• ホーム
  • 話題
  • 至急アドバイス下さい! 携帯パケ代について

至急アドバイス下さい! 携帯パケ代について

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ずんだもち

高校生の子供が先月末携帯を新規で契約しました。
私にはそれまで使っていた携帯の『機種変更』だと言ってましたが・・先日その請求書が届いたら、11月分の使用料金が7万円となっていました。一週間程しか使ってないのに・・
どうやら、11月分が『パケ放題』になっていなかったようです。12月分からは『パケ放題』になっています。「半端な日数ですが、パケ放題にしますか?どうしますか?」のところで担当のチェックミスまたは、行き違いがあったようです。私が電話で簡単に問い合わせしましたが、「契約ですから・・」と言われるだけで、納得できません。同じ様な経験ある方いませんか?
このまま請求通りに払わないといけないのでしょうか?
どう交渉したらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約時にどう言いましたか?

契約は、誰がされたのでしょうか。トピの内容からすると、高校生のお子さんが自分で契約したようですが、そのときの状況をしっかり確認するのがまず最初ではないでしょうか。

本当に相手の担当者のチェックミスならば、相手に払ってもらえるでしょう。しかし、それを確認するためにも、契約時にどのような説明を受けて、どのように返事をし、また、そのときの担当者は誰だったのかを確認する必要があると思います。

しかし、どうしますかと聞かれて、日数が半端だからいいとお子さんがお答えになっていたのではないでしょうか。翌月分からはパケ放題になっているわけですし、契約月についてはどうするかは相手の担当者から明確に確認されているわけですし、チェックミスとは思えません。深く考えずに契約をしてしまった高校生のお子さんのミスではないでしょうか。

今後のためにも、高い勉強代だったと思って、高校生のお子さんとこうしたことについて話し合うのが一番だと思います。自分達に不都合なことがあると、すぐに「相手が悪い」と言い立てて、相手に無理を言って何とかさせることを高校生に見せてしまうのはよくないように思います。

• 子供に払わせたら?

親が払うものでありながら、親が契約書を確認しなかったのが悪いと思います。
    または高校生の子供なんかに手続きを全て任せて口頭で結果を聞くなんてありえません。
    それで納得できないなんて世間知らずの逆恨みだと思いますよ。
    親は子供の人生の先輩だという自覚を持って、親元に居る間は何事も教育のつもりでいないと。
    自分でやらせて責任を取らせる方針なら、7万円を子供が払うのは授業料です。
    手続きを全て子供に任せて、請求書は親に届くなんて、それこそ親は「財布」代わり。自尊心を持った方がいいと思います。

• こればっかりはねぇ・・・

携帯電話の購入時って、必ず契約書を作成しませんでしたっけ?

したのであれば、控えをお子さんが必ず持っているはずですが。
    代筆してミスしたのは店側かもしれませんが、契約者はまぎれもなくお子さんです。
    「店行った。契約した。使えるようになった。」で放っておくんじゃなくて、契約書の控えなどをきちんと確認しなきゃだめですよ。
    少なくとも、契約書には息子さんが自筆のサインはするはずですから、それをした段階で内容が誤っていたとしても、それを含めて認めて契約したことになりますよ。

それと、息子さんは高校生ということなので、年齢的に未成年者だと思います。その場合、購入時には必ず同意書が必要になると思うのですが、その同意書を書いて渡した親御さんが契約の中身を契約書の控えで確認しなかったんですか?

携帯電話販売側も、息子さんが最初からパケット定額にしたいと言っていたなら、それを書き漏らした落ち度がありますが、トピ主さん側にも契約内容を請求されるまで一切確認しなかったという落ち度があります。

ちょっとばかり高い授業料ですけど、今回は仕方ないんじゃないですか?

• うちの兄も毎月、何万もの請求が来て初めて発覚。

店員の、説明不足のことが多いと思います。必ず、必要なプランをしっかり伝えないのは、詐欺に近いと思いました。

• 難しい

> このまま請求通りに払わないといけないのでしょうか?

