吃音症状のこども

レス29
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ひがし

4歳になった頃に吃音症状が出始め、当時は「ぼぼぼ僕の」だったのが
3か月経った頃から「っ!僕のっ!」と第一声が強く出るようになり、それからは第一声が出てくるまで「・・!ボくの」と詰まってなかなか言葉が出ず、見ていて気の毒な程でした。

療育センターを紹介され、週2のペースで通い始めてもうすぐ1年になりますが、未だに普通に言葉が出にくいです。

先日遊びに来た友達と電車でGOもどきで遊ぼうとして、息子が「おおお教えてあげようか?」と言った際に
「どうして、お・お・おって言うの?」と突っ込まれていて見ていて気の毒でした。
これから小学生に上がると尚更からかわれやすくなるのでしょうし。

療育センターの先生曰く、息子の性格により
「興奮するとなりやすかったり(興奮しやすいです)、
早くしゃべろうとしたり(ほとんど人見知りせず、おしゃべり大好きです)、
自分の思うように事が進まなかったり(友達同士とのケンカ)、
いつもと違う事が日常に加わる事によるストレス(運動会の練習・音楽会の練習など)」
だそうで、これでは5歳児の日常全てが弊害になっている事になりますよね。続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの息子もそうでした

ひがし様、ご心痛が伝わってきます。
    私の小4の息子も小さい頃そうでした。言葉は割と早くペラペラ話していたのに突然2歳半頃から吃音が出始めました。
    急がせないで話をさせるために、こっちもゆっくり話し掛けるようにすればよいと聞いたので、ゆっくりゆっくり話し掛けていました。
    始めは下の子が2歳4ヶ月で生まれたので、それが原因かと思っていましたが5歳になる直前、引越しをして保育園を変わったら、ピッタリ吃音が治りました。

考えてみたら早生まれの息子は、前の保育園では「○○ができないのはRくん(息子)だけです。家ではどうしているんですか?」とよく言われていたのです。
    保育園内でも「Rくん、早く」「Rくん、まだできないの?」と言われていていつもいつも焦っていたのかもしれません。
    2歳2ヶ月から4歳11ヶ月までその保育園に通いましたが、気づかずにかわいそうだった、、と涙出ました。

もしかして息子さんも4歳頃からとのこと、もしかして幼稚園や習い事がストレスになっているとは考えられませんか?

よくなるといいですね。

• トピの続きです

2児の母様有難うございます!

初期に思い当ったのは、3歳までは可愛い可愛いで育てても、4歳になったら躾を厳しくし始めよう、と考えていたので、おもちゃの片付け・顔見知りの方への挨拶の仕方・保育園までの抱っこ中止、など厳しくし過ぎたかな、と省みたりもしました。

吃音が出始めて3ヶ月目にちょうど保育園で保護者面談があり、息子が元気があり余っていて
    、狭い室内で走るのを保育士が止めるのに必死である事や、園庭で遊ぶ時でさえ狭いから危ない事を理由に思い切り走らせてもらえていない事がわかり、園の方針や環境が向いていないのがストレスになっていると思い、
    私は勤めを辞め、翌年4月から園庭が広い幼稚園に入れました。

思い切り遊ばせてくれるので息子は明らかに生き生きとした表情に変わりましたが、吃音はなおりません。

ツバを飛ばしながらも大声で一生懸命話すので「静か〜に、優しい声でお話してね、聞こえてるからね」と落ち着かせています。

ゆっくり話すといいそうですが、よそ見し飲み物を零したり、歩道を友達と走って行ってしまったり、ついつい大声でしかもクドクド叱らざるをえない状況です。

• あなたがしゃべるのをやめなさい

子供はしゃべりたいの、だけど貴女がおしゃべりで子供にしゃべらせないから早く母親が口を出さない内にと。あわてて、吃音症状が出るんです。おしゃべりの親の子に
    多くみられます。子供の話が終わるまでだまって聞いてあげなさい。吃音が直るまでじっと待ちなさい。多分1ヶ月か掛かっても2ヶ月程度で直ります。
    保障します。なぜなら私の息子がそうだったから。息子は1ヶ月で直りました

