでに前の方が仰っている通り、エアコンの効果が悪い理由は
    (1) エアコンから吹き出された暖かい空気が格子によってはねかえり、
    室内に出る前にエアコン自身の吸込み口に吸い取られている。
    (2) エアコンの温度センサーが格子によってはねかえされた暖気を
     室内温度と勘違いし室内が設定温度になる前に風量が弱まっている。
    (3) 格子によって、給気と吸気のバランスが崩れエアコンが誤作動を起こし
     ている。(人間で言うと息を吐いたと同時に吸込み、酸欠状態になるようなこと)
    たしかこれらの症状はショートサーキットと呼ばれていたような気がします。
    (間違っていたらすみません)
    一般的に壁掛け式のエアコンを壁内部に隠ぺいすると起こります。
    壁内部にエアコンを隠ぺいする場合は専用の壁埋め込み式エアコンを使います
    が、この場合メーカー指定の格子にしないとやはりショートサーキットは起こ
    る可能性があるようです。
    可能であれば、エアコンと格子の間隔を10センチ以上空けたり、
    吹出し部分の前の格子だけ外してみると改善するかも知れません。
    必ずしも効果があるとは限りませんが、お役に立てればと

• トピ主です。

みなさん、ご意見をありがとうございます。

子供の頃の友人家で、格子の中にエアコンが入っていたのをお手本にして、作ったものですから、そんなに無謀なことだったとは知りませんでした。。。建築士が入っていたのに、ヒドイ。
    経済的にビルトインに買い替えは考えられませんので、すっぱりあきらめます。
    格子をはずした状態も見慣れれば、そんなに変じゃない・・・こともないです。アドバイスいただいたように、格子の幅を広げたり、レースで隠したりも検討してみたいと思います。
    幸いなことに、我が家はクーラーが嫌いな為、エアコンの使用期間は比較的短いです。せっかくの新築なので他の部分で楽しむことにします。

ありがとうございました!