姪・甥にストレス

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

シロ

完全分離型の○世帯住宅に住んでおります。一人目を妊娠中です。
2階には義理夫婦と子供が住んでおります。
その子供の事で先日つい怒ってしまいました。
日頃からのストレスと下の子供達の日頃からの騒々しさ・・
朝方、宅配の人が来て三階の玄関まで荷物を届けにきました。
その時に外で遊んでいた子供達が一緒に上がって来て、主人がハンコを付いてる隙を見、子供達は「進入〜」と言って
勝手にリビングまで入って来ました。私は思わず「勝手に入ってこないで!!」と怒鳴ってしまいました。
すぐに後悔しました。なんて冷たい事言ったんだろうと。子供はすぐに出て行きました。

またある日、子供が友達を何人か連れて階段で鬼ごっこやかくれんぼをして大声で走り回って、三階の階段を行ったり来たり・・
三階のドアをバンバン叩いて、何回も繰り返して・・初めは無視してましたが腹が立って「何?」とドアを開けました。
子供は「何もない〜」と無邪気に笑ってました。
私は「ドンドンしないでくれるかな!?」と少し怒った口調で伝えました。
子供は「分かった」と言って下に行きました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きを見ていませんが

私もです…すごく自己嫌悪に陥ります。

実姉の姪っ子達は、ものすごく可愛いし愛情もありますが、
    義理の甥姪(夫兄弟の子)には…。

しつけに関しても、実姉姪には遠慮なく怒れますが義理甥姪には
    程ほどにしか言えず、キツク言うと後々の軋轢が怖くていえません。
    なのに、ご飯の食べ方や義理父母の甘やかしっぷりを見て嫌悪感で
    悶々としまくって→自己嫌悪の繰り返し。です
    だけど週に4日は泊まりで来ます、避けられない状況です。

血のつながった姪っ子には惜しみなく与えた愛情や労力、プレゼント
    など、こっちには与えようとも思わない自分が怖いです。
    心からかわいいとも思えず冷めた目で見てしまってます。

今はまだ顔は笑えているので、誰も気づいてないと思いますが
    夫がその心の内を知ったら悲しむと思うので、葛藤しまくりです。
    自分にも子供が生まれたらこの心境が変化するかと思い、今はひたすら
    感情押し殺しています。

でもシロさん、今は妊娠中の大事な時期ですストレス溜めないように
    多少は声に出してもいいのでは?私、溜めすぎて軽く鬱気味です。
    お気をつけて…。

• 自分の子供を持ったら、接し方が変わる

自分の子供を持ったら、接し方が変わると思います。

• 年の離れた

いとこでも、うるさくて、
    「勝手に私の部屋に入るな!」とか「うるさい!」「ドアをきちんとしめろ!」等言いましたよ。

今は、子供もいますが(小学生)、近所の子にも言いますよ、うるさかったら。
    エレベータの中で飛び跳ねている子にも「飛び跳ねないっ!エレベータとまるでしょ!」も言います。
    「マンションの廊下走らないっ!」等も。

コワイオバサン、賛成。

• 分かりますよ

怒鳴ったりムカついたりイライラしたりする自分が未熟なようで
    自己嫌悪になりますよね。

でも、本当にいたって普通の感情だと思いますよ。

まして、まだ自分が子供を育てていなければ尚更のこと、
    扱いがうまくできなくて怒ってしまうのも自然です。

ご出産されたら変わるとの声もありますが、確かにそうです。
    でも、本心はあまり変わらないかもしれませんね。
    うわべでの扱いは慣れても、他人の子がうるさくてイライラするのは変わらないものです。
    我が子がやっと寝たのに、上からうるさい音を立てられおきてしまった。。なんていう新たなイライラがうまれると思います。
    ますます大変でしょうが、でもプラスに考えてみてくださいね。
    赤ちゃんにとっても、あまり静かな場所よりも
    子供がはしゃく声やある程度の音がするほうが、五感にとって良いそうなんです。赤ちゃんて幼児が大好きですしね。
    そのうち、慣れて声がしても気にせず眠ってくれる子になるかもしれません。

鬼の形相で怒るのは角が立ちそうですので、
    適度に叱る。「だめだよ!!」「静かにしてね!」等の叱りは
    して良いと思いますよ☆

• よくあることのような

親戚の子でも悪いことしたら叱ってやっていいんではないですか?
    勝手に家に入るのも、注意したらちゃんと聞いているみたいだし。
    人の家のドアバンバン叩くのも注意するべきことですよ。
    (自分の家だってバンバン叩いたら親は普通注意するはずですよね。)

迷惑なことをしたらそれははっきり注意です。でないと、こっちがストレス溜まるし、子供たちも言わないとわからない(言っても判らん奴もいる)のではないですか?

