ワイン、梅酒に詳しい方、教えてください!

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

きききのこ

職場の先輩方に、ワインか梅酒をプレゼントしたいのですが、私はお酒に詳しくないので、おいしいワインや梅酒のことがわかりません。詳しい方、教えてください。
予算は2000円〜3000円位で、お渡しする相手は20代後半〜30代の女性です。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近飲んだ中では

モンペラが安価で美味しいですね。
    http://www.rakuten.co.jp/wineparis16/488280/488285/581102/
    ただ開けたらすぐ飲んだ方がいいかも。時間経過に弱いのかなぁ??

もう少し出せるならラ・コンフェッションが良いです。
    http://www.rakuten.co.jp/wineparis16/488280/488285/517317/
    こちらは一流ワインにも勝てるんじゃないかな?(笑)

• 地酒屋さんでアドバイスを

お酒の飲める人ばかりなら、
     ワインは「白なら辛口」「赤ならフルボディ」
    だと思いますが、
    飲めない人が混じっているのなら
     「白の甘口」「赤かロゼのライトボディ」
    がいいでしょう。

細かいアドバイスは、近所の酒屋さんで。
    (ワインや梅酒は、
     デパートより地酒屋さんの方が良いものがあります。)

• 梅酒

どちらも好きで良く飲みますが、“美味しい”ワインを買うには少々予算不足かと思いますが、梅酒なら充分だと思います。
    店に行くと梅酒も色々な種類がありますが、結局は好きずきとしか言いようがないです。殆どの場合結構甘いので本当に酒好きな友人の中には苦手な人もいますが…。
    飲んでいないので味はわかりませんが、こんな変わり種はどうですか? 「朝摘みのバラ梅酒」
    http://www.godaiume.co.jp/html/sale/umesyu2007.html
    綺麗なピンク色で若い女性に喜ばれるかもしれません。
    現在、ここに出ている黒糖梅酒が家にあります。とても美味しいですが、やはりかなり甘いです。大酒呑み向きでは…。

• ボトルストッパーはどうですか?

自分で判断がつかないものを贈るのは難しいですよね。
    私もワインが好きですが、好きだからこそ好みがあります。
    もらって嬉しいことがほとんどですけど、稀に飲めないものもあります。

ところで、これは毎年贈り続けたいプレゼントなのでしょうか?
    そうでなく今年限りなら、視点を変えてボトルストッパーはどうでしょう。
    ちょうど昨日私自身が買いに行って、高くて諦めたのです(笑)
    ちょうど2500円くらいでした。
    というのは、今年いただいたワインで気づいたのですが、
    それまでコルクしか見たことのなかった栓がプラスチックになっているんです。
    プラスチックでなにが困るかと言えば、
    一度栓を開けるとそのコルクが入れられなくて困るのです。

毎年違うものをいただいても、私だったらワインより嬉しいかも。
    小さくて軽いのも嬉しいです。

• 梅酒といえば。

ワインは詳しくないのですいませんが、、梅酒ならコレっ!ていうのがあります。

ご存知の方も多いとは思いますが、角玉梅酒というものです。
    この梅酒は、甘ったるくなくスッキリとしていてとても美味しいです。
    しかも濁りがあり、梅の風味も抜群。

なんでも初めて日本から外国へ輸出された由緒ある梅酒だそうで、ラベルにはプラムリキュールと英語で昔風に印刷されていて時代も感じれますよ。

是非探してみてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 甲州

お勧めは勝沼産白ワイン「甲州」です。2000円前後で買えます。
    JALのファーストクラスの機内用にと要望されているのにもかかわらず、量産すると品質維持が難しい、と断ったとか。
    ホントにビックリするくらい美味しい!です。輸送距離が短いほど、食料品は美味しいと良く言いますが、その通り。輸送や保管で高いワインの味を落とすことがないからでしょうかコストパフォーマンス最高です。
    是非一度飲んで国産ワインの底力を思い知ってください。
    あと、CAVAのスパークリングワインもリーズナブルでハズレがありませんよ。

• 私のお薦めは

梅酒好きな30代女性です。
    私のお薦めですが、まずは、
    萬歳楽 加賀梅酒です。
    何年か前に居酒屋で飲んでからファンになりました。
    くせがなくとても飲みやすい梅酒ですよー。
    現在はどうか分かりませんが、ANAの国際線ファーストクラスでも出されてるお酒らしいです。タカシマヤ等の有名百貨店であれば売ってると思います。
    WEBサイトもあるので↑で検索してみてくださいね。

あとは、
    シャトー酒折 梅酒 夏至です。
    こちらの方が安いですがあまりお店では見かけません。
    これは加賀梅酒より酸味が強くすっきりした梅酒です。
    これも美味しいですよー。一日で一瓶空けるくらい飲み易いです。