• うちは原因がわかりません。

こんにちは。うちの小1長男(男三兄弟)も吃音です。現在小学校の通級指導である「聞こえと言葉の教室」に通っています。うちの子は、何が原因という訳ではなく、常に少し吃音の症状がある、と言う状態でした。病院などにも相談しましたが、神経質で周りに気を使うタイプが多いそうです。あと男の子に多いそうです。幸いにして、親子とも人間関係に恵まれたのか、まだそんなに、からかわれていやな思いをした、ということはありません。1年生くらいだと、周りのお友達もおおらかです。入学時に担任の先生に吃音のことを説明したせいか、かなり気を使ってくださっているようです。親としては、吃音を気にせずに(というより無視して)普通に接するようにしています。もちろん悪いことをしたときは、ビシバシ怒鳴ってますよ(笑)ただ、たしかにここまで
    受け入れるには葛藤もありましたけどね。

• それも個性では?

環境が突然変わったり、過剰に期待されるとそれがプレシャーになり吃音になりますよ。
    ひがしさんが無意識のうちに子供さんにとって過剰な期待をかけているのでは?。
    また、子供さんはきっと頭が良くてご両親さまの期待を先読み出来るほど繊細で優しい
    方では?
    >療育センターの先生曰く、息子の性格により「興奮するとなりやすかったり・・・
    それは違います。
    言葉を発するより先に頭の回転が速いのです。
    頭の回転が速すぎて言葉が付いて行かない結果「言いたいのに言葉が出ない〜〜」・・で
    結果‘興奮する’になるのです。
    私は、若い時は吃音がコンプレックスで「吃音矯正方」なんて本を取り寄せましたが効果は
    有りませんでした。
    で、私は「吃音」の矯正を諦め「自分の個性」と自分を認めて自然体で生きて来ました(
    30歳代後半ですが・・)
    今でも一対一で話すと無意識に緊張して吃音症状が出そうになりますがその時は素早く‘同音同種’
    の言葉に切り替えています。
    一対一の対話は苦手ですが、不特定多数を相手の講演や研究発表は苦労無くこなせます。
    3分なら3分なりに、同じテーマで1時間でも平気でこなせます。
    これも不思議ですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 3歳まで自由、4歳から厳しく?

3歳までにきちんとした生活をさせておけば、
    子供はその生活が普通となるわけです。

でも、トピ主さんはそれをやっておかなかった。

>よそ見し飲み物を零したり、歩道を友達と走って行ってしまったり、ついつい大声でしかもクドクド叱らざるをえない状況です。

今まで、ヨシとされていたことが、
    いきなりダメとなるんですよ。
    4歳といえば、かなり事情が分かる年頃ですよね?
    これはかなりのストレスじゃないでしょうか?

でも、そのまま全てをヨシとしたら、
    その後のお子さんの人生も大変ですから、
    「よそ見をして飲み物をこぼす」なら、
    テレビを消して、よそ見をしない状況を作っておく。
    「友達をみると歩道を走っていく」なら、
    道路を歩くときは、ママが手をつないでおく。
    おもちゃの片付けなら、ママも一緒に遊びの延長となるように。
    挨拶もまずママがしてから、「○○クンも」と促す。
    などなど、
    状況つくりに工夫されては?

• こんにちは

人事ではないように思ってここに書きこみさせてもらってます。

うちの子は現在6才ですが、4才の時吃音からはじまって、チック症になり、本当にひどかったです。
    現在は全く吃音もチック症状もありません。うちの子も男の子ですが、吃音、など、ほとんど男の子に多くみられますよね。

私が子供に対して取り組んだ事は、絶対に子供がどもっている事を子供自身に自覚させない事、いい直しをさせたり、ゆっくりしゃべってね等、指摘しない事です。
    ひどいと言いたくなるのですが、ぐっと我慢しました。

それから、私がそうだったのですが、私自身が早口であり、とても子供に対して
    厳しくしつけをしていました。なので、まず自分自身が変わり、子供の心に絶対の愛情と安心感をもたせた時、吃音が治りました。

