コンビニの接客

レス30
(トピ主1

キャリア・職場

焼きたてみかん

半年まえから コンビニでバイトをしています。
お客様にあわせて対応する事が多く 接客のマニュアルはありますが あまりやっていません。
例えば
レシートが要らない人。
お弁当温めなし 箸なし オシボリ付きな人。
袋にいれなくていいし とにかく急いで欲しい人。
逆のパターンもありで 話しこむ人もいます。

だいたいの常連さんの事はわかってきました。
私は 夕勤で二人体制でバイトしていますが 他のバイト仲間も似たような接客をしています。

先日 私がレジにいるときに 続けざまに常連さんが来ました。
私は常連さんマニュアル?に合わせて 袋なしだったり レシート渡さなかったりしていました。
その様子を本部の方が見ていたらしく
「あのクルーは 接客マニュアルを全然守っていない!ちゃんと指導しているのか?」と店長を叱っていったそうなんです。

店長から私が叱られる事はなかったですが…。
小町のコンビニをよく使う方に質問ですが マニュアルって大事ですか?
私は手早さが大事で むしろ余計なマニュアルはいらないのではとも 思うのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロ!な店員さん

他のお客さん(たぶん常連さんではない人)が多い時は
    「おしぼり、お箸、スプーン、あたためはナシでよかったですか?」
    と、聞いてくれます。

周囲にもアピールできて、
    時間もかからないし、
    すごいな〜と思っちゃいます。

昼時、12〜13時などは、
    手早い方がいいでしょうけれど、
    それ以外は、どうだろう・・・?

常連でも、たまに、
    レシートがいる日とか、
    お箸が欲しい日とか、
    あたためて欲しい日とか、
    丁寧に接客して欲しい日とか、
    そういうのがあるので、
    まったく聞かれないのは困るかもしれません。

• 無能なら守る、それがマニュアルです。

常識やマニュアルは相手の気持ちを理解できないような人が
    守れば良いもの、単なる免罪符でしかない。
    それを理解したうえでのアドリブは絶対に必要だ。
    と言われた事があります。まぁ他ならぬ夫の言葉ですが…

今度本部の方がいらっしゃった際に
    常連さんにもキチンとマニュアル通りの応対をして、
    小声で『ごめんなさいね、今本部の人が来てて…マニュアル通りにしないとうるさくて(笑)』
    コレで良いかと思います。

残念ながら本部の方は無能なんでしょうね(笑)

• 基本的な接客には必要、かな?

たまたま本部の人に見られたのがまずかったですね。でもトピ主さんの場合は、店長さんもあなたのことを「顧客のニーズに合わせた、よく気の付く店員さん」と思っていらっしゃるのではないでしょうか?
    私もよくいく近所のお馴染みコンビニがありますけど、私の場合は「袋不要」なのでなじみの店員さんは袋に入れてくれません。新入りさんだと「袋は結構です」といわなくてはならないので面倒くさく思います。

でも一見のお客さんにはやはり対応マニュアルが必要でしょう。だって、言葉遣いもぞんざいな個人商店にいったときなど「もう来るもんか」と思うではありませんか。
    人それぞれで、マニュアルがなければ「丁寧さ」「礼儀正しさ」というものを実行できない人もいるんですから、均一な気持ちのよいお店を目指すのならばマニュアルは必須でしょう。

• いい勉強してますねえ。

お若い方とお見受けします。当方40代男性、時々はバイトの学生さんを雇うこともある立場です。

貴方の言うことには勿論、道理があります。こうした型通りのマニュアル(本部が指示する接客マニュアル)が多くの顧客の不快に結びついているのは事実です。

でも会社は貴方の気持ちとは関係ないもっと大きな営業方針という組織上のルールで動いています。貴方はそこに雇われた方にすぎません。今の貴方は直属の上司(店長さんですね)の指示に従えばいいだけです。

もし会社に意見があるなら、相応のポストについてからの話。現に店長さんは本部の指示をそのまま貴方に伝達しなかった。この人は自分がその相応のポストにいると判断してそうしたのでしょう。

アルバイトで得られるのはお金や労働の喜びだけではありません。社会の仕組みや会社組織の成り立ちを勉強することもできるんですよ。

いい経験でしたね。さあ、今日から又がんばって!