梅酒は日本酒、焼酎、ブランデーで作られてるのもありますが、ホワイトリカーがベースのものが一番飲み易いと思います。

• 日本酒ベースかにごり梅酒

ワインは私も詳しくないのですが、赤とか白の好みなどいろいろあるので、梅酒の方が失敗は少ないように思います。

梅酒は好きなのでお勧めを。

日本酒ベースの梅酒はご存知でしょうか?
    キーワードそのままで検索していただければいくつか出てくると思います。
    「日本酒?」と思うような感じでおいしいですよ。
    以前、同僚の女性と飲んだときは好評でした。

または、よく居酒屋とかにもありますが「にごり梅酒」。
    これもいくつか種類はあると思います。
    だいたい普通よりちょっとまろやかな感じがすると思います。

よいお酒が見つかるといいですね。

• 福島県の「生もと梅酒」

梅酒大好きです♪
    最近いろんな種類が増えてきて、いろいろ飲み比べして楽しんでます。

そんな私のおすすめは、大七酒造というメーカーがつくっている
    「生もと梅酒」です。
    (もと という字はラベルでは漢字です。PCでは変換で出ません、
    お酒の酒という字のサンズイをとった「酉」の右側に「元」という字)

日本酒で漬けた高級梅酒です。
    (大七酒造は日本酒をつくっている酒造メーカーです)

これを飲んだら、フツーの梅酒は飲めなくなります…

私ももともと、いただきもので初めて飲んだのですが、
    見た目(瓶など)が高そうなのでびっくりしました。
    (思わずネットで値段を調べて、ちょっと安心しましたが…
     でも、他の梅酒よりは1000円くらい高いですね)

ただ、普通のスーパーなどではおいてません。
    百貨店の酒コーナーなどで売っています。(ネットでもあるかも)
    (私は知人からもらってすぐ飲んでしまいましたが
     たまに百貨店で買っています)
    一度ネットなどで検索して、ご覧になってみてください。
    贈り物には絶対喜ばれると思います。高そ〜って。

• 大七に一票

香目さんの挙げている大七の梅酒はおいしいですよね。

他に和歌山の(株)九重雑賀さんが出している雑賀の梅酒もおいしいです。
    私は普通のしか飲んだことがありませんが、黒糖梅酒やにごり梅酒、スパー
    クリング梅酒も出してます。

あと梅酒ではないですが、高知の濱川商店さんが出している日本酒ベース
    のリキュール、「美丈夫レモン」もおいしいです。

• ずばりご本人に聞く。

私もお酒に詳しくないので、お酒が好きな人にお酒を贈る前に、似たような内容でお酒好きの夫婦にアドバイスをしてもらった事があります。

飲兵衛夫婦は口をそろえて
    「お酒は好みがあるから、好みじゃないお酒をもらってもはっきり言って迷惑なだけなんだよね。飲まないから料理に使うんだけど、うちは酒好きなの皆知っているから、お酒ばかりもらっちゃって使い切れないんだよね。お酒を贈るのなら本人に好みはちゃんと聞いて、それを贈った方が良いよ。高いお酒だから嬉しいってモノでもないしね。」
    と言われました。

確かにうちにも頂いたワインが何本も何年間も台所下に陣取っていますね〜(苦笑)。
    トピ主さん その女性の先輩の方は上記の様なお酒の好きな方だったら、ずばり好みを聞いちゃった方が良いと思いますよ。

• フランシス・F・コッポラのワイン

映画監督のコッポラが自分のワイナリーで作っているワインがあります。雑誌やテレビで紹介されることも多いから、ネットショップなんかでも簡単に見つかるんじゃないでしょうか?
    価格は3000円前後、ちょっとオーバーするかも。
    有名な監督ですし、話題作りにもいいんじゃないかと。(どこそこのワイン、とかいうよりもわかりやすいでしょ?)
    あと娘のソフィア・コッポラ(マリー・アントワネットを撮った監督です)の名前を冠したものがあるのですが、そのロゼワインがボトルもかわいくてよかったですよ。

• 私にも贈ってほしい(笑)

私も大七の梅酒!喜んで受け取ります!!(笑)

初めて飲んだのはつい最近なのですが、ハマってしまいました〜!
    「梅酒」というにはレベルが違うのでは?と思うような濃厚な味わいなんですよね。。。使っている日本酒自体が美味しいのかもしれません。
    最近日本酒造っている酒蔵が梅酒を造っているところが増えましたから、
    「浦霞の梅酒」のように、有名な銘柄の日本酒をベースにして、名前もそのもの、みたいな梅酒だと、日本酒好きには喜ばれそう。
    (あっ、「浦霞」っていうのは宮城県の酒蔵で造られてる有名な日本酒です、
     確か昔山崎まさよしさんが好きだっていってました)

ワインは・・・好みじゃないものを送られたら困るかも・・・
    (ワイン通じゃなければOKかも??)
    梅酒のほうが、最近ブームだし無難かもしれませんよね〜。
    最近は男性も梅酒好きが増えてますし。
    ラベルもおしゃれなものが多くて、女性には喜ばれそうです。

• 由来のあるものを

嗜好品なので、いくらでも選択肢はあります。
    単に味がおいしいとかではなく、贈られる方のゆかりの地にちなんだモノを選ばれてはどうでしょうか?