絶対に治るので、長い目でお子さんを見守って下さいね。

• うちの子もそうでした・・・

心配ですね。うちの子も保育園に3歳より預け始めた頃になりました。
    母親初心者の私は「???」で子供の発する吃音を直していました。
    保育園の先生やかかりつけの小児科の先生に「お母さんが気になっても訂正しない。」「話を黙って聞く。」「早く、早くとせかせない。」とアドバイスを頂きました。

せっかちでおちょこちょいな私には、ついついアドバイスと逆な事をしていましたが、ある日突然治りました。
    思い当たるのは、小さな時から大人の中で生活し子供との関わりが少なかった事で保育園での子供との関わり方がわからなかったのでは?と思います。

※ゆっくり話すといいそうですが、よそ見し飲み物を零したり、歩道を友達と走って行ってしまったり、ついつい大声でしかもクドクド叱らざるをえない状況です。

上記を見て昔の私のようです・・・

よそ見し飲み物を零した時は一緒に片付ければいいんです。
    危ない時は、その場で叱ればいいんです。と私は思います。

• ご心配ですね

ひがし様、こんにちは

そうですか。知りもせずいろいろと意見してごめんなさい。
    お仕事も辞められたのですね。
    子供のストレス性と思われる症状(吃音、チックなど)は一口に母親の育て方のせいにされることもありますが、そればかりじゃないと思いますよ。

ひがし様はお子さんのためにお仕事も辞められ、お子さんに合った環境を与えてあげているし十分愛情が感じられます。
    ただ、やはり親と子は別人格なので、よかれとしたことが100%お子さんのためになっていないとは言い切れない部分はあると思います。
    確かに突然道路を走ったりなどの危険な行為は注意すべきですが、くどくど言わないように心がけるのも大切かもしれませんね(私も人のこと言えませんが(汗))。

えらそうな事言ってすみません。お互い子育てがんばりましょう。

• 小学生のとき吃音でした #1

子供ではなく自分なのですが、小学校2年生から3年生にかけて吃っていた時期がありました。
    息子さんは、私がそうだった頃よりも小さいので、あまり役に立たないかもしれませんが、お友達の反応や、学校に上がってからのことを心配なさっているので、体験を書いてみますね。

私も、人一倍おしゃべりな女の子でした。
    が、ある日気が付くと、「わわわ私...」となっていました。

友達はやはり興味を持って、「なんで?」などと聞いてきましたが、それでへこむことはなかったです。「わわ分らないんだけど、な、なっちゃうの!」という感じで。子供は、好奇心で悪気なく何でも質問してみるものでしょう?

当時カウンセリングを経て、原因は、父が躾に厳しく、声が大きくて怖かったので、萎縮していたのでは...という事になってます。
    (ただの愛すべきカミナリ親父だったのですが)

私の前ではゆったり構えてくれていた母、努力して柔らかい話し方にしてくれた父、協力してくれた学校の先生たちのおかげで、別に嫌な思い出となることもなく、吃音は消えてしまいました。

続きます。

• 小学生のとき吃音でした #2

続きです。

私の場合、特に、最初の一声がなかなか出なかったです。
    「わわわ私」の前に、長い、のどの詰まる沈黙が入るんです。
    最初の「わ」が出なくって。

自分なりに研究して、「わ」のまえに、小さな声で「わーーーー」と助走(?)の声を出しておいて、「わたし」の部分だけを(普通の)大きな声で言うようにすると、「わわわ」にならないことが分りました。
    だから、おしゃべりするときはずっとそうしていました。

トピ主さんの息子さんも、ちょっと試してみてはどうでしょう。

あと、学校の先生が、すでに書かれた文章を読む時だけは吃音にならない事に気づき、授業中に「教科書読み」をさせる時はできるだけ私を指す事にして下さったそうです。これは、大きな自信につながったと思います。

文章読みは息子さんには早いと思いますが、吃音に注目するのではなくて、できること、得意なことを伸ばして誉めてあげたら良いかなと思います。

ゆったり、のんびり支えてあげてください。
    それから、トピ主さんの息子さんに代わって、トピ主さんに言いたいです。
    「おかあさん、毎日ありがとう!」

• 無理に直させようとしないのも1つの手かも。

27歳主婦です。私も幼少時から吃音で、言葉に詰まる度に親から厳しく怒られ、その度に萎縮しながら育ちました。特に父は私が詰まる度に激怒し、「話し方教室に行って来い!!」と怒鳴られた事もあります。そのため私は未だに父が苦手で、父と話す時はとにかく緊張します。少しでも詰まると「何を言っているのか分からない!」と言われるからです。