まぁ、契約書の最後にサインをする際、
    契約の内容を確認していなかったと言うのは、
    判例上、重過失になるので、
    請求書通りに払わないといけないでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 残念ですが

利用した事実がある以上、契約されたプランでの支払が発生する筈だと思います。。
    文字通り「契約」ですから、払わなかったら催促があり、いずれ電話が止まると思います。

お子様にはよく注意なさったらいかがでしょう。

• ホントに

パケ代だけで7万もいったのでしょうか?1週間しか使用してないとの事ですし通話やゲームのやりすぎやも考えられると思うのですが…もう一度請求書の内訳を確認されてみる事をオススメします。

• このような人が多いので。。

どこの携帯電話会社も交渉次第ではありますが、
    遡及で定額制の適用をしているようですよ。

ただし、行き違いと仰ってますが、契約書の控えや、
    新規申込の場合契約内容の確認書類が必ず送付されます。

また、未成年の契約行為には必ず親権者同意を取っています。
    トピ主さんが同意されていなかったとすれば、
    同意書は息子さんかどなたかが書かれたものとなります。

トピ主さんが交渉されることで、請求自体は減額される可能性
    が高いですが、結果、正規の手続きを行っている携帯電話会社から
    クレーマーとして認識されるのと、同意書が偽造だった場合、
    息子さんが私文書偽造(行使)の罪を被る可能性があることは
    重々承知しておいてください。

息子さんに事実関係を完全に明らかにさせる必要がありますよ。

• 交渉というか・・

例え勘違いでパケ放題の契約になっていなかったとしても、使用したことは事実ですよね?音楽や動画はパケ代が高いので、すぐに数万円に達してしまいます。交渉して支払いをしなくて済んだなんて聞いたことがありませんが、方法があったら私も知りたいです♪

• 新規契約ですか?

未成年の場合、親権者の同意書が必要だと思いますが・・・
    それをなくして契約されたなら、その点を確認すると良いと思います。
    もし同意書等必要書類を持参させたのなら、ご子息さんの契約内容に
    対する確認ミスなので、料金の支払いはしなければいけません。
    それはトピ主さんの責任でもあります。

最近このパケット代金に関するトラブルが多いようですが
    確認ミスが多いそうです。ですから、未成年で確認が行き届かない
    人の場合は、親権者や保護者の立会いが必要だと思います。
    次回はこのようなトラブルがないようトピ主さんが一緒に契約内容を
    確認し、ご子息さんに持たせるのが良いと思います。

• うーん

そもそも、子供が契約してきた時点で確認してないのがまずいと思うし、1週間で7万円にもなるような使い方をさせているのもいかがなものかと・・・。

法律家ではないので詳細はわからないですが、担当者のミスを証明できない限り払うことになってしまうのではないでしょうかね・・・。

たぶん私なら仕方なく払い、子供に7万円分アルバイトさせます。

ところで、高校生ってみんなそんなに携帯を使ってるんですか?
    1週間で7万円ってことは単純計算して1ヶ月28万円ぐらい分使ってるってことですよね?
    恐ろしい・・・。

• 納得です。

だって、息子さんは、「半端な日数ですが、パケ放題にしますか?どうしますか」ってきかれたときに、パケ放題料金の3900円よりも、使わないって言う判断で自分ではずしているわけですよね?

それならば、しょうがないのではないでしょうか。

担当のチェックミスまたは、行き違いがあったようです とありますが、息子さんが、自分では「パケ放題にする」と店員に、言ったのでしょうか?