• あーいらないいらない

ほとんど毎日のように来てるのに、「温めますか」「袋に入れますか」
    「お箸は」「レシートは」って言われたら、「顔ぐらい覚えてくれよ〜」
    って思います。

店長さんはそのクルーに常連さん相手の接客だってこと、きっと説明して
    くれたんでしょ?初めてのお客さんだったら対応は別ですよね。
    だから気にすることないですよ。そういう現場を知らないくせに横から
    あーだこーだ言ってくる人なんでしょう。ちゃんとした人だったらいきなり
    叱ったりしないで、店長さんにまずどういう指導をしているのか確認する
    でしょう。

ただ、マニュアルっていうのは不特定多数の一般のお客様に対応する場合、
    とても便利なものだと思ってます。個人個人の接客に任せていると、どう
    してもバラつきが出ますけど(サービスの質・スピード等)、マニュアルを
    作ってその通りやってもらえば、全国どこのお店に行ってもある程度の
    レベルでサービスを受けられるという訳ですからね。
    焼きたてみかんさんの接客はマニュアルを踏まえた上でのプラスアルファで
    あれば全く問題なし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「無視していいもの」ではないですね・・・。

接客マニュアルは「お客様に不快感を与えないための基本ルール」でなので、一概に無視していいものではないと思いますが・・・逆にマニュアルでは対応できないのが現場ですよね。

私もファーストフードでのバイト経験があるのですが、レシート1枚とってもお客様によって対応が変わってしまいますし、特に常連さんの場合スタッフの間で「あの人は○○をする」という暗黙の「常連さんマニュアル」が有るのも事実です。

身内(スタッフ)の間では「お客様に合わせた接客」でOKでも、事情を知らない他の人から見ると「いい加減」などに取られてしまうのが悲しいところです・・・。

利用者側としては、顔なじみの店員さんが私の要望(レシート要らないなど)を覚えていてくれて渡さないのは納得できますが、
    初めて利用したお店で同じ事をされると「レシートは要らない」けど、何と無く釈然としない思いもあります・・・。

• サービスとは・・・

焼きたてみかんさん! 
    あなたのサービスは素晴しいです。
    サービスとは、お客さんがいてこそのものです。お客さんは千差万別。100人いたら100人が同じ行動をするとも思えませんし、こちらの接客に対して同じ反応・感想をもつとも思えません。マニュアルとはただのガイドラインと思っていいのではないでしょうか?私はそう思います。

実際、マニュアルで有名なファーストフードの○ックで、超マニュアル対応しか出来ない店員にイライラしたことがあります。
    いつも聞かれるので、オーダーの最初に「持ち帰りで・・」と伝えました。
    セットの内容を伝え、さあ会計という時に、「こちらでお召上がりですか?」と聞かれました。さっき言っただろ〜って感じです。
    こういう対応をされると、マニュアルの押し売り的なものを感じます。
    もちろん必要なものではあるけれど、応用も必要ですよね。

• あなたの手順がおかしい

>>マニュアルって大事ですか?
    時と場合によります。簡単ですよ。

それよりも前提であなたがそう判断した手順に問題ありなんですよ。
    店長に相談しましたか?自分はこう思うのでと判断を仰ぎましたか?

ここなんですよ。クルーのみんなが独自の判断で接客していると困るので
    マニュアルで統一しましょうとしてるんでしょ?それを相談無しはダメでしょう。

この経験をいかして同じ失敗はしないようにしましょうね。

• レシートは渡してほしい

レシートは渡してほしいです。お客から、請求するのは、恥ずかしいので。レシート渡して、受け取らなかったらそれで、終いにすればよいことで。レシートをしっかり、確認したい人(確認したいとき)もいるので。あとは、てきぱきとやれば問題ないと思います。袋も、さっと入れようとした方が好感度が高いです。

• いい勉強してますねえ。その2

ひとつ大事なことを言い落としました。

本部のマニュアルは、おおよそ次のようなメカニズムで決定されます。もし、
     1貴方の言う「お客に応じた臨機応変のマニュアル」
     2本部が言う「統一された接客マニュアル」

が候補としてあった場合、当然両方を十分に比較検討し、顧客への店の印象度、そしてバイトの教育効率、顧客一人当たりの接客時間から計算される販売効率といった多くのファクターから最終的に2を決定しているはずです。