親は何とかして直そうと必死だったと思うのですが、私は注意される度に「私だって好きでこうなったんじゃないのに、どうしていつも怒られなきゃいけないの?」と1人で何度も泣きました。特に思春期になるとそれが苦痛でたまらず、一時期は自殺まで考えました。それでも私なりに「ゆっくりしゃべろう」という努力はしてきたつもりです。

「私は吃音60年」さんが仰っているように、私の夫も「紗那の吃音は個性だよ」と理解してくれています。夫は私がどんなに詰まっても何も言わず、話し終えるまで黙って聞いてくれます。父のようにいちいち注意する事はありません。何も言わずに黙って聞いてくれる人ほど有難いものはないです。トピ主さんも、どうか大らかな気持ちで息子さんに接してあげて下さい。

• うちの娘も全く同じでした!

我が家の娘、息子さんと全く同じでしたよ。
    年代も全く同じころです。
    「ぼぼぼ僕の」から「っ!僕のっ!」「・・!ボくの」という流れまで同じです。
    ちょうど下の子が産まれてしばらくたったころでしたので、赤ちゃんがえりかな?と、あまり深く考えませんでした。
    療育センターにも通っていませんし、本当に「そのまま吃音を認めて普通に接していた」という感じです。
    言葉を直したり、「ゆっくり落ち着いて話そうね」とも言いませんでした。
    吃音が出ていても、ただひたすら普通に接していましたね〜。
    一生懸命なところが可愛いな〜とか内心思ったりしながら(笑)

1年弱くらいでぴったりおさまりました。
    今は小学校高学年で、何の問題もなく元気に過ごしていますよ^^

トピ主さんの息子さんも心配いりませんよ。
    そういうこともあるある!!大丈夫!

• ありがとうございます。

実体験の声ほど心強いものはないんですね〜!!

下の子が出来たから赤ちゃん返り?とも言われましたが、
    吃音が出始めたのは妊娠発覚の3か月前だし・・と言うと今度は
    「子供には本能的に分かってたんじゃないの〜?」なんて。
    ナンセンスだと思ってましたが、刺激しない方がいいに越した事はないと思い
    お腹が随分大きくなるまで息子には話していませんでした。
    すると、近所のおばちゃん達が会う度に
    「あれっ!僕、お兄ちゃんになるの?!よかったね〜!」のオンパレード。
    内心ヒヤヒヤ・イライラしながら笑顔を引きつらせていました(笑)
    神経質になりすぎてたんですね。

今では、自分の方がお兄ちゃん、と言うのが嬉しいみたいですし
    大事にしてくれていますが・・・吃音は相変わらずです;

狭い家なのに大声で話しかけてくるので(聴覚検査は異常ナシ)
    「し〜!赤ちゃん起きちゃうでしょ」
    と言うのをしばらく我慢してみようと思います。

今冬休みで一日一緒ですが、
    お菓子の食べこぼし・脱ぎ散らかした服・次から次へと出すおもちゃ
    1から10まで注意するのを少し我慢してみます。

• うちは女の子です

5歳になる娘が4歳のころ吃音でした。
    当時、私の産後欝が発覚したばかりで、その前2年ほどは欝だと自覚がなく、私の状態がとても不安定でした。
    薬を飲み始めてしばらくしたら、私の精神状態も安定し、それに伴って娘の吃音も治まってきました。
    ですから、今思えば、私の精神状態が娘に多大な影響を与えていたのだと思います。
    思い出してもつらい思い出は、いつも私のことを『ママ』と呼ぶのに、ある日突然『お母さん』と呼んだので、「どうしたの?」とたずねると、「っっっ・・・・ちゃんとお話できないの(『ママ』と言えない)」と言って泣いたことです。
    娘の場合、『ちゃんとお話できない』と私に言うことが2−3回あり、自分がどもっていることを自覚していたようです。
    皆さんもおっしゃっているとおり、『ゆっくり話してごらん』などというのは逆効果のような気がします。
    「どもりドットコム」で検索してみてください。体験談など、参考になるお話がたくさんのっています。