ただ、言った言わない。のやりとりは、何も残りません。

携帯を期首変更した時点で、そのときの契約プランなどが書かれた紙がもらえるはずです。
    もちろん、控えがお店にものこっているはずですが。
    息子さんが控えを受け取った時に、確認しなかったのも問題なのではないかとおもわれます。

その紙にパケ放題とかかれているのであれば、店を問い詰めることができるとおもいますよ。

• 手痛い社会勉強

月末近くに新規契約、ないしプラン変更があった場合、パケ放題などの月単位契約のオプションは、翌月から開始、当月なし、となることがほとんどです。

この契約を行ったのは、文面から判断して息子さんだと思いますので、一度息子さんに確認してみてください。
    「契約する際、ショップの人に『来月からパケ放題になります』と言われなかった?」

しかし、言われたかどうか覚えていようがいまいが、まず料金が減額されることはないでしよう。
    電話オペレータの言う通り、契約だからです。

自分のした契約を理解することは必須です。
    契約内容をプリントアウトしたものを、契約時にもらっている筈です。
    この場合、息子さんが行った(と思いますが)契約を息子さんがきちんと確認せず、好きなだけwebサイトを見たりデータをダウンロードしてしまっているので、本人の責任になります。

その7万円は、これからもらえるだろうお年玉から当人に(全額でなくとも)支払わせるのがいいと、私は思いますけれども。
    痛い思いをした社会勉強は、忘れることがないですから。

• 妹が

某携帯会社で新規とってこの時も行き違いでかなりの請求きました。やはり、妹も請求額通り払いましたよ

• 難しいと思います

パケ放題の落とし穴です。だから多く利用する際は厳重に確認をする事。
    確認を怠ってしまったのが原因ですよね?

機種変更をする際に、パケ放題を使用するかどうかの項目がありますよね?
    その場所にチェックを入れてあったのにパケ放題になっていなかったら言い返せますが、その項目にチェックが入れてない状態でしたら言い返せませんよ。

書類上はどうなってるんでしょう?

• それは…

払うしかないですよ。

どこの携帯会社かはわかりませんが、私が使っているSoftBankで料金プランの変更やパケ放題をつけた時は当月の締め日を越えないと変更は反映されません。
    ショップで説明されるはずですが…お子さんが聞いてなかったのでは?
    もし、本当にそういう説明がなかったのであれば交渉できるかもしれませんけど。控えもないんでしょうか??

• 仕方ないのでは・・・

一度携帯の会社から確認されていて、それで了承されていたらその契約でOKと言う事なのだから、請求ガクを支払うしかないと思いますよ。

• チェックミスは確かかどうか

半端な日数ですがパケ放題にしますか?の後のやり取りで、
    本当に担当のチェックミスだったのか、
    子供さんが独断で「半端だからしなくていいです」と言ったかで
    変わってくると思います。
    後者ならば勿論払う必要があります。
    ゴネ続けてクレーマーにならないように。

携帯は非常に契約がややこしく、よく確認しておかないと
    思わぬ落とし穴がありますよ。
    確認不足なら、しょうがないとしか言いようがありません。

子供さんご自身で機種変更をしたりする割に、
    携帯のお金は親御さん持ちなんですか?
    そのあたりピンと来ませんね。
    バイトでもして払わせればいいと思います。

• 残念だけど・・・

中学生の息子を持つ母です。
    息子のお友達も、携帯料金の請求が6万円きてしまい、
    怒ったお母さんが、携帯を半分に折ったと言ってました。

残念だけど、今回は勉強代と思うしかないのでは・・・。

我が家も、息子の使用する携帯電話の機種変更をしましたが、
    その時は、私も一緒に店頭で店員さんの説明を受けました。
    mova→fomaへの変更であり、中学生が使用する為、メールや画像のやり取りが増える可能性があること、
    着うたをダウンロードすると、びっくりするほど、パケット代がかかるので「パケ・ホーダイ」が安心だと、しつこいくらい説明を受けました。

ただ、「パケ・ホーダイ」は、月の途中から申し込んでも1ヶ月分の定額料がかかってくるので、
    今すぐ申し込むか、来月1日からにするか、選択できました。

携帯を新しくすると、今までより使用するのがどうしても増えてしまうのではないでしょうか。

請求された分は、やはり支払うべきと思います。

• 請求書を再確認

請求書の内容を確認してみてください。
    パケット代ではなく携帯端末の代金が請求されていませんか?