我慢しないほうがいいのではと思いました。早めに対処した方が、言葉も柔らかくなるし子供たちへの警告にもなりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最初に夫に言ってもらう

ご主人に三階に上がる階段からは別世帯であることをきちんと子供達に話してもらいましょう。 そして、階段で遊んだりしている時にはトピ主さんからも「静かにしてね」と、感情的にならないように注意するくらいしか対策がありませんね…。

私の実家は二世帯になっていますが、兄世帯の部屋に行くときには子供にもノックをして、「入ってもいい」と言われたら入ってもいいが、勝手にはだめ、と、教えています。幼稚園児ですが守っていますよ。

トピ主さん宅に赤ちゃんが生まれたら、夜中の授乳や泣き声などでそれなりに音を立てることになると思うので…それに、赤ちゃんが生まれたら階段に柵をつけて出入り制限できますよ。

• うちもです・・・

うちは義妹が居て、甥と姪が居ますが二人とも昔から苦手で
    甥に関しては生まれてきてからほとんど好きになることがありません。
    甥自体がうるさくて、言う事を聞かないし、旦那さんが
    甥に甘いせいらしくそれでワガママになってるんだと思います。
    うちに来てもキーキーわめくし、もう早く帰って欲しいと思ってしまいます・・・

一度甥に注意したことがあるのですが、姑にアンタは注意しないでと
    言われたことがあったので、それ以来もう我関せずの態度に徹してます。
    夫は甥が苦手なことは知ってますけどね・・・

ちなみに姉のところも甥三人居ますが、その子達は好きなんですよね・・・

やっぱり血の繋がりには勝てないってことなのでしょうか・・・

うちは別居なのでまだガマン出来るのですが、シロさんは
    同居ですから毎日となると耐えられないでしょうね・・・

このままガマンするか、さもなくば甥と姪を私が教育する!するくらいの
    決意がないとダメかも知れませんね・・・

旦那さんから義理夫婦に言ってもらうのはダメですか?
    それか最終的には別居するしか無いのかも・・・

• 説明すれば分かってくれると思いますよ

甥御さん、姪御さんは、たぶん、もう小学生くらいですか?

「おばちゃんのお腹の中に赤ちゃんがいるから静かにしてね。」とか、
    「人の家に上がるときは、『お邪魔します』と言ってからじゃないとダメよ」とか、
    説明すれば、ある程度までは分かってくれると思います。

子供なんだから、少しくらい羽目をはずすことはあるかもしれませんが、そのくらいは許してあげてくださいね。

甥御さん・姪御さんは、トピ主さんのお子さんを遊んでくれるお兄ちゃん・お姉ちゃんになる子たちです。大切にしてあげてくださいね。

• 続きはまだですが。

続きが載ってないので、最初の印象だけで。
    別に「子供嫌いでウザイ」って訳でも無さそうだし、○世帯住宅とは言えルールはあるべき!
    「駄目なことは駄目」ってはっきり言っちゃえば良いと思いますよ。

赤ちゃんが産まれたら、余計にエスカレートしちゃう場合もありますし・・。
    私の友達は、赤ちゃんが産まれたらマンションの子供が「見たい!」と入り浸って大変そうでした。
    可愛がる分には良いんですけどね、子供に「時と場合を考えて・・」とは、なかなか伝わらなくて。
    お昼寝した・・と思ったらインターホンの嵐とか、赤ちゃんの隣でゲホゲホしてるとか。

なかなか注意してくれる大人もいない時代ですしね。

• 皆さんありがとうございます。

続きですが・・
    子供は素直に「分かった」と言い、お友達にも「ここ上がったら怒られるから」と言ってました。
    その後、私は自己嫌悪で大声で泣いてしまいました。涙が止まりませんでした。
    その数日後、外から上に上がろうとしている子供の声がしました。
    子供は妹に「そこ上がったら怒られるで」と言ってました。
    階段で子供とすれ違って「こんにちは」と言うと、「こんにちは」と挨拶はしてくれましたが、小学低学年とは思えない程の
    冷たさを感じました。
    完全に嫌われたかなと思いました。

お正月は集まりに出るのは億劫で嫌でたまりませんでした。
    子供の顔を見て素直に笑う事もできません。
    どうして大人の私が子供に気を使っているのかと悶々としました。
    子供も私の顔を見る事もあまりありませんでした。
    その親と少し喋る機会があり、笑って喋っていると子供達も輪に入って喋ってましたが、子供なりに気を使っているのかな?と感じました。

私にも子供が出来ると、少しは子供の扱いが上手に、うまくかわせる様になるのでしょうか?
    出産して子供達が赤ちゃんを頻繁に見に来られる日がきそうで心配です。