例えば常連さんとその他の顧客をレジでいちいち区別した場合と機械的に流していく場合、全国何千店規模で見て、売上げ上、どちらが効率的かといったことです。

• トピ主さんが正しい

マニュアルは基本の部分だけでいいと思います。例えば「ありがとうございました」などの挨拶と、それに気持ちが入っているとか。

そういえば最近はどこのコンビニでもおつりの手渡しかたがきっちりされるようになりました。
    なかには両手で上と下から覆うように優しく丁寧に渡してくれる女性店員がいて心が和むときがあります。
    思えば10年前、大阪千里の某コンビニでつり銭が飛び散ったことがありましたっけ。

• 私は好感もてますね

お客様のことを覚えて、その方のご希望を言われなくても実践して(しかも笑顔があればなおいい)いれば花丸と思います。
    そういうことができない人はマニュアル通りにすればいいと思うのですが、店長を叱るくらいであったとしから、何か芳しくないことが
    見て取れたのかもしれません。 それとなく店長さんに、詳しくお聞きになったらいかかでしょう。
    私には、マニュアル通りより、手早く希望を先回りしてしてくださる店員さんは、ベリーグッドです。

• 私の通うコンビニに来てほしい!

私はあなたみたいに接客してほしい!
    ストローはいりませんと毎回言うの疲れました。
    この店員は毎回同じやりとりして,学習できないのだろうかとイラッときてました。でもマニュアル通りじゃないと本部の人に怒られるんですね。
    マニュアルにつきあわされてイラつくのも嫌なので,そのコンビニも使いたくない。でも必要な時は使わざるを得ない。
    そこの店員は,レジが列を作っても品出ししてます。5人並んでやっとレジのヘルプに入りました。私はスピードを求めるのでそれもイラつきます。品出し優先と言われてるんですかね? 朝の出勤前の時間帯なら,もう少し急いでくれてもいいと思うのですが。
    トピ主さんなら察してくれて,すぐヘルプに入ってくれるでしょうね。
    手早さが大事というのには同意します。(朝利用するのでスピード重視)
    あなたみたいな店員が私は好きです。
    もし,今まで常連マニュアルで接してくれたあなたが,マニュアル通りに変わってしまったら私ならがっかりします。店長も今のままでよいと思って叱らなかったと思いたい。
    常連マニュアルのままでいてほしいです(今後店長に注意を受ければ仕方ないですけど(泣))

• 「どこでも同じサービス」が売りだから

コンビニではありませんが、チェーンレストランの覆面調査員をしています。
    やっぱり項目に多いのは「マニュアル的な対応がきちんとなされているか。」ですね。
    マニュアルというのは、お店の質を一定に保つためには必要です。特にコンビニなどは
    「コンビニに行ったら、全国どこでもこういう対応をしてくれる。」という意識が
    来店客側に強いですから、本部の人が店長にしっかり指導するべしと言うのは間違いではありません。
    そもそも本部の人には、あなたが接客した相手が常連さんで、そういう接客を好む人だから
    臨機応変でやっていたのだという突っ込んだ事情まではわからないですから。
    でも、店長はそれがわかっていたから、あなたを叱らなかったのでしょう。

私の意見としては
    マニュアルは大前提として大事(接客の質を一定レベルで保つため)、でも、欲を言えば
    マニュアルをふまえた上で、顧客の求めを汲み取った柔軟な対応が出来るようになって初めて
    接客業で働く者として一人前。
    です。

• 元コンビニ店長です。

独身時代、コンビニの店長をしていました。
    そのお店のオーナー・店長の考え方によると思いますが・・・

確かに本部の方からすればマニュアル通りに対応するのが当たり前かもしれません。
    マニュアルも機械操作・掃除・接客の基本としてはとても大切なものです。余計なものではないんです。

でも、接客に関してはマニュアルはあくまでもマニュアル。常連さん個々の希望に沿う接客をするように教えていました。マニュアル通りの接客だけをするのなら自販機で十分じゃないの?って思います。
    だから、焼きたてみかんさんのやった接客は私からみればお客様の希望に沿ったマニュアルプラスアルファの接客だと思いますよ。

私から見たら常連さんの希望をしっかり覚えていてくれる、いいクルーだと思います。

• マニュアル通りにやれば良いだけでは?