• 甘えさせる

私は母が厳しく大人になっても吃音があります。

この際、まったく怒らない。
    治る時期まで、なにがあってもすべてを受け入れてみてはいかがでしょう。
    長い人生のほんの短い時期です。
    躾をひとまず置いておいてみて下さい。

外で興奮して大きい声で話そうが、赤ちゃんが起きようが
    我まま言おうが
    「うん、そうだね」と聞いてあげて下さい。
    これだけで改善してくる場合が多いです。
    大人になるにつれ、治りにくくなります。
    幼稚園に今に、大きな心で受け入れてあげて下さい。

私も小さい時に受け入れてくれる優しい母がほしかったです。

• うちの息子も吃音が出ました。

うちの息子も幼稚園に入って1ヶ月ほど経ったころから約4ヶ月近くの間吃音が出ました。
    当時はとにかく心配でした。
    その時相談した心理の先生から、「親はドーンと構えていなさい。うろたえちゃ駄目。きっと直るから。」と言われました。
    また、私も母もおしゃべりで息子が話そうとする前に言葉を出してしまう所がありました。
    その他、幼稚園への送り出し時間に間に合わせようとするあまりに、出発前にイライラしながら「早く用意して!バスがいっちゃうでしょう!!」を連発してせかしていました。
    その点を指摘され、出来るだけ聞き役に回り、朝の支度が遅くても感情をぐっとこらえて我慢した所、相談してから1ヶ月位で突然治まりました。
     その結果、幼稚園でも先生やお友達と自信を持って話しを出来るようになってきたようです。

今からだから客観的に見る事が出来るのですが、自分自身その時期は「息子が幼稚園でなじむように。上手くお友達とコミニケーションを取れるように。社会(幼稚園)に出したんだから、お支度位は自分でさせなきゃ。」と焦りすぎていたように感じます。そのせいで息子も焦っちゃったのかもしれません。

• 人生にかかわります

私も吃音です。現在20代の男です。

息子さんが将来就職したとき、吃音がなおらないままだと、相当に悲惨なことになります。かかってきた電話を取れないとか、自分の名前が言えないとか、もう社会人として終わってます。私も毎日吃音との戦いです。

「廣瀬カウンセリング電子教室」というサイトに幼い子供の吃音へ対処法や相談事例があります。わかりやすくまとめてあります。

幼児の吃音はよくあることで、親が対処を間違えなければほとんどが治るそうです。ですから今が一番大切ですね。

息子さんの吃音も治るとよいですね。

• アクセスしてみました

教えていただいた 吃音ドットコム は経験者のお話が盛り沢山で、とても参考になりますね。

中には私が実践していた悪い例もあり、ハッとしました。
    幼稚園へ登園する朝に
    「早く歯磨きしなさい」「早く靴下履きなさい」
    「早く靴履きなさい」「早く!もうバス来ちゃうわよ」

それにしても、忙しい朝、余裕を持って起こしても
    気がつくとボーっとしている息子を急きたてなくても済むいい方法はありませんか?
    急きたてないで、お母さんが仕度を手伝ってあげてますか?
    (息子は歯磨き、着替え、靴下履きを自分でする事は可能です。
    でも完了するまでの動作がスローだし、
    時には鼻歌歌いながら寝転んだりしているんです;)

みなさんはどうされてますか?

朝の急きたて以外では、話はじっくり最後まで聞くようにしています。

• うちは吃音+多動

うちはさらに多動もありました。

最初は多動がひどく、言葉も遅れていました。人よりも物に興味があって。年中になって、人に話したい、と言う気持が強くなり、人に話しかけることが増えましたが、その分吃音が出るようになりました。しゃべりたいことがありすぎて、焦って追いつかないようです。今はホントにひどいです。

朝のお支度もひどいもんです。放っておいたら30分でも1時間でもご飯を食べています。着替えも同様。
    うちの子の場合は見通しが立てられない障害があるそうなので、「○○をしたら、○○をするからね」とあらかじめやることをその都度言っておきます。場合によっては紙に書きます。