• 基本的には無理のような気がする

> どう交渉したらいいのでしょうか?
    手元には契約書控えがあるはずです。
    その契約書に基づいて交渉するしかありません。

契約書の「11月分はパケ放題」にするか否かの項目はどうなっていますか?
    「しない」になっていれば無理。諦めるしかありません。
       ( 「する」になっていない=「しない」です )
    「する」になっていれば携帯電話会社の手続きミスですからその旨を伝えれば良いだけです。
    記載が無いなら言った聞いていないの水掛け論になりますネ。

水掛け論なら声の大きい方が勝ちますので「絶対に言った。何とかしろ。大体、このような重要な項目が契約書に記載されていない(契約書フォーマットミス)こと自体が携帯電話会社の重大な過失である」等ごり押ししましょう。

ただ、記載されていない事は無いと思うし、「する」になっていないような気がする。
    契約書を記入したのは担当者かもしれませんが、それを確認するのは契約者(及びその親権者)の義務ですから。

• 契約書はどうなっていますか?

ずんだもちさん、こんにちは。

「パケ放題」という名称から、NTT Docomoの契約ですね。
    私もNTT Docomoの携帯電話を使っていますが、契約の際には、
    契約内容は書面で手渡されました。契約者も署名します。

また、NTT Docomoの新規契約の場合には、親権者の同意書も必要と思います。
    トピ主様も同意書を書いてるのではないでしょうか?

契約内容については、書面が優先されると思いますので、
    そちらを確認する必要があると思います。
    NTT Docomoでは、書類を管理していると思いますので、そちらで、
    「パケホーダイは12月から」となっていれば、トピ主さんは払うしかない
    と思います。

ただ、お店で、お子様に「いいから、いいから」などと言って、
    同意書をお子様に書かせていたりしたのなら、
    「親は同意していない。」として、払わないことができるかも
    しれないですね。(でも、お子様も公文書偽造になってしまうかも??)

# 1週間で7万円ってすごいですね。

• 行き違い?

1週間で7万円の請求に驚いているのは私だけでしょうか(笑)。
    機種変更だと言っていたのに新規で契約されていたのは何故ですか?
    行き違いとありますが、契約したのは息子さんでしょうか。

書類を書いたあと、契約内容の確認はなかったんでしょうかね。
    ”半端な日数だし1週間だから大してかからないだろう”と思って、
    パケ放題で契約していなかった、ということではないんですよね?

ハッキリと『パケ放題にします』と伝えていたんだとしたら、
    トピ主さんの仰るとおり店員さんのミスだと思いますから、
    もう一度言ってみたほうがいいと思います。

• やれるだけやってみてください

「納得できません」と仰ってますが,
    何について納得してないのですか?
    その納得できない部分を電話などで済ませず,
    直接ショップに行き交渉すればいいのでは?

交渉するポイントは以下ですか?
    「半端な日数ですが、パケ放題にしますか?どうしますか?」
    のところで担当のチェックミスまたは、行き違いがあったようです。

上記質問に対してどのように回答したのでしょうか?
    「はい。今日からパケ放題のプランにします。」
    とでも,はっきり言ったのでしょうか?

口頭でのやりとりなので,確証は取れませんが,
    その辺から交渉してはどうですかね?
    ただ,最終的に変更内容を確認しサインすると思います。
    そこに12月からパケ放題にする記述があれば,
    こちらのミスですね。

先月は1週間ぐらいしか使用していないとのことですが,
    具体的に何にどれだけ使用したかの確認はしましたか?
    着うたフルやiアプリ,webの閲覧等・・
    利用状況も携帯から確認できるはずです。
    請求額は正当な額でしょうか?
    不当サイトにアクセスして
    画像が勝手にダウンロードされたとかないですか?