どんなに面倒であったり、嫌がられたとしても、その店のやり方というのもありますから、指摘を受けたのであれば気をつけてみてはどうでしょう?
    このお客様はいつもこんな感じで、と自己完結せずに、毎回尋ねなきゃいけない事は確り尋ねれば良いのです。知っているからこの人はレシートを渡さなくて良いとか、確認を怠るの止めてみては?
    どの客であろうが平等に、マニュアル通りにやれば、本部に響く事は無いかと思います。

• 問題ナッシング

トピ主さんの対応が最善だと思います。
    要はお客様一人一人にとって最も良いと思われる接客をするのがベストです。

マニュアル接客の代名詞ともいえるファーストフード店で買出しのため一人でハンバーガー30個注文したら、
    「店内でお召し上がりですか?」と聞かれ、「私ってそんなに大食いに見えるのかな・・・。」とショックを受けた、
    という笑い話のような出来事をきいたことがあるかと思います。

マニュアルは確かに必要ですが、それを忠実に守らなければならないのはまわりを見る余裕のない研修中の新人であって、ある程度仕事に慣れてきて状況判断できる余裕がうまれた時は、お客様の目線に立ちその人にとって適切と思われる接客をするのがベストだと考えます。

上記の例で言えば、
    「店内でお召し上がりですか?」ではなく
    「お持ち帰りでよろしいでしょうか?」
    と聞けば、本人もショックを受けることはなかったでしょう。

トピ主さんの接客は素晴らしいと思いますよ。

• 一人よがりマニュアル。

『お客さんマニュアル』なんて何故勝手に作るんですか?
    本部のチェックが入った時に、指摘されて当たり前ですよ。
    私もコンビ二でバイトしていたから、常連さんの好みはわかりましたよ。
    でも、袋やお箸をいつもは断るのに、たまに必要だという場合もあるんです。
    レシートも要らなければ、あなたが引っ込めるのに1秒あればできるでしょ?
    公共料金の支払いレシートまで、あなたの勝手な判断で渡していないとすれば、これってそのコンビニの信用問題です。
    バイトがそれぞれの判断で接客するのを防ぐ為に、マニュアルが存在するんですよ。
    あなた個人の店ではないのに、勝手に独自の『お客さんマニュアル』はありえないですよ。

• マニュアルも大事だけど。

本部社員が怒られた後、店長があなたを怒らなかった、ということは店長はあなたのやり方で間違っていないと思ったからよいのではないでしょうか?

コンビニの経営が直営なのかフランチャイズかどうかで違うと思いますがフランチャイズ(店長さんがコンビニ自体のオーナー)なら本部の人と立場は同等であなたの雇い人はコンビニの本部ではなく店長さんなのですから。

まぁ、私もコンビニは大体同じところを使いますが、店員さんが私の好みを分かってくれて何も言わなくても付属品(ストローやスプーン)を用意してくれてると嬉しいもんです。

• 同じく接客業経験者です。

私も10年以上接客業です。

マニュアルはマニュアルで大事だと思います。
    それは、常識が分からない人もいるから…。
    一般常識的な接客を知る上では大事だという事です。

ただし、それはあくまで基本であって、お客様第一で
    接客をしようとするには、プラスアルファが必要だと思います。
    マニュアルにとらわれると、どうしても自分本位・会社本位
    の対応になってしまい、お客様に不快感を与える事も
    あるのでは?と、長年の経験から、私は思います。

なので、トピ主さんは基本を踏まえた上で、お客様に
    合わせた接客をしているのだから、良いのではないですか?
    だから店長も何も言わなかったのでしょう。

以前コンビニで手巻き寿司を買った時、若い店員さんに
    『温めますか?』
    と聞かれて、びっくりした事があります。
    あまりにびっくりして『温めません!』なんて答えて
    しまいました。(笑)
    マニュアル通りのセリフなんでしょうけど。。。

自分に自信を持って頑張って下さい!