参考になれば

>なおみさん
     親がしゃべるのをやめるだけで吃音が治るなら誰も苦労しないですよ。

• あぁ分かります・・・

うちの息子もスローペース。
    時間がないのに寝転んでいたり、遊びご食べをしていたり、パンツ一丁で走り回っていたり。「早く!」と言っても、全く動く様子もなかったり。
    朝はかなり早く起きてくれるのに、支度が終わるまでに2時間位掛かってしまうのです。
    毎日イライラが限界に達し、かなり怒鳴っていました。時には人格批判的な態度を出してしまう事も。(その頃が吃音のピークでした)
    それを心理の先生に指摘されたので、バスに間に合いそうもなかったら車で送っていけばよい。やろうと思えば出来る子なんだから、着替えも食事も手伝ってもよい。
    とにかく朝の送り出し時間は楽しく過ごそう。怒っても笑ってもたった2時間じゃないか!と呪文のように自分に言い聞かせ、穏やかに過ごすようにしました。
    そうしたら、本当に突然吃音が直ったのです。うちの息子の場合は、幼稚園に出るまでの時間が相当ストレスになっていたようです。

あと、私が穏やかに過ごすようにしたら、逆に息子の方から急いで支度をするようになりました。当時は怒鳴られてやる気がなくなっていたのかもしれません。

• お気持ちわかります

お気持ちよくわかります。
    私の子どもも幼稚園に入る前から幼稚園の時期、吃音で不安定した。
    全てを見直してみました。

私は一切、なにも言わないようにしました。
    下の子は預け、息子と二人で出かけることを多くし、公園やプチ旅行に行ったりしました。
    ウチもスローペースな子だけど、早くしなさいと言うことを止めました。
    間に合わないようなら、もうすぐバスだから靴下はこうねと優しく言って履かせてうやりました。
    歯磨きも、何もかも。
    一度、この子のすべてを受け入れてやろうと思っていました。

数か月もしたら吃音は消えていました。
    今は小学高学年ですが、なんでも自分でやっています。
    甘えさせると甘やかすは違うと言いますが、
    こんな時は躾から離れて甘やかしてでもいいのではないでしょうか?
    自信を持てば自分でするようになると思います。

• 今日は心理カウンセラーへ

8が月ぶりに療育センターの心理カウンセリングを受けました。
    いつもは療育センター内の言語治療を受けているのですが
    半年に一度のペースでの心理受診を勧められたのです。

前回は、公園で遊んでいる様々な人間の動作を見せて、何をしている場面かを答えさせるものでした。
    結果「コミュニケーションの経験が不足しているかも」と言われました。
    女の子が大人に向かって両手を上に広げている仕草の意味が答えられなかったからです。
    普通なら「抱っこしてって言っているところ」と答える場面だったからです。
    保育園までの抱っこをねだられて渋々ながらも毎朝抱っこしてたのになぁと思ったのですが。

今日は先生と息子が3分程話した後は、息子は脇で遊んでいていいよと言われ、
    後は私が先生と話しただけ。計30分で得られたものは
    「今日息子さんと話した感じでは、あまりひどくはないですね」と
    私が朝の支度時の悩みを話したところ、
    「支度の順序を絵に描いておいて、ここまで出来たね、次はこれだね、というやり方にしてみては?」と。

息子のというより、私のカウンセリングみたいでした;

• 同じ4歳1

うちの娘も4歳です。
    3歳の秋に吃音が出始めた時、こんな事が起こっていました。
    後から原因?かもと思い当たったのですが・・・

1、同じグループに何かにつけて意地悪な子がいて、折り紙や粘土などのやり方をいちいち干渉されていた(うちの子も早生まれ)。

2、1学期の参観日は元気いっぱいに歌っていたのに、2学期はきょろきょろ自信なさそうに萎縮していた。

3、遠方の私立幼稚園でバスに乗り遅れると大変だったので、朝急かしていた。

4、バス通園だけどママと一緒なら行くと言う。帰りも迎えに来て・・・とねだる。

色々勉強していきついたのは認めたくないけれど、やはり母親が最大の原因だという事。
    毎日公園で外遊びもさせていたし、愛情をもって接していたつもりでした。
    でも細かいことまで注意する母親に、子どもも息が詰まってしまったのかもしれません。
    それとまだ手元を離れて集団生活をするには幼かったのかも。