• すみません2通目です

あとは,ネットで”パケ代 高額”等の
    キーワードで検索すればいろいろ出てきます。

http://aol.okwave.jp/qa3462621.html
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013491700

参考にしてみてください。

軽く見た感じだと,
    正当に使用したのであれば,減額は難しそうです。
    詐欺まがいの事をされたら別ですが,
    正当に使用したのであれば,支払う義務が発生し
    それを拒否するのは料金踏み倒し以外の何者でもありません。

料金を分割して払うこともできるみたいですが・・

• 似たような?経験しました。

春先に機種変更した際、
    キャンペーン中で三ヶ月無料でパケ放題に入れるとの事だったので
    三ヶ月間だけパケ放題をお願いしました。

しかし、半月後電話がかかってきました。
    「請求日まではまだ半月ありますが、今月の携帯料金が
    すでに6万円を超えているので、先に半月分払って欲しい」
    、とのことでした。

あせって、お客様相談室に電話したものの、
    「こちらではその請求が来てることしか分かりませんので・・・」
    と相手にしてくれませんでした。

契約した店に確認しにいったところ
    店の手違いで、うまく料金をあつかっている部署?に
    伝わっていなかったそうです。
    お店のヒトが契約時のことを覚えているかも知れません。
    一度行ってみては?

• 一週間に七万円って

今時の子ならパケット代そのくらいふつうにありえます。だからパケ放題って重要ですよ。それをわかってるから今までパケ放題で契約してたんですよね??ちゃんと確認すべきだったと思います。そもそも行き違いってなんでしょう?息子さんが曖昧だから主さんも強く言えないように感じました。

• こればかりは・・・

携帯屋やっていますが、請求通り払わなければならない
    と思います。パケホーダイは日割り計算がきかないので、
    事前に説明があったと思いますが・・・。なぜ一定額を
    使うとそれ以上使えなくなるプランを設定されなかった
    のですか?知らなかった、何で教えてくれなかったと
    言われても、お子さんだけで契約に行ったなら難しい
    でしょうね。契約書にサインした時点で契約は成立して
    いるので納得がいかない、というのは少々自分勝手過
    ぎるかと。ただ、新規の契約なら親権者の同意書が必要
    ですが、トピ主さんかご主人が作成しましたか?同意書
    がない状態で契約したのならお店に問題があります。
    ただ最近は同意書をお子さんが偽造するケースもあるの
    で何ともいえませんが。

最近、何でもこちら側の責任にする親御さんが増えて
    います。けれど親権者にはお子さんを正しく導く義務、
    そしてお子さんが間違いをした時責任をとる義務が
    あります。大切なのは交渉の方法などではなく、きちんと
    お子さんを教育する事だと思います。新規契約の際は
    お子さんとご一緒にお店に行くことを強くオススメします。

• 契約内容の確認を

未成年の方ですので、保護者の方の同意書を持って行かれたのですよね?
    皆さんおっしゃっておられますが、ドコ○だと必ず契約内容が記された紙が渡されるので、まずはそれを息子さんに確認してみては?

それと横なんですが、『先月末新規購入』で『パケ放題』ということは、ドコ○の新しい90○シリーズを購入されたのでしょうか?
    もしそうだとすると、フルブラウザで動画なんか見ていたら一週間で7万くらいはすぐに行くと思います。
    フルブラウザで見た分はパケホーダイの契約では除外になるので、12月からもしっかり息子さんの使用状況をチェックしておいた方が良いかもしれません。
    あと90○シリーズからは端末料金・基本料金の仕組みも別れているのですけれど、その辺もチェック済みですよね?
    …そんなことくらいわかっています、ということなら完全に余計なお世話です。すみません。