• 大事なのは確かです

大事なことは、マニュアルを理解した上での臨機応変なのか、
    全然理解せずに、場当たり的にに接客しているのかでしょうね。

もし、マニュアルが全く頭に入ってない状態で接客した場合、トピ主さんは
    今以上の接客ができるでしょうか? 苦情も増えるのではないでしょうか?
    店長がトピ主さんは前者だと認識しているから、何も言わなかったのでしょう。

本部の人間には、常連さんが連続したなんてことは、把握できませんよね?
    なのでマニュアルから外れた接客をするトピ主さんについて、それを店長に告げるのは
    ごく普通のことで、逆にそれを見過ごしていては、その本部の人は職務怠慢とも言えます。

あとは店長がどう判断するかです。
    その本部の人が、話のわかる人なら、「彼女は大丈夫ですよ」と答えるでしょうけど、
    世の中にはそういうことを言われると、気分を害してしまう困った性格の人もいます。
    そういう人には、「すみません。ちゃんと指導しておきます」と答える場合もあるかも。

臨機応変な対応をしたトピ主さんと店長さん。マニュアル通りの対応をした本部の人。
    誰も間違ってないでしょうね。

• 怒られなかったならそのままでいいのでは?

店長が怒らなかったということはそれでよいとおもったからなのでは?
    ほかのかたも指摘されてますが、個々のお客様のニーズを把握して対応できるならマニュアル以上に満足いただけるわけですし。

ちなみにスマイル0円なアルパイトしてますが…常連さんのニーズをできるだけ把握して対応すること や 接客マニュアル通りだでけなく臨機応変に対応すること までマニュアルに記載されております
    できる限り実行してますよ。コーヒーのお砂糖とミルクの数とか、ペーパートレイを使わずに紙袋に入れるとか、「お召し上がりですか」ではなくて「ここでたべる?もってかえる?」(トレーと袋さしながら。日本語が不自由な相手のとき)とか…

マニュアルの中で絶対的なのはやってはならないこと と(衛生上などの理由で)やらなければならないことくらいのものです

• マニュアルを踏まえた上で

チェーン店の場合、マニュアルも必要だと思います。
    でも、「その店舗」の常連さんの顔をちゃんと覚えて
    人に合わせた対応が出来るのも良いことだと思います。

だから、自分で勝手に判断して黙って行うのでは無く、
    「いつもありがとうございます。レシートは無しで宜しいですよね」
    「いつもありがとうございます。お弁当は温めで、お箸無しで宜しいですよね」
    と、一言添えていれば、お客さんも、本部の人も、
    あなたのことを「出来るヤツ」と判断してくれると思いますよ。

• 個人経営ではない、という認識。

お箸や袋についてはそれでいいかもしれませんが
    レシートは渡しましょう。
    その場でお客様が捨てるのは構わない事ですが
    レシートは領収証なのでそれを渡した時点で
    お客様とのやりとりの成立になりますから。
    本部の方が店長に指導をしても
    店長が店員に指導をしなかったのは
    店長はその常連とのやりとりなどを知っているからでしょう。
    けれど。
    チェーン店というものはマニュアルを作り
    【全店統一接客】という事を目指しているものなのです。
    それは『このお店はどこでも気持ちよく買い物が出来る』
    という統一したお客様へのイメージを守るためだと思います。
    たまたま常連客が続いていたので本部社員には
    ‘なってない!!’と見えてしまったのかもしれませんが
    本来ならば常連だからという事よりも全てのお客様へ
    ‘同じ接客’をしてこそ優秀な店員なのです。
    解っていてもお客様には確認をするべきなのです。
    常連とそうでない客に差が出てしまう事は本部としては
    あってはならない事である、という建て前がありますので。
    でもトピ主さんは素晴しい店員さんだと思いますよ♪
    がんばって下さい。

• 欲を言えば

もし本部の人が見に来てるの知ってたんだったら、常連さん達には
    「お箸はお使いにならないですよね」「おしぼりは入れておきますね」
    というように、声に出して確認してくれれば、そのクルーも常連さん
    なんだってわかるし、店長さんも叱られず、三方まるくおさまります。

せっかく接客してるのですから、お客さんだけでなく色んな方向に
    気遣いを広げると、ますます腕が上がりますよ。
    バイトこれからも頑張って下さいね。

• みかんさんの接客は素晴らしいです

確かに常連さんそれぞれのニーズに答えられる店員はなかなかいません。

ただ常連さんならともかく、一見さんが来たら?
    また常連さんでも今日はレシートが必要という日があったら?