• うちも4歳2

母親失格・・・と思って落ち込みましたが、慢性化・長期化するのだけは避けなくては!と、本やネットでとにかく色んな説を調べて対策を練りました。
    私がとった対策は、
    ハード面
    1、近くの公立幼稚園に転園させた
    2、PTAの役員をしてこまめに園に顔をだして安心させた
    ソフト面
    1、怒らない、文句言わない、急がせない
    2、遊んでいるときに干渉しない
    3、意識して愛情をかける、抱っこして甘えさせる
    でした。半年ほどかかって徐々に直っていきました。
    状況がひがしさんと重なってる部分があるな・・・と思ってつい出てきてしまいました。
    もう放っておくくらいに思い切ってもいいかもしれません。
    言いたくなる気持ちはわかりますが(もしかしてA型ですか?私はそうです(笑)、時間と母の注意から解放してあげるのがいいですよ。(うちも今も時々意識して解放するようにしてます。)
    それと何かの本で読みましたが、どもってることを指摘したり、話し方を指導(もしくは干渉)するのはタブーだそうです。
    特効薬はありませんが、気長にじっくりやっていきましょう!
    もう母は我慢、我慢です。

• よかったら読んでみてください

作家の重松清さんも幼少の頃から吃音でずっと苦しまれてきた方です。今はだいぶ良くなられたらしいですが、自伝的小説「きよしこ」を読まれてみてはいかがでしょうか。なぜ彼があんなに心を揺さぶるような小説が書けるのか、なぜあんなに優しい心を持っているのか理由がわかった気がします。

• きよしこ ありがとうございます

ゆきさん、いい本を紹介して下さり有難うございました!
    注文するつもりで小さな本屋へ寄りましたが、そこに売っていました。

何とも言えない気持ちで涙が溢れました。
    自分が吃音である事を感じているであろう、5歳の私の息子の気持ちが
    伝わってくるようでしたし
    (こんな事感じているのかな〜。ママ気が付かなくてゴメンネ)
    という反省も含めて、色々考えさせられる本です。
    主人にも読んでもらうつもりです。

• 治ります

3歳2ヶ月になる息子が12月中旬から吃り出しました。それは徐々に悪化し一語言うにも「マママママ・・・」となる程でした。その時に“どもりドットコム”というHP見つけました。読んでいくうちに私がしてきた育児がどれだけ息子にプレッシャーを与えてきたのか思いしらされました。年齢以上の要求を押し付けて息子の行動が気にくわないと鬼のように怒っていました(手を出すことも)。夫と話し合い息子への接し方をガラリと変えました。今では全く吃りは無くなりウルサイぐらいお喋りしています。上記のHP一度検索してみて下さい!

• 姉だって一生つらいです。

弟が3歳前ごろ突然吃音に。母は「(吃音)やめなさい!」と絶叫。そのうち「ぼ、ぼ、…」のテンポのところで片足を強く踏み鳴らすように。母は「足鳴らすんじゃないのっ!」と絶叫。それは子供心に母の精神状態が崩れるかと思う修羅場。当時幼稚園生の私が見ても原因は明らかに母のストレス。30年以上たっても鮮明に覚えてます。
    次第に話し始めの吃音はなくなりましたが
    40歳前の今でも「昨日僕の家の前の雪ダルマがさぁ」と皆が耳を傾けて聞いてるとこでストンと言葉が終わってしまいます。かぶせるように母が他の話を始めます。皆もそのまま次の会話に流れていきます。
    でも私は忘れてないよ。
    「で、雪ダルマがどうしたって?」と振ると、話の続きがスルスル出ます。
    話したかったんだな聞いて欲しかったんだなぁ、でもいつも「止まったら終わり」にされちゃう事に慣れちゃったんだなと、弟のしゃべりを聞きながら泣けてきます。学校や会社で不便したのかなんて聞けません。
    弟の妻には、二人が結婚する時「ストンと終わってしまった話の続きをついで聞いてあげてね」とだけお願いしました。後は何にも希望なし。
    もちろん快諾してくれました。