そのような時はお客様に言い出させるのではなく、
    店側からお伺いする。この時によりどころになるのは、
    やはりマニュアルです。

マニュアルというのは基本であり、それに上乗せしていくのは
    良いとは思いますが、それを勝手に削っては、お店やグループ
    全体のクオリティダウンに結びつきます。

マニュアルってすごく考えて作られてますよ。
    どなたかがマニュアルどおりは無能とおっしゃってますが、
    そのような方はそもそもマニュアルを作成する能力が無いので、
    そのように思っていらっしゃるだけでしょう。

慣れたときこそ、自分が軽んじている項目がないか、
    マニュアルで再度確認してみてください。

• トピ主です ありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございます。

私は結婚まえ スーパーのレジの仕事をしていたので マニュアルについては 一応身についているとは 思います。常連さん以外にはマニュアルの接客をしています。
    毎日来てるお客様には レジで指一本とか二本を出すだけの人がいて その人のタバコの銘柄を指の数だけ サッと出します。 店長も いつも同じタバコの人が来たら 小声で 「マイセンのソフト」と 教えてくれたりするし、他のクルーも そこらへんは柔軟かも知れません。

だから本部の人に言われても 私に何も言わなかったのかも。
    店長は小さな子どもには 駄菓子屋のオバチャンの様な接客だし 塾に行く学生さんには 「風邪ひかないでね!」と声がけする優しい人です。
    皆さんご意見を伺い今まで通りの接客をしていきたいと思えました。

うちの地域にはたくさんのコンビニがありますが ここのコンビニがいいって思って貰えたら 嬉しいですね。(半年の新人のクセにですが)
    今日も笑顔で頑張ります

• マニュアルも大切、臨機応変も大切。

小売業で働いています。マニュアルはたしかに大切です。初心者に基本を教え、一定期間で一通りの対応ができるようにしたり個人によって接客のばらつきをなくすためには絶対必要です。そして必ずマニュアルには「常にお客様第一の行動をしましょう」とあります。この言葉は時にはマニュアルに記載されている杓子定規的な応対より優先します。(たとえばお買い上げでないお客様に袋を渡さないようルールがありますが明らかに袋が必要は方には臨機応変に渡します。)
     マニュアルというといかにも心のこもっていないもののように思われがちですが、どうすれば全ての従業員がお客様に気持ちよく買い物をしていただけるかを考えて作成されたものです。もちろんマニュアルだからといって万能なわけではなくお客様にもいろいろな方がいらっしゃいますので一つのルールに当てはめることはできません。でもマニュアルを理解したうえでそれ以上のことをするのとマニュアルを全く無視することは違います。
     本部の方は確かにマニュアルどおりでないことを指摘しなすが店長はトピ主さんをしからなかったでしょう。それが全てです。(本部の方も事情を理解すれば納得します。)

• マニュアルは大事

コンビニチェーンで指導員をしていました。

一応そう言う店員がいたら注意するのが仕事です。
    店長が貴方に何も言わなかったのなら「OK」なんでしょう。
    たまにしか顔をださない本部社員が「常連さん」を見分けることは
    まず無理です。(よっぽどフレンドリーな人ならともかく)

店員の中にはまったくマニュアルを無視して明らかに不勉強な店員
    もいます。
    (挨拶しない、付属品全くつけない、濡れ物と書籍を一緒に〜など)
    レシート云々では貴方のような店員との区別は難しいです。
    なので店長も適当に対応してくれたんじゃないですかね。

とんでもないことを容認している店舗もありますが、そんなのじゃ
    なければいいんです。

本部の人は「教頭」ぐらいの考えで(笑)
    現場の「担任」がOKだしてるならそれでいいんですよ。

• 何のためのマニュアルか

全てのお客様に公平なサービスを提供するためではありませんか。
    私の個人的な考え方としては、カタい事務的対応を終始怠るなとまでは言いませんが、マニュアルに従って確認すべき事項はきっちり行わなければいけないと思います。
    そうやって、人を選り分けた接客を行う店員さんが居たら、他のお客さんが見てどう思うでしょうか。
    >私は手早さが大事で むしろ余計なマニュアルはいらないのではとも 思うのですが…
    それは勝手な自己判断です。
    やむを得ない事情があるなら、まずは店長に相談しましょう。